母の更年期障害

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひまわり

母の更年期障害について。

母は62歳で更年期障害がひどいようです。
症状はだるい、やる気がない、頭痛や肩こりなどなど、いろいろな症状を訴えています。なので家事は洗濯をするのみ。炊事・掃除などの家事は父がしています。50歳くらいから更年期障害が始まったようで、最近ますます症状がひどいと言っています。心療内科に定期的に通い、安定剤と睡眠薬を服用していますが、自分で生活の改善をしようとしない母に父がうんざりしています。

父は自営だった店を廃業してから、食事に気を付けたり、ウオーキングをしたり、家事をやったりと生活習慣を整えていますが、母は家族の意見に耳を貸しません。「少し散歩に行こう」とか父は提案していますが、足が痛いとか背中が張っているなどと言い、何もしません。なので一日中家の中でボーット過ごしています。

またお酒を飲むと人にかなりからみます。父の言うことにくってかかったり、私に「今でもお母さんがキライなの?」と言って来たり。酔いがさめると人が変わったように元に戻ります。(お酒はたくさんでなく、ほろよいを一本です)

父が年金生活だから、少し節約しようと提案した時も「そんなことしたらうつ病になる」と耳を貸さず、自分の年金は全て自分のおこづかいにしていて、生活費としても入れていないそうです。

元々節約することが恥というような考えがある人なので、贅沢をしたがります。

父も自営業でいろいろ大変な思いをさせてしまったという負い目があるせいか
あまり言えず、でももううんざりと言っています。

長くなりましたが、どうしたらいいか困っています。

いつか更年期に終わりがくるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 更年期なの?

更年期は大体45歳から55歳の10年間と言われていますが…
    お母様、閉経したのはいつですか?
    閉経後5年くらいで更年期は終わりですが…
    単に体調が悪いだけでは?
    性格に問題があるのではありませんか?
    不満タラタラのようなので、体調も悪くなるのかも
    しれませんよ。
    軽く運動したら、体調は改善しますよ。

• 病院に行っていますか?

本当に辛い時期は2.3年小康状態が2年位、そのうちその症状に慣れるようです。
    12年はほかの病気を考えたほうが良いと思います。

もう一度再検査をして貰ったら如何ですか?

家事は洗濯しかできなくても、自分の買い物他動けるようでしたら更年期症状と違うと思いますが。

病は気からと言います。
    ご主人に食事の支度がして貰えるなら、そのまま更年期で通すかも知れませんね。

疑っても仕方がありませんので、再検査をして貰い、薬が合わないなら変えてもらって、せめて家事位は出来るようにしないと認知症になってしまいます。

• 61歳ですが私も更年期障害に悩まされています。

私の場合は56歳ぐらいから始まり、今は不眠症と高血圧、耳鳴りなどに悩まされています。閉経は56歳頃から飛び飛びになり、すっかり無くなったのは59才でした。

今は3時間ぐらいしか寝られないんです。頑張って布団にしがみついてますけど。

だから昼間はなんとなく体がだるく何もやる気が起きない。掃除は夫に任せています。

何日か続けて良く寝られることがあり、そんなときは昼間も元気で、いろいろやろうと言う元気が体の中から湧いてきますので、溜まっていたいろいろな家事を片付けます。

夕食の用意と週2回の買い物は頑張ってやってます。でもしんどいです。外へ出かけるのにはお化粧して着替えないといけないでしょう?

2〜3年前はもっとひどくって、うつになるんじゃないかと心配しました。

一番嬉しいのは、私のすること(=何もしないということ)を夫が黙って見ていてくれていることです。そしていろいろな家事を替わってやってくれている事です。感謝しています。

トピ主さんの御母さんの問題はお金も絡んでいるようですね。それ以外は私の状況と変わらないのに、厳しいなあ。娘がいたら私もそんな風に言われるのかしら?

• 検査してみる

甲状腺機能低下では?
    さし辺り、バセドー病か、と・・・

60代だと閉経されると思います。
    採血してもらうのが一番です。検査してみてもらうのがいいですよ。

• 更年期は終わっている年齢だと思います

個人差があるとはいえ、お母様の言動は
    更年期で済ませられる問題ではないように思えます。
    「更年期」という診断がくだっているのでしょうか?
    婦人科で、ホルモン補充などの治療はしてもらったようでしょうか?

まだ若い方だと更年期についての知識がなくて当然だと思います。

「更年期ではない」という視点からお母様をご覧になる方が、
    いろいろと見えてくる問題があるかと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 更年期ではないような…

更年期の治療を心療内科で受けているのですか?
    婦人科では治療を受けていないのですか?
    本当に更年期障害ならば、婦人科か更年期外来を受診して、ホルモン治療を受けるべきだと思いますよ。
    安定剤や睡眠薬で誤魔化したって、誤魔化しきれないでしょう。
    安定剤や睡眠薬は気持ちを落ち着けてくれるかも知れないけれど、根本的な解決にはならないし、副作用で症状がより悪化するかも知れない可能性も秘めてます。
    そもそも、62歳のお母様は、現在も更年期になるのでしょうか?
    更年期の症状を感じ始めたのが50歳との事ですし、ちょっと更年期が長いように感じます。
    更年期がきっかけで違う状態になられたのでは?だから、心療内科なのではありませんか?

• レスします

うちの母はまだ更年期障害の終りは来ておりません。

死ぬまで付き合うような状況のようです。

とにかく、外に出て体を動かすことをすることです。

• ホルモン治療

お母さんが本当に更年期障害だとしたら安定剤とかの薬ではなく必要なのはホルモン治療だと思うのですが。一度婦人科の診察をうけられたらいかがでしょうか

年齢によってホルモン剤の用量が加減されるので長くとっても大丈夫です。楽になれます。

• 大変ですね

私は60歳です。
    51歳〜55歳くらいまでは、更年期の症状で寝込むほどの時もありました。
    とにかく家事が出来なくて料理が作れず夫にお弁当を買ってきてもらう事もあり辛かったです。
    パートの仕事をしていましたので辞めて、体調が良くなったら新しい仕事に就いて、の繰り返しでした。

更年期うつ、や、パニック障害にもなり、人ごみの中や電車に乗ると、
    パニック発作が起きたりで、悲惨でした。

57歳位から症状が良くなり(薬は飲み続けています今も)
    パートの仕事も休まずに行けるようになりました。
    ただ冷えると今でも体調が悪くなります。
    夏の暑さは乗り越えられるのですが。
    これから1月〜4月頃までは体調不良の日が多く辛いです。
    パートに行っている日は身体を動かすので何とか乗り切れますが、
    休日にゴロゴロ寝ていると極端に疲れを感じます。
    特に冷えると体調がガタガタになります。

お母様も(動かないと余計に辛いと思いますよ)
    今の時期身体を温めないと何もしたくないと言うか出来ないと思います。
    食べ物で内臓を温めたり、生姜湯を飲んだり。
    ラジオ体操もお勧めです。

• 更年期とは言わない

62歳は更年期とは言い難いと思います。単にわがままか、生来の性格がそうなのじゃありませんか?そんな親御さんを持つお子さんは大変ですね、反面教師に。

• 62で更年期??うそでしょ?

母上にPCの面白さ教えて上げたら? アルバム作ったり 写真の編集とか チャットとか 65ですがPC楽しんでいますよ。。。

• おかしい

更年期ではないかもしれません。血液検査しましたか。一度内科、婦人科に行って診てもらいましょう。

あとは、精神的に不安定なことがあるかもしれませんから、心療内科もお続けになる…

でも、薬服用中にお酒はよくないですよ。

どちらにしても原因がわかれば対応もできますから、早く病院に行ってください。

• レスいたします

更年期障害は避けることができません。

太陽の下で足腰を動かす運動をいたしましょう。

家に篭ってはダメです。

• 不満がうっ積しているのかな?

お母様の場合、何だかとても投げやりな態度に感じられます。私も更年期の不調には苦しめられましたが、体調維持の為の努力は惜しみませんでした。
    少しでもご自身で克服しようという努力を放棄なさっているようで、体の問題以前に、人生に前向きに取り組む意欲をなくしていらっしゃるように感じられます。
    これまでの生活への不満、別の人生があったのではないかという後悔、そういった葛藤がお母様の心を蝕んでいるとしたらお気の毒です。
    心を割って話し合い、お母様の思いを受け止めてあげてください

• そうですよね

更年期は終わっているような年齢ですよね。ただ元の性格なんでしょうかね。
    老人性の欝かもしれないですけどね。

• なーんちゃって更年期障害

お母さんの更年期障害は病院で診断されましたか?
    なんかウソっぽいと思います。
    いつ閉経したのかしら?

• だらしないだけ

生理、更年期障害・・

女性は言い訳がたくさんあり羨ましい。

男女同権の現代においては通用しないことを銘記せよ。

• 更年期って

血液検査でわかるはずですよ。あと更年期終了までどのくらい残っているのかとか、すでに通り過ぎたのかとか。心療内科ではなくまず婦人科に行って、更年期なのかそうじゃないのか現状を把握してから、次の策を考えたらいいのではないでしょうか。お年から言っても。

• 他の病気を疑っては?

更年期障害でしょうか?

他の病気を疑って、セカンド・オピニオンされてはどうでしょうか?

何かしら、他の精神的な病気が隠れてなければいいのですが。

それと安定剤と睡眠薬を服用している時にアルコールを飲むなんて、もってのほかですよ。

症状を悪化させます。

• 心療内科に同行

更年期は閉経前後の症状ですから、今のお母さんは更年期ではないと思います。

更年期はきっかけにすぎず、精神疾患やパーソナリティ障害等があるのか、または単に、そういうライフスタイルの人なのでは?

心療内科にかかっているなら、トピ主さんが同行して、医師の診断を確認してはどうでしょう?

• 精神的な病では?

更年期ではないでしょう。
    更年期なら婦人科で診ていただくべきです。

• お疲れ様です

お母様、更年期とおっしゃっていますが、
    随分長いですね。

私は今54才ですが、ほぼ更年期は終わったようです。
    治療薬を服用したりもしましたが、
    ここ最近思い切ってやめたら、
    服用をやめた今のほうが体調がよいです。

薬だけに頼っていては、いつまでたってもそこから
    抜け出せないでしょう(特に精神系の薬)。

適度に散歩などする習慣をつけたりするだけでも、
    体調はかなり良くなると思います。
    思い切って好きなスポーツクラブなどへ入会されるとか、
    外へ出る機会を作ったほうがいいと思います。

家の中にばかりいたら、
    眠れないのは当たり前です。

• 更年期?

年齢的に言うとどちらかというと認知症を疑うべきかと思います。

• アルコールは駄目だったはずよ。

私も服用していますが、アルコールは駄目ですよ。

しかもそんなに長い間家族に迷惑をかけているのに動かない…ということは更年期障害以外にも原因があるのかも。

うーん。更年期や自律神経失調症にしても基本体を動かした方がいいみたいです。
    散歩も無理、というのは他の病気だと思うけどなあ…。

だるさというと身近な人では肝硬変とかね。毎日ほろ酔いでも飲まずにいられない、という人なら十分肝臓の機能が低下していると思います。うちの父がそうでした。最後の10年は本当にだるそうで孫達を可愛がっていたのに晩年は抱っこも出来なくなってました。ああ、自営の仕事は休み休みでもやってましたよ!

友人もだるさと激しい痛みで思うように家事育児仕事介護も出来ず自己嫌悪からか不眠になり安定剤も服用する状況で数年すごし「介護の疲れ」と思っていたら甲状腺の病気ですぐに手帳がもらえたそうですし。彼女の姑は「ひどい嫁いびりをする人…」と思っていたら調べたら「統合失調症」で被害妄想があったそう。

あ、うーん…。言いにくいですが、迷惑をかけていようが自分のお金は自分のもの!というのは性格だと思います。