もう50才

レス70
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

めー

今年でもう50才です。だんだん気持ちも沈みます。可愛い服や小物も似合わなくなり、親や姑の介護や仕事でどんどん老化していく自分。ただ年をとっただけなのに罪悪感さえ感じます。これから先楽しい事なんかあるのでしょうか?50代の皆さん教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 半ばですよ

そう、50になった時は絶叫しましたが、それからさらに数年たっているとは・・。
    私の友人は年上が多いのですが、みなさん色々抱えながらもたくましく生きていらっしゃいます。
    なので、あまりくよくよしないかな。
    寧ろ、健康でいられるなら、いろんなことも時間が解決してくれる、そんな考えも出てきました。
    下手な考え休むに似たり、ですかね。
    落ち込むときももちろんありますが、時間があれば出かけてしまいます。
    気持ちが切り替わりますから。
    私は、40代で夫の両親のことに時間を費やしたので、今はのんびりです。
    体調の悪い時は、どこのおばあさん!みたいに老けて見えます。
    仕方ないですよ。
    でも、年を取ることに罪悪感なんて感じないでください。
    気の持ちようです。
    楽しいことだって若い時からそんなにないでしょう。
    皆自分のことで精いっぱいなのは一緒なんだから、とぴ主さんも自分のことかまってあげてください。
    お花の苗を買ったり、自分だけにおいしいお昼ご飯を作ってみるとか、そんなことでも、私は十分に満たされます。

• まだ50歳

子育ても一段落したので、これからは好きな事を
    やろうと考えています。が、先立つ物がない(笑)
    夫の母親と私の母親は存命ですが、元気です。
    趣味があるので、それに励んでます。もちろん
    これから先に介護もありますが、それに関しては
    私の母親とは話しをしています。

確かに可愛いものは似合わなくなりましたが、
    可愛いよりも「肌や顔色がきれいにうつる色」を
    選ぶようにしています。なので、黒一辺倒でし
    たが、最近は明るい柄物や色を選ぶようにして
    います。

もしかしたら、更年期もあるかもしれませんね。
    私は今のところないんですが、ちょっとした体の
    不調などを同級生の友人などに話すと、更年期の
    一種かもよ、なんて言われます。

数年前から中学や小学校の同窓会に参加するように
    なり、新たな友人関係が増えました。
    自分で動かないと楽しみって見つけられ
    ないんだな、と実感しました。

「もうはまだ、まだはもう」という言葉が
    あります。楽天的過ぎるかもしれませんが、
    まだ50歳、って考えてみませんか? 
    ちなみに私は「まだ51歳だ!今年も遊ぶぞ!」
    と考えています。今年は娘と二人で旅行に
    行きます!

• 52歳ですが在宅でpcの仕事を

52歳ですが、在宅でパソコンの仕事を始めました。
    収入はまだ少ないですが、楽しいですよ。
    それに、5月には大好きな歌手のライブにも行くし
    しっかりと貯金しなければと思います。
    子供たちはもうすぐ独立します。
    寂しいと言えば寂しい。
    でも、子供たちもわたしのように、自分の手で
    幸せを掴んでほしいと思いますね。
    親はいつまでも生きていない。
    うちの母は今倒れて施設に入っています。
    健康って幸せですよ。

• 仕事しないの?

53歳にして新人保育士やってます。

日々勉強、遊んだり悩む暇ありません。

正月も仕事の復習。

ぼやいてる暇あるなら何かしませんか?

• 名前は出しませんが

外国の重量級の有名ボクサー。

長い沈黙の後、もういい年で現役復帰。世界チャンプと互角に打ち合った試合後・・・

「年を取ることは恥かしいことじゃないんだよ」

かっこ良過ぎるあの名ゼリフ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まだまだ若い衆の内よ

トピ主さん こんにちは。私は50代です。まだ50代だよ〜若しくはやっとこ50代だよ。

私、元旦から仕事だし介護もあるけれど楽しいわよ。

好きな事見つけて残りの50年楽しみましょうね。

私の生き甲斐は若手演歌歌手の応援キャンペーンに出向いて1200円のCD買って生歌を聴いてサインに握手にツーショット写真を頂く!

トピ主さんも前向きに楽しく過ごしましょうね。

• う〜ん

確かに介護もあるでしょう!生理もなくなり不安定になりやすいよね…身体が調子悪い時は我慢しないで病院に行ってね…色々楽しい事あれば良いですね…身体が調子悪くなる時期だから出来る事は後回しにしないで、楽しんで

• まだまだこれから!

私も2年前に50になりましたよ。今でも時々、自分の年齢にオドロキます(笑)
    50になるときはすっごい抵抗がありましたが、
    これまで生きてこられたことに感謝。
    そしていろんなことができることに感謝だなぁと思い至り、気にすることはやめました。
    まだまだやりたいことは山ほどあるし。
    子どもが皆社会人となり、学費の負担がなくなった昨年は
    遊びに仕事に勉強に家事に趣味に大忙しでした。
    体が健康なうちはまだまだ充実した毎日を過ごしますよ〜。

年齢に振り回されるのは一番つまらないこと。
    いくつになっても前を向いて輝く姿勢が大切だと思いますよ。
    ファイト!

• それがなにか?

51歳です。

老化は感じています。

でも、それがなにか?って思います。

一応、目の周りと法令線周りにはヒアルロンサン入れてます。
    効果はあると思います。

毎日散歩もして、年齢相応でちゃんと見える服装を心がけてます
    (若く見えたらさらにうれしいですけど)。

夫ともとても仲良しです。他に好きな人もいます(好きなだけ。それ以上全くなし。
    どうこうなる気も全くなし)。

ある程度、自分ができる努力をして、年齢を受け入れて、それでいいのでは??

うだうだ思わない方がいいのではないでしょうか。

• 同じ気持ちです

めーさん明けましておめでとうございます。
    あなたのおっしゃることは私が50第になってから毎日のように感じていることです。
    私も毎日年老いてゆくことが不安ですし、いいことなんかあるのかなとついつい思いがちです。
    私は最近瀬戸内寂聴さん、美輪明宏さんなど凛として生きていらっしゃる大先輩たちをしっかり観察することにしました。
    私が言うのもおこがましいのですか、あの方たちに共通することは一瞬一瞬をとても大事になさって生きておられるということ、そして、ご自分のためだけら生きていらっしゃらないということでしょうか。何というかご自分で経験されたこと、学ばれたこと、人生にとって大切なことを次の世代に真剣に伝えようとなさっているのをひしひしと感じるのです。
    ご自分たちの人生だけでなく後輩たちのために生きていらっしゃることが使命のようにも感じます。
    私もある程度年を取ったら誰かのためになるような生き方がしたいと思うようになってきました。
    今はそのための準備期間だと思うことにしました。
    私が生きてきた証として小さなことでも誰かの役に立ちたい。
    悩み多き年代ですががんばりましょう!!

• ええええ?これから楽しいのに!

どうして気持ちが沈むんですか?
    私今年で52歳になりますけど、毎日とっても楽しくて気持ちが弾んでますよ。
    可愛い服は似合わないけど若い人向けじゃない可愛らしい服ってありますよ。
    それに似合わなくても自分が着たい服着ればいいじゃないですか。

確かに老けましたけど、それでもまだまだ「かわいい」って言ってもらえますよ。
    それは笑顔を忘れないことだと思います。
    自分で言うのもなんですが、「まみさんの笑顔に癒されます」って老若男女から言ってもらってます。

ちなみに、50歳過ぎてから楽器を始めました。
    それをキッカケに若いミュージシャンの方々ともお知り合いになれて色々勉強になります。
    子どもたちも手を離れて自由になったし、男友達とも女友達ともどんどん遊びに出かけてます。

若い頃よりも縛られなくて自由でいられて50代っていいと思いますよ。

• 私も50

私も年末に50になりました。

でも、トピ主さんは結婚されているんですよね?私は独身。
    容姿も衰えてきたし、美しくなろうという意欲もなくなってきたし、白髪は増えるし、先日虫歯だった歯を抜いて凹んでいるところだし、視力はコンタクトレンズが合わなくなって遠くにあわせると近場が見えないし、近場に合わせると遠くが見えないしと悪くなっているし、しみ、しわは増えるし、筋肉たるんでるし、職場でもあまり役に立てないし・・・

何かやりたいこともないし、子供も彼氏もいないことだし、正直生きるのが面倒です。

• まだ50歳!

私も50歳になりました
    夫、大学生の息子、娘の4人家族です

義父母の介護に仕事、妻、母、娘、嫁としての役目が盛りだくさんで、正直「全て投げ出してしまいたい!」と思う時もあるので、お気持ちお察しします

でも老いを間近に見ていて、トピ主さまも私もまだまだ50歳!なんでも出来る!と思います

介護では自身の未熟さを痛感、人として成長させて頂いて感謝ととらえています(偉そうに感じたらごめんなさい)

装いには可愛い小物も1点取り入れれば大丈夫!
    オシャレすると気分も上がります
    臆せず楽しみましょうよ♪
    休日は外に出て五感を使って好きなことをしてリフレッシュ
    これから先の人生、キラキラと輝かせるのは自分の心次第

毎日大変だけれど、小さな幸せや楽しみを探しつつ、一緒に頑張りましょう。

• やっと50歳だよ

かわいい小物は似合わなくても、
    ハイブランドのバッグが似合うようになったじゃない?
    バーキンでもカヴァでもニセモノに見えずに持てるじゃない?
    大きなジュエリーもバンバンつけることができるし、つけておでかけする機会も増えてきたし・・。
    シミ、しわかくしの厚化粧もだれも<しかたないよね、50だもん>でスルーしてもらえるしね。
    なにより、去年はかわいい孫に会えたし(娘よありがとう)。
    私は50歳の今年が一番しあわせ!

• 嫌になりますね

私は今年49歳。ホントに嫌になりますね。
    昨年は夫のリストラがあり、私は鬱になりました。
    それからかな、年の事を考えると落ち込むようになったのは。
    70歳以上の人をみると、それだけであの人あんなに生きてきてすごいなぁと感心したり。
    年をとるのがこんなに大変なことだとは思いませんでした。
    綾小路きみまろが登り切ってないのに下り坂、というギャグを言っていて笑えませんでした。
    あ〜来年の正月には今年は50歳だぁと嘆くことのない49歳を迎えるぞ。
    あ〜ヤダヤダヤダヤダヤダ。
    これで今年のヤダの言い納め。

• 私も50歳

子供が難病に罹り、まだらぼけの舅姑勤め、PTA・スポ少役員、薄給夫。
    すっかり疲れて社会恐怖に陥りかけた40代です。
    難病の家族会などで辛い気持ちを吐き出していました。
    タイミング良かったのか、昨年秋にコンサートで西城秀樹さんの歌を聞きました。
    ものすごい頑張りが感じられ、その後工場ですが年末アルバイト求人があり、応募・採用されました。
    10年振りの就職で当初大変だったのですが、以前の仕事に似ていた為入り易く「よく動く」と褒められました。
    自分は使い物にならない、と思っていたのですが随分自信がつきました。

2・3年前だったら就職など出来ませんでした。
    鬱状態だったからです。
    お酒も弱くなり、服も似合わなく、気分は落ちるばかり。
    あまりにも舅は疑い深いため、今回は黙って就職しました。
    4時に夕食を食べる舅に合わせていられず、冷蔵庫におかずを詰めてでかけます。子供も中高生で手がかかりません。頼りない夫が一番問題です。
    でも、もういいです。
    自分のために働いて生きたい。
    これからです。

• 50代の女性です。

どうあがいたって人生のピークは過ぎた事を実感しています。
    記憶力の低下、視力も弱ってきました。
    一度に読める本のページ数も減ってきました。 あぁ、もう若くはない事を認めない訳にはいかなくなってきたと思います。

今、嫁いだ娘がお産で里帰りしています。3人目の孫なんですが、上の2人の孫にそれはそれは手がかかって主人と私は毎日てんてこ舞い。
    それは想像以上にエネルギーを使う事です。 と同時に家の中がドタバタとにぎやかになり楽しくもあります。

夫婦二人だけの生活では会話も乏しいものですが、今は孫の事で会話がめっきり増えました。

トピ主さんもお子さんがいらっしゃるなら、いつかは孫誕生と言う時が来るかもしれませんね。(もうすでにいらっしゃるのかしら?)
    その時は孫との触れ合いを楽しんでくださいね。

あまり暗くならずに外に目を向けて毎日を楽しくね。

• 私も50…

主さんと同じく今年で50歳になります。

娘3人、上2人はとっくに社会人になり 末娘はやっと、この春高校生です。

もう 子育ての時期は過ぎ 年の離れた末娘も 数年前から親と出掛ける事もなくなり 夫婦で出掛けるようになりました。

昔の50歳と違い今の50歳はまだまだ見た目も若く 子育て終了後は 好きな時間を過ごしいて 皆さん活き活きしてますよ。

確かに仕事や家事からは解放されないけど 子供に掛けてた時間が他に回せます。

年齢的に介護の問題は避けては通れないけど どういう状況になるか その時にならないと分かりませんから。

私は 今 夫とアチコチに出掛け 充実してます。

服装も次女のお下がりを貰い着てます。 今は もう〇歳だから こういう服はおかしいとか ないと思うし 好きならミニでもショーパンでも穿いていいと思います。

私も ミニとブーツで出掛けますよ。(ネイルもきちんとします)

『もう〇歳』が一番老け込みます。

• めっちゃ楽しいです!!

当方今年で54歳です。生きてきた中で今が一番楽しいです!!子育ても無事?終わり 好きな物を食べ 旅行し 自分達の今までのご褒美の為に働いて…。親を看取りやっと今一息ついて でも体はまだまだ十分元気。休日には孫に囲まれ 今の生活不満のひとつも有りません!心底楽しいです!!

• 50歳になってから

50歳になってから新しい習い事も始め、それで仕事をするようにもなりました。
    またこれからも、新しい事も学ぼうと計画しています。
    50歳なんて、まだまだですよ。
    介護も出てきますが、自分の世界も大事にしていきたいと思っています。

• 私も。。。

漠然と不安感が襲ってきますね。

最近 中島みゆき よく聴きます。。

何故か 涙が出てきます。。

けど なんとか 生きて行きましょうよ♪

• 大丈夫

トピさんは、お疲れなのでしょうか?
    中年でも、若くても、疲れるときはあるし、そういう時はみんな後ろ向きになりますよ。
    だって、冷静になってみると年齢を重ねることに罪悪感を感じる必要なんてないじゃないですか!
    少しゆっくり休んで、美味しいものでも食べて、あとは時間に任せてみてください。
    私は51歳ですが、イタくない限り可愛い持ち物を持ったりしますし、悩みもあるけど趣味もあって、楽しく過ごしています。
    トピさんも、きっと楽しい日々、穏やかな日々がやってきますよ!
    大丈夫。

• 気持ち次第かな

50歳からは同性の同年代の友達がいいですね。70歳代位の方達まで大丈夫です。価値感が同じで楽しい時間を共有できる人。これからですよ、人生楽しみましょう。まずは、鏡を見るとき下を向かない。10年先の自分の顔になるそうです。怖いですね。そして、一人でもゆっくりコーヒー
    など飲める時間を持つ事ですね。心にゆとりができます。すると何か始めようかな、趣味を見つけ友達もできる。一歩踏み出してみましょうよ。

• アンチエイジング

私も同い年です!
    私も少し前まで、思ったようには全くいっていない人生に疲れてしまって、どんどん老けていく鏡の中の自分にガッカリしていたんです。

そこで私がしたこと。
    思い切っておしゃれな服を買う。
    酵素を飲む。
    チベット体操再開。
    造顔マッサージは数年前から継続中。
    さらに顔体操を追加(吉丸美枝子氏のDVDがお気に入り)。
    洗顔石けんを見直して保湿性の高いものに変更(最近は黄金ナマコ)。
    髪は生え際白っぽく見えてきたらすぐ部分染め(ブロコローレ使用)。
    アンチエイジングや美容の本やメルマガ購読。元気出るのを選びます。

今ではひとによっては「30代…ですよね?」と言ってくれることも。まあお愛想入ってると思いますが。

気持ちが上がってきたら、仕事の上でもビッグチャンス到来! 運が一気にやってきたみたいです。

トピ主様、お仕事や介護をなされて、本当にご立派です。
    まずはお似合いになるおしゃれな服をお買いになってみて。
    そして、顔体操、お考えになってみてくださいませ。

• 何を言ってるの!!健康な50歳でしょ?!

私なんて、もうすぐ59歳。おまけに、年末には、難病の宣告。既に持病が幾つも有るのに。全く、【病気株式会社】だよ〜(笑)大学病院への紹介状やら診察券ばっかり増えちゃって。さあて!!今年も【通院&治療】で忙しいなあ〜こんな私でも孫達から『ババ、頑張って長生きしてね』って慕われてるから感謝しなくちゃね〜中学生の孫の1人からは『ババ、遺影、用意してる?』なんて聞かれちゃうしな〜貴女なんて、まだまだ50歳!!健康な身体が有るでしょ?!大丈夫!!楽しい事も辛い事も全部、己が感じる事だよ。頑張って!!こんな私でも生きてるんだから!!

• レスします。

今月57歳になったばかりの海外在住の主婦です。 5人いる子供達のうち、二人が成人し、2人が高校生、末っ子が中学生です。

2年ほど前から、友人の誘いで50代以上の既婚婦人ばかりで結成されているロックバンドに入り、月に2度のペースで練習したり、イベントに参加したりしています。ヴォーカルとサイドギターを担当しています。本当に楽しく充実しています。井戸端会議ならぬ、井戸端ロックですね。

始めた当初、わが夫は「55歳にもなってエレキギター弾くの?」と目を白黒させていましたが、私が楽しそうに歌ったり演奏したりしているのを見て何も言わなくなりました。家族に迷惑をかけないようにはしてきましたので、子供達も何もいいませんし寧ろ応援してくれます。

最近は次男が高校の友人たちとバンドを組み、ヴォーカルをやり始めました。長女も高校、大学とアカペラグループやジャズバンドで歌っていたので、いつか子供達といっしょに歌ってみたいなあと思っております。 密かなおばちゃんの夢ですが...

めーさんも何かお好きなことを趣味として始められたら如何でしょうか。けっこう楽しいことが待っているかもしれませんよ。

• 生きてれば

まじで50で人生をおわりにしようと思ってたのですが、偶然のきっかけと防衛本能で、その時を生き延びて、、、、

50代でフルマラソンを2回完走。

私がマラソンを!?

まだ未知数って、あるんだなと思いました。
    来月3度目のフルに挑戦です。

• 人生の持ち時間はみんな平等だから・・・

五十代後半に入った主婦です。
    家族は主人とワンコ、一人娘は結婚してやれやれ親の責任もひと段落ついたかな?

人生を80年生きるとしたら、あと二十余年・・・。
    長いような短いような、しかし何かをするにはまだ十分に時間はあります。

人間も生物である以上誰にでも老化は確実に迫ってきます。
    それならば、今ある幸せに感謝しながら日々の暮らしを大切にしたいと思います。

若い頃には感じなかった人の心の機微もわかり、深く人生を考えられるステージに、
    やっとたどり着いたのです。
    今までの人生をどう生きてきたかが、おのずと結果として現われて来ますね。
    それがどうであれ、自分を慈しみ愛し労わりながら、今の自分の場所で輝くこと…。
    必要とされている事も幸せの一つ。

先人たちもこうして自分の老いを受け入れて人生の『自分シナリオ』の完結の時を迎えてきたのかな?と、
    しみじみ思います。
    ならば、せっかくの時間・・・楽しまなくっちゃ!損。
    私は今、ピアノを習い大学にも行っています。
    日々新しい刺激があるので自分の年齢を忘れていますよ(笑)

• 同じ気持ち

同年代です
    年齢も書きたくないほどです
    だから、トピ主さんの気持ち、よく分かります
    昔から、童顔で,年齢以上に老けて見える事はなく、実年齢を知らない人は、気が付いていない
    けれど・・・

外見よりも、心が萎えますね
    本当に、萎えます
    で、体も,疲れやすくなり、何もする気にもならない

顔は手入れしているから何とかなっているけど、身体のほうは、皮膚に張りがなくなり、
    油断すると、ぶよぶよ

だから、筋トレも始めて、見苦しくないように頑張っているけど

美人で自慢だった実母が、80で認知症になり、見る影も無くなった姿を
    自分の将来と重ね、ますます気が滅入ります

楽しい事? あるのかな?
    私には、16歳になる一人娘がいて、この子が色々誘ってくれるので、
    もう少し大きくなったら、二人でエステ旅行に行ったり、お酒飲みに行ったり
    それを楽しみにしている・・・・ぐらいかしら?
    娘が、私のファッションアドバイザーなので、老け込ませてくれないから、
    なんとか頑張っているのですが・・・・

夫のことは、離婚したいぐらい嫌いだから、いつか、新しいパートナーを見つけたいと
    まだ夢見てます(笑)

• 同じ50代です

親の介護等は貴女だけで考える問題ではありません
    暗い方に考えれば、貴女はどん底でしょう。親の介護
    仕事は誰でも同じに与えられています。要するに考え
    方次第です。介護にしても、デイケア、グループホーム
    訪問看護、その人に応じて色々な支援が有ります。その
    為に介護保険も払っているのです。今から心配して落ち
    込まないで下さい。