恋愛・結婚・離婚

33歳独身の市場価値とは

レス497

エナメル

男女

33歳独身のエナメルです。久しぶりに会った友達が羨ましくて仕方ありません。なかなか会えなくて四年ぶりに新居に呼ばれました。
友人は、かわいい子どもと大手企業に勤める旦那さんがいて、オシャレな新築でした。大手企業だから給料いいはずなのに、春から働き出すそうです。前にいた職場だそうで。
私は、独身で一生懸命働いても会社の人員整理などで辞めさせられてしまい、ここ5年で7回仕事が変わってます。彼氏とも3ヶ月続かない状態がずっと続いてて…
友人に相談したら感極まって涙が出てきて、泣きながら友人の仕事か、旦那さんの職場の人を紹介するようお願いしました。聞いてみるね、といっていたのに、全然音沙汰がありません。
新築祝いも、いらないよと、言われていたけれど、奮発して3500円のオシャレなアロマキャンドル送りました。喜んでいたけれど、半返しもありません。普通1ヶ月以内に返しますよね。
なんで、非常識な友人が恵まれた環境で、自分がこんな不本意な環境なのか納得いきません。
友人に、半返しのことをさらっと教えて紹介を催促するメールをしたほういいでしょうか?それともお正月の挨拶に直接いったほうがいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 自分を見直すいい機会

新築祝いに火を使うものをあげたうえに、お祝いの席で号泣?
    無いわ〜
    紹介するねと言って探してみたけど、フリーの男性がいなかったんじゃない?
    大企業ならモテるだろうし、仕方ないじゃん。

半返しの前に自分の常識考えた方が良いですよ。

いくらなんでも、
    >ここ5年で7回仕事が変わってます。彼氏とも3ヶ月続かない状態がずっと続いてて…

これは相手のせいだけなわけないですよね。
    自分の悪い所を少しは振り返った方が良いですよ。

• トピ主さんは紹介できる対象ではない

非常に辛口になりますが…

友人を紹介するって、自分がその友人の人柄などをある程度保証できないとダメでしょう。
    今のトピ主さんは、
    ・無職である。(実家がお金持ちとかの理由がなければ、ちょっと受け入れられない)
    ・新築祝いにキャンドルという非常識なものを持ってくる。ちょっと常識が無いのではないか→だから、無職なのでは?という疑問も抱いてしまう。
    ・今までの彼とも3カ月以上続かないのも、なにか理由があるのでは?
    と、知り合いの男性を紹介するには、ちょっと躊躇すると思うのです。

それからアロマキャンドルには、ちゃんと『新築祝い』とのしをかけて贈っているんですよね?
    (ここまで常識が無いとは思いませんが)のしが無いと、ただのプレゼントか、手土産としか思われていないのかも…

トピ主さんも男性ならだれでもいいから紹介して…というわけではないでしょ。
    無職の男性や、あきらかに常識が無いと思える男性を紹介されても嬉しいのでしょうか?
    自分に置き換えて考えてみると、お友達に催促のメールをするなんて考えられないと思います。

• いけないのは、そこじゃない。

幸せになりたいと思う事がいけないんじゃなくて、その為に他人を利用しようとし、思い通りに動かないからと、文句を言おうとする態度や考え方がいけないんですよ。

半返しをしてこない友人を非常識で許せないと言うなら、新築祝いにタブーな品物、しかも新築祝いにしてはかなり安価な品物を渡す行為も十分非常識ですが、ご自分の非常識を棚にあげておきながら、自分は常識を要求する態度もおかしいでしょう?

新築祝いの件は、ケチじゃないのなら、単に常識を知らないって事になりますけど、そっちの方がタチが悪くないですか?

友人がもしも、ご主人や会社に頼んでいたとしても、友人の段階で断られている可能性は、かなり高いはずです。
    それを伝える連絡を、友人からしろと言われても、なかなかしづらいと思いませんか?

連絡が無い時点で、無理だったんだなと察するのが大人の対応ではないですか?
    それができなければ、まだ友人が聞いていなかったとしても、ご主人から「そんなガツガツした女に大事な友人を紹介したくない」って言われる展開も想像出来るでしょ?

• 自分の力で

素敵なお家にかわいい子供と暮らしたいなら、別に収入の良いパートナーがいなくても十分可能ですよ。私がそうです。とても若い時に勢いで結婚しましたが、その後私は夢だった職に就けて40歳の今年収1500万です。夫は当時とあまり変わらず平均程度の年収ですが、2人の収入を合わせて素敵なお家も建てて、子供たちと幸せに暮らしています。他の人にない何かを提供できるほど秀でた人でなければ、特にトピ主さんの年齢で依存心丸出しでは理想の結婚は無理でしょう。でも、自分で努力して稼げるようになって、本当に好きな人と家庭を持てばいいんです。お友達を困らせるのはやめてあげてくださいね。

• トピ主さんが…

身長低くてもモデルみたいなスタイルで顔が女優みたいに正統派に可愛ければリッチな見た目重視の男性と結婚出来ますよ〜。

ちなみに整形美人は無理だと思います。

そんな美女じゃないなら自分と同レベルの相手になると思います(年収や職種等)

きちんと現実見据えてお一人様でも生きていけるようにライフプラン立てた方がいいですよ。

私達が高齢者になる頃には全体の7割は生活保護らしいですから。

• その「普通」が・・・

「かわいい子供と素敵な家に暮らす」=普通 とおっしゃっていますが,その「普通」は,トピ主さんにとっては「普通」じゃないんです。まずそこに気付きましょう。

そのレベルを普通だと思って希望していたのなら,それを手に入れられるようにこれまでの人生で講堂(努力)してきましたか?
    してませんよね。なぜなら,その生活を手に入れるには「ある程度の安定した収入がある方じゃないとダメ」とあなた自身が書いていることから分かります。他人に寄りかかるつもり満々です。
    なぜ,自分で「ある程度安定した収入」を得るように行動してこなかったのですか?希望するもの(目標)があるはずなのに,そのためのことを何もしてこなかったことが不思議でしかたがありません。
    誰のせいでもない。子供の頃から努力を積み重ねれば良かったのです。

• 新築祝いがキャンドル?

普通現金じゃないの?
    キャンドル程度で半返しを期待しますか?しかも奮発して3500円でしょ
    その程度は手土産と思われますよ。
    つまり新築祝いと思われていないと思います。

お祝いの席なのに、泣いたあげく男を紹介しろと要求。
    「聞いてみるね」は社交辞令です。期待するだけ無駄です。
    催促メールは恥ずかしいですよ。

• おにぎり・・・

トピ主さんのレス読みました。

恋人同士ならよいかもしれませんが、他人のにぎったおにぎりは嫌がる人が多いですよ。
    手でにぎったものなので、不衛生です。
    小さい子もいるのに食中毒も心配です。
    私ならおにぎりなんて持っていきません。

他人の家に来て、泣いて男紹介してとすがりつくような人のにぎったおにぎり、気持ち悪くて食べてないかもしれません。

キャンドルといい、おにぎりといい、選ぶポイントがずれていませんか?

半返しの件も沢山レス付いているのにまだご託並べているし、ところ構わず相手かまわず紹介してとみっともない行いを「幸せになりたいだけ」と弁解するしで、そういうひとりよがりな頑固さがご縁を遠のかせているのだと思います。

いずれにせよ、半返しや紹介を当たり前のように求める厚かましさを顧みて、反省してから、謙虚で気遣いの出来る女性にならないと結婚相手に恵まれることは無いと思います。

ご愁傷様です。

• レスします

オニギリって…
    ご飯の用意をさせておいてオニギリって、いらない〜〜
    そう言う所々が、縁遠くさせている一因ですよ。
    まず、昼時には行かない。
    行くのなら午後1時くらいに行って3時くらいにはお暇する。
    手土産としては、手作りしたいのなら迷惑にならない程度の焼き菓子程度かな?
    私なら近所の美味しいケーキ屋さんのケーキと、旦那さんが夜でも食べて貰える焼き菓子を買っていきます。
    ハンバーグ…無いなぁ
    結婚してない事や、彼氏が長続きしないのはよくわかります。
    絶対に男性を紹介したくない女性だと思います。
    後で逆恨みされそうだからです。

• あら…?

もしかしてトピ主さん、友人のご主人の気を引こうとしてます…?
    なーんてわけないですよね、まさか。

どうして友人の旦那さんに料理の腕を認めてもらう必要があるのかなーと思いまして。

幸せになりたいと願うことは悪いことではないけど
    友人からは紹介の音沙汰なしなのですからそれについては諦めましょう。
    と言っても無駄かな。
    婚活サイトに登録した方が早いと思いますよー。

• 何を返すのか・・・

私も新築祝いに3500円のアロマキャンドルもらったら半返ししないだろうな。
    結婚祝いも出産祝いも全部きちっと半返ししてきましたけど、それはなんというか「お祝い」というより「手土産」と認識します。
    まさかそれのお返しを期待されているとは思いません。

彼女は出産後も働く自立した女性ですが、主さんは結婚を安定した生活のための手段(結婚すれば働かなくて済む)としか考えていない。
    ご存知ですか?
    最近は大企業勤務でも共働きというのは多いんですよ。
    それなりの給料があっても共働きを希望する男性は多いです。

はっきり言って、私が友人でも主さんを紹介しません。
    きつい言い方ですが「この程度の人間を紹介したら、私の評判にかかわる」ってことです。
    彼女と主さん全然違いますよ。
    同じだと考えること自体おかしいんです。

• レスします

十分ケチだと思います。

手土産が手作り?一般的に新築祝いの手土産っていうのは有名店の菓子折りやケーキ等だと思いますよ。
    手作りの料理って素人がこねくり回した料理だから喜ばない人もいるんです。
    しかもキャラ物のおにぎりにチーズ等切り貼り?
    幼児なら喜ぶでしょうが、衛生面を考えると初めて招待された側が持っていく物ではないと思います。捨てる人の身にもなって下さいね。
    ご自分の料理の腕を自慢したいのならば、トピ主宅に友人夫婦を招いて料理を振舞う方がいくらか心証もいいでしょうに。

普通に幸せになりたいと願うのはいけない事ではありません。
    けれども、友人や友人夫、はては友人夫の職場仲間に迷惑をかけてまで幸せになれるほど世の中は甘くないのです。
    皆、自分が大事ですからね。トピ主さんの世話を焼いて必要のないヤケドを負いたい人はいませんよ。
    今回は3500円のキャンドルは半返しをもらえて当然の贈り物ではなかったと客観的に知る事ができてよかったではないですか。

常識を身につけなくては、男女交際継続3ヶ月以上は確かに厳しいでしょうね。

• とりあえず、落ち着いて

落ちるだけ落ちたら後は上がるだけです。
    何をどう指摘されているのか、しっかり受け止めてはみませんか。具体的に書いてくださってる方もいらっしゃいますよ。
    >かわいい子どもと素敵な家に暮らしたい・・・幸せになりたいと願う
    結構なことじゃないですか。では、そのためにどうすれば良いか、ということです。
    これまでのトピ主さんではうまくいかなかった。なら変えてみないと。
    自分の普通や常識を人に求めすぎてはしんどいですよ。

私からすれば、“友達”へのお祝いには半返しなんていいから!と思いますし、1万円くらいは包みますし、作るの大変だからと思えば全て買って行くし、持ち寄りならハンバーグなんて最終友達の家で火を通したり温めたりソースはどうするのかという手間の掛かるものは選びませんし、料理アピールなら友達を家に招待してその都度色々振る舞おうと思いますし、ご飯用意してと言っておきながら自分もご飯持って行くなんてあり得ませんし、4年振りに会うような友達にそんな重い相談はしませんし、泣くのはまだしも職と男を紹介してと本気で言うなんて引くレベルです。

仕事も恋人も結婚生活もコミュニケーション能力は必要です。

• その金額で半返しはありえない。

せめて1万円からです。

もらったものが5000円までのものだと、私ならお返しは省略してね、という意味だと取ります。

常識からずれているのは、トピ主さんだと思いますよ。

お友達から紹介は無いと思います。
    蒙古のお友達の線はあきらめましょう。

まずは、あなたが紹介したいと思わせる素敵な人になることです、がんばってください。

• 幸せになるのいけなくないですよ

誰も悪いなんてレスしてませんよね。批判されてる→悪いという発想しか出来ず文章のちゃんとした意味すら理解出来ないことが問題だと思います。
    だから過去の彼と続かなかったんじゃないでしょうか。
    それと新築祝いの相場はちょっと調べれば5000円〜1万とわかるし火の物は良くないってすぐわかりますよね。そういった常識がない人に男性を紹介したいと友達でも思えないです。
    年齢的にも33歳は紹介するには厳しい年齢に入ってきてますし。
    結婚したいなら他人を頼らず結婚相談所に入るとか自分で努力しないと難しいです。

• 気持ちはわかりますが

あなたが幸せになりたい事と
    友達が幸せに見えることとは別問題です

また幸せに見えることと
    実際に苦労が無いというのは
    別問題です

仕事復帰する決心した お友達は 家のローンの為ではないですか?

隣の芝生はあおいということを知って
    マイペースで頑張って下さい!

• リスタートの年に!仕事をまず続けること。逃げないで頑張ってね

>普通に幸せになりたいと願うことがそんなにいけないことですか
    いけなくないですよ。幸せになる為にはどうしていたらよかったのか。
    気の回し方が少しズレているんですよ。新築のお祝いに火の出る蝋燭?しかも返しが要るような値段のものでなし。この辺りも判断できない。
    手土産のおにぎり余計です。お料理上手をご主人に知って貰いたいという下心も気味悪い。紹介して貰う為に有利だからですよね。
    だけどその前に5年で7回の転職という事実はどうしようもないです。それぞれ理由があるにせよね。
    一旦、友人からの紹介とかお祝いのお返しとか忘れなさい。
    仕切り直す年にしませんか。お料理などのお金もとりあえずおつきあいの一環で実のある返しを求めないで。周り回ってもしかしたら良いことがあるのかもしれないけど、今は何も言わないでおきませんか。
    仕事を頑張っていたり人に優しくしたりしていてね。常によ。
    まだ今年始まったばかりでしょう?30代に入り焦る気持ち、分かるの。友人は何もしないで今の生活を手に入れた訳ではないの。見えない場所で努力や気遣いをしてきているのね。急には無理でもあなたも変わっていけるよ。

• 批判ではありませんが、疎遠にされることでしょう

トピ主さんの希望とか現状とか、友人への対応とかは置いておいたとしても、
    その友人とは、疎遠決定だと思います。

私自身は、難関と言われる国家資格取得し、その後、その方面の方と結婚。→共働き。
    少しのちに、大学自身の友人は、岩崎弥太郎が創業者の財閥系メガバンに就職した同級生と結婚。→専業主婦。

結婚当時までは、友人達と会う機会も年に数回あり、その友人は他の女性の友人から「銀行の男性を紹介して」と頼まれていたことがしばしばありました。
    しかし、彼女は、「銀行員の男性って人気があるから、そんな話はムリ。」と、いつも一刀両断に断っていました。
    私自身はそんなお願いをしたことはないですが、私も含めて昔の知人関係と彼女は距離を置くようになり、その後、彼女からは年賀状の返事もないようになりました。私と他の友人たちとのやり取りはまだ続いてますが。

たぶん、私たちは彼女にとって格下で、交友関係から切られたのだと理解しています。

主さんは間違いなく疎遠にされるでしょうが、それはあなたのせいではありませんよ。

• 他に問題が?

友人は、同じ会社に勤めていて、キャリアを磨いていたのでしょう。育休だったのでしょうか?職場復帰では?努力してキャリアを磨いて魅力ある友人だったから、大企業の旦那さんと結婚できたのかもしれません。

人員整理だけですか?何か他に問題があったのでしょうか?
    どうして彼氏と3か月続かなかったのでしょうか?ふったのですか?ふられたのでしょうか?ふられたとしたら、何か問題があったのでは?見返りを期待したりしましたか?

友人からしたら、仕事をコロコロ変える女性を紹介するメリットがないです。とびきり綺麗でキャリアや良い職業なら、紹介してあげられますが・・・

友人の旦那様(大企業)の同僚だって、大企業に勤めている男性なら選り好みしていると思います。仕事をコロコロ変えている33歳???その時点で却下では?

スキルが磨いてみてはどうでしょうか?医療事務や介護の資格を取ってみるとか・・・

33歳の大人が奮発して3500円???職なしだから、仕方ありませんが・・・いらないって言っているのに、押しつけです。
    催促する女には、紹介できないと思われるのでは?

• 理想が高すぎ

>私、料理得意なんです。
    自分で言うのはどうかと・・・謙遜しないところが嫌がられますよ。

>友人にはご飯とサラダとスープを準備してもらい
    準備しろと言ったのですか?子供いて大変なのに・・・

>夜に食べて旦那さんに料理の腕を認めてもらえるチャンスかな、という期待もあったので。
    そういう見返りを求めるところが、損得勘定で嫌がります。

>そうするとある程度の安定した収入がある方じゃないとダメなんてす。
    理想が高すぎ。わが身を知りなさい。33歳、転職ばかりじゃ無理ですよ!

>ただ、普通に幸せになりたいと願うことがそんなにいけないことですか
    ある程度の収入でなくても、良いのでは?

• だから、お返しのレベルじゃないんだって

貴女のアロマキャンドルはお返しするレベルじゃないんですよ。
    貴女の方が非常識だとちゃんと気づきなさい。

あと、あんまり人をアテにするのはやめましょう。
    ある程度のレベルの方とお付き合いしたい気持ちはわかりますが、あんまりがめついと嫌われちゃうよ。
    実はもう嫌われてるような気もするし…。

これ以上、あなた自身を貶めない方がいいです。

• 自分磨き

幸せは自分でつかむもの。人をあてにしない。紹介してもらったとしても、気に入らなかったら、あの人は嫌だとかいう気ですか?気に入った人だとしても、断られる可能性もあるのですよ。

お化粧の勉強。スポーツでストレス発散。
    バイトしながら、学校に行って、資格取得。

自分磨きを。

• エナメルです

ウジウジ悩んでても仕方ないと思い、2日の午前中に新年の挨拶に行きました。友人はちょっと今、散らかってるから〜と遠慮してましたが、気にしないから大丈夫だよ、伝えてお邪魔しました。確かに、この前訪問したときより散らかっていて素敵さが半減してました(笑)
    旦那さんがいたら、直接お願いしようかと思ったのですが、前日飲みすぎたらしくまだ寝室で寝てるとのこと。子どもは私が来て大喜びでした。友人も、何か忘れ物あった?と聞いてきたので、すかさず仕事と職場の男性の紹介の件を再度お願いしました。友人は、先月、育児とか保育所見学とか申込み?とかで忙しかったらしく、すっかり忘れてた!ごめんね、と謝られました。人間忘れることもあると思うので、気にしないでと伝えて、今週中には返事をもらえるようにしてもらいました。友人に対してわだかまりが溶けました。とりあえず今は連絡待ちです。連絡きたらまた書きますね

• 3,500円くらいのお祝いで…と言っている人は

ここで、3,500円くらいのお祝いに対して何を返せばいいのか?と言っている人は、自分がそのくらいのお祝いを頂いても、お返ししない人なんですね。

私は出産祝いで現金3,000円頂いたことありますけど、1,000円〜1,500円くらいのお返し(コーヒーセット)買いましたよ。
    3,000円のお祝いって、そんなに非常識かな?

まあ、年末年始は忙しいでしょうから、もう少しすればお返ししてもらえると思うので気長に待てばいいと思います。

• おにぎり…

おにぎり…

要らないって言われたのに『潔くおいてきた』って…

ごめんなさい…お友達は本当に要らなかったのだと思います。

お友達は非常識ではありません。

そもそも奮発しての3000円程度のお品にたいして

何をどうお返しするのでしょうか?

あなたの文章をご自分で読み返してみてはいかがでしょうか

全部、自分自分自分…

お友達がお気の毒です。

• せっかくのアドバイスなのに…

批判じゃなくて、どうしたらあなたが幸せになれるか教えてくれてるんですよ。
    それに気付けないなら、幸せはしばらくやってこないでしょうね。
    誰もが幸せになる資格はありますよ。
    ただ、他力本願はいけないと書いてます。
    今は、みんな二馬力で働いて、必死に生きてます。
    結婚は生活です。いい事ばかりではありませんよ。

後、おにぎりは衛生的に嫌がる方もいます。お子さん用なら、普段大雑把な私でも嫌です。
    そして、まだお返しにこだわるあなた。
    非常識だと思うなら、こちらから疎遠にしたらいいかと。
    でも、紹介はしてほしいんだね。あなたて、どこまでも非常識な考えの人ですね。

• おにぎりは苦手な方も多いです

私も他の方と同様、3500円のキャンドルでお返しはないと思います。
    新築祝いなら現金で10000円ほど包むのが一般的ではないでしょうか?
    物でいただいてもお返しを買うのも渡すのもお金がかかるのだから、お返しをもらいたいなら5000円でも現金を渡した方がよかったと思います。

料理が得意という割にハンバーグとおにぎりって。どう見ても合わないでしょう。
    家族やお店のおにぎり以外は食べられない、という人は多いです。
    キャラ物は特に触って作る物なので、子供さんや家族以外には敬遠されるのでは?
    自宅にいて、他人の作った冷たいおにぎりがお夕飯って、遠慮じゃなくて迷惑です。

アロマキャンドルにしても、おにぎりにしても、トピ主さんは相手のことを思っている気持ちが見えません。「〜してあげた」って自己満足ですよ。
    かわいい子供と素敵な家。それを与えてくれる旦那様にあなたがしてあげられることは何ですか?

• 望むのは自由だけど叶わないこと

素敵な家に住んで子供も持ちたい、そうなると高収入の男性が必要。
    これはその通りだし、だからこそ、女性なら誰でもそういう男性、そういう暮らしを夢みるでしょう。でも高収入の人に見初められて結婚するには、自分もある程度の女性じゃないと選ばれません。

偏差値の高い学校に入学したければ、自分の頭脳も高い偏差値が必要、自分の家もその学校の入学金や授業料を払えるレベルのお金持ちじゃないと入れないのと一緒です。

高収入でしっかりした人に見初められるためには、他人様のお宅の新築祝いが3500円のアロマキャンドルでは恥ずかしい、ましてそれに対して半返しがあるものだと考えることがおかしい、という一般常識をまずあなたが知らないといけません。

ケチではない、それは本当かもしれませんが、感覚が大きくずれています。
    おにぎりの件もしかり。自分が失礼なことをしてるって、気づいていないでしょう?あなたは友人に「ご飯とサラダとスープを準備してもらい」、つまりご飯ものは用意されているのがわかってるのに、おにぎりを大量に用意していって、押し付けて帰ってきたんですよ?

• 多分

33まで良縁に恵まれなかったのも転職が多いのもなんとなく理解できる行動と思考だと感じました。
    アナタにも幸せを望む権利があります。
    でも無理だと感じました。

• え??

>友人は白米ではなくピラフを準備していたので、夜ご飯に食べてもらうようおにぎりは全て置いていきました。友人は遠慮してましたが、潔くあげました。夜に食べて旦那さんに料理の腕を認めてもらえるチャンスかな、という期待もあったので。なので、私はケチでは無いんです。

おもいっきり打算があっておにぎり上げてきてますよね。
    旦那さんにお料理自慢して、同僚を紹介してもらおうという算段でしょうか?

怖い。。同じ女性としてもう、ベースが浅ましいかんじがして怖いです。

人のもの羨んでばかりであわよくば横取り、最悪妨害するような
    女性を数名しっています。なんでそんなことするんだろうと
    思いますが、非常に主さんと近い思考回路でしょうね

別にその友人が幸せだからあなたが不幸なわけではないし
    彼女が幸せだからあなたにおすそ分けしなきゃいけない
    義務もない。

人の人生と自分の人生の境界線が曖昧・・。
    そこが一番怖いですね

先頭へ 前へ
121150 / 497
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧