社内恋愛で円満な別れ方は…!?

レス18
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

みりん

いつもお世話になっています。

20代後半の女です。
職場の30代半ばの先輩に告白され、当初は正直何とも思っていませんでしたが、
2回デートをして思いのほか楽しく、彼の勢いにも負け付き合いました。
それからまだ1ヶ月ですが、もう退き際を考えています。
色々理由はありますが、詳細を書くのは少し怖いので「彼との将来が見えない」に留めておきます。

社内恋愛なんて別れてから絶対面倒だし、私自身今の会社の人とは絶対結婚しないと元々思っていたので、
迂闊にも「断りにくいし付き合うぶんにはいいか」と決めてしまったことを猛省しているのです。。
社内恋愛に円満なんてない!というお言葉をよく見かけますが、
出来るだけ円満に、出来るだけ話が回らないような別れ方があれば、ご教示いただきたいと思い書き込みました。

ちなみに彼のことを女性の知り合いに話すと、皆「なんでそんな人と付き合ってるの!?」「もっと大人な考えの人と付き合うべきだよ」と言って怒られます。
彼のことは好きです。
彼の私への思いも、最初は身体目当てじゃないかとか、からかっているのかとか、色々考えましたが、
今はちゃんと愛してくれていると実感してます。
私は親に紹介してませんが(親が納得行く相手とは到底思えないので)、彼の実家にはゴリ押しで「行っても会わないから」と連れて行かれ、見事に会い挨拶しました。
彼は多分本気で結婚したがっています。でも残念ながら、彼の経済力や少し幼い考えのところを考えると、今の私には全く結婚の二文字が見えません。
彼は私がこんな風に思っているなんて、多分少しも気づいていません。だからきっと別れを告げたらすごく驚くと思います。
それでも、少しでも円満に別れられる秘訣があれば…。
いかがでしょうか…何卒宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 円満ですか

どちらかが会社を辞めるしかないなんじゃないかな?

すごく主さんの事が好きみたいなので、別れを告げたら豹変しそうで怖いです。
    社内恋愛はうまくいけばいいけど、難しいですね。

• それは難しい

円満に別れられる方法があるとすれば、
    別れ際に揉めそうな人とは付き合わない事くらいじゃないですかね。

あとは彼に原因があって別れる
    別れたいと思わせるくらいじゃない?
    まあ下手な小細工なんて墓穴を掘るだけだし
    よっぽど上手くやれる自信が無いなら止めた方がいいと思うけど。

• 円満ねぇ…

嘘をついてでも円満に、と思うのであれば
    「他に好きな人ができた」でいいんじゃないの?

そんなに悩むことかな?

円満を優先するのであれば、嘘もしょうがない。

嘘もばれなければ本当なんだから。

• 「年収いくら?」と聞いてみる

「わたし専業主婦希望なのよ。でもその年収ではきついよね?」と言う。
    恨まれない別れ方は、自分が悪者になる事です。
    相手に別れたいと思わせること。
    我が儘で浪費家であるように見せかけ、結婚後は絶対働かないと言い張りましょう。
    出来ればデート代も出さないようにする。
    デートに誘われたら「お金あるの?ないなら会わない」といった感じです。
    最近の若い男性はお金にシビアですから、割り勘を嫌がる女性や、専業主婦になりたがる女性を毛嫌いしますからね。

• 傷つけるでしょう、でも

その気がないなら早く切ることです。
    それと、広まって困るのはお互い様だと思います。

一番悪いのはズルズル流されたあなたです。
    ここは自覚なさって反省し、今後に活かしてください。

喫茶店など人目のある、会社から離れた場所で切り出してください。
    メールや手紙は避けましょう。

「気持ちに応えようと努力はしたものの、年齢差や考え方など
    しっくりとこない。
    良い人ですが、やっぱり異性としては好きになりきれない。
    1か月の交際の間ではっきり感じ、判断したことです。

私も20代なかばなので、将来を考えられない男性との交際は
    長く続けられません。
    なので、ここで終わりってことで・・・すいません。
    お互い広まると仕事に差し付かえるので、他言無用でいきましょう」

きっぱりと言う事ですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 会社を辞める

辞めるのが一番円満だと思います。
    社内恋愛はそれぐらいは覚悟してやらないとね。

特に相手に非があるようにも見えませんし、
    トピ主さんが遊んで捨てたと思われても仕方ありませんね。

• 社内恋愛ってリスク高いですよね。

特に、双方が在職したまま別れる場合。回りに交際が知れ渡っていると尚更厄介ですよね。

貴女が別れる意志を固めているなら、周りの信頼出来る人に根回し(悪口ではなく、どうしても交際継続出来ない理由を明確に)しつつ、本人にもきちんと話を通すしかないのでは?

彼が(例え一方的でも)結婚まで視野に入れている様なら、早いうちにきちんとお断り・お別れした方が良いかと。

100%円満解決すると楽観的には考えず、多少は揉める事も想定しながら、ただしその影響を仕事には及ぼさない様にすれば、周りも理解してくれると思います。

• 私は円満は無理でした

批判もあるかもしれませんが、私も同じような経験があるので主さんの気持ちわかります。でも私は彼の事好きではなかったですが。友達としては好きだったけど。

まだ1ヶ月ですから、相手のお家の人もそこまで本気にしてませんよ、きっと。あくまでもお付き合いしている、まあ結婚してくれたら御の字だけどまだひと月だもんなー、と。なのでそれは気にしなくていいです。問題は彼ですが、円満は正直難しいかも。円満な別れにはお互いの精神の成熟度によります。幼い彼なのであなたの事罵って嫌な思いするかも、まだそれならましですけどね。

ただ1ヶ月2ヶ月かけてやっぱ違うかも、という雰囲気を漂わせて相手に「あ、振られる?」って思わせる方がいいかと。テンション低く気を使わない、話す内容も仕事がらみオンリー、とにかく一緒にいて楽しそうな雰囲気は出さない事です。んで「ごめんなさい、先輩としては大好きだけど男性として見れなかった」と正直に言うしかないです。嫌われるように仕向ける、って感じでしょうか。俺の思ったのと違った!と思わせる。

理想は彼が「無理なのかな」と思う事です。その後は会社の人として接すればOKですから。

• 定番ですが

初めて自分から好きな人ができた、が、一番シンプルかと思います。
    いつも人から好かれて付き合ってきたから初めての感情で…この気持ちをすごく大事にしたいので別れたい、と。
    どんな人か聞かれたら、今の彼と正反対の人柄を言えばいい。

幼いとか経済力とか同じ会社の人だからとか、本音は言わないべきですね。逆恨みされる可能性も高いですし。

しかし、二十代後半かぁ。告白されてデート楽しかったから付き合うって…。

• 一番良いのは、相手より上司と付き合って守ってもらう…

そういうお子様で年上の彼氏デスか…!?
    主さんが仕事を辞めずに済んだら、ラッキーなぐらい揉めそうですね。

もう、唯一の方法は、他の男性と付き合って、守ってもらうしかないですよ。
    できれば、その彼より上役が良いでしょう…

幸運を祈りますが、道は険しいと思いますよ…

• 詳しい事は言えない!!

「詳しい事は言えない」
    自己中で切れる恐れあり、マザコン!?
    嫉妬深い、ストーカーまがいな事をする!しばらくは噂が立つでしょう!!
    相手がペラペラ悪口を言った場合、貴女は信頼出来る人のみに話すだけにする。
    職場なら、彼の性格を知っている人がいます。わかる人はしっています!
    相手が事の解らない人なら、信頼出来る人に根回しして協力助けて貰いましょう!!親と暮らしているなら一言話しておいた方が良いと思います!!

• バレてないと思っているのは本人だけ

以前、社内結婚率がとても高い職場に居ました。
    それと同時に別れるカップルも多かったのですが、
    本人達はひた隠しにしていましたが、どこからともなく漏れる…
    バレる…

円満な別れ方は社内恋愛云々関係なくトピ主さんと彼次第ですが、
    話を進める中でマズいなー、と思い出したら、
    信頼出来る社内の人に相談した方が良いです。
    この信頼出来るというのは=口が固いと言う事ではなく、
    トピ主さんの味方についてくれる人、ということ。
    仕事に支障が出たら困りますものね。

どこかの誰か達に話のネタにされるのはもう仕方のないことです。
    本人の耳に入るか入らないかの違いで、
    気付いてる人は居ると思うので…

私の友人は社内恋愛の相手とデートの際は、
    2人して変装してましたよ。
    そんなに別れることも前提だなんて大変だなー、と思った記憶があります。

なんとなくトピから察すると
    他に好きな人が出来た、とかは効かなそうだし感情を煽りそう。
    毅然とした態度で、傷が浅い内に別れたいと切り出しては。

• 社内恋愛は図太く

きっぱりと別れるしかないでしょう。

うちには初婚も再婚も社内結婚と言う図太い女性が数人居ます。

逆に社内結婚を繰り返す男性社員は居ません。

女性の方が図太いです。

• 円満な別れは無理でしょう

相手から告白された交際で別れを切り出す時、彼がトピ主さんの説明で納得すれば比較的円満に
    別れることも可能と思いますが、トピ文の状況では年齢的に彼の結婚に対する願望が強いように感じられ、
    別れるには一悶着ありそうに思います。

彼から仕事上でイジメや妨害、悪い噂の流布などの行為をされる懸念があります。
    それを避ける一番良い方法は会社を辞めることでしょうね。

社内恋愛でうまくいかなかった場合、一番心しておくことは、男同士の飲み会で振られた腹いせに
    「あの女は俺と関係(実際あった無かったは別です)があった」とおもしろおかしく酒の肴にされ、
    そして一月後ぐらいから社内の男性の見る目が変わってくる、と主人が言っています。

この状況でしたら円満な別れは無理のように思います。

• 皆様、真摯なご回答を有難うございます。

皆様、本当に有難うございます。

私もいい歳をしてそんな人となんとなく付き合ってしまった原因というのは、私自身にまだ結婚の願望がないからかもしれません。
    今の職場にいる間は仕事に専念したくて、結婚はまだ考えられない状態にありました。
    だから社内恋愛なんて尚更する気がなかったし、歳の割に色気はないはずでしたから、なんで彼が私を好いてくれているのか本当によくわからないのですが…。

あとは、彼の精神衛生上、付き合いの浅い私にはどう断れば良いのか本当にわからなかったところです。
    でも結果、会う回数が増え親密になるにつれ、彼は他の人に隠していることをどんどん私に打ち明けてきます。それがすごく重いのです。
    この人は、私が別れると言ったら「死んでやる」くらいのことは言うだろうと平気で予想が立ちます。それどころか、何も言わずに…?と思うと、どうせ別れたいなら早く別れなきゃ、でもこの人のその後も心配、でも私じゃ支えきれない…とぐるぐる考えてしまいます。

でもそうなると、やはり私が悪者になると言いますか、彼の好みから外れるようなことをして、好きで無くなってもらうのが得策な気がしてきました。

• 続いて

仕事を辞めるしか…というお言葉もありましたが、実は私自身近い将来転職も考えていて、彼も転職を考えていると言います。
    彼は別に私と同じ職場でなくていいようです。
    もともと考えていたことですから、転職のタイミングに…というのは良いかもしれないですね。

会社には相談できる人はいます。私のことをすごく心配してくださって、
    「この恋が進めば進むほど、貴女にとって不利なものになるよ」と言われます。
    同様のの理由で、会社には絶対ばれない方がいい、と。
    ただ彼はすごく周りに自慢したがります。俺の女なんだって言いたいみたいです。
    どのみち早めに行動しないと、彼にとってもいい結果にならないみたいです。

仕事にひびいてもいけないし、また職場の人にも相談してみます。
    皆さん本当にありがとうございます。

• 別れられました…

結局今まで付き合っていましたが、ケンカの果てに嫌われるかたちで、多分今、終わりました。
    私は、彼が本当に私を好きでいてくれているのだと信じてつきあっていました。
    自分自身、彼に愛されていると信じたということが、自分の中で私も彼を愛してるから信じられるんだと履き違えさせていたようにも思います。
    割と彼が大好きでした。でも結局親には紹介しなかったし、結婚もできないと思っていました。

私は社員で彼は歴の長いパートで週4の勤務。それでいて、彼の休みの前日の夜はデート、私は翌日仕事です。
    それで、ホテルに行って、ホテル代は割り勘。
    私が休みの日仕事が入ってしまった時は、私の上司に直接「どうにか無くしてくれ」とお願いしていたらしく、結局他の人に替えられ、その日はずっとホテルでした。
    お金もないのに、毎回週末はホテルでタバコの煙にまかれお泊まりデート。女友達と遊びに行くことも、趣味をすることも、資格の勉強をすることも、歓迎されませんでした。
    ごめんなさい、イライラしてなんだか文が変になりそうです…

• 考えました、

落ち着いて考えると、涙が出てきます。彼の優しさが大好きでしたし、本当は、彼のメンタルが安定して、社員になれたら結婚だってしたかったです。
    でも、毎回休日は終日の拘束、私以外の人にはたとえその人が悪く無くても気に入らないと怒鳴る、タバコを減らさない、別れるというと死ぬとか言う…やっぱり私が悪者なまま別れて良かった。
    以前、高校を中退して今はアルバイトで頑張っている私の従兄弟の話をしたら、「うわー一生後悔するよそいつ」と何度も言われ、すごくショックを受けました。
    学歴は確かにもうちょっと頑張りなよと言いたい気持ちもわかりますが、結果であってしょうがないし、しかも学歴のほかにいいところいっぱいあります。
    一生後悔すると言われ、それを言われると傷つくということを彼がわかるように説明するか、または私が我慢するか。
    ちゃんと言ってわかってもらうか、がまんするか。この2択は度々色々なテーマで私の頭をよぎりました。しかも次元が低すぎる。
    それを繰り返しているとわかった途端、正直いい彼女をやっていける自信がなくなりました。
    ちょっと寂しさもあるけれど、じきに開放感でいっぱいになるでしょう。