• ホーム
  • 健康
  • 密室で二人っきり?男性ってなんで無神経なんでしょうか?

密室で二人っきり?男性ってなんで無神経なんでしょうか?

レス258
(トピ主1

心や体の悩み

流星光

先日のお休みに友達と遊びに行きました。
その帰り、くたくたで自宅マンションのエレベーターに乗りました。

早く帰ってシャワー浴びて寝たいと思っていたところ
走ってこちらに向かう男性が見えました(おじさんです)

怖くなって急いで「閉」ボタンを連打して事無きを得たものの、
一歩間違えばどうなっていたか分かりません。
恐怖でその日は熟睡出来ませんでした。

男性と二人っきりで密室になることに対して
女性がどれだけ危機感を抱いているか?
男性は全く自覚が無いのでしょうか?
若い女性に対しては、配慮をしっかりと持って欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自意識過剰

夜、疲れて帰って来たら、ちょうどエレベーターが降りて来た気配を感じた。
    「お、ラッキー、乗ろう!」と思ってちょっと小走り。
    エレベーターの中の女は、まるでケダモノを見るかのような目でこちらを見て、
    ボタンを連打している。
    目の前で扉は閉まり、エレベーターは上がっていった。
    なんてこった。
    トイレでも行きたかったのか?

防衛本能は分かります。
    でも考え過ぎだと思いますけど。

• 女性ってなんて無神経なんでしょうか

>走ってこちらに向かう男性が見えました(おじさんです)
    >怖くなって急いで「閉」ボタンを連打して事無きを得たものの、一歩間違えばどうなっていたか分かりません。

まるで、猛獣か凶暴犯罪者並みの扱いですね。

ただ単に、急いでエレベーターに間に合うよう走っていただけなのに、わざわざ締めて一人だけで行っちゃうなんて、ひどいです。

エレベーターは女性一人用ではありません。共用です。

二人で乗るのが嫌なら、トピ主さんが降りて歩けばよろしい。

• 過剰防衛でしょ

多分、日本で私1人だけかもしれません。

トピ主さんのように疲れてシャワーを浴びて休みたい時に、
    エレベーターでそんなことがあったら、
    「この人も疲れて早く部屋に帰りたいんだ」と「開」ボタンで待つかもしれません。

人を見たら疑え…。
    日本ってそんなに腐っていますか?
    マンションならエレベーターの中で挨拶などしないのですか?
    自分で出来る抑止もあると思います。
    男性は皆、痴漢ではありません。
    男性である前に人です。
    寒い、暗い、疲れたは男女がありません。

トピ主さんはそのような発想の持ち主なら、
    当然防犯ブザーを持参していますよね。

私には思いやりがない人に見えます。

• 何か怖い経験をなさったことが?

あるなら、そこまで怖がるのは理解できますが…
    普通、男女関係なくそんなこと気にしませんよ。
    私も危ない目に遭いかけたことがないわけではありませんが、エレベーターを密室と思ったことがそもそもないかも。
    男性だけのエレベーターに私の方が乗り込むことも普通にありますし。
    明らかに様子のおかしな人であればもちろん見送りますが。

男だからというだけで「何かされる!」と反射的に身構えてしまうのは失礼では?

• えっ、早くエレベーター乗りたかっただけでは?

エレベーター乗りたくても、若い女性が一人で乗ってたら、遠慮しろ、という事?

会社とかで普通にみんな乗ってますけど・・・
    私一人の時に男性が乗ってくる事も、男性一人が乗ってる時に私も乗ったりします。
    エレベーターを待ってて、乗らないのは満員かそれに近い時だけです。

大きいビルなので半分以上は知らない人です、来客もありますし。

確かに残業等で9時頃になると、ちょっと・・と思うことはありますけど、その時間はほとんど直通で行きます。たまに乗って来る人も同じ残業してたかな、という感じの人だけです。5階以上なので乗らないで階段という選択もありません。

でも私も怖くて次の階のボタンをすぐに押して降りた事が、ここ10年で2回ほどあります。何か殺気のようなものを感じたので・・・やっぱりあなたと同じですかね。

最近は危ない事件が多いですから、用心するのに越した事はないですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わかりました

あなたのような人はエレベーターを使わず、階段を利用してください。

そもそも、マンションの上階に住まない方が良いのではないですか?
    なんで恐怖を味わいかねない環境に身を置いてるんですか?
    罰ゲームかなにかでしょうか?

その男性がおじさんではなく、若くて爽やかなイケメンだったら、トピ主さんの対応は違うのでしょうね。

まあ、冤罪を着せられるのもばからしいので、親族以外の女性と二人っきりでエレベーターに乗るのはやめておきます。
    私が先にエレベーターに乗っていて、女性が乗り込もうとしても、ドアを閉じるボタンを連打したり、乗らないように言っていいですよね?
    逆のパターンは違うとか言わないで下さいね。

• 求めすぎ

自分の身は自分で守れば良いだけ。
    すべての男性に配慮をもてだなんて傲慢です。
    そもそも、そのおじさんは小娘になんの感情も持ってなく、彼は彼なりに早くエレベーターに乗って帰宅したかっただけかと。

自分の身を守る意識は大事ですが、自意識過剰すぎるのはいかがなものかと。

• どんだけ自意識過剰なの??

そのおじさん、可哀想。
    勝手に「女性の敵」扱いされちゃって。

エレベータが怖いなら階段を使えば??

• 分からないこともないけど・・・。

高層ビルで急いでいるとき、やっと来たエレベーターに女性が一人乗っているとしたら、それをやり過ごす寛容性は私には自信がありません。もしやり過ごしたとしても、次もその状態だったらどうします?まして私にはセクハラやその他の犯罪の前科も意志も全くありません。解決策としては女性専用のエレベーターでも用意して頂くことを法的に決めて頂いたらどうでしょうか?

• いろんな意見があるでしょうが

それでいいと思います。絶対に。

優しさや親切心で、深夜のエレベーターで走って乗り込もうとする男性と同乗して二人きりになり、そこで何らかの被害を受けてからでは遅いのです。
    お金ならまだしも、命の危険さえあるのですから。

繰り返しますが、
    何かあってからでは遅いんです。

防犯の手引きに、
    「夜中エレベーターに乗り込むときは、後ろを気をつけて、二人きりにならないようにする。乗り降りボタンのすぐ前に立つ」
    これは普通に書いてあると思います。

• マンションの住人でしょ?

すごい嫌な人だよね。
    トピ主が。
    走って来たのは今来てるエレベーターに乗りたかったからでしょ?たまたまおっちゃんだっただけで。
    トピ主、恨まれただろうなー。
    だって乗りたかったんだもの。
    だいたいさ、女を襲うような男は待ち伏せることが多いんですよ。下見してね。
    そんなことするくらいなら、女性専用のマンションにして、女性しかいないビルの会社に努めて、女性専用車両に乗らなきゃね。

私も50戸入ってるマンションに住んでますが、仕事帰りに仕事帰りの男性と二人になることしょっちゅうですよ。大体エレベーターの中で何かあったら、ばれるでしょ?
    それはただエレベーターに乗りたかっただけですよ。
    可哀相な男性…きっと周りに「○階に住む女が、俺が来てるの分かってて閉めやがった」って言ってますよ。

• 知ったことではない

貴方の都合なんて知ったことではありません。
    エレベーターはマンションの利用者が自由に使えるものです。自由に使えるものであり、なおかつ明らかにエレベーターに乗りたそうにしている方を無視して締め出すなんて、無神経はあなたの方でしょう?

エレベーターで男性と2人きりになりたくなければ階段を使えばいいだけです。階段が嫌なら他の女性がくるまで待てばいいでしょう?男性が乗り込んだなら貴方がエレベーターから出てもいいです。

自分は何の対策もせずにただ他人に求めるだけの配慮のない自己中人間の言うことなんて聴く価値はありません。

• 気持ちは分かるが

そうですね、エレベーターで知らない男性と乗り合わせたら、多少は警戒します。
    ボタンに近いところに立ったりね。
    確かに密室で二人きりは怖いです。
    程度はどうあれ、女性なら多少はそう思う事もあると思います。

でも…「恐怖で熟睡できない」って、大丈夫ですか?
    過去に何かトラウマがあるんですか?
    カウンセリングをおすすめします。

• まあまあ

それはちょっと自己中では?
    嫌なら、おじさんが乗ってきたらおりればいいだけ。
    そのおじさんは、何も考えず、ただ乗りたかっただけだと思います。

• エレベーターを降りる

トピ主さんがそう言う自意識過剰なのであれば、自衛をして下さい。
    トピ文のケースならトピ主さんがエレベーターを降りれば済む話ですよ。
    または日頃から密室にならないようにする、つまりはエレベーターを使わなければいいのです。

• 知らないよ

トピ主の自意識過剰に付き合う義理も義務もないんだから、
    女性専用マンションにでも引越しなよ。
    その男性の方がいい迷惑だよ。

• そんなに〜?

確かに男性と二人きりでエレベーターに乗るのがイヤなのはわかりますが。。
    とぴ主さんの反応が過剰な気がします
    ちょっと、自意識過剰
    電車で鞄がぶつかっても「あなた!お尻触ったでしょ!」とか言いそう

とぴ主さんが早く家に帰りたかったようにその男性も早く家に帰りたかっただけが、99.999%
    とぴ主さんに変な気をおこしている                       0.001%

だと思うのですが

• 公共の乗り物

マンションのエレベーターですね。そこの住人にとっては、いわば公共の乗り物です。なぜ男性だけが配慮するのかな。嫌なら貴女が乗らないで、それがたとえ10階であろうと階段を使えばいいだけでしょう。あまりにも自分勝手な言い分ですね。

• おかしい

そのエレベーターは一人乗りではないですよね。
    他に誰か乗っていたらあなたはエレベーターには乗らないのでしょうか?
    それとも走って来たのが問題ですか?
    そもそもエレベーターが何基あるのか分かりませんが、急いでいたらそれに乗りたいと思わないですか?
    そのエレベーターがあなた専用と思う感覚が信じられません。

• 自意識過剰すぎ

マンションのエレベーターですよね
    同じマンションの住人じゃないんですか?
    それが女性が1人で乗ってるからって
    遠慮して乗らないなんて・・・さすがに無いですよ。

どうしても二人きりというのが嫌なら
    トピ主さんが降りて、そのおじさん1人で乗ってもらう

それが正しい配慮です

もっともトピ主さんは「自意識過剰女」と
    同じアパートの人から見られるようになるでしょうね。

• 本当に乗ろうとしていたかどうか不明ですが

実際に乗り込んで来たら、私は降ります。
    オートロックマンション住まいで、2基エレベーターがあります。
    男性と2人きりで同乗することはしません。

その男性は、心あれば次のを待ったかもしれないですね。

人によっては、どうぞお先にと言ってくれる人もいますが、
    なかなか…。

たとえ他のレスに自意識過剰とあっても、気になさらずに。
    このくらいの自衛は当然です。

• 大変でしたね。

私も若い女性がダッシュで走ってきたら「閉」ボタンを連打します。
    ダッシュで走ってくるって不審人物・危険人物っぽいもの。
    若い女性だからって安心したら何があるかわかりません。
    普通の人でも意地悪い人だって多いですし。

その「おじさん」も学習したと思います。

• はいはい

トピ主さんが何を怖がるかはトピ主さんの勝手なので、もう好きなだけ怖がればいいし、対処したければ自分自身でしてください。

で、トピ主さんにはエレベータを独占的に使用する権限はありません。
    一切。

閉ボタンを連打して他人を乗せないなんてのは、公共の場でのマナー・モラルに欠ける行為でしかないです。
    まずそこが理解できていないというのは、どういう事なんでしょう?
    親にどんな躾をされてきたのやら。

そこまでしないとエレベータに乗れないというなら、エレベータの利用を諦めてください。
    他人に迷惑をかけることを前提として利用するものではないです。

トピ主さんにエレベータは向いてないって事です。

• やっぱり

僕も自宅マンションでその状況になることが時々あります。
    女性が不安だろうと察し、乗り込みません。
    しかし皆さん、エレベーターの開くボタンを押して乗るように促してくれます。
    少し恐縮をしてお礼を言って乗りますが、中で話しかけてくれる女性もいます。
    それで少し安心していましたが、トピ主さんのように怖いと感じる女性も、やはりいますよね。

正直そこまでの言われようは、男としてとても不本意だし悲しいけれど・・。

今後は促されても遠慮するようにします。

• へ?

どうしてそこまで考えるのか、30代女性の私にはわかりません。
    ボタン連打なんて、みっともない…

同じマンションにあなたのような方がいたら
    「階段、使えば?」
    と思います。
    一人で使いたいなら、自室専用エレベーターの付いているセレブになって下さいね。

• え…

マンションのエレベーターですよね?
    密室で、って言われても…そのおじさんが何階に住んでいるかわからないけども閉ボタン連打ってちょっとひどい。エレベーターは住民みんなのものだし。

はっきりいって自意識過剰もいいとこです。

• え?

ただ、エレベーターに乗りたかったんじゃない?

なんかあなた被害者妄想ありすぎですけど??

遊び疲れてくたくたなのも早く寝たいもあなたの都合、おじさんが乗りたいのもおじさんの都合だよ。

おかしなヒトだね、あなた。

• 密室ってエレベーター…

単に「あっ、ちょうど乗れる!」と思って走ってきただけでしょう。
    抱きつかれた、下半身裸だったとかでないなら、自意識過剰過ぎでは…。

同じマンション内の男性が不便な目に合いますから、トピ主さんは女性専用マンションに入居したらいいと思います。

他のトピで、男性に抱きつかれた…という方はのんきすぎてビックリですが、急いで乗ろうとしただけのおじさんを無神経扱いすることにもビックリです。
    用心していつでもスイッチを押せる位置に立ちました、くらいならいいと思います。

• あははは

あなたどんだけ 自分が魅力的と思ってるの?? 爺はあなたなんか興味がない。

• お気の毒です

その男性が。
    お急ぎの理由があったのでしょうね。
    同じエレベーターに乗りたくなかったのなら、ご自分が降りればよかったのに。
    不親切な方ですね、トピ主さんは。