• ホーム
  • 話題
  • おいしいのはペーパードリップ?コストは?

おいしいのはペーパードリップ?コストは?

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

cafeo

コーヒーが好きです。
でもコーヒーメーカーは持っていません。
買おうか悩んでいます。
アドバイスください。

〇家族の中でコーヒーを飲むのは私だけ。(たまに夫も飲む。)
〇これまでずっとペーパーで個包装パックのドリップコーヒー(好きなのはマキシムの贅沢な珈琲店の青色で、コストは1杯30円〜40円)
〇好みの珈琲はコクと苦味のあるもの
〇毎朝コーヒーを飲む。が、朝は結構忙しい。

最近、もっとおいしいコーヒーを飲みたくて模索中です。
他の個包装ドリップも色々試しているのですが、慣れないものは、開けにくくて粉が落ちてきたり、愛用のカップとサイズが合わなかったりで、イライラ。また、粉タイプの豆を買って、ペーパーで落としたりもしていますが、豆の量の調節が難しく、好みの味になるまで時間がかかる。
で、結局、マキシムの、贅沢な珈琲店青色に戻ってしまいます。

しかし、コーヒーメーカーを買って、挽いていない豆を買ってきた方が安いのではないか?色々な豆を楽しめて、もっと私の珈琲ライフが豊かになるのではないか?と思って、コーヒーメーカーを買おうかと思っています。

質問は、コストはどちらがやすいでしょうか?
家族で一人しかコーヒーを飲まない場合、コーヒーメーカーは、何かと面倒でしょうか?

ちなみに好きな豆は、ブラジル豆で、苦味とコクのあるものです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はペーパードリップ

コーヒーメーカーやエスプレッソマシンやサイフォンを使っていたこともありますが、結局ペーパードリップに戻ってしまいました。

手動のミルはおよそ25年前の学生時代に買ったものがいまだに現役です。最近のもののほうが良いのでしょうが壊れる兆候もないのでそのまま使ってます。

コストは豆の値段次第なので1杯いくらかはあまり考えたことはありませんが、個別包装タイプよりは安いのではないでしょうか?それよりもいろいろなお店の豆を試してみることができることのほうが重要です。ミルで豆をひく感触も豆ごとに違うんです。

• きほんのき

某スーパーのPB「きほんのき」のマイルドコーヒーがお勧め。
    おひとりなら断然ペーパードリップがおいしいしお得です。コーヒーメーカーは味気なく熱発生の電気製品なので消費電力も多く全くお勧めできません。うちは大人数(〜7、8人で年数回ですが)の時でも根性でペーパードリップしています。
    美味しいコーヒーを召し上がってくださいませ!!

• カプセルコーヒー

今より美味しいコーヒーを飲みたいならカプセルコーヒー一択です。
    飲食店でもカプセルコーヒーで出している店は多いです。

自宅にいながら専門店と同じ味。
    コスパ最高です。

• 楽でうまいのはネス

ネスプレッソ。でも一回ごとに豆をひく手間も楽しくいい香を味わうなら簡単な、ペーパードリップ(機械はだめ、手でゆっくり蒸らしながら落とすの)とかサイフォンがいいんじゃないですか。時間に余裕があるならサイフォン。

• コーヒープレスは?

引き立ての新鮮で良質なものが入手可能だったら、
    コーヒープレスを使うという手もあります。
    コーヒープレスは少量の方が美味しいし、大人数分淹れないならよいかも。
    粉にダイレクトにお湯を注いで紅茶のように抽出する方法なので、
    油分もお湯にそのまま出てきて濃厚なコクのある味になります。
    苦味も欲しいなら深煎りで。

器具も値段の幅ありますけど、一人用とか安いのあるし、
    上からプレスしてからそそぐので、入れるカップの大きさは問わないし。
    器具洗うのも流水でほとんど落ちるし、そんなに手間かかりません。
    フィルター使わないので、器具一回買ったらあとは消耗品不要、コストは豆代のみ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • コーヒー好きです

家には、サイフォン・ペーパードリップ・パーコレータ・エスプレッソマシーンそしてプレス式があり、豆の種類やその日の気分で淹れ方を変えます。(毎回、豆は挽いてます)

トピ主さんの場合、飲むのがお一人と言う事と時間的な余裕が無いという事なのでパーコレーターかペーパードリップがむいているかな?とも思いますが、ただいずれにしても洗う手間が掛かるので、現状の個別包装パックが一番いいのかも?とも思ってしまいます。

因みに私の場合、上記は頂き物とかセールで買ったものなど少しずつ集めた物なので値段の割り振りが難しいですが(しかも海外在です)…例えば、パーコレーターの場合。

本体値段:5000円くらい(すでに、8年くらい使っています)
    豆:平均価1500円/1kg(セールで購入)
    使用量:1回に大体20g(濃い目で淹れるので)

として計算すると、本体価格を除いても一杯30円相当掛かっています。基本的にはコーヒー豆の値段いかんによって値段が変わってくるので、後は好みの淹れ方だけですね。

個別包装パックの方が、違う味を試す事も簡単できるのでお忙しい方にはお勧めかと。

• マシン価格と、豆の価格について

同じく珈琲が大好きな者です。
    個包装のドリップパックを基準にコストを考えるなら、コーヒーメーカーの本体料金やコーヒー豆の単価にもよります。

コーヒーメーカー:数千円から数万円と、価格帯が幅広いです。
            これらの違いは、ドリップの最初の「蒸し方」に違いがあり、
            それによって同じ豆でも味が異なってくると言われています。

コーヒー豆:100g当たりで計算すると、スーパーなら=100円程度からありますが、
          珈琲専門店だと=500円位〜となります。

コーヒー豆に関して、単純に1杯10gとすると、1杯10円〜50円(以上)となるので、豆質にどれだけこだわるかになってきます。
    これに加え、コーヒーメーカー導入価格によって、マシンの寿命を考えてどれくらいでペイできるか、だと思います。

ご参考として、マキシム社の「贅沢な珈琲店」シリーズには豆もあり、アマゾンでは100gあたり130円程の価格でした。
    スーパーでも単価200円はしないと思います。
    コーヒーメーカーはピンキリですが、数千円のコーヒーメーカーでも結構美味しいです。

• 私が楽しんでいるスタイル

週末のみ、好きな豆でハンドドリップ(自分で手で淹れる)にてコーヒーを愉しんでいます。
    ・職場にコーヒーメーカーがあり、気軽に飲める
    ・平日の朝は忙しくてハンドドリップはできない
    ・もともと自分で淹れることが好きで、マシンを導入すると場所をとるのが嫌だった
    ・でもカウンターに置くコーヒーポットと専用のドリップポットはインテリアにもなるので好き
    という理由からです。

職場にあるコーヒーメーカーは、サーモスの5000円程の物ですが、結構美味しく淹れられます。
    でもそれ位の価格でも毎日当たり15円程を積み立てて1年でやっとペイという計算になりますね。

私は豆に関しては、大好きな珈琲専門店のマンデリンは単価500円位なので、特別用にしています(笑)
    単価100円代のスーパーの豆でも丁寧にドリップすると十分美味しいです。(1杯10gとして単純計算で10円程です!)
    色々と語っておいてなのですが、つくづく珈琲で大事なのは、豆質よりも「丁寧に上手に淹れる事」だなと思います。
    マシンを使うにしても、です。

では、cafeoさんのコーヒーライフがより良くなりますように!

• ぱっと思い付いたところでは

好みの豆をエアロプレスで淹れるのは?
    初期投資は必要ですが、これに繰り返し使える金属製のフィルターも他社から販売されています。

• どるちぇぐすと

一人分ずつパックされていて、便利です。

検索してみてください。

• 豆は、安くはならない

豆は1杯で10gを使う計算だと、100g300円以下の豆を購入しないと、今よりコストが下がることはないですよね。
    スーパーで買える普通の豆でも、100g300円以上するのではないでしょうか。
    ミルもヘタすりゃマシンより高いです。手動は忙しい朝にむきませんし、安価なプロペラ式では、せっかくの豆がもったいない。

マシンを検討されているなら、今よりコストは多少上がりますが、ドルチェグストのようなカプセル式やポッド式のものを選ばれるのはどうでしょう。
    これらは1杯ずつが基本なので、トピ主さん向きだと思います。
    挽く手間が省け、バリエーションが楽しめて、手入れが楽チン(らしいです。)

ちなみに私は、自家焙煎の豆を買い、臼式で挽いて、直火で淹れています。

• 一人用ペーパードリップ

1日に何杯も飲むので以前はコーヒーメーカーを使ったり一度に沢山作る時はメーカーで落としたコーヒーを保温ポットに入れてました。
    今は最近棚の隅で眠ってた某コーヒーメーカーの景品だったカップを愛用してます。保温カップにドリッパーになる蓋が付いてるもので蓋にペーパーフィルターをセットしてそのままカップにコーヒーを点てられるものです。
    今はサーモス等のメーカーもこんな感じの商品を作ってたと思います。

• 100均で

100均で一人用のペーパードリッパー(豆の入っていないフィルターのみの物)売っていますよ。
    ダ○ソーで、12枚入りです。
    どんな大きさのカップにも使えます。
    2箇所折るだけで引っ掛けやすく、豆を入れる部分も広いのでこぼれにくいです。
    同じものが生協の宅配で購入できるので、そちらを使用しています。

わたしもコーヒー大好きで、最初はコーヒーメーカーで淹れていましたが、買ったばかりのものをすぐに割ってしまい(しかも立て続けに2つ)、コーヒーメーカーはやめました。

うちは夫婦二人なので、ペーパードリップ用のコーヒーサーバーで淹れていますが、一人で飲むときは100均のものを使っています。

結果、コーヒーメーカーよりも断然おいしいです。
    最初の蒸らしなど、絶妙なタイミングで淹れるにはハンドドリップが一番だと思います。
    個包装のものに比べればコストも断然安いので、おすすめです。

• illy

缶入りのでも美味しいですよ。

よく行くイタリアンでエスプレッソの機械で淹れてくれますが
    本当に美味しいです。

家ではエスプレッソの直火用で飲んでいます。
    IHでも使えるものもあります。

• フレンチプレスが一番美味しい&安上がり

カップ一杯用のフレンチプレスも売ってますし、コスト的にもこれが一番安いです。

何と言っても美味しい。挽きたてのフレンチプレスコーヒー飲むと、他は飲めないです。

• ぜひ一度ネスプレッソ体験してみて♪

ネスプレッソブティックがお住まいの近くになくても家電売り場などでもデモをしているので試飲できます。
    コストはカプセルが一個70〜80円と倍になりますが、トピ主さんの出された条件に一番ぴったりだと思います。

ほぼ一人しか飲まない。しかも一日一杯?
    コクがあって濃い目、味のレパートリーも豊富
    風味が落ちない
    ボタン一つなので一瞬で美味しいコーヒーが飲める
    お手入れが簡単(飲むたび掃除は不要。詳しくはデモで聞いてね)

コストって値段だけではないと思います。
    時間の余裕と精神的余裕を考えれば値打ちあります!
    ただ家族でコーヒーが好きでばんばん飲んじゃうとえらいことになります(笑)
    エスプレッソなので濃いですが、レギュラーコーヒーのカプセルも数種類あるし、エスプレッソにお湯を足してもいいです。
    私は牛乳をカップ七文目まで入れてチンした上にエスプレッソを注いで作るカフェラテが大好きです。

機械も今一番安いピクシーという機種は二万円切っています。
    キャンペーンなど利用するともっと安く買えます。
    ネスプレッソブティックは高級感があり楽しいですよ♪

• フレンチプレスかマキネッタ

私もフレンチプレスお勧めです。
    ペーパードリップだと、ペーパーにコーヒーの香りとおいしさの元であるアロマ(オイル)が吸着してしまい、おいしさが半減してしまいます(ですので、私は自宅では十年くらいペーパードリップは飲んでいません)。
    多少手間が掛かっていいのであれば、直火式エスプレッソメーカー(マキネッタ)でエスプレッソを作り、お湯で割ってアメリカーノにするという手もあります。こちらもお勧めです。
    どちらも1人分から美味しく作れます。
    コストも、最初にフレンチプレスなりマキネッタを買う程度のもので(3,000円しないと思います)、あとは特にかかりません。

自宅でコーヒーを淹れるようになると、休日などにおいしいコーヒー豆を探しに出掛けるのも楽しくなりますよ。

元コーヒー店勤務の者からの意見でした。

• トピ主さんが何を選択したのか気になってます

色々な案がでていて、コーヒー好きには面白いトピになったと思っていましたが、
    トピ主さんからレスがついていなく残念に思っています。
    その後、どうしていますか?レスがあると嬉しいです。

• 一人用のドリップ

お金に悔いがなく美味しいものをいただきたいのならカップ系のショット(?)のグルメコーヒーマシン。
    朝一人分一杯だけだったら、そんなに高くないと思います。

一人用の紙ではなく、洗うタイプのドリップだったら節約になるでしょう。

私は一人暮らしの時、実家住まいの時にネットで見た(憧れの)
    電気オーブンの上で卵焼き焼けるかつ、コーヒーメーカー付きを買いました。
    上部分で卵焼きは作れません。
    揚げ物の残り物を温めるためにしかオーブンを使いませんが、
    コーヒーメーカーは一人分を十分に作ってくれて、ドリップ部分は洗えるタイプで紙不要です。

家の家電で一番お気に入り。

勝手に作ってくれるのが助かります。

• ペーパードリップ

朝、1リットルくらいのポット(魔法瓶)にペーパードリップで淹れてます。

うちはカルディコーヒーで購入することが多いです。
    カリビアンマイルドが好きです。サッパリした感じ。
    食料品も面白いものがあるのでつい、色々買ってしまいます。