仕事を休みたくないけれど子供が欲しい

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

けっと

はじめまして。一人でフリーランスの仕事をしている30歳の女です。
この度結婚しまして、子作りに励もうと思うのですが、妊娠・出産中に仕事を休みたくありません。
休んだら仕事がなくなるのが目に見えてます。
理想は出産前日まで働いて、次の日から復帰ですが、そんなスーパーマンのようにいくわけもなく。
ある程度は「なるようにしかならない」と諦めているのですが、せめて「仕込み」の次期は仕事の繁忙期と合わせてコントロールしたいと思います。
そこで、ぎりぎりまで働いて、すぐ仕事に復帰した偉大なお母様方に質問です。
妊娠・出産後数か月を通してどの時期が特にしんどかったですか? どの時期が安静にすべきでしたか?
人それぞれでしょうし、そもそも妊娠できるかも分かりませんが、参考までに教えて頂けると嬉しいです。また、「こうやって乗り切った」なアイデアも教えて頂けるともの凄く嬉しいです。
仕事は立ち仕事ではありませんが、運転したり人と会ったりすることが多く、また非常に責任が重い仕事です。幸い実家は非常に近く、定年退職しており両親は助けてくれます。また、夫の会社も男の育児協力に好意的です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家が近くて

旦那さんが育児休暇を取れば、なんとかなるんじゃないですか?

子供が欲しくてもすぐに妊娠しない可能性もあるので、早めに子作りをしたほうがいいと思います。

私の場合、長男は母乳しか受け付けなかったので仕事はやめる事になりました。哺乳瓶でミルクをあげると吐いてしまい、私の母乳も沢山でなかったので2時間置きに授乳してました。夜中も2時間ごとに授乳だったのでほとんど眠れませんでした。なのでとても仕事どころではなかったです。
    ミルクでも大丈夫な子供は預けることが出来るので、仕事もできると思いますよ。
    でも産後一か月は、本を読んだり、細かい作業、車の運転は避けたほうがいいので一か月は休んだ方がいいと思います。
    早く妊娠するといいですね。

• 仕込みって(汗)

フリーランスに近い形で仕事をしているものです。
    昨年子供を出産しました。
    主さんと同じでちょっとでも休めば仕事がなくなりそうだったので、出産直前まで働きましたが、
    つわりが入院するほど重かったので、げーげー吐きながら入院中も一時帰宅して仕事したり、本当に本当にしんどかったです。

で、産んですぐまた仕事の依頼・・
    自分の一生の健康のほうが大事とばかりに断ったのですが、クライアント様、許してくれず(笑)
    産後まだ傷跡も痛いうちからパソコンに向いました。
    けどまあ、それが後々ひびいたってこともないです(今のところ、ですが)
    赤ちゃんがねんねの時期は仕事できたのですが、立ちだしてからは完全ストップ。
    仕方なく自分の睡眠をけずって仕事しました。
    保育園にいきだしたら行きだしたで病気の嵐で行った〜仕事できる!って思ったらまたすぐお呼出し。
    でもご実家あるなら、ほんとの緊急の時になんとかしてくれるわけですし、なんとかできると思いますよ。

• 気持ちはよくわかりますが・・・

産前は医師から指示がなければ普段通りに過ごして大丈夫ですよ。
    ただ、車の運転はやめた方がいいかと思います。
    妊娠中は注意力がなくなりますので、万が一を考えるとお勧めできません。
    それと、つわりが酷いと人に会うのは厳しいですよ。
    切迫流産・早産の診断がつかなければ、出産する日まで仕事はできます。
    ただ、産後は一週間程度は入院です。
    帝王切開なら十日位になります。
    退院後も、普段通りには動けませんよ・・・骨盤が安定してないので。
    一ヶ月くらい経てば、激しい運動以外はできるようになるかと。
    でも・・・そんなに直に復帰したいのなら、母乳育児は諦めた方がいいかもしれません。
    いくら周りの人が協力的だと言っても、母乳だけはあげることができません。
    軌道に乗るまでは大変ですが、のってしまえばミルクをあげるより遥かに経済的で楽ですよ。
    子どもの状態や、母乳育児を考えないとしても、産後一か月は自分の体がキツいですよ。

• 産んだら変わる

優先順位が劇的に変わります。生後一ヶ月は、動物みたいな感じになります。子供のこと一色になると思います。少し、余裕が出てくるのは、だいたい六ヶ月くらいから。しかし、免疫がきれると病気のリスクが出てきます。

仕込みには、仕事をセーブする必要ありませんが、妊娠中は絶対に無理をしないでください。一生悔いが残ることになりかねません。

• 私もそう思ってたなぁ〜

私も仕事が好きで、出産日の当日まで仕事してました。
    ただし、それは在宅仕事だったからできた事です。
    一番辛かったのはツワリの時期で、そのころは在宅仕事でさえ出来ませんでした。
    二番目は産後の数ヶ月。この時期はそもそも法律で仕事出来ない事になっています。
    しかし実家の親が不調で動き回った為に身体がガタガタになりました。

私自身、同じ考えだったからわかるのですが、こればっかりは妊娠してみないと実感が沸かないと思います。
    妊娠期間の苦しさも、子育ての喜びも、子どもを置いて働く事の辛さも。

あまり考えずに、まずは子どもを持ってみたらいかがでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大丈夫です

35歳4人子持ちです。
    自営なので、産む前日まで働き、退院した日からバタバタ家事と仕事と塾の送迎をしています。
    基本的に動く仕事で、常に小走りでしたので 毎回超安産(陣痛三時間弱)です。安産だと、身体にも精神にもダメージが残りにくく産後すぐに元気です。これが一番大切ですね。つわりで気持ち悪くても仕事していると気が紛れるので、何とかなりました。

あんまり深く考えず、まずエイヤッと妊娠してみてください!
    絶対なるようになります。
    応援しています。

• 責任がある仕事なら法律は守った方がいいのでは?

私なら、人を雇います。マイナスになったとしても。確か産後は、産休を早めて復帰する場合は、医師の判断がひつようだったと思いますが。運転もすぐにはできないと思います。無理して事故起こしたら信用を亡くしますよ。

• 昔、本で読みましたが

>理想は出産前日まで働いて、次の日から復帰ですが

何故、無理と思うのですか?昔、本で読みましたが、ヨーロッパのとある交響楽団の打楽器奏者の女性が、出産の為に休んだのが、出産当日だけで、出産翌日にはリハーサルに出ていた、という事です。結構有名な楽団だったので、コンサートは毎週ですので、出産の週末のコンサートには出ていた事になります。音楽家の場合、ピアノ以外の楽器は自分で動かすのが基本ですから、彼女の場合も、自分の受け持ちの楽器を動かしたと思われます。

無理と諦めていないで、どの様にしたら出産日だけ休んで翌日には復帰できるように出来るか、考えた方が良いと思います。先ず、身体を鍛える事は基本でしょうし、身体に一番負担の掛からない出産方法を選ぶのも大事でしょうね。

• 出産前日まで働いてました

ご結婚おめでとうございます。

私は幸い悪阻も軽く、妊娠中も片道1時間以上の通勤をしつつ、
    出産前日まで働いていました。

出産後期に妊娠アレルギーが出てしまったので、医師と相談の上、
    前日に入院してからの促進剤で自然分娩しました。
    子供も健康ですごく嬉しかったのを今でも覚えています。

でも、翌日から仕事復帰はちょっと無理だと思いますよ。私は2ヶ月育児休暇をとり、3ヶ月目から完全復活しました。

気力で無理をすれば、そのときは乗りきれるかもしれませんが、
    後になって無理がたたって、取り返しのつかない事になる可能性も
    否定できませんよ。
    母乳育児の大切さもご存知ですか?母乳で育てることによって
    子供がアレルギーになる可能性が低くなります。

子供はほしいけど、仕事は一日も休みたくないというのは、
    子供にとってはどうなんでしょうか。
    なぜ子供がほしいのか、子供にとってどんな親でありたいのかを
    もう一度良く考えてから、子作り計画をしたほうが、子供のため、ひいては
    トピ主さんのためでもあると思います。

• 産前ギリギリまで働けました。

フリーランスでいらっしゃるから労基なんて関係ないんでしょうが、労基の定める産休期間、特に産後8週が一番辛かったです。

安静にしないといけない期間など、個々の経過で全くちがいますので、回答つかないと思います。私は健康な妊婦だったので、医者からは産まれるまで働いてOK、でも産後は労基で8週働けませんよ、と言われてました。事務員なので特に苦労なく過ごせました。

トピ主さんが健康な妊婦なら出産ギリギリまで働けるかもしれないし、育児を親に丸投げするなら産後体が落ち着けば、早く復帰はできるかもしれない。
    でも、そこまでして何で子どもが欲しいのか理解できません。

産後4ヶ月で親に預けて復帰しましたが、うちも両親定年後なので仕事ができて良かったみたいです。

• 私の場合

おととしの夏に出産し、昨年の秋から復帰した者です。
    私も実家が近いこともあり、仕事をできるだけ休まず産後すぐに復帰するつもりでした。
    復帰が遅れた理由はいくつかあります。
    1産後すぐに出血多量で重症貧血と診断され、母乳をあげたり一人で赤ちゃんを抱っこさせてもらうこともできず、寝たきり状態がしばらく続いたこと。
     ふつう、産後一か月ほどで体調が戻ると言われていますが、私は数か月元の状態に戻るまでかかりました。
    2子どもに原因不明の湿疹があり(今はアレルギー・アトピーとわかりました)、原因がなかなか特定できず、保育園に預けられなかった。私の場合、母乳があまり出なくて、預けるとしたらミルクをあげる予定だったのですが、ミルクアレルギーの可能性もあると言われた。
    3出産で目が疲れ、しばらく外に出るだけでまぶしく今までのような仕事が不可能だった。

ちなみに、一番きつかったのは妊娠初期の悪阻の時(全てのにおいがだめで、接客もままならず)と、妊娠後期です。
    後期はお腹も重く、息切れ、動悸、胃のもたれ等再び悪阻が来たような感じでした。
    気合で乗り切ったので、参考にならないかな・・

• まず仕事を依頼されないと思う

「非常に責任が重い仕事です」
    うーむ、それは難しいと思う。
    非常に責任が重い仕事を
    妊婦や産後すぐの母親に依頼する人はいないですよ。

期間をきっちり決めてお休みして、
    保育園等の準備もしっかりして、
    親にもサポートの確約を取って、
    その上で産後半年くらいで復帰したほうが
    仕事相手としては信頼されると思う。

妊娠したら新たな契約はせずに、
    今まで請けた仕事をきちんとこなし、
    産後はまた初心に戻って仕事を請けるつもりで。

もし無理して仕事を受けて、
    体調不良で仕事を中途半端に入院なんてしたら、
    もう産後も復帰は無理だと思います。

• おっしゃるとおり

妊娠・出産・子育ては十人十色。本当に他人の経験は参考になりませんよ。

極端な話、フリーランスでご実家、ご主人の協力が得られるなら、出産直前
    まで仕事をして、次の日から再開も可能だと思います。現に、昔はそういう
    人も少なくなかったですし(自営業や農業)。

先輩で二人、出産ギリギリまで仕事をして(「会社で何かあっても責任は
    問いません」的な誓約書を出されていました)、「いつの間に産んだの?」
    という位のお休みで復帰された方がいます。

お二人(共に2人出産)に共通しているのは、
    ・つわりが全くなかった
    ・妊娠中も体調や精神面に全く波がなかった
    ・出産も軽く、母子ともに文字通り健康だった
    と話されていました。そして、出産前も出産後もとにかくパワフル!
    ストレスが多い仕事で、更に二人とも役職者でしたが、とにかくいつも
    パワフル&ポジティブ&シンプル!

事前にごちゃごちゃ考えてもねぇ…仕事がなくなったらなくなった時!
    また頑張って取り戻せばいい!位に考えておいた方がいいと思います。

あれもこれもと欲張るとどれも中途半端になる可能性もありますよ。

• 困りました

>休んだら仕事がなくなるのが目に見えてます 
    >仕事は立ち仕事ではありませんが、運転したり人と会ったりすることが多く、また非常に責任が重い仕事です 

42歳の女ですが職種と立場上、フリーランスで活躍する既婚女性達とは何度も仕事をしています。

失礼は承知ですが「休んだら仕事がなくなる」程度の実力なら、産休の長短は意外にも仕事に響きません。
    私の経験から見ると女性は子供を産むと明らかに、以前とは公私において様々な変化がみられます。
    人間としては素晴らしい変化でも、取引相手としては「前と同じ依頼は難しい」と上が判断するケースも多々ありました。 

トピ主の職種にも依りますが、産後も「仕事の処理能力を保ち尚且つ向上させる」事が大事だと思います。 

トピ主の仕事が非常に責任重大で、運転が業務に含まれるなら早めに産休を取るべきです。
    お腹が目立つ体で仕事を遂行される心意気は立派です。
    でも取引相手の視点で言わせて貰うと大迷惑です。

お腹が目立つ妊婦には気を使うのが当然ですよ。
    でも「ウチの社員じゃないのに、フリーさんなのに・・」と思うのも本音です。

• 間違えないで下さい

産後すぐに仕事復帰する人が「偉大な母」ではありません。
    もちろん、仕事復帰してもちゃんと母親を頑張っている人もいるとは思いますが、産後すぐに復帰するということは、赤ちゃんのお世話の9割を他人任せにするということです。

たまに、「休みの日は面倒見てる」とか「夜ご飯食べさせたりしてるから、全く他人任せではない」と豪語する人がいますが、どう考えても働く母は育児は保育園や祖父母に頼らざるを得ません。

働く母を非難するつもりは全くありません。
    ただ、保育園やシッターや祖父母に丸投げする育児で「偉大な母」という表現はしないで下さい。

• 逆に質問ですが

どれくらいの期間ならブランクあっても大丈夫なのかを教えていただけるとアドバイスしてもらいやすいと思います。

• うーん…

産後一ヶ月は赤ちゃんのお世話と自分の体調を戻すので精一杯でした。何はなくとも、実母さんに助けていただいても、この時期だけはしっかり休まれることをお勧めします。

妊娠、出産、育児、どれをとっても、母子ともに健康で過ごせるとも限りません。うちの子は妊娠中は何もなくて、産まれてすぐに病気が見つかりNICUでした。また、育ててみないと分からない病気や障害はたくさんあります。その辺りの覚悟もされていると、なお安心かと思います。

• 無理だと思います

産後は極力安静にしてた方がいいですよ。

水を避け、目を使わない テレビや本もあまり見ない方がいいと思います。

産後は安静にしてないと、そのあと一生引きずる場合があります。

産後何年か経っても体調が悪いという人に

聞くと、一、二週間で外をウロウロしてたそうです。

平気そうでも、後を引くので 安静が無難と思います。

• 妊娠・出産を甘く見すぎています

妊娠・出産がそんなに簡単だったら産休も育休も
    いらないでしょう?
    妊娠・出産を甘く見すぎています。
    それに産んだらおしまいじゃありません。

もしお子さんに障害がでて24時間365日つきっきりで
    介護必要になったらどうするのですか?
    捨てるのですか?

それにご自身だってもう30歳。
    トラブルを抱える可能性も充分にあります。

あまりに妊娠・出産を軽視していて腹立たしく思いました。