• ホーム
  • 男女
  • 親友の婚約者の悪評をネット上で知ってしまいました

親友の婚約者の悪評をネット上で知ってしまいました

レス52
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ももこ

トピを開いて下さってありがとうございます。
親友が婚約しました。

婚約者の名前や勤務先を教えてもらったため、どんな方なのかちょっとした好奇心で検索したところ、ネット上に彼の勤務先に対するたくさんの悪評を見つけてしまいました。
パワハラが横行しているとのこと。そして婚約者はその職場の責任者です。
ネットには心ない、根拠のない誹謗中傷がたくさんあることはしっています。
しかし、書き込みはかなり長期間に渡っていて、もし真実でないとしても、会社組織として、責任者として何らかの対応がされずにそれらを放置していることも疑問です。

親友と婚約者は婚活で知り合い、かなりのスピード婚で、お相手のこういった事情まで知らないような気がします。親友のご家族が病気になってしまい、はやく花嫁姿を見せて安心させたくてかなり焦っていたので急いで決めたお話でした。
ちなみに、お相手はかなりの家の方で、庶民的な親友は親御さんや親族の方との付き合いでちょっとした戸惑いを感じているようです。

すでに婚約してしまった親友にお相手のネガティブな情報を知らせた方がいいのかどうか迷っています。

ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あえて言う必要はない

書き込みをして営業妨害をしている者と会社との問題であり、悪評が書かれているからといって婚約が破談になるならそれくらいの縁ということでしょう。

• 余計な口出しはしない方がよいです。

あくまでネット上の情報、確実性がないことを婚約したてのご友人に伝えるのはマナー違反ではないでしょうか?

• 彼の悪評ではない

彼の、ではなく、会社の悪評ですよね?
    それとも名指しで書かれていましたか?
    責任者と言うのは社長なのでしょうか?
    いわゆるブラック企業等に勤めている人は世の中にたくさんいらっしゃいますが、
    そこに勤めていて管理職だからと言って、その人のせいとは限らないですよね。

本人同士にしかわからないこともあります。
    はっきりした証拠もない状況で余計なことをしない方がいいですよ。
    ネットで調べた情報で話されても気味悪がられるだけだと思います。

もしお友達が困った時に手を差し伸べればいいのでは?

• すごいねトピ主さん

友達の婚約者の名前をネットで検索って、普通、しませんよね。

ネガティブ情報が満載だったから【教えてあげたほうがいいか】
    っていう上から目線で悩んでいるフリ、親切心を装うフリに
    ドン引きです。

>ちなみに、お相手はかなりの家の方で、

相手の家柄まで知っているなんて、単なる僻みですよね?

結婚を決めたのは当人同士なんだし、結婚して幸せになるか
    不幸になるかはネット情報とは無関係でしょ?

仮に友達にそういう話をしたところで、式や披露宴に招待されたら
    平気で出席できるんですか?

何がしたいのかサッパリわからないです。

性格悪すぎです。

• おおきなお世話

人の幸せに水をさしなさんな。

既婚者だったとか浮気現場に遭遇とかなら
    もうどうしょもない
    内容だったら言わざるをえない気がしますが
    ブラック企業であるかないかはネットの
    誹謗中傷じゃ判断できませんって。

あなたよりも近くにいるお友達のほうが
    よっぽど彼のことは理解してるでしょう。

もしかしたら改善に勤めている最中かもしれません

あなたの出る幕じゃない

まあ、どうしても気になるなら
    小耳に挟んだけど激務らしいねと
    いうくらいはありかもしれません。
    でも、ブラック企業らしいねは
    いらっときます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 追記です。

親友から婚約者の話を聞いた時、気になることがいくつかあったのです。
    婚約者は40歳、親友は32歳、お互い初婚です。
    高収入で良い家(勤務先の経営者一族だそうです)でありながらその年まで独身だったそうです。
    親友はいろいろとダメだしや束縛をされています。
    これまで着ていた服は安っぽいから処分するように、髪型も気に入らないから言うとおりに替えてほしいとのこと。
    かといって、それらをどうにかするようにプレゼントしてくれたり、費用を払ってくれているわけでもないのです。
    お正月に私とあってこの話をする時も、かなり渋られてやっとのことで許可をもらったそうです。
    会って話を聞いた時、それらの話をして落ち込んでいたのでマリッジブルーだよ、あなたを愛しているから好みのタイプになってほしいんでしょ、セレブだからお洋服もそれなりのブランドなんてすごいじゃないのと慰めましたが、ネットの件と合わせて考えてみるとモラハラをするタイプのように思えてしまいます。

最初、婚約の話を聞いた時は玉の輿にのった親友にちょっぴり嫉妬しつつ、幸せになってほしいと思いましたが、今は親友として結婚生活の行く末を心配しています…

• 本当に気になるなら伝えてもいい

ネットの悪評の真偽はともかく、気になっているなら伝えてもいいと思います。
    最終的にその書き込みをみて、判断するのは彼女なので、書き込みサイトだけ伝えればいいと思います。

• 余計なお世話

トピ主さんは自分がそれをやられて嬉しいですか?
    事実かどうかはさておき、婚約者を勝手に調べられたら
    普通はドン引きするし縁を切るレベルかと。

友人の心配している場合じゃなく、
    ご自身の品性を見直した方がいいですよ。

• 彼女だってネットで調べて知っているかもしれないし

彼女のほうがトピ主さんに以上にネットで彼のことを調べているとか、ないですか

• 余計なことはしない

あなたが簡単にネット上知ることができるぐらいのことはご友人だって知ることができます。当事者同士にしかわからないこともあります。
    余計なことをしないで黙って見守りましょう。何か困ったことが起こったら助けになってあげればいい。それで充分です。

• 知らせてどうすんの

知らせてどうするんですか。
    トピ主がなんて言うのか興味ありますね。

自分なら、トピ主とは絶縁します。

• 私だったら言うかな。

新年おめでとうございます。
    私だったら、言うでしょう。
    私の妹(友達)があなたの婚約者のことについて偶然にインターネットで沢山の書き込みを見つけたって。
    本当かただの中傷かあなただったら判断できるんじゃない?
    私はその内容については詳しくは、わからないけれど。
    もしも余計なお世話だったらごめんなさいね。

• 言うべきではない

ネットの書き込みは全て真実とは限りません。

お友達の幸せに水を差すような事は止めたほうが良いです。

• 知らせるべきでない

直接婚約者にあったわけでもなく、誹謗中傷してる人を知っている訳でもなく、ネット上の根拠もない話しを伝えるべきではありません。
    知りたければお友達本人が調べるでしょう。
    もしトピ主さんがお友達に伝え、婚約が破棄になったとしてトピ主さんは満足なのでしょうか。
    責任が持てない事は入り込まない方が良いです。
    例え結婚後上手くいかないとしても自分で決めた事なら納得出来るものです。
    親友なら見守りましょう。

• 信ぴょう性。

根拠を確かめようとせずに、
    親友にチクろうとしているんでしょ?

安易じゃないのかしら?

トピ主さんは、世間の匿名の噂話を
    親友に話すようなもので、
    暗に「私もそう思う」という側にいるんじゃないか、と。

私は、友人の結婚式の二次会で、
    新郎友人が、新郎の悪口を言っているのを耳にしましたが、
    友人には言いませんでした。
    15年経ちますが、家族も増え楽しそうですよ。

あ、あとね、後輩が連れてきた彼氏がちょっと
    やんちゃなんで「やめとけ」っていったら、
    それが彼氏に筒抜けて、彼氏から「やめろってどういうことだ」
    って、キレられたことあります(笑)。
    「アンタの姿勢がよくないんじゃ」と逆ギレしましたけど(笑)。
    ここの夫婦もうまくいってる。わからんもんじゃ。

もし、どこでどんな問題が持ち上がっても対処するのは、
    親友がすることなんじゃないかな。

幸せになってほしい気持ちからなんだろうけれど。
    ネットの鵜呑みは長期間であってもどうかな、と。

• 知っているのでは?

赤の他人のトピ主さんが、興味半分で検索するぐらいですから
    お友達も、婚約者の名前で検索しているとおもいますよ

スピード婚だからこそ、手っ取り早い情報源ですから
    今の時代普通のことでしょ

会社のことだから自分には関係ないと思っているのでは?

甘い考えですけどね

• 言う必要はない。

私が勤務する会社に関してもネット上にあることないこと色々書かれています。

事実もあり、まったくの事実無根の書き込みもあり、個人が特定されるような
    書き込みも沢山あります。同じく長期に渡って。

社内か退職者、もしくはライバル会社(の書き込みはすぐにわかります)。
    嫉妬や妬みから書かれた明かなデマ。噂を面白可笑しく誇張して事実のよう
    に書いたもの。社内事情を知っている人間からすれば「馬鹿らしい」のひと言です。
    企業はそんなレベルの低い一個人にいちいち対応しません。

トピ主が見た書き込みが事実かどうかはわからないし、事実だとしてもそれは
    社内の問題で、私生活には関係のないこと。会社では問題児でも家庭では
    よき夫(妻)、よき父(母)という人は山ほどいます。

そんなネット上のいい加減な、それも私生活に関係のない情報をいちいち
    知らせる必要はありません。結婚後、何か問題が起きてもそれは彼女と彼の
    責任。トピ主も、そういうことを鵜呑みにしないように。

• 情報は正確に

まず、「親友の婚約者の悪評」でなく「親友の婚約者の勤務先の悪評」ですよね?

更に、トピ主さんも書かれているように、その情報には裏付けがない。(根拠のない誹謗中傷かも知れない)

> パワハラが横行しているとのこと。そして婚約者はその職場の責任者です。
    > 書き込みはかなり長期間に渡っていて、もし真実でないとしても、会社組織として、責任者として何らかの対応がされずにそれらを放置していることも疑問です。

最近はよくブラック企業という言葉を耳にしますが、多数あるそういったネット上の書き込みを全部消すことなどできません。特に匿名の掲示板などだと。

また、そういうネット上の誹謗中傷への対応は職場の責任者でなく法務や広報担当者などが行います。

心配だったら、彼の勤務先に関する悪い噂を聞くけど大丈夫かと聞いてみては?

ところで、トピ主さんは自分のやろうとしていることが、友人の婚約者の方から見てネット上の根拠のない誹謗中傷とどう違うのか、考えてみたことはありますか?

• 他人の恋路を邪魔するな

大きなお世話です。

トピ主さんが例え友人の為と思っても、当人からすればケチつけに過ぎません。

大体、新郎の職場の問題が友人の結婚生活にどう影響するのか、トピ主さんに何が分かるのですか?

仮に、トピ主さんの一言が友人の家族を巻き込み、婚約話に影響力を与えるような関係なら、それはそれでまた大きな問題です。無責任な行動は慎むべきです。

他人の婚約話は傍から暖かく見守るしかないのです。
    仲の良い友人ならなおさらです。
    これは人生訓です。

• こわーい。トピ主さんが。

ひーえー。っと思いました。
    友達の婚約者の名前や勤務先を知ったからってネットで調べるってコワっ!

しかも、ネットに書いてある勤務先の悪評を見て、
    責任者の彼が放置してる云々まで考えるなんてねぇ。呆れた。

そりゃ、ちょっと有名な会社ならネット検索すればヒットするだろうし
    それはそれは、あの会社も、この会社も悪口のオンパレードでしょうけども。

トピ主さんはご自分の行為をちょっとした好奇心なんて可愛らしく表現していますが、
    かなりオカシイですよ。

本当の本心では、いい家柄に嫁ぐご友人に嫉妬していて
    何とかあら捜しをして、破談にしたいと心のどこかで思ってるから
    そんな変な行動取ってしまうのではないかなぁ、と思いました。

私が、その友人だったら、あなたとは疎遠にしたいですね。

• 放置…ですかねえ…

評判なんか、特にネットでは、180度コロコロ変わりますよ。
    例えば、人気トピに酷評レスが一個付いただけで、1ー2日後に急に悪評ゴウゴウに変わるなんて、よくあることでしょう?
    企業相手だと、競合相手が故意に書いてる場合もあるかもだし、全く当てになりません。

おまけに、どうやら上昇婚のようだし、
    「仮に噂が真実で、主さんが好意から伝えたとしても」、
    友人さんに僻んで嫉妬して難癖つけてると、後で仲間から、今度は主さんが噂されるかもしれないですよ…

• 余計なお世話

その「親友」が本当に困っているなら、本人が自分で相談しますから、あなたがこの場で「親友」の代わり相談する必要はありません。困ってないから相談しないのです。だから、あなたが「親友」の代わりに心配する必要はありません。

ただ、文面からはなぜかあなたが困っているように感じてしまい、理解力のなさに、我ながら恥じています。お互い謙虚に生きたいですね。

• そっとしておく

言いたくなる気持ちにはなりますよね。親友であればあるほど。

ですが決断をしたのは親友の方ですし、結婚してもよいほどの気持になっているのですからそっとしておくのが良いのではないでしょうか。

それよりもなによりも、結婚して人格変わる人いますよ。とんでもない善人になってしまう人もみかけます。婚約者の方が伴侶に恵まれ、人を許容するということを覚えることもあるかと思います。

万が一嫌な予感が当たった場合、相談に乗ってあげるのがとぴ主さんの役割ではないでしょうか。

• うわっ、こんな友達いらんわ

あの、何がしたいんですか?
    ・・・って、いうか、親友の婚約者を気に入ってしまったんですね?
    写真でも見せてもらったの?
    もしか、会わせてもらった?
    ・・それともか、彼関係なく親友の幸せが内心許せない?
    >婚約者の名前や勤務先を教えてもらったため、どんな方なのかちょっとした好奇心で検索したところ、

普通、友達の彼氏の名前や勤務先なんて興味ないもの。
    すごい、気持ち悪いんですけど。

どうせ、否定するだろうけど、すごい性格だね?あなた。

私は派遣で誰もが知ってる大企業に何度もいってるけど
    それこそ、パワハラも普通に横行してましたよ。

どこの会社でも掃き溜めに鶴っているもんですよ。
    もし、親友の婚約者がそういうタイプだったらどうなの?
    まぁ、鶴さんでなくても、勤めている会社がどうであろうと
    それはそれとして見ざる・言わざる・聞かざるを貫いて
    生活を守っているのが平均的なサラリーマンじゃないの?

>すでに婚約してしまった親友にお相手のネガティブな情報を知らせた方がいいのかどうか迷っています。

余計なお世話なんで。
    何もしないでください

• 怖いです。

トピ主が。
    例え、ネットで悪評ばかり書かれてたとしてもお友達には決して仰らない方が良いと思います。
    例え婚約者がどうしょうもない男だったとしても、ネットでわざわざ検索するなんて悪趣味も良いとこ。
    そんなことされたら、私なら友達付き合いやめます。

• 極秘情報ならともかく

ネット上の情報程度なら、その親友も知っているのではないですか?
    婚約者に関することなら、何でも知りたいと思うのが当然です。
    当事者として、無関心でいるほうが、むしろ不思議なくらいでしょう。

それをわざわざ告げ口するのですから、それなりの覚悟が必要ですね。
    余計なことを!…と憎まれこそすれ、感謝なんかされないと思いますよ。

• やめて

人に言われても納得しないと思います。
    妬んでると思うだけです。

• 知らせない

根拠がネット上の書き込みなら、余計なことはしないことです。
    書き込みが長期間に渡っているとしても、すべて同じ一人の人の仕業かもしれません。
    しかも、勤務先のことで婚約者本人にどれだけ関わっているかも不明ですし、もし真実でも婚約を破棄するほどのことにはなりません。
    今からお付き合いを始めるならともかく、そんな真偽不明なことでわざわざ波風を立てるのは勧められませんね。

• 知らせなくてよい

いくら親友とはいえ結婚に関して口を挟ではいけません。
    たとえどんな結果が待ちうけていようと当人同士が決めた事ですから。
    会社では悪評でも家庭ではわかりませんので。
    あと、仮にトピ主さんが伝えた情報で破談になったとしても責任負えないでしょう。
    知らせる必要はどこにもありません。

• あきれた

私ならトピさんみたいな人イヤですね。友だちをどうして祝福してやれないのですか?妬ましいんでしょうね。どういう結婚をしても親友の責任であり、会社での姿と2人でいるときの姿がちがうこともあるでしょう。あなたはネットを妬み半分で検索したと思われても仕方ありません。あなたが2人の、男と女の何をわかっているというのでしょうか。あなたが余計なことをして破談になったら満足ですか。立派なお家にお嫁に行くのを阻止できますもんね。彼女の家と彼の家柄がちがうなんて、あなたには関係ない。それは2人が決めること。乗り越えることです。
    結婚までがあっという間という話はめずらしくありませんよ。親友っていうけど、そんなこと検索するいやらしさがだめだわ。