丁寧すぎた?彼のお母様への挨拶

レス46
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まゆこ

初めて投稿させていただきます、大学2年生のまゆこです。

先日彼(付き合って10ヶ月、1つ年上のサークルの先輩です。)とデートした後、ディナーの席に彼のお母様が同席することになりました。先に私と彼がレストランに行きお母様の到着を待つことになりました。そのとき私はソファ席に座っていたのですが、お母様がいらっしゃったときにその場で立ってご挨拶をしました。「初めまして、○○さんとお付き合いさせていただいている□□です。」程度の普通の挨拶をしたつもりでしたが、あとで彼から聞いたところによると「挨拶が丁寧すぎて若干引いていた」そうでショックを受けました。食事中も何度か「育ちがいいのね」「ご両親は厳しい方なんじゃないの?」などと聞かれましたが、まさか引かれていたとは思わず…正直、ごく最低限のマナーを守っただけのつもりだったので困惑しています。

そこで質問なのですが、私の挨拶の仕方は一般的にみて丁寧すぎるものだったのでしょうか?
今後の参考にしたいので、是非ご回答お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通ですけれど・・・

先客で待っていて、ゲストがお見えになったら当然席を立ちご挨拶します。

これ常識で、なんら丁寧でも格段驚くことでもないです。
    彼のお母様、普段どんなマナーで今まで生きてこられたのでしょうね。

こればっかりは、育ってきた環境によりけりですが社会人としての経験があればわかること。
    たぶん、彼のお母様はそのような事を身に付けないままだったのですね。

びっくりしますね・・・しかしそれが彼のお母様の常識なのです。
    なのでトピ主さんの普通の行為がとても驚きになるのでしょう。

• トピ主さんは常識的で礼儀正しい方だと思いました

ディナーで同席するくらいなら、トピ主さんのような挨拶が必要だと思いました。お若いのに素晴らしいですね。

あちらのお母様は、あまりにもトピ主さんがちゃんとしてるから文句つけようがなくて、そのような言い方になってしまったのでは?(笑)

私はトピ主さんの態度に好感が持てましたよ。

• いやいやいや。極普通。彼と彼のお母様に引く。

お母様、大丈夫ですか?
    これくらいの挨拶で引く人って、常識的にどうなんでしょ?
    交際初期に分かって良かったね。

両家の考え方に違いが有りすぎると、結婚したら、というか準備期間中から、双方板挟みにあって、めちゃくちゃ大変ですよ。
    向こうが譲ってくれたら良いけど、常識無くてもゴリ押ししてくる家庭もあるしね。

何より、彼自身がお母様の発言に疑問を持たないことが一番痛いね。
    彼と長く付き合うのは、やめといた方が良いかもね。

ま、両目をしっかり開けて、彼や彼の家族を見極めてね。

• ごく一般的

時宜を心得た、常識的なご挨拶をなさったと思います。

彼のご一家とは、育たれた環境は違いそうですね。
    食事の場の話題として、「育ちがよいのね」「ご両親は・・・」などは感心いたしません。

丁寧すぎもしませんし、無礼でもない。
    中項だと思います。

アトカン年齢です。

• 彼は黙ってたの?

ごく普通には彼がお母様に
    「今お付き合いしてるまゆこさん」
    と言って、あなたには「母です」と言うと思います。

あなたがお母様に
    「まゆこです。よろしくお願いいたします」
    と言い、お母様も
    「○○の母です、よろしくお願いします」
    と言うと思いますが、その時の状況によって違いますものね。

彼が何も言わなかったのなら、あなたがご挨拶したことはそれで良いと思います。

別に丁寧すぎるとは思わないですが、彼が紹介してくれたらあなたは自分の名前とよろしくお願いいたします、だけ言えば良いので多少控えめに見えたかも知れません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何で引くのか分からない

普通の挨拶文句ですよ。

レストランでディナーとおっしゃっていますが、どういう雰囲気のレストランでしょうか。
    席に着く前に待合のためのソファ席があるぐらいですから(もしかして壁を背にしたタイプのテーブルのソファ席?)結構いいとこのレストランを想像しましたが。

挨拶は普通立ってするものですよね。席に座ったままなんて生意気すぎです(汗)
    ほかには動作や敬語なんかがあるでしょうけれど、初対面なら丁寧すぎるに越したことはないでしょ?

私だったら緊張しちゃって微笑ましいな、と思うところですけれど。
    もしかしたら「引いた」っていうのは大袈裟で、「若いのに育ちの良さそうなお嬢さんでビックリしちゃった」程度の意味では?
    もしくは、お母様にはまるで結婚の挨拶のように改まって見えたとか。彼の以前の彼女などと比較して、しっかりした挨拶だったのではないですか?

もう少し掘り下げて彼に聞いてみたほうがいいです。

• 敬語の使い方

丁寧すぎるというより敬語の使い方がおかしかったのでは。

たとえばトピ文で,あなたの彼は話し手(トピ主)の側の人であって聞き手(トピを読む人)の側の人ではないのに「お母様」と敬語でいうのはおかしく,また「お付き合いさせていただいている」もおかしな言い方です。丁寧にしようという気持ちは分かりますが,こういった敬語のおかしさが言葉のはしばしに出ていたのかもしれません。

• 難癖を付けたいということなのでしょう

トピ主さんの挨拶にされ方は極常識的なものかと思いますし、普通であれば
    良い評価はされても「引く」等といったマイナスの評価には絶対ならないもので
    あろうと思いますよ。

要するに「息子の彼女」というだけで、彼の母親からすれば面白くない存在で
    あり、何か難癖を付けたいという事なのだと思いますよ。
    おそらく、席に座ったまま挨拶などすれば逆に「挨拶の仕方も分らない
    躾のなっていない娘さん」と言われたかと思いますし、そもそも学生である息子の
    彼女とのデートに割り込んでくる母親というだけで、相当、癖も強い問題のある
    母親であろうと思いますよ。
    その彼と今後も交際を続けていくつもりでしたら、かなりの覚悟は必要ですよ。
    母親の同席を許す男性というのも、マザコンの可能性は高いですしね。

• それでいいですよ

18歳娘を持つ者です。
    トピ主さんは、きちんとしたお嬢さんだと思いました。

どこも直すべきところは見当たりませんよ。
    それよりも、彼母さんの思考が少し変かな・・・
    こんなこと書いては失礼ですが、そのお母様はよく言えばおおらか、悪く言えばガサツな方ですか? 普通の親は、子の交際相手が礼儀正しくきちんとしていれば、安心するし嬉しいものです。
    なのにその物言い。
    同性として自分が負けそうな良くできたタイプ(トピ主)に反感を持っているのかな?と思ってしまいました。

もっと深く考えると、お母様は自分がソファ席に座りたかったのに、それを薦めなかったトピ主さんにチクチク言ったのかなぁとか、考えすぎかしら。

• よいマナーだと思います

まゆこさんのなさったことは、初対面の目上の方に対して当然(と、いうようりもよいマナーという意味です)のことだと思います。

それに対して、引かれるお相手のお母様というのは・・・と思ってしまいました。

多分50代のお母様ではと思いますが、ずっと専業主婦でそういうマナーに疎い方なのかもしれませんね。

決してあなたがよくなかったとは思えません。

もし私がそのお母様の立場なら、こういうお嬢さんに来ていただきたいなと思うと思います。

• とても感じのよいお嬢さんだと思いました

私はトピ主さんや彼氏のお母様と同世代かと思いますが、トピックを読んでも何の違和感もありません。
    とても感じのよいお嬢さんだと思いました。
    気にすることないと思いますよ。
    頑張って!

• 丁寧過ぎない

トピ文だけからの印象ですが、育ちの良い人は、相手に面と向かって「育ちがいいのね」とは言わないと思いますよ。
    それって自分はあまり育ちが良くないと言っているようにきこえます。
    お母様は割とガサツな感じでしたか?

目上の人に対してちゃんと直立して名乗るのは、当たり前のことで、丁寧すぎるということはないでしょう。
    ただ、もし、私が彼の母親だったら、おつき合いさせて頂いている、、、です。といきなり名乗られたら、随分積極的なお嬢さんだなとは感じますが。
    でも本当のことですものね。いいんじゃないかな。

• 普通です。

いたって普通です。

丁寧すぎるあいさつは、他にいくらでもあります。
    それ以下のあいさつをして、引かれるケースは多々あります。

その挨拶を丁寧と思う彼母、
    彼母が普通だと信じ込んでる彼
    のほうが危ういです。

いまどきの女の子はタメ口で彼母に挨拶することが増えているようにも思われますが、
    自分のレベルを必要以上に、落さないこと!

• 丁寧過ぎるというよりも・・

年頃の息子を持つ母親ですが偶然食事に同席するような機会に彼女から「お付き合いさせていただいている」というような挨拶があるとちょっと前のめり感に引いてしまうかもしれません。
    息子さんからの紹介に笑顔で応えるくらい大人しいほうが母親としては安心するかもしれませんね。
    決してトピ主さんが間違っているわけではないのですが母親って息子の相手には妙にナーバスになるものなのです、自分たちのテリトリーにガツガツ積極的に入り込んでくるような人に嫌悪感を示すものなのですよ。

• 恐らく

彼の母親は、大学生の息子が単に付き合っている彼女と一緒に食事をすることになった。
    それだけの認識で、もっとフランクな「○○です。よろしくお願いします。」ぐらいの挨拶を想定していたんですね。
    でも、「お付き合いさせて頂いている」なんて、結婚前提の彼女を紹介された時に、彼女がする様な挨拶だと、そう思った、感じた、それでけです。
    感覚の違いです。深読みは必要ないです。

• はっきり言うと

丁寧過ぎたかどうかより、息子の相手として気に入らなかっただけ。
    万一、息子が結婚などと考えないように、息子に気に入らなかったと遠回しに分からせたかっただけ。
    男の子の親が嫌うのは、自分から息子の彼女と名乗る人間。 息子を所有されてる錯覚に陥るから。
    息子から、俺の彼女と紹介されたら何も思わないけど、彼女から名乗られるとムカつくとか。
    他を考えるなら、事前に聞かされてた貴方の条件が気に入らないかったから、難癖をつけたかった。などが考えられますが、気に入らなかったのは間違いないので結婚には至らないから、深入りしないで割り切って交際をオススメします。

• たぶん・・・

もっと簡潔に挨拶したらしたで
    まともな挨拶もできないの?若干引いた・・・って言われそうですね。

一般的には普通の挨拶だと思いますが。

でも
    大学生でデートの後にディナーなんてすごいですね。

• お疲れさまです

緊張しましたね、気にかかるでしょうがあまり気にしない方が良いですよ。
    私は親世代ですが、好感を持ちました。きちんとしたご家庭の娘さんなのでしょう。我が娘もそうあって欲しいです。
    慣れてきたらだんだん緩くなれば良いでしょう。彼氏さんはフォローしてくれたかな。
    それがあなたの持ち味なので大事に、緩ければ緩いで何を言われたかわかりませんので気にしないこと。
    小細工するとかえって変ですから自然体で。

• 好印象です

大丈夫。私はとても好感を持ちました。丁寧。育ちがいい。両親がしつけをしっかりしていた。いいじゃないですか。大丈夫。

• 若干違和感はあるかも

結婚を前提としたご挨拶で、男性側ならそれ位普通だとは思いますが、
    まだ結婚とかのはなしがあるわけではないのですよね?だったらちょっと
    丁寧かなと思いました。

初めまして。〇〇と申します。でいいのではないでしょうか?

• いやいや

丁寧すぎるということなく、常識的な普通にしっかりされた挨拶だと思いました。
    逆に引かれたなんてちょっとびっくり!

彼のお宅はわりと、ざっくり系?

わからないですが、トピ主さんは間違ってないと思いますよ。

• 丁寧といえば丁寧だけど

引かれるようなことじゃないですよ。
    挨拶のしっかりできる人は素敵です。

私はむしろ、母の小言をそのままダイレクトにあなたに伝える彼の神経に疑問を感じましたね。
    考えてもいないかもしれないけれど、結婚したら大変そう。
    まぁある意味、彼のそういう一面を見られただけいいかな。
    いい面じゃなくて残念だけれど…

• 貴女は、普通ですよ!

初対面の人に、まして親ですからね。
    誰もがそうしますよ。
    だけど彼の母親の態度が気になりますね?何か聞いてて違和感を感じます!!
    彼はマザコンのような感じですね!

• ごく普通の挨拶だと思いますが...

初対面で目上の方に対しては当然の挨拶だと思います。
    まゆこさんはきちんと敬語が使える方で好感がもてますよ。
    ご両親がご立派なのでしょうね。自信を持ってください。

• 引きはしない

私が彼の母親なら、引きませんが
    20前後のお嬢さんなのに「しっかりした子だな〜。」とは思いますね。

また、彼のお母様は、あなたが「息子の彼女」だとわかって来ているので、
    私があなたなら「初めまして、□□です。」とだけ言うかな。

トピ主さんのような挨拶は、彼の家族に、偶然どこかでばったり会ったりして、
    相手が自分のことを「彼の彼女」だと知らない時に使ってましたね。

まぁ丁寧すぎて引く・・ということは、彼一家がその程度ということです。
    または彼に姉妹がいれば、娘と比べてビックリしたのかもしれません。

でもね、トピ主さん。
    悲しむことはありません。
    この場合の「育ちがいいのね」「ご両親は厳しい方なんじゃないの?」は、
    褒め言葉ですよ(場面によってはイヤミだけど)

「しっかり教育された良いとこのお嬢さん」という認識をされたのです。

これは良いことです。
    下手にイマドキに染まらず、丁寧にすべき所は丁寧に。
    今のまま貫いてください。

挨拶もろくにできない若者が増えている中、
    トピ主さんのような若者が増えることを、おばちゃんは願ってます。

• 普通ですよね

丁寧過ぎるって・・
    普通の挨拶ですよね。どこに引いたのか全く分かりません。
    反対に、その挨拶で「丁寧過ぎる」って、こっちのほうが引きます。
    「はじめまして〜○○で〜す。よろしくおねがいしまぁす」とでも言えばよかったのでしょうか?

今後の参考に、とのことですが
    特に変えなくていいと思います。

• いいえ そんなことはありません

貴女は極めて、誠実な常識を身に付けられた娘さんだと思いますよ。
    私はアラフィフのおばさんで子どもは娘ばかりですが、もし息子がいて貴女のようなご挨拶されたら、娘のようにかわいく思っちゃうかも…と思いました。 これまでの子どもたちの学校のママたちを見てきた経験からも、親たち世代でも、きちんとした挨拶なんか軽んじる人はいっぱいいるんだなぁというのが正直な所なので(親しくなくてもタメ口が気さくさの象徴で敬語なんか引くみたいな)その彼氏さん母がそういう人だったのでは?
    娘のボーイフレンドでも年長者にきちんとした挨拶もできない印象の子もいました。
    でもやっぱり年を重ねるにつれて、敬意を表した挨拶や言葉遣いができないと笑われるのは自分なのでこれからも自信を持っていらして下さいね。

• Good!

私はとても好感の持てると思いましたよ!
    使い慣れない変な丁寧語はしらじらしいのでしょうけど、
    「初めまして、○○さんとお付き合いさせていただいている□□です。」
    と言うセリフだけなら初対面のご挨拶としては素敵だと思いましたよ。
    緊張のあまり、他にも余計な事でも言っちゃったのな?

• イチャモンでしょう。

あなたに非の打ち所がないから、イチャモンつけたいだけでしょう。
    息子の彼女はライバルというお母さん、少なくないです。
    彼のマザコンは大丈夫でしょうか?逆に心配です。

• 申し分のない御挨拶だと思います

大学2年生でそのご挨拶。
    行き届いていて、かつ仰々しくなく、満点の挨拶だと感じます。

そういう挨拶が出来るお嬢様であれば、お食事中のマナーも洗練されているのは容易に想像が出来ます。
    察するに、先方のお母さまはそんなあなたに良い意味での脅威を感じたのではないでしょうか?

それを抑えるために食事中も「育ちがいいのね」との言葉を繰り返したのでは?

しかしながら、そのお母様の態度は少し残念です。
    たとえ心の内で(このお嬢さん、かなりの躾を受けた方だわ)と感じても、それをその場で言葉に出すのはあまりスマートではありません。
    逆もそうですが。

初対面の方との食事中は、マナーの良しあしに拘らず食事と会話にいそしむのが本当のマナーであり、
    感想を言うのであれば、相手と別れた後でサラッと言うに留めるべきです。

以上の事からたぶん、そのお母様自体がご自分のマナーにあまり自信がなく、
    息子の彼女であるあなたからの視線がむしろ怖くてそのような言葉を繰り返したのでは?と想像されます。

あなたはそのままのご自分の態度を保って行って差し支えないと思いますよ。