• ホーム
  • 男女
  • 部屋がとても汚い彼。男性なんてそんなもの?

部屋がとても汚い彼。男性なんてそんなもの?

レス58
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

U

レス

• 日本の男は

大人になってもお片づけできない男性は多いです。断言します。
    私の会社は1フロア100人くらい居ますが、フロアを見渡せばお片づけできる人とできない人の差は歴然。できない人は机の上に書類がタワーになっていて今にも崩れ落ちそう、本棚は何でも突っ込んである、机の引き出しはグチャグチャな上に更に別の書類が重なってる、床に物を置くから通る人がしょっちゅうこけそうになる、食べ方が汚い…

オフィスという人の目がある公共空間でさえはずかしげもなくこの有様ですから、家の中の片付けなんてやるはずがありませんし、実際奥さんがやるとみんな言ってます。
    今の彼氏さんがその状態なら将来結婚してあなたが部屋を片付けることになるし、彼はそれを当然と考えて結婚します。男性にとっての結婚は妻という名のお手伝いさんを雇うようなものです。
    片付けは躾の有無なので、片付けできないまま大人になった人が結婚してから片付ける訳がありません。あなたがその部屋を毎日死ぬまで片付けるか、お手伝いさんを雇うしかありません。でも日本では90パーセントは母親や妻が家の中をを片付けざるを得ません。だから女性も結婚しなくなったのです。

• 人による

「男性は」では括れないと思います。

わが夫も一人暮らしをしていた部屋はすごいものでした。
    フローリングの床には物がごっちゃり置かれて、部屋の移動に必要な一本の道筋があるだけ(笑)で、更にその一本道以外の場所はホコリで真っ白。スリッパなしでは入れない部屋でした。
    自炊は一切していなかったので油汚れは無いものの、キッチンシンク内が何故かサビサビ状態。お風呂は赤カビが...でも本人は気にしていませんでした。

今は結婚して私は子なし専業主婦なので掃除も洗濯も私がやりますし、散らかしっぱなし脱ぎっぱなし汚しっぱなしも私が後始末をしています。
    それでもまぁ指摘すれば少しは改善しますし、部屋を汚すと言っても一日で汚せる量は知れていますから、日々あなたが綺麗を保てるようにしていれば問題ないかなと思います。

逆に、男性一人暮らしで家中きっちり整頓されていて隅々までピカピカの方が私には合わないと思います。結婚後も一切手抜きを許されないようで。
    大雑把や多少の散らかりを気にしない人の方が、こちらが手を抜いていても指摘も注意もされず楽です。

究極の選択でしょうか?(笑)

• いえいえ

男性なんてそんなもん?
    とのことですが,とってもきれいな部屋に住んでる男性もたくさんいますよ。

部屋のだらしなさと女性関係ののだらしなさは相関関係はないと思います。

ご安心ください。

結婚したらトピ主様が掃除担当になるかと思いますが。

世の中完璧な人はいませんよー。

• 夫がそうでした。

上京して就職、社員寮などに住んでいたんですけど、
    夜な夜な缶ビールを飲み、捨てりゃいいものを
    枕元に並べていたそうで、社員寮を退出するときに、
    山ほどの缶ビールを捨てることになったそう。

地方に2年転勤。転勤も終わり、関東に戻る時、
    転勤先のアパートの片づけが出来ず、
    なぜか、大家まで出動して片づけを済ませたという伝説??が。

最近、自宅クローゼットの床が見えなくなり、
    私が怒り狂って、床にあるものをすべて処分しました。

子供好きで、優しくて、という一面もありますが、
    お金に関して執着がなく、結婚前はええかっこしいで、
    大盤振る舞い、貯金もほぼなし、ってあたりは、似てるかも(笑)。

30前半仕事も真面目、
    ギャンブルもしない、タバコもやめた、
    女遊びは怖くてできない、あたりの男は
    ごまんといるのではないでしょうか。

私は仕事として清掃業務をしていたことありますけれど、
    夫に掃除を期待するのはやめましたからね〜。

過去の男と比較しても意味ないと思うけどな。

• 冷静に、よく考えて

>本人自体は不潔ではないと思います。

汚部屋に住める、カビだらけの浴槽に入れる、という時点で不潔だと思います。
    きれい好きと不潔の共同生活は、きれい好きが完全に不利です。

あなたが、精神的肉体的に疲労困憊しているときや、
    とてつもないストレスを抱えている時、どんなときにおいても
    「彼に家中を汚されても大丈夫!」と言えるほど尽くせるなら大丈夫。

だけど自分に余裕がない時に、自分以外の誰かに汚されることがあなたにとって
    少しでもストレスになる可能性があるなら、やめた方がいいと思います。

「忙しい」を理由に掃除をしない人は、他にもいろいろな理由を持ち出して
    掃除をしないと思うのです。
    あなたがやってあげれば、「やってくれたらいい」と言うでしょうね。

さらに、お金に執着がなく貯金がない=金銭的にだらしがない。
    生活面でも金銭面でもだらしがない人は、ほかのことでもだらしないですよ。

お金、嫁姑問題、育児、家事、全てだらしなくても大丈夫ですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • むしろ好ましい

部屋がいつも整理整頓、掃除が行き届いていてキッチン周り、風呂場が綺麗かつ使っている人を夫にもつと、プレッシャーが半端じゃないと思います。

彼に汚いことを注意すると発奮して掃除をし、しばらくするともとに戻るくらいがちょうど良いと思います。もっと質の悪い人は汚いことを指摘すると怒りだし、掃除をすると更に怒り、綺麗になると落ち着かないといって散らかし始めます。このレベルの人は色々と問題があると思います。

• 逆〜

私の彼はあなたの彼と真逆。
    超潔癖。
    でもね、一緒に暮らしていると慣れます。
    結局、汚い側が綺麗側に添っていくようになる方が多いと思う。
    だから、あなたと一緒に暮らすようになったらあなた側に彼が
    添う形になるんじゃないかな。
    性別じゃなくて、性格だよね。
    仕事は真面目で見た目清潔でも部屋が汚い人って結構いるよ。
    (私もそのひとりだった 笑)

あなたの彼、その面以外はとても素敵じゃない。
    大事にしないとばちが当たるかもよ〜

• ところで

彼の掃除する時間ってあるんですか?
    平日(土曜日も出勤みたいですが)が日付が変わってて、休みもデートで出かけていて休息する時間以外どれだけ余暇があるんですかね。

潔癖症でもない限り、掃除の優先順位は低いですよ。
    食事、睡眠を削ってまでやらなければいけないことではないですからね。

• 男女関係ない

私は綺麗好き、夫はだらしない・片付けが出来ません。

夫は所謂3高、貯金は1000万(結婚時・20代後半)、酒タバコギャンブルなし、女性問題もなし、でした。

しかし、ごみはごみ箱に捨てないし、食べた物飲んだ物は片さない、出した物は元に戻さない、脱いだ物は脱ぎ散らかしたまま・・・結婚後に衝撃を受けました。
    上司いわく、仕事は一流だが、デスクが汚いと。自分がいくら言っても片付けないので、夫の評価を下げざるを得ないとまで言われました。
    さすがに夫もまずいと感じ、カウンセリングに行きました。結婚15年目の今、やっと片付けが出来るようになりました。

因みに義両親・義姉も片付けが出来ません。義実家は汚宅、義姉は結婚しましたが、片付けが出来なかったので離婚されました。

こんな例もあるということで。

• 性別関係なくないですか?

・月に4、5日くらいの休みはほぼデート
    ・それいがいは毎日帰宅は深夜12時過ぎ

その条件で、トピ主さんは部屋をきれいに保てるのですか?

男女関係なく、段々と部屋が汚れていく人が大半だと思いますけどね。

• うちの旦那もです。

私の場合、出会った当初の旦那の部屋は
    ゴキブリの巣窟でした。
    遊びに行く度にゴキさんが律儀に挨拶してくれるので
    半年で新築アパートに引っ越させました。
    私が知ってる男性の部屋で、
    お母さんが綺麗好きだったり、彼女がいる人の部屋は
    整頓されていたり、清潔な部分がありました。
    女性の手が入ってない男の部屋は汚かったです。
    一人暮らしの男性は、そんなもんだと思ってます。
    逆に汚い方が安心するし、掃除してあげようと愛が生まれました。
    旦那は私と一緒に暮らし始めてから、
    ちゃんと掃除もしてくれるようになりましたよ。

• 男は一般的にだらしがない

新卒で社会人になった時、会社に借り上げてもらったマンションに住んでましたが、
    同僚や先輩、後輩の部屋はだいたいが似たり寄ったり。みんな汚いですよ。

綺麗にしてる奴でも、水周りまでは行き届いてないのがほとんどです。
    でも結婚してからどうなるかってのは全く別物だと認識して構いません。

部屋と女や金の関係
    女や金と部屋の関係は、無いとは言いませんが非常に緩やかな相関しか無いと思いますよ。

• 男女は関係ないです

ゴミ屋敷は、女性のほうが多いそうですよ。

• 一緒に掃除をしてみる

毎日帰りが遅くて、たまの休日は主さんと出かけるなら、
    掃除するヒマ、ないですよね。

そして、貯金も少ない…
    それをどうとらえるかは、主さん次第です。

ちなみに私の元カレも、一人暮らし(寮)の部屋は足の踏み場もなく、
    靴下も散乱、匂いをかいではくかどうか、というような状態でした。
    しかも、当時28歳で貯金がたったの100万‥…。

将来を意識したときから、私は彼の貯金通帳に積立て定期の手続きをしました。

部屋は放置してたけど、それで女癖がとは思いませんでした。

一緒に掃除をしたらどうですか?
    そして、片付けの仕方を優しく教えてあげましょう。
    それで、ちゃんと片付けられるならよし、「さわるなっ」みたいな態度なら
    考えた方がいいかもしれません。

ちなみに元カレは、現在私の夫で、今はちゃんと洗濯カゴに着たものは入れるし、
    服は片付けて、食べたお皿も流しまでちゃんと運びます。

• 彼の事、条件で選んでる?

主様がただの綺麗好きな人なら彼との生活は負担になるかもしれませんが
    綺麗好き+お世話好き なら大丈夫だと思います。

後、部屋がだらしない人は女関係もお金にもだらしない
    と言う事ですが女関係にだらしないのは病気なので部屋うんぬんではないと思います
    お金に関しては一理あるかもしれません
    買った物が何処に行ったか分からず又買ってしまったり無くしたり…
    無駄な出費が出ますから

欲しい物を我慢できない等、金遣いが荒い場合はダメですが
    単に無頓着なだけでしたら奥様が家計を管理すれば全く問題ないと思いますよ

えっと、主様は彼の事を愛してるのかな?
    トピに彼に対する愛が感じられませんでした

• 毎日多忙だと

>部屋がいつも整理整頓、掃除が行き届いていてキッチン周り、風呂場が綺麗かつ使っている人を夫にもつと、プレッシャーが半端じゃないと思います。

本格的な掃除をする時間の余裕が無かったので、神経質な私でも室内の半分は放置状態になりました。ホコリがたまると、中途半端にさわれば室内中がホコリだらけになるのです。で、放置。
     転居時一気に処分しました。

>カビだらけの浴槽に入れる

たまたまカビがあったのではないかと思います。カビだらけの浴槽には入らないと思います。
     シャワーだけしか使わない場合、掃除が雑になって浴槽の周囲にカビが増えていることはありました。簡単にすぐ取れるのでそれ程は気にしなかった。風呂につかる場合は除去します。

独身で毎日忙しいなら、部屋をこまめに整理整頓している方がむしろ要注意だと思いますよ。
     神経質と言われる私ですら、ある程度は適当になって暮らしていましたから。

• たくさんのレスありがとうございます。

全部読ませていただきました。
    実際に旦那様や彼氏さんが、だらしない〜って方も多くて少し安心しました。

なんだか、言葉が足りなかったようなので少し加えると、
    私自身、掃除や洗濯、家事全般苦に感じない性格です。そして、部屋も潔癖とまではいかないですが、綺麗にしている方かと思います。
    服や物が多少散乱している分にはあまり気にならないのですが、カビやホコリ、ぬるぬるベタベタが許せないのです!

彼の部屋に初めて行った時は、旅行帰りでたまたま寄った感じでした。
    確かに掃除する暇なんてないんですよね…今の彼に。

それにしても、あまりの汚さに拍子抜けしたのを覚えています。笑
    なので、他の方はどうなんだろ〜?こんなものなのかな?と少し気になったのです。
    でも、皆様のレスを拝見して少し安心しました。
    それと同時に、皆様、だらしない旦那様やカレを心広く受け入れているのだな〜と感心してしまいました!
    今思い出しましたが、彼の実家の彼の部屋もひっちゃがめっちゃかでした。。。
    もともとのだらしなさは十分持っているようなので、不安もありますが、私が少し気にしすぎていたのかな…と。

• うちの夫も・・

部屋が汚くても平気です・・
    ちなみにお姑さんは潔癖で実家はきれいです。
    医者をしていますが仕事はできます。
    でも家に帰ればダラダラ、お尻をかいてダラリンコ、
    漫画とゲームが大好きで寝っころがっています。

でも夫婦仲良しなので私が部屋の片づけを全て担当し、
    夫は何も片付けはしなくて良いとしています。

• 潔癖症の男より余程いい

結婚したら、あなたが片付ければいいこと。
    片付けがおざなりでも、文句が無くていいんじゃないですか?
    逆に完璧を期待されたらその方が困りませんか?
    私は片付けが苦手だし掃除も嫌いです。
    最近は夫がきれい好きになってきて、面倒だったらありゃしません。
    夫自身が片付けてくれるからいいですけどね。
    その時に不満を口に出さずにしてくれたら、もっといいんですけど。

• なんかその男性かわいそう

たまの休日に外出デート、深夜に片付けですか。
    そんなに気になるなら、デートの回数を減らしたらいいのに。
    命令を全部クリアしないとダメなんですかね。
    私が彼氏さんなら、トピ主さんとは別れたいって思うだろうな。

• 息子がそんなもの。

トピ主さんのようなお嫁さんはいやだな。

きっと後悔するから、結婚やめてください。

• 大変ですよ

片付けられない人と結婚したら大変ですよ。掃除はもちろん自分の担当になります。掃除しない人は多分他の家事もしません。引き出し開けっ放しとか電気つけっぱなしとか至るところでだらしないです。いくら言っても治りません。30年培ったその性格、そう簡単に直る訳ありません。

私ははじめ、お義母さんを恨みました。
    でも今は同情しています。お義母さんも多分頑張ったんだろうな…と。

よく考えて、それでも好きならどうぞ。専業になるなら問題ないかも知れないし。

綺麗好きな方に倣っていくようになるというレスを見かけましたが、そりゃ無理です。「片付ける」という行為を基本的にしない人が急にできるようになるわけありません。矯正はめちゃくちゃ大変です。

• 平日は深夜12:00まで働いて休日は貴方と会ってるからだろ。

いつ、掃除できるの?

なんなら会う回数減らせば。

ちなみに私も独り暮らしの独身時代、貴女の彼と同じような生活でしたが、結婚し家を建てた今、綺麗好きです。もしかして妻より掃除が好きかもしれません。

• ドラマなどでありがちですが

ごちゃごちゃ言う前に
    毎週彼と外に遊びに行かず
    次の日曜日は、バケツと雑巾とゴム手袋を持って彼の部屋へ行く。

なお、彼が毎日深夜まで仕事で、休日はあなたとのデートでいつ掃除するのか
    というレスが散見されますが
    普段から身奇麗な人はそういう環境でも部屋は綺麗です。
    それはその都度片付けるからです。
    食べ終わったらすぐ食器を洗って片付ける。
    風呂はお湯を貯める前に湯船周りも掃除をする。
    衣類は脱いだままにしない。
    などなど、普段からしていれば大きく汚れることもなく
    特別に、今日は掃除の日とかにしなくてもある程度綺麗さは保てます。
    要は住人のどこまで我慢できるか許容値の問題です。

部屋が散らかっている人はだらしない人とは一概に言えませんが
    脳内が部屋と同じように整理できずに散らかっている傾向はあると思います。

• 追記

トピ主さんのレス、ご実家の部屋も汚かったとのこと。

私の夫は汚部屋育ちです。というか汚屋敷育ち。
    義母が全く掃除ができない人だったので、きれいにしなければという概念すらない人でした。

性格でも性別でもなく、育った環境というものは人間に大きな大きな影響を与えます。
    汚部屋育ちを苦に思わずに育った人は、汚いことをなんとも思いません。

先のレスにも書かせていただきましたが、そんな彼をあなたが受け入れられるかどうかです。
    大切なのはその一点のみ。
    掃除をしない、片付けない、清潔にできない、貯金がない(できない)
    そういう人をあなたがどこまで許容し、支えられるかが一番重要なのです。

相手に変わることを求めるのではなく、自分が対応できるかどうかです。
    あなた自身がどれだけ大変な状況でも彼を受け入れ、求めず与え、消化していくことができるなら
    交際であれ結婚であれ、今後起こるどんな問題にも対応できるでしょう。

今気になる点に目をつぶったことを結婚後に後悔するかどうかはあなた次第。

• 結婚に向いてない

コントロールしたがりのトピ主様はあまり結婚に向いてないような気がします。

以前の彼とお別れした理由は?

あまりうるさくいうと,この彼とも破局しそうです。

貯金はおごられているトピ主様がしておかなければなりませんよ。

頑張ってください。

• 部屋の汚さと性別は全く関係ない

部屋の汚さと性別は全く関係ない。これが私の持論。男も女もガサツで大雑把な人がいるように男も女も整理整頓がきちんとできている人もいる。だいだい部屋の汚い人は仕事出来なさそうと思ってしまう。部屋が汚いので必要なものを探すのにムダに時間がかかる。残業や徹夜の原因はそこにあると思う。

• 無題

浮気するのに部屋の片づけは関係ありません。
    もって生まれた性格や環境、容姿、いろんな要素が重なってできることです。

浮気者前提で分類するならば

片付けできない人間は
    大雑把でバレるような浮気をする

整理整頓できる人間は
    巧妙でなかなかバレない浮気をする

だけです。