• ホーム
  • 男女
  • 部屋がとても汚い彼。男性なんてそんなもの?

部屋がとても汚い彼。男性なんてそんなもの?

レス58
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

U

結婚を考えている彼の話なのですが、片付けができない人のようです。
というか、部屋がとてもだらしがないのです!

現在30代前半、一人暮らし、仕事がかなり忙しく休みは月に4、5日くらい。
その休みもほぼ私と外出などしています。
初めて部屋に行った時のこと、お風呂はカビ、お釜の中にはカピカピになった残りご飯、部屋はペットボトルや公共料金の明細など、洗濯物も散乱。
仕事の日は、帰宅は深夜12時過ぎと忙しいのは充分分かっていますが、私自身割と綺麗好き方なので気になってしまいます。
本人自体は不潔ではないと思います。

性格は真面目でおっとりしたタイプで、私に対してもとても優しく誠実です。
友達期間も含め、結構長い付き合いなのですが、結婚を考え出した今その部分が気になってしまうのです。
仕事も一生懸命で、見ていて真面目だと感じています。
過酷労働の中、私にも誠実に、仕事も毎日真面目に行っています。

少しおとなしすぎるところもあるけど、性格的には特に問題ないのかなと思っていました。
部屋の掃除は、私が注意したら夜な夜な一生懸命掃除してくれましたが、初めのショックが今も忘れられません。
やっぱり、そういうだらしない人と結婚となると大変なのでしょうか?
すごく不安です。
それとも男性なんでみんなそんなものなのでしょうか?
私が気にしすぎなのでしょうか??
ちなみに、今までそこまで部屋の汚い男性はいませんでした。

よく、部屋がだらしない人は女関係もお金にもだらしないとか言いますが、浮気などの疑惑は今まで一切ありませんでした。
お金に関しては、あまり執着がないらしく毎回ご馳走してくれたり30代前半にして貯金は100万ちょっとです。
少ないとは思ってますがギャンブルなどもしないし、タバコもやめました。

旦那様や彼氏が同じような方など、今の彼との結婚についてアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男女関係ありません

うちの夫の独身時代の部屋はピカピカでした。全てのものがキチンと整理整頓されて、ゴミ一つありませんでした。
    私のゴミ溜めのような部屋にやってきては、まめに掃除してくれてました。
    それで結婚したようなもんです。
    夫は何が良かったのか知れませんが、たぶん私の料理でしょう。

男女は相性ですから、貴女が掃除好きなら一緒になればいいと思います。

• そんなものです。

私も独身時代は、新聞など散らかし放題で床が見えず、流しもヌルヌルした状態でした。
    もう30年前になりますが、一旦そういうレベルの状態になると、もうどうでもいいんですよね。
    誰に迷惑かけるわけでもないし。

でも、結婚後は風呂の掃除もしますし、結構きれい好きになりました。
    そんなものだと思いますよ。
    嫁さん次第じゃないでしょうか。

>部屋がだらしない人は女関係もお金にもだらしないとか言いますが…

これは聞いたことないですね。
     むしろ女性にこそ当てはまるんじゃないですか。

• 片付け下手は男女問わない

男性は皆、部屋が汚いということはないでしょう。
    男女どちらにも、片づけができない人はいます。

彼の場合、できないわけではなさそうですね。
    あなたが指摘したら掃除したわけですから。
    忙しいのと、片付けなくても気にならない人というのが
    理由なのでしょうね。

さて、結婚となると悩みますよね。
    彼に「キレイ好きになってほしい」は今後も無理でしょう。
    同居後はあなたが彼の分もせっせと片付けるか、
    あるいは彼が散らかしても気にしないよう努力するか、
    のどちらかしかありません。
    人を変えるより、自分が変わったほうがはるかに容易ですから。

「ギャンブルなし、タバコなし」はわたしなら好ポイントだと思います。

• そんなものです…

私の彼の部屋もそんな感じです。食べ物などは散らかってませんが。
    確かに買い物好きで、よくお金を使っているイメージはあります。
    私自身もそういう乱雑な部屋なので特には気にならないですかね…、逆に落ち着くというか。ただ食べ残しをそのままというのはさすがにちょっとという感じですかね。
    もしあまり気になるようであれば、質問者様と同じようなタイプな方を探されては…?
    たぶん私や彼みたいな人だったら綺麗好きやあんまり潔癖気味の人とは長続きしないと思います。部屋の相性は結構重要だと思います!

• 現実的に考えて下さい

12時過ぎて掃除したら、近所迷惑では。

休日返上で掃除して、結婚相手?とコミュニケーションとらない方が男性として
    どうなのかと思いますが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 別にかまわないと思いますが。

ええと、主さまが一番イヤだと思ったのは、片づけが出来ない=お金や女にだらしないのではないかと警戒心を抱いてしまった…という所で間違いないですか。

心配ないと思いますよ。

散らかり放題は女が他にいない証拠だし、貯金も少額ながらあるようだし。

一番の問題は、毎日帰宅が遅く、月に1日も家でゆっくり出来ない人に対して、深夜に掃除させ、1年もつきあってないのに、貯金学を聞き出す女。部屋が汚いというだけで人格否定、さらには根も葉もない妄想全開。

この性格が後々問題になりそう。

すぐに振られるでしょうね。

• 男ばかりではありません

部屋が汚いのは男性ばかりではありません。

汚い女性も結構多いです。

• 不安の正体は?

まず部屋がキレイでも女癖の悪い人はいますし、
    因果関係は無いでしょう。
    男だからこんなもんって事も無いかと。

忙しいから掃除ができないとも言えますが、
    彼女が初めて部屋に来るのに汚くても平気な人でもあるんですよね。
    今の段階では、結婚しても家事育児の協力は期待できない程度かな。

でも、それって休日遊びに行かないで
    掃除や洗濯しながら部屋でゆっくり過ごす日を作ればいいだけのような。

それぞれ別の家庭に育った男女なんだから
    価値観は違って当然だし、
    すり合わせればいいだけだと思いますが、
    トピ主さんは何がそんなに不安なんでしょうか?

• トピ主さんとは合わない

そんなものといえばそんなものですが・・・トピ主さんとは相性が悪そうですね。
    トピ主さんは思い描いてる人物像以外は受け付けない感じの様ですので上手く行かないでしょう。

結婚は仮に出来たとしてもトピ主さんが我慢できないでしょうから、是非、理想の男性をお探しになる事をオススメ致します。

• うちの夫に似ています・・

こんにちは。トぴ主さんの彼がうちの夫に似ているので思わずレスしてしまいました。
    夫も優しくておっとりしたタイプで誠実。でも同じように、結婚する前初めて夫の部屋に行ったとき、ここは部屋の中なかのか!?外じゃないか!?(笑)というぐらい物が散乱して足の踏み場がないぐらいでした。その後、訪れるたびに掃除をし、なんとか泊まってもよい部屋に生まれ変わりました。夫は物がなかなか捨てられないタイプで、ちらかってしまうみたいでしたね。男性はわりとそういう人も多いんじゃないかな?と思います。
    結婚して新居に引っ越す際に収納家具やボックスなど私主導で購入し、物をできるだけ見えるところにおかず、しまう。を徹底させたため(笑)、夫もきれいずきになりましたよ。環境が人を変えるってところでしょうか。
    ギャンブル、たばこ、借金をしなければ、今部屋がきたなくても気にしなくてもよいんじゃないかな〜と思います。夫は貯金もなかったです(笑)
    二人で掃除をして、彼をきれいずきに変身させちゃいましょう〜頑張って!

• 男女は関係ない

男性だろうが女性だろうが、そういう部屋の人はいます。
    『片づけられない男・女』です。つまり男性一人暮らしだって、ある程度の
    清潔は保って暮らしている人もたくさんいます。

『片づけられない男』と結婚なんてしたら大変ですよ?経済的に豊で、結婚後、あなたが専業主婦できる生活なら、あなたが頑張って家の中を綺麗に清潔に保てばなんの問題もないでしょうけど、共働きなら家事協力は期待できないでしょうし、出産や産後の里帰りなどで少しでも家を空ければ、帰ってきたときは惨状となっているでしょうね。

私はそういうタイプの人とは絶対に無理です。

家事なんにもしない、散らかし放題、グータラな人と生活したら、ストレスのもと、イライラのもと、夫婦げんかのもとになります。あ、共働きの場合はですけどね。

• はぁ?

いつ掃除をしろと?

休日に会うのを
    月一回にすれば
    掃除出来るのでは?

• デート止めれば掃除できるかも

その様子では、掃除する余裕なんてないでしょう。
    主さんは、結構、酷な事を言ってますね。かわいそうな彼。

また、部屋が汚いのは男性限定の話ではないし、掃除が行き届いていないからとって、
    相手の状況を知らなければ、だらしない性格と断言はできないと思います。

• 私はそういう人無理かも

そういった男性と結婚するとまず共稼ぎでも家事は手伝っていただけないのではないかと思います。
    そして公共料金の明細などきちんと整理できない人は貯金出来にくい体質なのかもどんぶり勘定的で。
    何もかもピカピカで綺麗とまでは望みませんが、ある程度快適で整理整頓された清潔な暮らしは健康にも精神的にも大切なことだと思います。
    また例えば知人ですが、あるべき場所にものを使っても返さないのでいざ使おうと思ったらありません。そしてどこかにあるのに見つからないからまたハサミや爪切りを買う。無駄だなぁとつくづく思います。
    自分を大切にできない人は他の人も大切にできないような気がします。

• トピ主は

口で言ったり思うだけで掃除を手伝ったりしないんだ.....
    トピ主が気になるんだったら簡単でも良いから掃除したり手伝ったりしてあげればいいのに
    休日だって別に外出せず掃除に当てたって良いんだよ

• お互いに嫌なところ妥協できないなら結婚はしない方がいい。

そんなの人によると思う。
    女で汚部屋に住んでいる人もいれば
    男でも綺麗に掃除した部屋に住んでいる人もいるし。

>よく、部屋がだらしない人は
    女関係もお金にもだらしないとか言いますが
    浮気などの疑惑は今まで一切ありませんでした。
    そんなの産まれもった性格でしょう。
    部屋が綺麗だろうが汚かろうが
    女関係もお金にもだらしない人は
    幼少期からダラシナイ性格なんだって。

人って余程の事がないと性格なんて変わらないし
    その彼に『部屋を綺麗にして。』って言っても変わらないと思う。
    結婚したら貴女が片付け担当になるのは目にみえてるよ。

自分が妥協できないなら
    その彼とは結婚しない方がお互いの為じゃない。

私の交際相手は自宅の部屋めちゃくちゃ綺麗ですが
    ギャンブルとタバコはしてますよ。
    自分の稼いだ、お金の範囲内でやっている事だし
    一々、束縛や文句は私は言いませんよ。
    相手のここが許せないと思う相手とは結婚生活なんて無理ですよ。
    だって貴女妥協できない性格みたいだし。
    彼も貴女の許せない所、言わないだけであると思いますよ。

• 人それぞれの価値観、優先順位

によるものだと思います。

だから人によっては、男女限らず、きれいにしている人はきれいにするだろうし、そうしない人はそうしない。

それがだらしないということかどうかは、別だと思います。

• 確かにだらしないのかも

部屋が滅茶苦茶、、、
    いますね、そういう人。

男性・女性は関係なくね。

で、そういうだらしない男は、女関係もお金関係もだらしないか?と聞かれたら、、、
    女はどうだかわかりませんが、30代前半で100万ちょっとの貯金ということは、お金にだらしないのは間違いないですね。
    (だらしない=借金という考え方もありますが、あればあるだけ使う=だらしない、とも言えますよ)

結婚後はどうか?となると、、、これはなんとも。
    お金に執着が無いのであれば、妻の管理で何とかなるでしょう。
    そうではなくて、好きなだけ使うクセのある人なら、妻が管理すると不満がたまるでしょう。

• 貴方が掃除

彼氏が忙しいのなら、怠慢彼氏ではないのなら、トピ主が掃除してあげれば?

トピ主が不快だからって
    夜掃除させたのは冷たいかな
    一緒に手伝いました?

欠点が汚部屋だけなら 、トピ主がもう少し歩み寄ったらどうですか。

• カビですって?

僕も面倒くさがり屋で、家はそこそこ散らかっていますが---さすがに風呂や釜にカビが生えているなんて考えられません。
    超不衛生ですよ、それって。女性と比べて、概して大雑把な男は多いですが、あなたの彼ほどの男は極めて稀です。

それに、どんなに多忙であろうとも女性顔負けの綺麗好きな男も多いですよ。

その彼と結婚したら大変なんてものじゃないですね。根本的な人生観或いは価値観があなたと天と地の差があること必至です。
    パスすべきですね。

蛇足ですが、
    >部屋がだらしない人は女関係もお金にもだらしないとか言いますが、
    部屋がだらしない男はお金にもだらしない。これはその通りです。
    しかし、こと女性関係については、几帳面で聡明な男で女狂い なんてザラにいますよ。
    第一、モテるには、マメな性格でないといけないでしょう?

• だらしないかな…

>今までそこまで部屋の汚い男性はいませんでした。

トピ主は何人の男性部屋を見たのでしょう

逆にだらしないと思いましたが…

• 彼の部屋が ピカピカに綺麗だったとしても

貴方は多分余り綺麗すぎて 神経質なんだろうかとトピ立てていますよ。男なんてそのようなものです。結婚したら貴方がしたらいいだけですよ。。女だって後も屋敷みたいな家の人もいますから・

• 夫の部屋も汚かった

独身時代の主人の部屋も汚かったな〜。私が来ることが分かっていた時は片づけてはいたけれど、一度私が来るのを忘れていて片づけていなかったことがあって。水回りなんかも汚かった。

今はそこそこきれいにしていますよ。浮気もないし、ギャンブルもしない(株はやるけど)です。

結婚って、もちろん相手のことが好きでずっと一緒にいたいから、というのもあると思うのですが、一緒になった時に何かお互いに足りないところがあればそれを補い合うというのも大切なのでは?「夫婦は対等」というのは、「同じことを同じだけやらなければいけない」というのとは違うと思います。

トピ主さんも、彼が片付けが苦手ならその分を埋めてあげればいいし、トピ主さんではうまくいかないことがあったら彼に任せてもいいと思いますよ。

• あなたがやってあげれば

忙しくても暇でもお片づけの出来ない人はいます。
    彼、忙しいし、貴重なお休みの日はあなたとデートなのでしょう。
    お片づけの暇ないですし、やるべきことの優先順位の下の方なんですよ。
    いいじゃないですか、あなたとの時間優先なのでしょ。

すべてにおいて完璧な人なんかいません。
    お互いが苦手なところは補完しあうように考えを変えてはどうですか?
    うちのパパはお片づけ苦手ですので、わたしが決して得意なわけじゃないですが
    散らかってるのは好きじゃないのでサクッと片付けます。
    パパのスペースははっきり言って汚いです。たまにそこだけ片付けてくれない?
    っていいます。放っておくとトホホな状態です。

あなたの彼と同じで財布の紐はゆるいです。家族でお出かけ大好きなので、
    レジャー費がかさむのですね。連れてってくれるのは嬉しいけど
    後でむっとくることありますよ。せっかく貯金してるのにって。
    でも、お仕事真面目だし、子煩悩だし、性格も穏やかで、
    わたしはこの人が家族で幸せです。参考になれば。

• うちもです。

私の夫がそうです。付き合い始め、あまりに汚い車でびっくりしました。そしたら部屋はもっと汚い!良くテレビで芸能人の汚い部屋とかやってますけど、あんなの比べ物にならない程汚かったです。そうしたら、お義母さんの部屋&車がその上を行く汚さでした!これは育った環境のせいなんだと思いました。彼のせいではないんだな、と。
    私自身、几帳面、キレイ好き、捨てたがりなので、主さんのお気持ちわかります。
    それでも結婚したのはそこを除けばいい人なので。部屋が汚い=お金や女にだらしないとは思いません。夫は良く働くし出世意欲もあります。他の女には全く興味なしで安心です。とても優しく愛されてるなって毎日思いますよ。
    お二人で住むようになったら家は主さんが守ればいいのです。ルールを決めて子供に教えるように、ゴミはゴミ箱へ、服は洗濯かごへなど、そして出来たら褒める。最初はストレスがありましたが我が家が夫の独身時代の部屋のように散らかる事はありません。男性が皆片付けられないとは思いません。几帳面な男性もいますしね。例えば「掃除した?」なんて言うような夫の方が私は嫌なので、少しくらい片づけられなくても我慢です!

• 優しくしてあげてください。

こんにちは。42歳の主婦です。

結婚して13年になります。私の夫もこんな感じですよ。

結婚相手にはいいと思います。大切にしてください。

相手に多く求めてはいけません。注意するにも優しく諭してあげてください。

• 自分もそんな感じでしたけどね

彼氏以外にも、そういう男もいるということで。
    ちなみに、自分は貯金額は、もっとありましたけどね。

お金にも、女にもだらしなくありませんよ。
    もちろん浮気もせずに、一児の親になっています。

まあまあ、結婚すれば、掃除の程度は良くなりますが、
    トピ主さん基準で納得されるかどうかは、別問題です。

私は、結婚当初に掃除をしましたが、嫁からダメ出しを
    くらいました。嫁と同じように、掃除しているはずなのですが
    納得できないようで、嫁はお怒りで、あきらめの境地に立たれています。

その他にも、気をまわして、洗濯物を洗濯機に入れて、
    洗ったら、怒られたり(素材的に一緒に洗濯したらダメなもの
    だったらしい)、

食洗器に、嫁の弁当箱のお箸入れをいれたら、熱で
    変形して、怒られたりと、散々でして、、、、、

まあ、なんといいますか、悪気はなく、協力するつもりは
    あるのですが、なんか手伝うと怒られるだけで、
    極力手伝わないほうがいいんだろうなと思う今日このごろです。

参考になりましたでしょうか?

• どこが真面目なの?

不潔ですね!
    直らないですよ!貴女が言ったら掃除してくれる。今お付き合いしているから渋々しているのでしょうね!
    結婚したら、しないと思います!!もしかしたら貴女が注意したら、暴力や暴言を言う可能性がありますよ!
    お付き合い止めた方が良いと思います!!

• なんだか心配

トピ主様、彼のことが好きなのでしょうか?

彼はトピ主様の人生における結婚というミッションをよりよく満たすためのパーツではありません。
    独自の感情を持っていて、彼の視点からも幸せな結婚ができる相手を探す権利を持っている一人の個人です。

今まで男性ときちんとお付き合いなさったことはありますか?

結婚は学校選びや就職先選びとは違います。
    相手も生身の人間です。

あまりにも自分の都合しか書いていないトピを読んで心配になってしまいました。

彼との結婚がうまくいかないとしたら、「彼の部屋の汚さやだらしなさ」が原因ではなく、「”トピ主様が頭でっかちに描いている結婚へのイメージ”と”結婚の現実”との乖離」が原因の気がしました。

お相手が部屋の整理整頓をできる方でもトピ主様の結婚に対する考え方が今のように自分本位に凝り固まったものである限りは、うまくいかないリスクの大きさは変わらないと思います。

• 彼は貴方のいう通り動いて直してますよね?

部屋も片付け、タバコも止めて貴方の言う通りにね…

優しく真面目な性格の良い彼なのにそれでもまだ納得出来ないと?
    貴方は彼を支配して望み通りにしたいだけだと思うので結婚しない方が良い。

確かに、だらしない人は色々な面でいい加減な傾向が強いでしょうし、人の根本的な部分を変えるのは難しいですよ。
    彼、お金の管理も下手そうですよね。
    汚部屋で育った可能性もあります。
    結婚すれば彼の御実家とも付き合うのです。

きっと主様が汚ないから行かないとか言い出して…
    彼が黙って言うことを聞いて…とね。
    全てがそうなるよね。
    彼、本来大雑把なのに不自由な人生だろうな。

彼を操縦し続けて、
    彼が50代くらいになってから「離婚したい」なんて言い出すのが目に見えるようです。

男って…ではないです。

男の人、もっと言うと人をコントロール出来る、あるいは、コントロールするなんておこがましい話です。

それだけは間違いないですね。