女児を諦める心

レス69
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ねんたん

男の子二人の母です。最近二人目が生まれました。
母として恥ずかしながら、心の内々では女の子を希望していたのですが、男の子を授かりました。
どちらの子も愛しく大切な存在ですが、どうしても女の子が欲しかった気持ちが消えてくれず、すれ違う女の子連れの家族をみるとどことなくもの悲しい気持ちがわいてしまいます。

金銭的にも可能性でしかない三人目を考えるより、二人に満足な教育を受けさせる為に今後も働いていくつもりです。

ただ、もう現実を受け入れたい、女の子が欲しかったなど考えたくないのに幼い女の子を見ると勝手に心が痛むのです。
どうしたらいいのか、とても辛いです。

同じような思いをしたお母様はいらっしゃいますか?
この痛みは時間が解決してくれるのでしょうか?

気持ちを昇華した方のご経験談などもおうかがいしたいです。

痛みを感じること自体、我が子達に申し訳なく顔向けできません…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜそこまで女の子が欲しかったか。

考えてみてください。
    可愛い服で着飾りたい、誰よりも理解し合える親友母子になりたかった、自分の叶わなかった夢を託したい、将来我が娘に介護して欲しい・・・・・。
    ドレスが嫌いな女の子多いですよ。トピ主さんとお母さんとはいい関係ですか?自分と同じ夢を子供も見るはず?介護トピ多いですよね。

ないものばかり見て、あるものを見ようとせず、不幸を嘆くのが人間の常でしょうか。
    なぜそこまで女の子が欲しかったのですか。
    私の知る限り、実母との関係がうまくいってなかった人が、女の子を欲しがる傾向があります。自分の娘とうまくやり直したいからかな。でも結局うまくいかなくて憎みあい母子がもう一組増えるというパターンになるんですけどね。いないからこそ心の中の理想の娘が恋しいのです。もしいたら、もっと現実的な問題に悩むはずですよ。

• 女の子希望でしたが…

私も女の子希望でした。二人目を妊娠中は「たぶん女の子ですね」と言われていたんですが、実際生まれてみると男の子でした(笑)。確かに私も、あー残念だな…と、その時は思ったんですが、今はもうそんなことも忘れています。二人とも中学生になっても、特に友達関係で難しい思いをせず、グループでがっちり! になりがちな女の子よりはキラクに毎日を過ごしているように見えます。まぁ、男の子ならではの大変さも勿論、皆無とは言いませんが、兄弟仲も良いし、これでよかったのかなぁって今は思っていますよ。

• 地獄のよう・・・

第一子 男、第二子 女。
    学年は年子で、実際にはほぼ2歳離れています。
    田舎なので、何が何でも男の子を産まないといけなかったし
    私自身は女ばかりのきょうだいなので、絶対に女の子が欲しかったし

とにかく何から何まで順風満帆、周りからもうらやましがられていました。

私は洋裁が好きだったのでふりふりピラピラの服を作っては毎日ファッションショー

カワイイ、かわいい、かわいい
    あれもこれもそれも やってあげたい、やってあげたい、やってあげたい・・・

何もかも順調だと思っていたのに
    成人して娘が壊れました。

「私はお母さんの叶わなかった夢をかなえるための道具だった」と。

トピ主さん、どうして娘が欲しいのですか?

思い入れが強すぎるあなたは女の子を持たない方がいい気がします。

精神を病んだ娘に毎日のように罵倒の言葉を投げつけられ地獄の日々です。
    男の子だったらこんな風に病んだりしなかったのか
    もし病んだとしても この恐ろしい暴言はなかったのか、と思う毎日です。

可愛がって手をかけて手をかけて育てたはずだったのに
    何が間違ったのか 今も自問自答を続けています

• しっかりしたら?

子ども二人に恵まれ、家族揃ってお正月を迎えられているのでしょう?
    それだけでも幸せだと思いませんか?

わたしも男の子ふたりの母です。
    二人めは正直言ってどちらでも良かった。無事に生まれてくれれば。
    元気な男の子で嬉しかったですよ!
    今年で2才になります。
    毎日、家族と過ごせることに感謝しています。

子どもが欲しくても出来ない方もいる、子どもに先立たれた方もいる。
    そういう方たちは、あなたの悩みをどう思うでしょうね。
    いい加減ウジウジ考えるのはやめたら?

そんなに欲しいなら、三人め作れば?
    また男の子だったらどうするだろうね。

私から見たら、もっとしっかりしろ!です。

• 私は逆に女の子2人の母

で、男の子が欲しかった者です。一人目は男の子だと信じて、名前も男の子の名前まで考えて、が、しかし

生まれてみたら女の子。諦めきれずにその考えていた男の子の名前を付けました。

よく名前だけで男の子と間違えられます。二人目はやっぱり男の子欲しくて期待して、生まれる前に先生に聞いてしまった

んですが、間違いなく女の子ですと言われた瞬間、先生、何とかなりませんか?男の子が欲しいんです。と言ってしまいそうでした。

今は二人とも中学生ですが男でも女でも私は同じだと思います。下の子なんて男の子っぽい感じだし、女の子だからって、おしとやか

とは限らないし男の子だからって手に負えないやんちゃな子とは限らないし、同じですよ。育ててみれば分かります。

かえって男の子の方が素直に言う事聞いたり思春期なんかは単純でサッパリしていて扱いやすいと私の周りの男の子の親は言ってますよ。

女の子はネチャネチャして扱いにくい時期はありますから。その子にもよります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 全く同じ

最近、次女を出産しました。私は、男の子が欲しくて仕方なかったです。
    今も欲しいです。
    でも、生まれた次女を見て、こんな可愛いくて健康な子どもが生まれて、私はこれ以上何を望むんだろう。今、与えられた幸せを楽しもうと思えるようになってきました。
    我が家も経済的に厳しいですが、三人目もちょっと考えています。三人目産んでもいいんだしと思うと、ちょっと楽になります。

• これでよかったと思う日がくる

生まれるまで性別聞きませんでした?
    私は聞きませんでした。
    男の子が欲しかった。でもいまではよかったと思います。
    この子が女の子だったら。まったく想像もつきません。
    男の子、ということが当然になってくるときが来ます。

• 自己矛盾に気付いた瞬間

息子二人を育てました。

私も女児を切望していました。
    主さん同様、殊に二人目は絶対に女の子!と。

けれど思いは叶わず、数年は心の片隅に果てしない絶望感のようなものが巣食っていました。
    勿論息子達はとても可愛くて、かけがえの無い存在になっていましたが。

でもある時
    「女の子だと可愛い服も着せられて会話も弾むし、年取った時に一緒に出掛けたり出来るから」
    と得意げに語る女の子のママの言葉を聴きハッとしたのです。

子供は親のオモチャじゃない。
    自分の老後の楽しみの為って何?

思えば私、妹、弟の3姉弟でしたが、母がよく口にしていた科白「可愛いのは男の子だけど、大きくなったら女の子がいい」には内心凄く反発していました。
    冗談じゃないってね。私は貴女(母)のオモチャじゃないわと。

あの瞬間が、私を引き戻してくれたと今も確信しています。

ちなみに我が家の息子達、とても優しくて会話もずっと途切れませんでした。
    今は子持ちとなり、良き夫父になっています。
    孫は男女居りますが、可愛さに差は感じませんね。

• ご自分を責めない

女児が欲しいという気持ちを諦めなければならないのであれば
    それは心も痛むでしょう。
    何も産まれたふたりの男児が悪い訳じゃないし、女児が欲しいと
    願うあなたが悪い訳じゃない。悪者は誰も居ない訳だから、
    ご自分を責める事はおやめなさい。

私はあなたの環境を羨ましく思う側です。
    男兄弟で子育てしたかった。でも1男1女を授かりました。
    下の子が女児である事に落胆し、男兄弟を持つ方を羨ましく思いました。
    それは未だに変わらないけれど、自分の子どもは大人になっても愛しいです。

正直な気持ちはそのまま持ってても構わないと思います。
    私は未だに持ち続けているもの。消化出来るものじゃないし。
    ただ、そんな気持ちがあっても自分の子どもは全力で愛せます。
    私はそうしてきたし、これからもそうし続けますよ。

• ないものねだり…?

私は一人っ子の息子持ちです。私は高齢出産なので、双子が欲しかったのですが…叶いませんでした。まあ私は授かっただけでも嬉しかったんですけどね!

そんなとき、仲の良い友人は女の子を欲しがっていて、二人目に見事女児を授かって出産…それが一卵性の双子ちゃんでした…

そして育児が大変と言い、いつも双子いらない発言してました…難しいですよね!欲しい人に上手く授かるものでもないので…

• そういう母親に育てられた息子です。

親が事情で1人しか産めず、女の子を強く望んでいました。しかし生まれたのは男(私)でした。

幼少期から女の子親を羨ましがる言葉や「男の子育てなんて地獄でしかない」との声を沢山受けて育ちました。

成人し、今では親元を離れて暮らしていますが、未だに男性でいることに苦痛を感じています。「自分が女に生まれたら、こんなに悩まなくてよかったのかな?」と考えています。

もし、母親がある男の子の子供を持つことを前向きに肯定してくれたら…。男の子育てを「楽しい」と思ってくれたら…。男の子の遊びを一緒に楽しんでくれたら…。男社会の苦労を理解してくれたら…。

そういう親の元に生まれたかったと思うと、今でも涙が出てきます。

トピ主さんには、私の親のようには振舞って欲しくないと願うばかりです。

• 同じでした。

50代です。かなり昔の話ですが私も絶対女の子を生むもんだと勝手に思い込んでました。なので次男が生まれた時はポカーン(笑)でもそんなのすぐに消えましたよ。長男も可愛かったけど次男は格別に可愛くて仕方なかったです。 確かに娘は欲しかったけど男の子2人生むのも運命で決まってたんだと思います。 女の子がいなくて可哀想ねぇなんて言う人もいるけどそんなの気にしちゃダメですよ。 同姓で良い面もたくさんあるし大きくなると頼りがいもあります。どうか楽しんで子育てしてくださいね。

• 内容は違いますが…

私も、今年中にあるものを諦める覚悟を持たなければならない状況です。
    頑張れば続けられるかもしれない…でもその為に時間もお金も自分の健康も犠牲になる…続けたって成果が得られる確証はない…すでにそれを手にしている人が羨ましい…諦めたってそれは形式上のこと、心の中ではきっといつまでも、ひょっとしたら永久にくすぶり続けるだろう…でも、いつまでも恨みがましく口や態度に出してはいけない…
    こんな感じでしょうか。
    とピ主さんの心境、とめどない悩み、本当によくわかります。
    もうしーらない、ああもういいや、やり尽くした!!
    そんな風にきっぱり諦められたらどんなに楽でしょうね。
    欲しいのはそのものよりも、それに対する清々しい決別心かも知れません。

• 女の子を出産予定です。

第一子、女の子を出産予定の者です。
    女の子が欲しかったお気持ち、分かります。
    なぜなら・・・私は第一子は男の子!と決めつけていた所があったからです。
    妊娠8週の時点でつける名前も決めていました。
    でも先日の検査で分かったのが女の子…

夫はどちらでもいいと言っていたのですが女の子とわかってちょっと嬉しそう。反対に私はちょっとだけ、、、ガックリ。
    でも…最近この子がキックしたりグルグル?動き回っているのが激しく感じられるようになってきてからは、もういとおしくて可愛くてどうしようもない自分がいるのです。不思議です。
    私はまだちょっと出産予定日まで時間があるのですが、早く会いたくて抱きたくてたまりません。
    男の子につける予定だった名前もさっさと女versionへ変更し、今は**ちゃん!と呼びかけています。変化した自分が不思議です(笑
    トピ主さんは生まれてもまだそういう感情がないのでしょうか??

3人目は諦められたのですか?私の周りは3人とも女の子という方が3家族いらっしゃるので(どうしても男児が欲しかったらしい)逆にトピ主さんが羨ましい人もいますよ!
    .

• レスします

息子三人の母です。
    女の子、可愛いですよね。
    一人でもいたら家が華やかだったと思います。
    ただ娘というと可愛く優しく母娘仲良く、と勝手に想像しちゃいますけど、現実はそうでもない気がします。
    お母さんに優しいのは圧倒的に男の子です。可愛い女の子だってクラスに一人いるかいないか、娘からのダメ出しは息子の10倍キツイですよ。
    そして小さな時から年頃になってからも変質者や痴漢、ストーカーから守る苦労、大変です。
    姉のところは娘三人ですが、いつも苦労話しを聞かされます。
    その手の問題は世間が考えてるよりずっと多いです。娘が帰るまでは寝ないで起きて待っているようです。
    私なんか遅くなった時は逆に息子に迎えに来てもらいます。

いろいろ書きましたがお子さん増えたらそんなこと考えてる暇なんてなくなります。私は自分に姉妹しかいなかったので息子達との毎日はびっくりの連続でした。虫取り、海水浴、試合の応援、食べ放題での猛烈食べ。毎日笑って暮らしてます。無い物羨むよりあるもので楽しみましょう。楽しい生活は保証します。

• わかりますよー

諸事情で一人っ子予定です。
    私は男児が欲しかったんですが、女児を授かりました。

一才になり今は大切な大切な娘ですが、ふとした瞬間にああもう男の子を
    育てることはないんだなあ、と思うとちょっと寂しいです。
    こないだ主人の幼児期のビデオを初めて観て、余計思いました。
    主人そっくりな男の子欲しかったなあ、と。

我が子ですから実際育ててみるとどっちだって大切で可愛いです。
    でもそれとはまた違う感情なんですよね。
    私たちのこの思いはないものねだりで贅沢な悩みなんでしょう。
    でも心の中でひっそり思うくらいいいのではないでしょうか。

私自身が親に男の子がほしかったのにあんたが産まれてがっかりした、と
    何回も何回も言われ続けてきたので、私は娘には絶対に口にしないし、
    あなたでよかった、と言おうと思っています。

• 諦めはいつかそっと寄り添う

子供を授からなかった方の言葉です。
    わたしは長年の不妊の末、子供を授かりましたが、出口が見えず苦しくなったときは、この言葉を思い出しました。

お子さんに申し訳ないと思うとのことですが、心は自由。それを言葉や態度に出して他の人を傷つけなければいいのです。
    お子さんたちを大事に育てていれば、いつか諦めはそっと寄り添うことと思います。

息子のママ友づきあいは楽しいですよ。
    女の子と一緒にこんなことしたかったという具体的な願望があれば、ママ友と一緒にそれをするという手もあります。
    手芸や料理なら、息子も一緒に楽しめます。

将来寂しいかもということについては…子育てを思い切り満喫し、自立させ、自分の人生の役割を果たしたという矜持をもって乗り越えるしかないかなと思います。

ふたりきょうだいの育児、楽しんでくださいね。

• きょうだいは同性が一番!!

二人兄弟、最高ですよ。
    きょうだい構成は、男女混じるより、同性の方が育った子供も育てた親も
    満足度や幸福度が高いんですよ。

兄妹なんか、良いことを挙げる方が大変です。
    私のことですが。
    姉弟も、育った友人の誰一人といて良かったなど言ってません。
    兄が姉だったら、弟が妹だったら、自分が男だったら…と、
    よく友人たちと嘆き合ってたものです。

だから、一人目と同じ性別を産んだだけで、親としては最高の仕事ですよ。
    子供にとっては最高の贈り物です。自信を持ってくださいね。

• 同性の兄弟は良いと思います

私は、女の子2人の母です。
    特別、女の子が欲しいとも、男の子が欲しいとも考えてませんでした。
    自分が産んだのだから、当たり前に受け入れてます。
    よく、男の子は可愛いと聞きますが、羨ましく思っても仕方ない事なので…。

• 女の子の何がいいのですか?

うちは、娘ですが どんな所がいいのかわかりません。生意気だし、よく泣くしうるさいですし、手伝いは自宅ではしないし、そんなによくありません。お金もかかりすぎるし。女の子に夢を抱きすぎではないですか?私はだからといって男の子がよかったとは思いませんが。

• 私もです

2人の男の子の母です。下の子は4ヶ月です。最近、2人の友達に第2子が立て続けに生まれて、上が男の子、下が女の子です。

正直、羨ましいです。お祝いに、女の子の服を買いに行きましたが、余計むなしくなってしまいました。また可愛いのが多いんですよね。

年齢的に3人目は無理なので、仕方ないですよね。上の子とは違う下の子の可愛さを見るようにしてます。

でも、男の子兄弟なんてうちだけじゃないし、いいところもあるし、生まれてきてくれた子達に感謝して子育てしたいと思います。

日々の成長が忘れさせてくれますよ。

• 私も

息子二人です
    私も女の子が欲しかったんですが、こればかりは仕方がないですね。
    大学生と高校生になりましたが、同性で良かったと思います。
    服も貸し借りしてるし、二人でゲームや音楽の話で盛り上がってます。
    私は弟がいますが異性の姉弟は大人になると寂しいもんですよ。

親は男女一人ずついたほうがいいと思いますが、子供としては同性の兄弟の方がいいと思います。
    私は妹が欲しかった。
    女子は人間関係の悩みがあるみたいで、悩んでる親が多かったです。
    男はさっぱりしてるからいいですよ。

女子がいると老後は安泰と思ってる人もいますが、どうでしょうかね・・・

• 人生なんてそんなもの

3歳女の子のママです。
    今は女の子でよかったと思っていますが、男の子希望でした。
    こればっかりはね・・
    検診の時に医師に「女の子ですよ」と言われた時に
    「はっきり決まったわけはないですよね?」と思わず聞いてしまいました。
    「間違いないですよ」と言われてから気持ちを立て直すまでに少し
    時間がかかりました。うちは色々な事情により子供は一人です。

私はお子さん二人で家族仲良しならそれだけで羨ましいと思うし
    なんでそんな事思うんだろうって思っちゃいますよ。
    同性のきょうだいいいですよ。
    子供の立場からしたら同性のほうが遊びやすいし、色々相談も
    しやすいのでは?

希望どおりの性別を授かれなかったという話はよく聞きます。
    私の周りでは3姉妹、3兄弟けっこういますしね。
    人生そんなものじゃないですか。
    何でも思い通りなんてないですよ。
    今ある幸せに感謝しましょうよ。

• え?別にずーっと思っていても良いんじゃ無い?

無理に、その気持ちをごまかそうとしなくても。
    友達に、男の子二人のママが居ますが、そりゃあもう潔いくらい言われましたよ「どんなに女の子が欲しかったか!」って。

「デパートに行けば、なんでも揃う世の中なのに、どうして女の子は売っていないんだろうって思ったわ!」って。

そう言いながら、素敵なママやっているんですよねぇ。
    相変わらず「お宅は良いわよね〜両方いるから!!」って言うんだけど、彼女が生き生きしているからもう口癖みたいに感じます。

• そこまで欲しければ

もう1人頑張れませんか?次が女の子の保証はありませんが。

3人男の子のうちも知ってます。
    4人目にようやく女の子の家も知ってます。

すっぱり諦めて、将来の息子クンたちのお嫁さんを可愛がるのもいいかもしれませんね。

• 男の子ママは自動的にヒロイン大抜擢!

男の子ママはきれいにしてるって聞いたことありませんか?
    家に男の子しかいないママっておうちの中でお姫様扱いなんです。私みたいな仕事では鬼と化す母に対しても
    「ママのことはぼくが護るっ!」
    なんて荷物を持ってくれたり、泣いてたらそっと涙をぬぐってくれたり。
    もちろん必要以上にひ弱な母、子供から主役を奪っちゃう母であってはいけないと思いますが、男の子はナイトに憧れるので自然にママをお姫様役にして日常生活を送るんです。
    娘がいたら娘がお姫様になると思うのですが、いないので自動的に家庭内ヒロインのお鉢が回ってくるわけです(笑)
    こんな可愛いナイトが護ってくれるならキレイでいたい!!とモチベーションは上がり、美しい男子母は増えるのです。

中学生になったらそっけないという人もいますが、最近は一緒に表参道とかデートする息子も多いですよ〜♪
    昔は男の子がいないと困るという人が多かったけど、少し前からはそばにいてくれるから女の子!!というかんじでしたね。
    でも私の周りは今、育て方次第で性別関係ないよねという人が多いように思います。
    時代で変わるし、その子次第というのが真理ですよ。

• 兄妹は難しい・・・

私自身、兄がいて私(妹)なのですが、折り合いはメチャクチャ悪いです(苦笑)

私の子どもも、上が男の子で下が女の子二人なのですが、女の子の方が精神年齢が高いので、中学生・小学生にして既に「仲良く遊ぶ」なんて無理です。上の子はゲームやアニメ・歴史などにはまり、下の女の子は男性アイドル・ファッションなどが大好きなので、全くかみ合いません。たまに上の子が話しかけますが、下二人はほぼ無視です。上の子は「弟ならよかったのに」と常々言っています。

親の私からしても、下の子のナメた態度をたしなめつつ上の子にも「男の子と女の子は興味の対象も違うし、話の持っていき方も違うんだから」と説明するも、なかなかうまくいかなくて。「もう〜!メンドクセ!」って感じです。

母親的には確かに女の子がいると楽しいですが、子ども的には同性の兄弟の方がいいみたいですし、私も子どもたちがモメると「全員同じ性別か、せめて男二人に女一人ならよかったのに」と思うことが多々あります。

女の子が欲しい気持ちは消えないかもしれないけど、異性きょうだいだと面倒なこともあるよとお伝えしたくて。

• 女の子が欲しい理由は

トピ主さんはどうして女の子が欲しかったのですか?

○顔がかわいくない女の子
    ○男の子のようなサバサバした性格の女の子
    ○遠くに嫁いでしまう女の子
    ○なかなか電話もくれない女の子
    ○買い物なんて全然一緒に行ってくれない女の子

こんな女の子でも愛せますか?

私は妊娠中は女の子希望でしたが(かわいい服を着せたかったから)
    生まれてからは男の子で良かったと思ってます。
    自分がマメマメしい性格ではないし人付き合いも
    得意ではないので女の子特有の友達関係に
    頭を悩ませる可能性大だからです。。
    同性だから母ともよくケンカしました。
    自分自身を顧みても母親に優しいのは兄や弟ですよ。

トピ主さんは女の子のキツイ部分とか意地悪な部分とか
    しらないんでしょうか。

• 仕方ないと思います

分かります。 わが子二人ともかわいいのですが、女の子が欲しかったです。 結婚前から、女の子が生まれたら、髪型を考えてあげたり、洋服を買いに行ったりしたいと、色々夢見ていました。

友達で仲の良い姉妹がいたので、女児に対する憧れが大きくなってしまったのだと思います。理想化しすぎたのでしょう。

わが子は自分以上に大切だし、女の子が欲しかったとは言え、愛情が足りない兄弟にはさせていません。 これからも愛情をかけてしっかり育てていこうと思います。 二人にも女の子が欲しかったのは内緒です。 だから罪悪感は抱く必要はないと思います。 それでわが子を邪険にしたら罪悪感を感じるでしょうが、大事に育てていると胸を張って言えます。だからたまに親戚の女の子を見て、羨ましがってしまうのは子どもも許容範囲と思ってくれると信じています。

女同士で仲が悪くなると最悪だし、運命だから仕方ないと自分に言い聞かせています。 段々とあきらめるしかないですよね。 夫婦仲はいいし、これで十分幸せなはずと言い聞かせています。

• 義母がそうです

2人も立派な男児を育てたのに、女の子が欲しくて欲しくて仕方なかったと未だに言います。
    そして嫁の私が女の子を産みました。もう義母は高齢で娘の相手は出来ないのですが、もう少し若ければずっと側において離さなかっただろうと言われました。産まれた時は義母が母親のような振る舞いをしていました。私が産んだ私の子なのに。と複雑な気持ちで怖かったです。
    そんな義母に言いたいけれども、言えない言葉があります。女の子を授かって何をしたかったのですか?どうしてそんなに女の子が良いのですか?私は女の子を授かったので女の子が良いです。男の子を授かれば男の子が良かったと思うでしょう。自分の子供が1番可愛いです。そして私はあなたのために娘を産んだのではありません。
    どうか、トピ主様はそうなりませんように。女の子は複雑で手がかかりますよ。可愛がりすぎて甘やかしすぎてダメにしてしまうことがあります。義母は娘と接する時に目の前の小さな小石を全部拾って歩くような甘さです。