現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今の結婚制度は徹頭徹尾男が不利じゃありませんか? 携帯からの書き込み

コンドル
2014年1月3日 9:24

こんにちは。
皆さんは今の結婚制度ってどう思いますか?
夫は朝から晩まで汗水垂らして働いて、銀行振り込みの給料は全て妻に渡り、稼いできたお金を『お小遣い』として僅かな金額を渡される。
妻の機嫌を損ねれば、その雀の涙程度のお金も減らされる。
会社でも人間関係に気を使い、本来癒しであるはずの家庭でも妻に気を使う。
その妻は家計簿をつけている訳でもなく、夫が稼いできたお金をどうしたかは妻しか知らない。

男女平等ならお互いの生活費は折半で良いんじゃないですか?
勿論、育児中は妻は働けないので、子供が出来たら10年くらいは夫が全て生活費を賄う感じで。

ユーザーID:4176847262  


お気に入り登録数:288
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:205本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それは結婚制度の問題ではないです
みかさ
2014年1月3日 10:07

それは結婚制度の問題ではなくとぴ主さんのお宅がそうなだけです。
すべての家庭がそうだと思わないでください。
我が家は生活費完全折半、妻の私のほうが収入多いです。
それにも関わらず家事の負担は私が多いです。

育児期間中も生活費折半ということで私は貯金から切り崩して生活費を負担していました。
夫は貯金たまりまくりで趣味に使いまくり。

こんなのでも男性が損と言えますか?

ユーザーID:1962091596
お仕事お疲れ様です携帯からの書き込み
ハナハナ
2014年1月3日 10:14

お気持ちわかります。

私は妻の立場です。しかし、夫と同業で仕事をフルにしています。

生活費 折半
家事 私がメインでやらないと 夫不機嫌
育休中は生活費折半分しか貰えず。

学費ローン折半


家事だけ亭主関白する夫に不満です。

お金の使い道は干渉しません。

仕事してるからストレスなど理解できます。

もし、これでお小遣い制ならやってられません…

ユーザーID:2001518274
レスします
アメリカ小町
2014年1月3日 10:19

男に不利っていうのはどうかな、と思います。

例えば嫁さんには自分の両親と同居して面倒みてもらって子ども沢山産んでもらって・・みたいな風習が残る土地もありますしね。

でも都市部のもっと近代的な土地柄になると、日本の結婚制度って男に不利と言うよりはこれといって能がない女性に都合よく出来ているのかな、と思いますね。

他の先進国に比べて女性が働かなくてはならないというプレッシャーが比較にならないほど低く、さらに子どもを一人でも産んだら多少家計が厳しくても大義名分で無職無収入でいられます。

働いている女性は産休育休時短制度が手厚く、でもそれをフルに利用するのって数年抜けても大した影響のない程度の女性社員ばかり。責任の重い職とか野心のある女性にはなかなか難しいです。

子どもがいる既婚女性の専業主婦率はあまり変わらないのに、他の価値観は都合よく変わってきて父親も育児に関わるべきとか介護は実子が責任をもつとか、イクメンだの家事する夫だのが世に理想としてもてはやされたり。

能力のある女性には負担が多い。能力のない女性がぬるく生きていくのに有利な風潮かな。

ユーザーID:7558564132
携帯からの書き込み
ココア
2014年1月3日 10:21

子どもがいないときは共稼ぎで、家事を分担して夫婦生活費を折半してました。子どもが出来てからは子育てと家事をして、主人の給料で暮らしています。子どもが幼稚園にいったら、また働くつもり。とピ主さんがなにがいいたいのか分からないけど、いたって普通のことですよ。
子どものいない専業主婦を叩きたいのかな!?子どもの有無で同じ専業主婦でもだいぶ変わりますよー

ユーザーID:8830924984
まだお若い方ですか?
まる
2014年1月3日 10:22

トピ主さん、きっとまだ本気で誰かを愛したことがないのでしょうね?
本気で誰かを幸せにしてあげたいと思ったことがないのでしょう。
これから、結婚して幸せにしてあげたいと思う女性に
出会えるといいですね。

ちなみに、我が家の場合ですが、夫はお小遣いせいではありません。
一生懸命働いているほうが、少額のお小遣いなんてそれは私もひどいと思いますので。

夫は、「二人も出産してくれて大変だったんだから、子育てが一段落したら
のんびりして」と言ってくれます。

トピ主さんのように、結婚を金銭的に考えるなら、
妊娠&出産は、一人につき○千万単位で計算していただきたいほど大変なんだと
知っていていただきたいです。

ユーザーID:4931385250
家庭と社会は男女平等ではありません
夕陽
2014年1月3日 10:29

40代子供あり既婚女性、契約社員です。

とぴ主様は、育児中10年間は夫側がお金を出すといっておりますが、そのあと妻が育児明け社会復帰して、どのくらいの収入が得られると思いますか?
特別優秀な方は別として、ふつうの女性が育児明け10年後に復帰したとしても、男性並みに給料をもらえることは不可能です。

そうかといって、子供が生まれてすぐ社会復帰するとなると、保育園問題、妻の家事と育児と仕事の3つの両立は想像以上の大変さです。
たまに大変協力的な夫もいますが、それでも妻側の負担は相当なものと思われます。

私も第一子が保育園卒園まで正社員として働いていましたが、もう育児家事仕事でくたくたで、退職しました。
それまでは夫並みの所得がありました。
そのあとパートから働き始め、現在契約社員としてフルタイムで働いています。
が、給料は手取り15万円もいきません。それが現状です。
社会は一度正社員をやめたら、もう一度正社員として雇ってはくれません。
そして女性側も育児家事をしながら、もう一度正社員として働こうと思うことは大変な勇気と体力が必要です。

ユーザーID:8487900335
よくわからない
中継所
2014年1月3日 10:29

そんな結婚制度ありません。
あなたが望む結婚生活ができる女性を探す。
それだけです。

結婚がお金を取られる制度とお考えならば、
しなければいいことです。

因みに我が家は生活費は折半ですよ。
妻は稼ぎがいいです。最近ようやく追い抜けました(笑)
働く事が好き。やりたい仕事がある。そんな女性を探しなさい。

ユーザーID:8428124773
狐と狸の化かし合い携帯からの書き込み
スープ
2014年1月3日 10:30

タイトル通りです。
男女平等というのは実際不可能です。
天の元に置いて、いきとしいけるものは等しく平等ですが、
我々地を這って生きる人間同士にはわからない、しかも男女の当事者通しでは公平な男女平等は無理ですよ、どうしたって、エゴのぶつけ合いです。
あたり前です。人間はエゴのかたまりなんだから。
男女は互いに損して互いに得して騙し合いましょう。

ユーザーID:6042611018
結婚って良いですよ
兼業主婦
2014年1月3日 10:37

兼業主婦です。
平等かどうかは知りませんが、うちは普通に仲が良いです。

生活費は夫対妻が1.5対1。
決まったお金以上はお小遣い。お互い、全額は把握していません。
優しい姑と一軒家で同居中。

夫が出す生活費の方が多いので、家事は妻が多めに分担。
二人で買い物に行った時は、夫の好物を多めに買います。
いつの間にか夫が好物のお菓子をカゴに入れています。

>会社でも人間関係に気を使い、本来癒しであるはずの家庭でも妻に気を使う。
>その妻は家計簿をつけている訳でもなく、夫が稼いできたお金をどうしたかは妻しか知らない。

うちの夫は、妻には気を遣いますね。「怒らせたら怖い」という一点で。
家計簿は付けませんが、一緒に買い物に行きますし、家計管理は二人でやってます。

聞いた事はありませんが、夫は「自分の方が不利」だなんて、思った事も無いと思います。
一人より二人の方が居心地が良いです。私が寝ていると、いつの間にか夫が隣で寝ています。

姑に言われましたね。「あなたたちは楽しく喧嘩する」と。
夫婦漫才やってる感じ。

「結婚制度」なんて堅苦しく考えなくていいのに。
結婚って、良いですよ。

ユーザーID:6852459980
一般化しない!
あめちゃん
2014年1月3日 10:41

今の結婚制度ではなく、「あなたの家の運営」があなたに不利なだけでしょう?
我が家は、夫の収入は夫の管理。私は生活費をもらうだけです。
私の収入は、子供の習い事や家族の被服費に充て、後は全て貯蓄です。
私も働いていますし、夫に万が一のことがあっても支えるつもり。私が専業主婦だった間は、夫が頑張ってくれて、有意義かつ穏やかな時間を過ごせました。
やっぱり二馬力っていいな、結婚(制度)って素晴らしい! と、夫とよく話しています。

ユーザーID:6944167623
惚れたものの負けかと…携帯からの書き込み
晴海
2014年1月3日 10:42

うちはお財布、主人が握っています。
主人、買いたいものは、自分で買ってきますよ?
当然、予算を決めてはいるみたいですけど…むしろ悩んでいるところに私が『モチベーションあがるなら買いなよ』と促すことが多いですね。
倹約家だから、安心して家計任せられるのかも。

家計を任せたくなきゃ、そういう女性と結婚すればいいだけです。
そこを妥協して結婚したなら、そりゃあ惚れたものの負けかと。

ユーザーID:5991501052
家庭により違いますが…携帯からの書き込み
あまね
2014年1月3日 10:45

今の結婚制度といいますが、折半の家庭も増えてきてます。
また、旦那さんが財布を握っている夫婦もよくありますし、奥さんが握っていても家計簿はつけていて旦那さんがいつでも見れるようにしている夫婦もいます。
色んな家庭がありますよ?
男性が不利とは思えませんが…。

もちろん旦那さんが汗水垂らして稼いでくれているからこそ生活ができるのだと思いますが、そこには家事をしていてくれる奥さんの存在を忘れてはいけないと思います。家事は365日休みがありませんし。
生活費が折半なら、家事育児もしっかりと分担することを相手に伝えれば女性もNOとは言えないと思います。
生活費は折半なのに、家事なども奥さん一人に求める旦那さんもいるそうですが…それこそ女性が不利ですよね。
どちらが不利かは場合によりますし、そこは夫婦なのだから話し合いで解決するべきなのでは?

ユーザーID:3923015037
主人よありがとう携帯からの書き込み
ピーチ
2014年1月3日 10:45

改めて主人のありがたさを感じたトピでした。

ユーザーID:5783244303
それ・・・結婚制度じゃないし
かぼす
2014年1月3日 10:46

言いたいことは判りますけど、
結婚したら給料の口座を妻に渡して妻が家計管理って決まってるわけじゃないですし。
ちなみにうちも夫の給料振込口座の通帳は私持ってません。
カードも月に一回夫から「この金額家に入れる」と言われてる金額おろすときに使うのみです。
ただ、家計管理は私ですけど。

よそでは食費でもなんでもスーパーのレシートなどを夫に見せないとお金もらえない家庭もありますし、「結婚制度」そのものが男に不利かどうかとは違う話では?

ユーザーID:3673304913
制度の問題じゃない
いなちゃん
2014年1月3日 10:49

トピ主さんが仰っている内容は、全部、「今の結婚制度」の問題じゃないですけど。
単に、夫婦間の約束事に過ぎません。
色々な夫婦がいますよ。
今の制度は、夫婦の在り方まで規定していません。

ユーザーID:8797666486
ご家庭の問題では・・・
うさぴー
2014年1月3日 10:50

一般的な「今の結婚制度」は、結婚したら女性の姓が変わる。
妊娠したらハンデを負うのは女性。
出産・育児で元の職場に戻れるのは少数。
戻れたとしても元のポスト・収入には戻れない場合がほとんど。
イコール生涯賃金は出産・育児をした女性の方が大幅に下がる。
そうでなくとも一般的に女性の方が賃金が安い会社はまだまだある。

どこが女性に有利なんですか?

主さまのおっしゃる「今の結婚生活」の不備は、良くも悪くも主さまと奥様が作り上げてきたものでしょう?
ここで愚痴る前に、まずは奥様と建設的に話し合うことをお勧めします。

ユーザーID:0962508602
それでも結局男性は強者
50代
2014年1月3日 10:51

まあ、お小遣いややり繰りはその家庭のルールがあるでしょうから、夫婦で決めれば良いことですが。

でもね、やっぱり最終的には男性が有利だと思いますよ。
奥さんが夫の稼ぎを自由にできるのは、結局夫がそうさせてるから。
夫が稼ぎを自分で管理したければその権利は夫にあるのです。

もちろん男女平等でも良いですよ。
「区別」と「差別」の見極めさえできればね。

男性が結婚生活で決定的に不利なのは子供に関することだけじゃないですかね。

ユーザーID:2923355814
そうですよ携帯からの書き込み
既婚男性SHIN
2014年1月3日 10:54

稼いでいる人が財布の管理をすれば良いのですよ。
トピ主さんは、なぜそうしないのですか?

ユーザーID:4828458145
考えが偏り過ぎでは?
まめ
2014年1月3日 10:57

そんな家庭ばかりではないと思いますけど、一体どこ統計の話なんですかね?

主様の言う『結婚制度』なるものは、「どこかのある家庭での決まり事」です。

そういう生活が嫌ならば、兼業主婦希望の女性を探せばいいのだと思います。

ユーザーID:5372779751
じゃあ、そうすればいい
まな
2014年1月3日 10:58

あなたが言っているのは結婚制度ではなくて、各家庭の事情です。
制度ではないので、あなたの自由に変えられます。
生活費は夫婦折半で子育て中だけは夫がすべてをまかなう。
そうしたいならそうすればいいだけです。

あとは出産後も男性と同じだけ働いて稼げる女性を妻にするだけ。

ユーザーID:2910735366
 
現在位置は
です