アベノミクス?

レス30
(トピ主1

キャリア・職場

おっちゃん

結婚して孫もいる一番上の息子が正月に帰って来て「今年も給料が上がりそうだ」と言っておりました。

息子は職人です。大卒なのに就活もせず、職人になり、給料も大卒並ではなかったので最初は心配していましたが、三年目(去年)で対前年比25%アップ。今年も同じくらいアップしそうとのことです。

業界自体(ぜいたく品)が湧いているのと、多くの職人が高齢(60歳超)でそのうちリタイヤしそうなのですが、穴埋めの人が少なく、息子を繋ぎ止めておきたい(離職・転籍が当たり前の業界)のだろうと思います。

26歳で現在400万超。今年昇給すると500万超です。本人もやりがいあるようで、今は職人になって正解だったのかなと思っています。普通の会社員ではなかなかない昇給だと思います。

皆様もアベノミクスを実感出来る出来事はありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信用できない

自分自身アベノミクスを信用していません。アベコベノミクスなら沢山有ります。物価、特に日用品がジワジワ上がりつつあります。いっぽう特に中小企業の賃金は上がってません。どころか親会社からの締め付けはますます強くなってるんじゃないかな。
    近い将来、物価上昇するだけで生活はますます苦しくなれば皆本当に怒り出しますよ。
    経済も冴えなかったけれど物価も安かった**党時代も、そんなに悪くなかったのでは?まあどちらがこの国を駄目にするかはそのうち分りますよ。
    株価も上がった後は下がるのが世の常ですからね。どんな事でも上がりっぱなしはありえません。その逆も然り。

• 職人さんは日本の宝

職人さんは、日本の誉れですよね。
    海外に住んでいますが、つくづくそう思います。
    日本が海外勢に胸をはれるのは、職人技だと思うから。
    真似できないよ。若い匠さん達が、もっともっと増えてほしいです。

職人さんのお給料はもっと盛大に増やすべきだと思う。
    もう日本はそれしかない。

• ドーナツ値上げ

ミスタードーナツが値上げしました。
    アベノミクス来たなと思いました。

• 全くありません

自身にも、周りにも、景気が良くなった、なんて実感も雰囲気も全くありません。むしろその逆。新年の売り出しも近くの店には例年より客も少ないです。

• 景気はよくなってると思う

TVの街頭アンケートなんかでは実感なしがよく取り上げられていますが、平均ボーナスもアップしているっていうし、大手企業を筆頭にベースアップもよく聞きます。

私自身、株をするので景気上昇の恩恵にはあずかっています。
    民主政権のときは日経平均1万切ってましたからねぇ。4年弱とはいえ、あれはほんと寒い時代だった…。
    今は倍ほどにもなっているんですから、世間が変わらないわけない。
    たとえ株をしていない人だって、この上昇率なのですから、十分実感できるレベルだと感じます。

ただ、夫は公務員なので景気にはあまり左右されないみたい…。

息子さん、若いのにやりたいことを見つけて頑張っておられて、立派ですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 株式投資

ごく普通の専業主婦で、投資額はたかだか数十万円程度ですが、それでも通常の2倍の利益が出ました。

• うらやましい・・・

主人は、国立大卒、大手企業勤務です。
    従業員数は万単位。
    アベノミクス、全く縁がないです。
    26歳でその年収なら、3,40代では軽く1000万超えそうですね。
    羨ましい限りです!

• 私はアベノミクスとは全く関係のない人種ですが…

手に職を持っていると言う事はなかなかない神業の持ち主だと思います。

当方、日本を出て、手に職を持つ事が如何に素晴らしいかを実証出来る国に住んでいます。
    高校をマトモに卒業していなくても、手に職を持つと言う事が、マイスター職人を輩出する事が如何に大切か、と言う事を身を以て知ったものです。
    本当に、その道の職人が少ない場合には、どんなに給料を張ろうとも会社(企業)は手放さずにはいられません。

大学がどうとか、成績がどうとかの問題ではなく、貴女様のそのお方は認められているのであります。

どうぞ、感謝の気持ちを忘れず、その方に、そして、その環境を作ってあげて下さいませ。
    給料よりも、その方はその技術に惚れ込んでいらっしゃるだろうと思います。その気持ちを大切に持ち続けるように、どうか、ゆっくり見守ってあげて下さいませ。

いつか恩恵を受ける日が来るでしょう。

• うちは

大卒26歳だと、零細企業でなければ、700〜800かと、30過ぎで1000近く、40過ぎで、残業ナシで1200くらいかな。
    アベノミクス関係なしに。

• アベノミクス?

私(就職氷河期世代)が短大卒で入社した会社(金融系)、丸三年で退職しましたが、退職前年の年収は500万円台でした。
    今、勤めている会社(不動産系)、高卒でも20代前半でも何でも、営業職の子は初年度から年収600万円以上ありますよ。
    まぁ、数字の取れない子はどんどん辞めさせてゆく「離職・転籍が当たり前の業界」なので、結果としてそれだけ稼げる子が残るというだけですが。

>26歳で現在400万超。
    これを誇って話せるなんて、不景気なんだなぁ…って思いました。

私がアベノミクスを実感した出来事は、豪ドル普通預金(FXではなく)の為替差益が100万円を超えたことです。
    勿論、円に換えてしまいました。
    今は米ドルをいつ円に換えるか、様子を見計らっています。
    (他の国の情勢にも影響されるので、全てがアベノミクス効果とは言えないですけれどね)

• 貯金の勧め

ごめんなさい、トピの趣旨とはずれますが、職人さんのお給料は上がる一方ではありませんよ。
    好景気の後には必ず不景気がやってきます。
    お孫さんがいる年齢のトピ主さんなら、嫌と言うほどご存じですよね?

業界が“贅沢品”との事、不景気になったら一気にあおりをくらいそうじゃないですか。
    息子の昇給を無邪気に喜ぶより、処世のしかたを教えてあげて下さい。

ちなみに、アベノミクス効果を実感出来る出来事は持ち株の価格上昇ですが、株価も上がった後は落ちるもの。
    決して浮かれたりはしません。

• 財産が増えました

不景気の時に投資信託を始めました。
    民主党政権の時は利益が出ない状態でしたが、
    安倍首相に代わってから利益が出始め、消費税増税前には目標金額を突破しそうです。
    100万以上増えて帰ってきそうです。

他にも超円高の時に、ドル建て終身保険に加入しました。
    1ドル50円にならない限り元本割れしないので、今は安心して見守っていられます。

• ありました!

去年は持株が上がりアベノミクスを実感致しましたが、株はある程度虚構ですし…と思っておりましたところ、ありました!

夫が働く会社は、カリスマ経営者による、それはそれはケチで…いえ、健全経営で有名な大企業なのですが、年末のボーナス時に「感謝金」という名目でボーナスとは別に十数万が出ました。
    今まではどんなに黒字でも内部留保に回していた利益を還元…。
    50近い夫が「就職して以来初めてのことでなんだか気持ち悪い」と言うております。

ベースアップではなく、ボーナスとも別、という流動的なところが、会社にとっては、いつ景気が悪くなっても取り返しがつく感じではありますが(笑)。

しかし、無駄な出費をとことん嫌うあの会社が出すのであれば、虚構ではなく実態の景気が良くなっている証ではないかと、私ひそかに思っております。

息子さん、職人になって大正解だと思います。
    定年がないですし、自分の精進で技術を向上させて行けますし、ね。

• なんと言っても、株ですよ株。

アベノミクスが始まる前(つまり、衆議院解散が決まってから)から、円安に株高、そして黒田バズーカで加速。

5月に理由がよくわからない暴落がありましたが、結局、想像以上の株式市場の上昇でした。

株は景気の先行指標と言われますが、それにしても上がりすぎだと思います(笑)
    私自身の持ち株もみるみる増え、「本当にこれ私の金融資産?ホントだよね、信じていいんだよね」てくらいに利益が出ました。

実体経済としては、私の知人が寿司店を経営していますが、20年経営して最高売上、最高益でした。

社長曰く、「株などを持っている人が、株価上昇でさらにお金持ちになったようで、ネットで調べたのか、全国からお客さんが来てくれた」とのこと。

「株価上昇で得をするのは株を持っている人だけ」という残念というか惨めなくらいの負け惜しみのセリフを吐いた某前総理がいましたが、まったくの的はずれでしたね。

これだけ株が上がれば、一昨年まで株を持っていた人は、ほぼ全員利益が出ているわけだから、その利益の一部が消費に回るのは当然ですよね。

株が上がれば、皆が儲かるのです(笑)

• インフレ2%

北米在住です。なのでアベノミクスの実感はないのですが、日銀が金融緩和するときにインフレターゲット2%を掲げました。

これ、一般の人は意味わかっているかなあ、と思いました。2%というのはあらゆる物、サービスの値段が平均して年間2%あがること。毎年上がるものは少ないとして、ざっくりいって2年に1回、すべての値段が5%あがると考えればよいです。北米は実際そのくらいのインフレなので、毎年生活費が上昇している実感があります。

消費税が3%上がることで大騒ぎしていましたが、インフレ2%が実現すると消費税3%増くらいの価格の上昇が1年半ごとにやってくることになります。

少なくとも、生活が厳しい層はもっと危機感をもって最低賃金をあげるとか政府に交渉してゆくべきと思います。

• 消費してね

アベノミクスは一種のバブルです。
    収入の増えた人が消費しないと経済は上向きません。
    貯め込まれたら世の中にお金が回らず格差が広がるだけです。
    東京オリンピックが終わった時、日本の本当の姿が見えると思います。
    私は割と悲観的な予想をしていますよ。

• いいですね!

職人さん、いいと思いますよ。
    最近はなんでも100均や家具なども量販店が多くて、なんだかなって思います。

いくらおしゃれでも、重厚感のないものは私はあまり好きではありません。
    一品物は高くて、私のような庶民にはなかなか手が出せないものが多いですが
    見るのは好きですよ。

さて、アベノミクスはうちは関係ないです。
    逆に苦しくなるばかりで、今年に入り色々と無駄な出費を省いた次第です。

• 実感ありました

30代後半女性。リーマンショック後の不景気の時に、
    社会勉強の積りで自分のお小遣いで株と投資信託を始めました。
    とはいっても応援したい企業を数件と、REIT株、投信は積み立てタイプで地道に。
    不景気の時に買っておけば、
    いずれ少しでも景気が良くなればプラスになるだろうと考えて始めました。
    その後の震災で底値に暴落してしまいましたが、
    優待と配当が得られるのでそのまま塩漬けにしてました。

ところが昨年の4月頃、化けましたねー
    株価がこれまでにないほぼ倍近くに突然値上がりして、
    軽自動車1台分ぐらいの利益が出ました。
    パートで働く主婦としてはありがたいアベノミクスでした。
    投信も昨年4月以降、評価額がかなりのプラスに。

あの頃もっと株を買っておけばよかったと思いつつ、
    でもこれも一時の夢だからと自分に言い聞かせて、
    株主配当と優待でちょっとセレブ気分を味わうぐらいにとどめています。
    投信は長期的にはゆるやかにプラスに転じていくはずと考え、
    今後30年はコツコツ継続していくつもりです。
    株価はいずれ下がるでしょうから、浮かれないように心がけています。

• 皆様、ありがとうございます

ご指摘のように職人の給料は、お勤めしている限り、さほど上がらないと思います。景気が落ち込めば、業界はまたアベノミクス以前に戻るでしょう。

>26歳で現在400万超。
    >これを誇って話せるなんて、不景気なんだなぁ…って思いました。

>大卒26歳だと、零細企業でなければ、700〜800かと、30過ぎで1000近く、40過ぎで、残業ナシで1200くらいかな。

というコメントも戴きましたが、息子の年収を誇りたいのではなくて、それまでだと大してもらえなかった職人が、アベノミクスで業界が活況を呈し、昇給と言う形で認められたことに感謝したいのです。

私は商売をやっていますが、自分で作れるものは趣味の模型くらいです。息子は自らの手で物を生み出し、それで糧を得ている。そういう人に光が当たったアベノミクスに感謝したいと思っています。

息子には、腕を磨き、お客様を掴んで、後継者がほとんどいない職場で長を目指すか、独立することを薦めています。まだまだ先の話ですが、もし、独立出来そうなら、作業場を用意する支援をしてやろうと思っています。

• 経済とは

マネーゲームはかなりの部分が、「他人を出し抜いてナンボ」ですから、出し抜かれた方(=負け組)はN225が年に60%も上がる世の中に取り残されて、文句たらたらでも仕方ありません。

しかし、どんなにエラそうに「信用できない」とか「関係ない」とか言っても、時流にうまく乗って儲けた方が勝ちに決まってます。

資本主義体制下では、経済は拡大と成長を続けなければ破綻してしまうので、適度なインフレーションは必要です。経済が成長すれば、負け組も結果的に恩恵にあずかれます。私は半世紀以上生きてきましたが、幼少のころと今の生活水準の差は筆舌に尽くしがたいものがあります。

さあ、今年も儲けるぞ!

• 投資信託

海外に住んでいます。いくつか保有するファンドのひとつが日本向けのファンドで長期間マイナス30%程の大赤字だったのが今年黒字に転換しました。アベノミスクすごいですね。

• 職人技を守って

大企業が円安で云々とニュースで流れますが、
    その大企業を支えている職人さん達や工匠さんをもっと大事にして欲しいと日頃から思ってました。
    世界に冠たる日本の職人技を未来へ継承する人材育成に国の予算を使って欲しいです。
    多くの外国でも日本の匠な技ありの製品が貴重品として使われてますよね。
    でも、今、長年培われ磨かれた技を持つ職人さんはご高齢で後継者も見つからずに廃業。となる状態らしいです。
    一人前の職人さんは、日本の最高学府卒の人より遥かに高いお給料を貰ってもいいと思います。 
    だって、職人さんのお仕事は一朝一夕で身につけられませんし。派遣社員の入る隙も無い世界ですよね。
    本当に、職人さんいい仕事されてますよね。尊敬してます。

個人的には、塩漬け状態だった投資信託が赤字脱却へ近づいてきて、アベノミクス実感中です。

• 富裕層、大企業、小金持ちのみ

まったくありません。
    大企業と、富裕層、株を持つ一部の人々のみ。

非正規には、関係なしです。
    派遣の時給は、下がってます。

• 求人広告増えましたからね。

地方都市在住です。
    本年もよろしくお願いします。

そういえばですが、
    今年、
    年賀状が増えたんですよね、
    企業宣伝の年賀状が(笑)。
    マンションとか投資会社とかからの、
    「○○市にお住まいの方へ」
    っていう年賀状が多かったんです。
    我が家だけに宛てたわけじゃなく、きっと近隣住民にですよ。
    まあ、
    一軒あたり50円使った年賀状形式の広告ですよね。
    企業だって儲けを見越して出すわけだし。
    すごいことです。

また、
    ハローワークでも求人が増えたという話もラジオで聞いたし、
    私が見る新聞の広告も求人が増えたなあとは感じます。

いい傾向と思います。
    いっぱい働いていっぱいお金使う。
    これが基本だもの。

震災のとき、
    あのホリ○モンくんでさえ塀の中から、
    「経済回しなさい」と言ったくらいですよ。

• いいですね

大卒で現在26歳って、職人になってまだ3年くらいですよね?
    まだ、その道を進み始めたばかりのヒヨっ子じゃないですか?
    一流の職人さんに高所得なら納得出来ますが、
    職人3年目って、技術も習得中で、そんなに給料をもらえるものなんですか?
    30年も続けたら、一体いくらになるんかしら・・・
    下手に難関大を目指すより、職人になった方が儲かるって事ですかね?

• まだ、判断は早い

アベノミクスとは無縁のところで生きています。
    何本かのレスでもわかるとおり、株や投資信託をしている人はアベノミクスの恩恵を受けているようで、それはそれでいいことだと思います。
    ただ、それは経済的余裕のある人がそうだということで、国民全体には波及しておらず、また、トピ主さんの息子さんの給料が上がったのがアベノミクスに依るものなのかどうかの判断は、まだ早いのではないかというのが、私の考えです。
    今のところ、アベノミクスは富裕層・大企業従事者あたりで留まっているようです。
    政府はNISAなどで株投資を促したいようですが、余裕もなく生活している私は怖くてそんなことできません。
    とにかく、中小企業・派遣の労働者にも収入のUPという形で目に見えてこないと、アベノミクスは実感できないでしょう。
    それがいつになるのか、そうなる前にアベノミクスは失速してしまうのか、今のところはやはり、判断はできません。

• 単価の高いものが動くように

某メーカー勤務です。
    まだ12月期の数字を聞いていませんが、
    11月は前年比より上向きでしたよ。

商品単価の高いものが動くようになりました。
    ただ、今だけかなって。
    バターや小麦粉などが一斉値上げをした時期はそうでもなかったです。
    よそは知らないですよ。

給与に関しては、私たちもまだ感じないのに中小さんや派遣さんはもっと感じないかもしれません。
    職人さんである、
    御子息に良い影響があって幸いでしたね!

• これまでの努力の差が出る。

冬の時代の努力の差が、これから表面化するでしょうね。

株でいえば、不況時にもしっかりした会社はたくさんありました。その企業を探し勇気をもって投資していた人は大儲けしたことでしょう。
    これは、運や偶然ではなく、投資する金を貯め、経済をしっかり勉強していた人の努力の成果と言っていいでしょう。

実業面でも、実際に私の知人は飲食業を行っていますが、昨年は過去最高売上最高益でした。
    社長曰く「苦しい時も手抜きせず、安物でごまかさなかったからかもね」でした。

ビジネス面でも、学生時代に努力した人が大企業に就職でき、その人の給料、ボーナスは上がっていることでしょう。
    これまでもスキルを磨き続けた人から給料が上がったり昇給したりすることでしょう。
    「アリとキリギリス」のまんまの世界が今ではないでしょうか。

がんばった人が報われる社会が訪れようとしていますね。
    当然、頑張ってこなかった人には、まだまだ光はささない。

あと、「アベノミクスで給料が〜」なんてナンセンス。給料を上げるのは社長。アベノミクスはその土台を作る役割です。

• 実感ないです

社則で昇給額が決まっています。
    アベノミクスは関係ありません。
    私のような50歳以降は昇給凍結なので尚更です。

親の年金も手取り額が年々下がっているようです。

駅前に空き地が多いこと、シャッター商店街があること…
    景気の良さは雲の上の話みたいです。

• とりあえず物価は急に上がりましたよね!!

自分は実感0ですが、公共料金、食材、生活品はガンガン上がっているのが実感です。上げたら売れないので、食品等メーカーが商品の量を減らしたり、材料の質を落としたりして工夫しているのが良く分かります。
    消費税に、医療費、税金、保険料も上がりました。ガソリンは上がったまま下がりません。株も上がって、円安になって、色んなものが上がりました。