恋愛・結婚・離婚

33歳独身の市場価値とは

レス497

エナメル

男女

33歳独身のエナメルです。久しぶりに会った友達が羨ましくて仕方ありません。なかなか会えなくて四年ぶりに新居に呼ばれました。
友人は、かわいい子どもと大手企業に勤める旦那さんがいて、オシャレな新築でした。大手企業だから給料いいはずなのに、春から働き出すそうです。前にいた職場だそうで。
私は、独身で一生懸命働いても会社の人員整理などで辞めさせられてしまい、ここ5年で7回仕事が変わってます。彼氏とも3ヶ月続かない状態がずっと続いてて…
友人に相談したら感極まって涙が出てきて、泣きながら友人の仕事か、旦那さんの職場の人を紹介するようお願いしました。聞いてみるね、といっていたのに、全然音沙汰がありません。
新築祝いも、いらないよと、言われていたけれど、奮発して3500円のオシャレなアロマキャンドル送りました。喜んでいたけれど、半返しもありません。普通1ヶ月以内に返しますよね。
なんで、非常識な友人が恵まれた環境で、自分がこんな不本意な環境なのか納得いきません。
友人に、半返しのことをさらっと教えて紹介を催促するメールをしたほういいでしょうか?それともお正月の挨拶に直接いったほうがいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • キャンドル?

新築にキャンドルを差し上げるのは非常識ですよ。

どっちが非常識?

• 落ち着いてね。

5年前に新居を建て、新築祝いをいろいろいただき、
    きちんとお返しもしてきましたが、私がもしキャンドルをいただいたら、
    手土産かと思い、お返しはしないです。ごめんなさい。
    でも、喜んでくれたと思いますよ。

運が悪いときは、とかくもがいてしまいますが、
    余計深みにはまるだけだと思います。
    普段の主様は、半返しがない!とか言って怒る人じゃないんでしょ?
    正月そうそう押しかけたりする非常識なひとじゃないんでしょ?
    私は新築の家に呼ぶ友達は、好きな人しか呼びたくないので、
    そう思います。
    主様が落ち着いて、普段の状態になったころ、ご縁はやってくると思います。
    焦らないでね。

• タブーな新築祝い

>新築祝いも、いらないよと、言われていたけれど、奮発して3500円のオシャレなアロマキャンドル送りました。
    ご友人のお返しに対し「非常識」
    とお思いのようですが...
    新築祝いにキャンドル、これこそ「嫌がらせとも取られかねない非常識」ですよ(呆)
    新築祝いに「火」を連想させるものはタブーです(怒)
    私だったら、
    ・タブーを平気でやってのける人
    ・情けなさ全開を感極まる...と勘違いする人
    ・5年で7回の転職が止む無い人
    ・仕事か男を強要する人
    こんな人とは付き合いません。
    相手の非常識を罵るより、ご自身の非常識と自己評価を顧みたらどうですか?

• 去年流行った・・・倍返し?

たった3500円のキャンドルごときの見返りに、
    半返し+男と仕事紹介しろって?
    ある意味、倍返しを期待してるってこと?面白い人ですね。
    図々しいよ。私があなたの友達なら、疎遠決定です。

33歳は、33歳なりの体細胞と卵細胞の老化が進んでますから。
    残念ながら皆様のレス通り、
    33歳の市場価値は「低い」としか言いようがありません。

• 批判ばかり

批判ばかりで落ち込みます。手土産はちゃんと持っていきました。というか作るのが大変だろうから気をつかって持ち寄ることにしたんです。私、料理得意なんです。友人にはご飯とサラダとスープを準備してもらい、私はメインのハンバーグを持っていく約束でした。それだけというのも少ない気がして、急遽おにぎりもたくさん握っていきました。可愛くくまさんとかのキャラクターにしました。海苔とかにんじんとかチーズを切り貼りして可愛くデコレーションにして力作でした。しかし、友人は白米ではなくピラフを準備していたので、夜ご飯に食べてもらうようおにぎりは全て置いていきました。友人は遠慮してましたが、潔くあげました。夜に食べて旦那さんに料理の腕を認めてもらえるチャンスかな、という期待もあったので。なので、私はケチでは無いんです。半返しが別に欲しいんじゃなくて、しないという非常識なところが人としてどうよ、と思ってしまい。
    私もかわいい子どもと素敵な家に暮らしたいんです。そうするとある程度の安定した収入がある方じゃないとダメなんてす。批判ばかりだけど、ただ、普通に幸せになりたいと願うことがそんなにいけないことですか

• ツッコミどころ満載…

市場価値無しですね。
    トピ主様の場合、限定で。

まず、5年で7回仕事が変わるのは、トピ主様のせいかと。
    彼氏と3カ月続かないのも同じ。
    どっちも、我慢するってことが欠けているのでは?

新築祝いってことは、新居にお邪魔したのですよね?
    で、3500円のアロマキャンドル?
    そんなのはただのおみやげでしょう…。
    どこのお子様ですか…。
    子供の誕生会ではあるまいし、奮発して3500円のキャンドル?
    相場5000〜10000円程度ですよ、お祝い。
    ついでに、そこでお茶やお菓子、食事などが振る舞われたら、それがお返しのかわりとされる事も多いです。

半返し半返しって、書いていますが、それが常識ではありません。
    新築祝いのお返しに対して、調べてから書きましょうね。
    常識も知らないのに、常識を語っていると、結婚がさらに遠のきますよ。

私があなたの友人でも、旦那の職場の人を紹介したくはないです。
    いらぬ恥をかきそうなので。

ごり押ししたら、友人を失うかもしれませんよ。
    失うものはそれだけではないと思いますが。

• まあまあ

えー そんなに羨ましいですか?
    いくら旦那さんが大手企業にお勤めでも、新築を建てれば普通、多額のローン抱えてますよ。子供を育てるのは大変だし、養育・教育費も莫大にかかってくるんだし。
    友人も子供を置いてまで、働かざるを得ないのでしょう。あなたが思うほど、余裕は全然無いと思います。
    おしゃれなアロマキャンドル、いいですね。火を灯さなくても、置いとくだけでインテリアになるし。友人は逆に「独身っていいなぁ・・・私はもう こんなの選ぶセンスないわ」って思っているでしょう。子供いると、キャラクター物が増えていきますしね(笑)
    お返しを、なんて言わないで。何も羨ましがることはありません。自信持って職探ししてください。

• 3500円の半返し?

1750円相当の何を望むのですか?
    ちっさな菓子折りを頂けば満足なのでしょうか?
    3500円ってねぇ。
    せめて現金一万円とか包んだら別でしょうけどね。
    まぁ、裕福なご友人なら難癖つけたらきっと3500円以上のお返ししてくださると思いますよ。

また、ご友人の仕事をトピ主さんができる訳ないですし、ご友人旦那様の職場の殿方を紹介していただけるはずもありません。
    理由は、仕事に関してはご友人の実力とお人柄あってこその職場復帰ですから職場をコロコロ変らざるを得なかったトピ主さんでは役不足でしょうし、殿方の紹介なぞ、トピ主さんのヒステリー所以と思われる3ヶ月以上交際が続かない現状から見れば恐ろしくて紹介なんて絶対できません。

トピ主さんが感極まってヒステリーを紹介された殿方に起こすと、友人の旦那様の顔に泥を塗り、職場での友人旦那様の立場を悪くすることにも繋がるのです。紹介されなくて当たり前でしょう?
    あまり、裕福なご友人を責めたり、嫉妬ばかりしているとご友人から切られますよ?

33歳の独身女性の市場価値はピンキリでしょうが、トピ主さんは限りなくキリ側だと思います。

• 3500円?

3500円ですか?新築祝いが?
    すみません…3500円って、「半返しとか気を遣われたくない場合」の贈り物の値段ではないですか?
    「これくらいならもらいっぱなしでもいっか」ともらう方も思える額です。
    つまり、「半返しはいらないよ」とこちらから言っているような値段のものを贈っているわけですよ。

そもそも1000円台で何を返せと?

30過ぎて、奮発して3500円って…桁を間違えているわけではないですよね…。

つまりは、あなたのことを紹介したいと思えなかったのでしょう、仕事も人も。
    こちらのトピを読んだだけでも男性を紹介する気にはなれません。

収入のいい旦那様もかわいい子供も、新築の家も、不公平ではありますが簡単に手に入れる人は
    手に入れますし、それを「大変」とも思わないものです。
    そして、そういう人だからこそ簡単に手に入れるのです。

あなたのそのネガティブなオーラを少しどうにかすれば、運気が舞い込んでくるのでは?

とりあえず3500円で半返ししろと言うかどうか悩んでいるようではこの先も幸せは来ないかなあ。

• 感極まるの誤用、新築祝いにキャンドル、タイトル意味不明

非常識はあなただと思います。
    「感極まって涙」とは、良いことに感動して涙が出ること。悲しさ悔しさの涙には日本語として使いません。
    新築祝いに、火を灯すものをお渡しするのは不吉です。結婚祝いに「切る、別れる」を意味する刃物をプレゼントするのと同じ意味です。また、「奮発して」3500円の新築祝いも、日本の貨幣価値の話しなら、残念な金額だと思います。返礼するような金額ではないかと。

そもそも、タイトルとトピ文も合致してませんね。このトピで何を知りたかったのでしたか?自分の婚活の?市場価値なのか、元友人への再連絡なのか?
    元友人から半返しがない云々より、このトピだけでも、ご自分の非常識さがわかりますか?
    今までも、非常識で意味不明な言動が目立ち、人員整理という名目で解雇されてきたのかと推測します。
    これ以上、元友人に非常識さを見せないようメールも訪問もやめましょう。
    私からのアドバイス。まず、国語の教科書、入社試験に使う一般常識の本、マナー本を買ってきて勉強するのが、就職と婚活の近道かと思います。

• 2度目ですが、キャンドル=炎=火事で縁起悪い

タイトルの通りですが、
    キャンドルの炎は火事を連想させて新築のお宅に持っていくには
    大変縁起が悪いシロモノです。

つまり、あなたが火事で家が燃えることを
    願っているように相手に受け取られた可能性があり、
    お友達に大変な無礼を働いたことになります。
    まずはそこに気付くべきでしょう。

悪気があってやったわけではないと言い訳もできますが、
    相手にそう受け取ってもらえるかどうか分かりません。
    わざとやったんじゃないかって思われてるかもよ。
    泣くわ仕事と男を要求してくるわ、疫病神扱いされてるかもしれません。
    自分がしでかしたことが原因とはいえ、
    完全に嫌われて絶縁された可能性もあるから、
    やはり押しかけるのはやめた方がいいですよ。警察呼ばれるかも。

• 世の中を知った方がいい

友人は「新築祝い」を断ってますよね。

その状況で3500円のアロマは「新築祝い」とは受け取らないでしょう。
    ただの手土産にすぎません。

私も友人の新居に招かれた事はありますが、その際は「新築祝い(現金)」と手土産を持って行きました。

33歳の言動としては残念としかいいようがないですね。

新築に招いた久しぶりに会う友人が、泣きながら身の上相談とかしてきたら…引きますよ。

そもそも私なら33歳の身で友人に「誰か紹介して」なんて言えません。

トピ主は他人の責任にしているけど、5年で7回も転職って普通じゃないし。
    一生懸命に働いているってあるけど、おそらく的外れな事をしていからではないかと思います。
    要は使えないから辞めさされるのでは?

付き合っても続かないのもトピ主に原因があると思ってしまうのは私だけですか?

• 頑張って!

今の自分の状況を悲観して泣き出す友人に知り合いの男性を紹介は出来ないです。

精神状態がちょっと普通じゃないですからね。

お相手の男性にも申し訳ないですから私ならあなたに男性を紹介は出来ません。

トピ主さん、結婚する前にもう少し大人になりましょう。

今あなたが独身な事にも何か意味があると思います。

今の辛さを乗り越えた時に幸せが待ってると思います。

それが結婚なのかはわかりませんが、前向きになりましょう。

ご自分を客観的に見て下さい。

友人を羨み本人の前で泣きながら男性を紹介してと頼み、お祝いの半返しがない事にイライラする女性が魅力的に見えますか?

• 紹介の頼み方の順番が間違ってます

紹介は泣きながらすがって頼むもんじゃありません。

逆の立場なら、「うわっ、必死すぎるし重いしなに泣いてんだよ。大事な友達を紹介できるわけないじゃん」ていう本音が聞こえませんか?想像できませんか?

いまのタイミングで紹介を催促すると、もれなく友人を一人失いますよ。

仕事に気合いを入れ直してがんばり、新年らしく下着や洋服・シーツも入れ替え、化粧を見直し、毎日ちょっとずつでも楽しく充実したものになるように前向きに努力しなさいっ!!!!

自分じゃ何も努力しないのに、他人の幸せばっかり見て、紹介してくれないだのお返しくれないだの、
    くれないくれないって言ってばっかりじゃだめです。

半年くらい気合いを入れ直して楽しくなってきたころ、

「あの人充実して毎日楽しそうだなあ。誰か紹介してあげようかな」って思う人が出てくるんです。それが紹介するってことです。
    そのときは素直にご厚意に甘えればよろしい。

今のままじゃ100年早いよって言われて終わりですよ。
    同年代として情けなさすぎるので厳しく書きました。

• 新築祝いにロウソクはダメでしょう

トピのタイトルと内容が合っていないような気がしますが。。。

新築祝いに贈ってはいけないものって、聞いたことないですか?ネットで調べてみてください。新築のお宅に差し上げるものではないです。

3500円の贈り物で半返しを要求するのもちょっと・・・。
    そのくらいの金額なら、「半返しは不要です」の意味に受け取られてもおかしくないですね。
    私も5000円くらいの品物を贈ったことありますが、お返しの分は差し引いてあるから、半返しは不要という言葉を添えて渡しました。
    半返しは、やっぱり1万円以上でしょうね。

例え今回、1万円以上のお祝いを贈ったとしても、仕事や男性の紹介は別問題ですので、「新築祝いが安かったから紹介してもらえなかったのか」などと思わないでくださいね。

• これから頑張ろう!

まだ大丈夫!!
    頑張って下さいね。

ご友人は自分の家庭第一だから、他人の為を思って紹介などすることはないと思います。

他人に頼らず、自分でどんどん行動して素敵な人を見つけて下さい。

• 私もトピ主さんを紹介できないです。

紹介する方も責任があるので、誠実な人、信用できる人でしか紹介できません。

素敵なお友達さんの見本があるので是非マネしましょう。
    おそらくお友達さんは仕事が出来て必要とされる人だから前の職場に復帰できるんでしょ?

彼氏と3ヶ月続かないって、、どうすればいいか努力もせず嫉妬してるトピ主さんは魅力ありませんよ。

きついことを書かれてるレスが多いかもしれませんが、謙虚に受け止めてあなたの前向きなコメントを聞かせてください。

• 半返しと市場価値

半返しというのは、私の感覚からすると現金(1万円ぐらいかな?)を包んでもらった時にするものだと思いましたね。

物を送られるとその物の価格がもらう方からするとわからないので、半返しのしようがないです。

普通は物を送る場合は、半返しはしないんじゃないかなと思いますよ。価格がまったくわからないですからね。
    多少気持ちで何か返す場合はありますけどね。

一般的には、男性は、女性は若いほうがいいんじゃないですか?
    とすれば、女性は年をとればとるほど、あなたのいう「市場価値」が下落すると考えられるのではないでしょうか?

物をあげたんだから、半返ししろ、というような感覚でお祝いの品を送る人というのは、ちょっと下品な感じがしますね。

• 紹介は無理

新築祝いに火を連想するものを贈る非常識、お祝いの場で自らの不幸を披露して涙する非常識、これだけでも異性を紹介するのを躊躇う理由としては十分だと思います。現金を贈ったなら半返しも相手の家計の負担にならないかもしれませんが、そうでない以上、相手の家計に負担を負わせるような催促メールは迷惑行為で、恥の上塗りだと思います。

そもそも一般論としても異性を紹介することが難しいことだということを、トピ主さんはわかっているのでしょうか。好意で紹介しても、その人が非常識なふるまいをすれば、紹介者のその後の人間関係にも悪影響が出ます。仕事も交際も続かないような人と「つりあう」異性を紹介しようものなら、折角紹介しても恨みをかいそうです。4年ぶりに会う程度しかない親しさで、そんな面倒を催促できるような立場だと思っているのでしょうか。

自分の非常識に気づかず、相手の非常識を指摘したり、自分の都合に従わせようとようとする行動は、仕事であれ、恋愛であれ、友人関係であれ、いい結果を招かないと思います。

• 自分で価値下げちゃってるよ

年も明けたことだし、気持ちをリセットしてみては?
    あまり他人と比べない方がいいですよ。

それと一般常識とかもう少し身に着けた方がいいかな。
    30代で、新築祝いに3500円・・・。お返しって、何買えばいいのよ。お返しを求める額じゃないです。あきらめてください。
    そういうところが、人員整理の対象にもなっちゃったんじゃないの?と深読みしちゃいます。

上から物を言うようでごめんなさい。
    他人をうらやむ前に、自分を省みてください。
    一皮むけてから出会いを求めた方が、きっと良い縁とめぐりあうのでは?
    今のままのあなたでは、出会いがあったとしても良い方向に行くとは思えません。

あなた次第で価値はいくらでも上がりますよ!
    明るく前向きにがんばって!!

• 諦めないで

市によっては、無料の結婚紹介相談所ありますよ。市に問い合わせてはどうですか?
    あと、バスツアーとかもあります。

33歳でも、40代の方や、バツイチ子持ちの男性とかもいます。

• 無理です。

新築や転居のお祝いに「火」に関係する物を贈るのは非常識です。
    ご友人からしたら「?…マナーを知らないのかな??」と思うでしょう。
    人によっては、嫌がらせととられかねません。
    ご友人は、「まさかそんなこと…」と考えて、お祝いではなくお土産、だと納得したのでは?
    もし私が3000円程度のお祝いを贈ったとしたら、お返しなんて最初から考えないですし、およばれの時のおもてなしで十二分としますが。

失礼ながら、33歳にもなって常識的な行いが出来ない方には、知り合いや、ましてや自身や夫の会社関係者を紹介出来るはずがありません。

• 価値がないなんて言わない!

主さん〜、落ち着いて下さい。
    多分とっても悲しい気分になって心のままトピを書いちゃったんだと思います。
    私も婚活をしているアラサーですが、お気持ち分かりますもん。
    落ち着いて良く考えて下さい。
    まず、お友達の幸せは主さんには関係がないです。
    末永く幸せでいて欲しいと祈っておきましょう。
    ただ、明るいお日様に照らされると自分の陰が濃く見えるお気持ちは分かります。
    その時は、お日様に近づかなくても良いと思うのです。
    価値がない人間なんていないので自分に価値がないというお話は聞かない方が良いです。
    現に、3ヵ月しか続かなくても主さんとお付き合いしようとしている男性がいますし、例え短い間でも主さんを雇いたいと思っている会社が有ったのです。
    付き合いたい、一緒に働きたいと主さんを評価いているじゃないですか。
    私は今まで、お付き合いした方はひとりもいません。
    だから、3ヵ月でも彼氏という存在がいた主さんが羨ましく思います。

• 何が聞きたいのでしょうか?

友達からお返しがない事?
    自分の価値?

まず、自分の市場価値を聞くのはみじめになりませんか?男でも女でも若い方がいいですよ。

キャンドルが非常識なのは知らなかったけど、いらないって言われたらお菓子ぐらいにするかな?インテリアの小物は好みがありますからね。こういう時点でもすれてますよね。

• ネガティブオーラがプンプン

仕事が長続きしない、彼氏も長続きしない、久しぶりに会ったのに泣きながら男を紹介しろ。

おまけに33歳にもなって思いっきり奮発したと言う新築祝いが一般的な相場より遥かに安い3500円のキャンンドルで、はたまた半返しをも期待してる。

挙げ句の果てには幸せそうな友人に嫉妬している為か、非常識扱いして貶めている。

今のトピ主の状況は自分で作り出した結果。

自分の何がいけないのか気がつかない限り、これからも同じことの繰り返し。

レスをよく読んで、考えてみる事をおすすめします。

• 情緒不安定なのではないですか?

すこしは落ち着かれましたか?

3500円のアロマキャンドルで奮発と言っているところをみたら、金銭的に厳しいのでしょうか?そのくらいのお値段の手土産で、しかも相手の方は「お祝いはいらない」と言っている中でもっていった場合、半分返しを期待するのは押し付けだし、非常識だと思いますよ 一般的には気持ちでした程度の値段ですし、お返しをしないように気を使ってそのレベルなんだろうと判断します
    しかも、新築から何年も経っているわけですし、そのお宅に遊びにいったときにお茶やお菓子などのおもてなしをうけたでしょうからそれで半分返しになっていると思います

四年ぶりに会った友達(関係が薄い)が、いきなり泣いて、男性を紹介してくれと言われたら、普通は曖昧な返事をして終わりにします

相手から連絡が来ないのはもうお付き合いを止めたいという意思表示ですから、メールで半分返しとか言わないで終わりにしましょう 貴方が惨めになるだけですよ
    あまり精神的によくないのでしたら、カウンセリングをお勧めします 今の状況で人に近づいても、皆、逃げていってしまいますよ

• 性格が顔に出てますか?

なんというか負のオーラを感じますが。

リストラとかがあったとしても5年で7回って多すぎない…?
    彼とも長続きしないとか、もしかして飽きっぽい性格なのかしら。

それにしても新築祝いにアロマキャンドルですか。雑貨屋さんで買われたのかな? 普通の包装紙だったらただのプレゼントですよー。
    半返し欲しかったんなら、それに1500円追加して現金で渡せば良かったのに。(笑)

• 価値ありますよ

皆さん本当に酷いこと書かれていますが私にはよく分かりますよ
    上手く行かない事が続くとどうしても思考が後ろ向きになるし、お友達が羨ましく見えるし焦りますよね
    そう言うときはホント、なにをやっても上手く行かないです
    人に頼む何て図々しいっていうけど、お友達に頼むのが確実だし泣きたくなるほど追いつめられていたんですよね

催促するのなら、半返しを教えるのではなく、ここで教えてもらった「ろうそくって新築祝いにはふさわしくないって教えてもらったの、ゴメンね」と言う事をきっかけに、その後どうかなぁ?ってさりげなく話してみたらいかがでしょうか
    一方で自分で何とかする努力もしましょう

それから考え方を変えるのも良いかと思いますよ
    私もそうでしたが、自信が無くて焦っているときは周りにもその様子が伝わり敬遠されるのです
    結婚、仕事は頭の片隅に置きつつ、習い事など始めて見ましょう
    探せばお金をかけなくても始められる習い事もあると思います
    一人を楽しめる、そして生活を変えると運気も変わって来ます
    33歳なんて未だ若いですよ!メソメソしていたら時間がもったいないです
    お互い今年は良い年にしましょうね

• 相手に過剰に求めるのはやめましょ

30代で独身の女性、身の回りに2種類います。

タイプ1・・自立型独身
    仕事が出来て所得も男性以上。
    容姿も良くなんでも自分でできてしまう人。
    お金もあるし仕事もあるので男性とは
    恋愛目線で付き合う。人生を自己責任で
    全うする覚悟がある女性達です。
    精神的にも経済的にも。だから男性からモテるし
    そのうちひょっこり結婚しそうな人たち。
    恋愛で振り回されたりしない人たちです。

タイプ2・・・依存型独身
    仕事も容姿も人並み以下。
    お金が無いので美容もおろそかになり30過ぎて
    一気に老けて孤独感がにじみ出る。
    若しくは周囲の幸せそうな女性に噛み付いて
    愚痴を垂れ流す。
    孤独に耐え兼ねて既婚者に手を出し出口の
    無い迷宮に入りこみ悲壮感が漂う。

タイプ2の人は根本的に’人に幸せにしてもらう’
    とう意識が強いんですよ。

そもそも依存前提で人生を歩んでいなければ
    若いうちから堅い仕事なり努力をして
    所得が上がっているはずです。
    漠然とそのうち結婚して旦那さんに食べさせて
    もらおうと考えているから所得も低い。

敗色が濃くなると人に頼って出会いを強要。

なぜ、自分の足で立たないのですか?

• 常識的で素敵な友人なら自信を持って紹介できるけど・・・

トピ主さんにとっては3500円のアロマキャンドルなら、「奮発した」のかも知れません。
    でも、3500円のアロマキャンドルなら、ちょっとした手土産としか思わないでしょう。
    ましてやキャンドル・・・常識を持ち合わせてない子なんだなぁと思ってしまうと思います。
    そして加えて、自分の状況が良くないから結婚したい、誰かに食べさせてもらいたいと泣く・・・

素敵なお友達なら、どんどん紹介できるでしょう。
    でも、トピ主さんのような子、大切な友人や知人に紹介できると思いますか?
    うまくいかなかった時が怖いです、紹介なんてできないです。

不本意な環境と思うかも知れませんが、それはトピ主さんのこれまでの行いが招いた結果です。
    自分のこれまでを反省しましょう・・・。

先頭へ 前へ
91120 / 497
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧