子供の容姿についての言動に対して……

レス26
(トピ主1

家族・友人・人間関係

すもも

はじめまして。
皆様のご意見お聞かせください。
私には二人の娘がおります。
上の娘はとびきりの美人ではないですが、普通に可愛らしい子供です。
下の子は、顔立ちが整ってはいません。でも、2人目というのは可愛いもので、とにかく何をしても愛しいです。
二人とも大好きですので、二人のお母さんになれたことを感謝しています。

お教えいただきたいのは、たまにデリカシーのない発言をする人に対しての返し方です。
下の子は、あまり容姿が良くないような発言をされたときやその他の容姿のいい子と比較された時などに、必死で否定したりするのもなんか違う気がしますし、怒るのも大人気ないですし、無視も怒っているみたいで違うなあと思います。さらっとうまく返せるような、言い方や行動をご助言頂きたいです。

今までは、でも愛嬌があって大好きなんですよ〜とかいっていたんですが、なんだかもやもやした気持ちがあって。わたし自身は親のひいき目があるので、美人ではなくともとっても可愛く写っているので…、それを他の人に押し付けるのもおかしいとおもうので…。
とにかく、うまいかわしかた、また下の子が傷つかない言動を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり抗議してもかまわない

失礼なことをいってくる人には、怒ってもキレてもいい。「大人気ない」なんて余裕こいてる場合じゃないよ。他者の容姿についてあれこれいうのは、例え身内でも親しい友人でも、もっとも残酷で残忍なことだと思う。それがわからない輩には、はっきりすぎるぐらいの厳しい態度をとってやるしかないんだよ。

• ハッキリ言う

心ない発言をする人が居るんですね。
    本当の容姿はどうあれ、他人についてとやかく言う人はすごく下品だと思います。
    「そんなこと言わないで」「ちょっと失礼じゃない?」とハッキリ言ったらどうでしょうか。
    そんな下品な人とは、縁が切れてもいいじゃないですか。

• どうでしょう

「娘ちゃん、あんまり可愛くないね」って言われたら
    余裕の笑顔で
    「よく私に似てるねって言われるの〜」って笑いながら返す。
    (実際似てなくても)。
    相手がまともな人なら気まずくなるだろうし、
    は?って態度とるような人なら疎遠にする。

娘さんにとったら世界で一番の美人は母親以外いないと思うので、
    嬉しいだろうと思うんですがどうでしょう。
    実際うちの母親も(もちろん私も)容姿的にはイマイチですが、
    以前、ある人に「お母さんとよく似てますね」と言われて
    私は嬉しかったですよ。

• 怒ればいいじゃん

悪意のある言い方には怒れば良いでしょう。
    「それどういうこと、もう一回言ってよ」
    「あんたが人に言える面か」
    でいいでしょう。

• むしろそこは冷静に

「それうちの子が不細工だって言いたいの?そういうこと?」
    って、表情動かさないで聞いてみたらいいと思う。
    普通の人なら、地雷踏んだ!やば!って思う筈なので。

良い人なら全力で否定されると思う。
    変な人なら、肯定するだろうから、その場合はその人とは距離置いた方が良いよ。
    人となりがわかるだけまだマシという事で。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 相手にしなくていいのでは?

子供の容姿についてなんてネガティブでデリカシーのない発言をするような人は相手にしなくていいと思います。他人の容姿について心のうちでどう思うかは人に寄るでしょうが、少なくとも言葉にして言う、ましてや子供の母親に向かって言うなんて非常識だと思います。

ただ、どんな言葉を言われるんでしょうか?

>でも愛嬌があって大好きなんですよ〜

お母さんがでも〜なんて言ったら、2人目の娘さんの容姿について相手に同意してることになりますよね?自分の母親もそう思っていたなんて知ったら将来娘さんが傷つくと思いますよ。

• 良い本音

大人になると、本音と建物というモノを身につけます。しかし、これがネックとなりもやもやするのも現実ですね。

主さんも、実は声を大にして言いたいことたくさんあると思います。ただ、大人ですから本音と建物を使いコミュニケーションを上手く取ろうとしているだけだと。

多くの大人は、それが出来て当たり前だと私は思います。それにより苦しむのも人間として当たり前だとも思います。

さて、一見大人に見える人でも本音と建物が使えない方、状況判断能力の乏しい方がいます。そんなもの端っから持ち合わせていない方、面倒くさくて我流を行く方、気づいていない方…様々。

件の方ですが、主さんはいつも笑顔で笑い飛ばしてくれるので本音を言っても構わないと受け取っているかもしれません。自分のポロッとこぼした本音を受け止めてくれた人に対して人は、心を許し砕け易くなります。それはその人からすると非常に付き合い易い良い相手となるからです。

賢い大人は、それでも察しますが、そうでない大人は次から思いやりのない本音も言い出します。

嫌なことは嫌と言うのは、思いやりのない人に言える唯一大人が言える良い本音だと思います。

• 気にしない

親が気にして、フォローのための苦しいコメント言ってる方が、子供も引っかかると思うので、私は本人によかったねって言うくらいで、適当に聞き流してます。
    うちは男の子二人で、弟の方が赤ちゃんモデルみたいと言われるのですが、お兄ちゃんは自分の弟が可愛いのが自慢と捉えているようです。
    弟が女子高生に囲まれて、ちやほやされてても、そばで話せない弟にかわって自己紹介とかしてるので、それはそれでいいお兄ちゃんと褒められるので満足そうです。
    性格もあると思うのですが、上の子は人懐こく優しいので、誰にでも挨拶して話しかけるので、容姿は可愛いとは言えませんが、どこに行っても可愛がられるので、このまま卑屈になることがないよう、大切に育てていきたいです。
    でも、女の子の方が容姿のことに敏感なのかもしれないので、難しそうですね。

• トピ文のとおり

そんな失礼な事を言う人と何度も遭遇するのが不思議ですが、
    そんなこというのが不思議だと言わんばかりに「え?そうですか?
    下の子っていつまでも可愛くて、何をしていても可愛くて仕方ないんですよ」
    と親ばか発言でぼかしておけばよいと思います。

• ひどいですね

人の子供の容姿をとやかく言う人がいるんですか…。私も二人の娘がいますが、(家族間で)似てるね、程度しか言われた事はありません。褒めるわけでないなら何も言うべきではないですよね!ひどいと思います。私だったら何もコメント返しません。無視も角がたつので「そうですか-」と棒読みする位かな。あとは沈黙でOKです。

• 無視する

デリカシーのない人に対応する必要なし。
    あれこれ申し開きをする必要がどこにある!
    自信満々に余裕の微笑みを返せば良い。

私にも2人娘がいて、小さな頃 長女は子役モデル並みに可愛いのに、次女は残念な器量で。何故ですか?とか可哀想に思いませんか?とか…
    ハァ―?あなた 何言ってるの?って人が確かにいましたよ。

次女自身は子供心にどう思っていたのかなー?
    高校まで、お稽古や塾も長女と同じで先生達から「全く似てないねぇ。お姉さんは美系なのに…」なんてよく言われたから。
    私は気にもしてなかったので腹も立たなかった。

しかし、ところがですね!
    勉強や運動…多趣味で何でも楽しく取り組んでいた次女が30代になったとたん→内面が顔に表情にでてきたというか→かなりどころか非常に良い感じの美人になりました。外科医で職場の皆にも好かれていることが、先日の結婚式でよ〜く分かりましたし。
    今後、ますます良くなる気がします。

小さい頃から、顔はどんどん変わりますからね。

トピ様は見てくれなんか全く気にやむことありませんよ。
    お嬢様達の健やかなご成長を心から応援しています!!

• 気にしない事

うちと全く同じです(笑)
    高校生になりましたが自分を受け入れていますよ(笑)

私は可愛いと思っていますが 親の欲目と本人につっこまれます

先日目の手術を終え帰宅した母の 「〇〇ちゃん かわいくなったね」の言葉に「お母さん おばあちゃんの手術失敗だ(笑)私の事が可愛いく見えるって(笑)」

次女は超早産児で産まれ 生死をさ迷いました

娘の元気な笑顔を見れるだけで幸せです

トピ主さんと一緒で産まれてきてくれた事に感謝しています

愛されているという思いがあれば 人は強くなるし 自分を好きになれます

これから先何かあって 娘さんが傷つく事があったとしても トピ主さんや家族の愛情を感じて育ってきた娘さんなら 大丈夫だと思います

• 親バカになるしかない

客観的に見て下の娘さんはカワイイ・美しい容姿ではないのでしょう?
    それを赤の他人にどのように言われようとも受け止めるしかありませんよ。
    美醜の判断は人それぞれなので。
    逆にお世辞やリップサービスで褒められても余計むなしいだけでしょう?

親バカ全開で「それでも我が子は宝!」とバカの一つ覚えみたいに言い続ければ周りも気を遣ってくれますって。
    親が子供を卑下する必要はないですが、どんなに残念な容姿の子供でもぶっちぎりで褒められるのも親だけなのです。

また下の子が傷つかないようと書いてありますが、いずれ周りの反応で下の子自身が身を持って知ることになります。
    傷つかない言動よりも、傷ついたあと親のフォローの仕方や容姿のほかに誇れる才能を伸ばしてあげることに重点置いた方がよろしいかと思いますよ。
    容姿が優れていると得をすることはやっぱりあります。
    容姿の得が期待できないのであれば、愛嬌や学力などの他の得を作っておく方が下の娘さんの世渡りの為になると思いませんか?

• 難しいけど

そんなこと言わないで・・・でいいんじゃないですか?失礼な人もいるんですね。

• デリカシーのない言葉

私もデリカシーのない言葉に傷ついてきました。

うちは、上が男の子で、下が女の子です。

しかし、息子の方が「かわいい」と言われます。確かに、色白で細く、まつ毛が長く、髪が黒くつやがあり、目が切れ長です。

反面、娘は色黒で筋肉質な体型、目は細く、一重で、髪は薄いのです。

だけど、私のとっては待望の女の子ですし、天真爛漫で笑顔の絶えない娘は誰よりも愛おしくて、かわいいと思い、とても大事にしています。

だけど、世間の目は厳しく、冷たいです。

娘の目の前で、息子をほめるのは、まだ許せても、娘を「かわいそうに。」とか「どうして兄と妹で似なかったんだろう?」などと言うのは許せません。

この世の中で娘の味方は、どうやら私一人だけのようです。

ならばと思い、私は娘を全力でかばいます。「この子は我が家のアイドルです。」「うちのファッションリーダーなんです。」「私はこの子が世界で一番かわいいと思っています。」と堂々と言います。

中には「誰の子?拾ってきたの?」なんて言う人もいますが、「私が生んだ、私の自慢の娘です。」と絶対に負けませんっ!!!

• ほっとく

うちの場合次女が残念な顔立ちで
    「あらー、残念、お母さんに似なかったのね!!」
    と叫ばれた事があります。
    これどこの手も発言は、本人意味が分からない年齢だから相手も言うし、子も小さいのでほっときました。
    「かわいい、かわいい」
    と言っていたら、幼稚園くらいには
    「○○(自分の名前)は可愛い」
    と独り言で言っていました(笑)今は高校生なので、色々気づき、メークしたり頑張っています。

要は本人が気づいた時、自分に対して前向きになれるかが問題です。私の場合、私がほめられても謙遜と言ってけなすタイプの親だったので自分の活かし方がわからなかったので、周りに対して不満や疑問を持つきっかけになりました。

「チャーミング」
    目指して頑張る心を育てるのが賢明だと思いますよ。

• すてきなお母さん!!

トピ主さん、素敵なお母さんですねえ。
    二番目のお嬢ちゃん、とってもかわいらしいんだと思います。

デリカシーのない人にうまい返し方…思いつきませんが、
    にっこり、きっぱり、気迫をこめて
    「そう、お笑い系かなあ。
    でも、この子、本当に可愛くって、家族のアイドルなんです。」
    ぐらいで如何でしょうか?
    特に、お嬢ちゃんの前でははっきり言っていいと思います。

子供の時に言われたことって、いつまでも覚えてるもんです。
    優しい、かわいい、気が利く、ユーモアがある、みんなに好かれる…
    そう言ってると、そういうお嬢ちゃんになると思います。

蛇足ですが、最近の風潮?
    子供の容姿をすご〜く気にする人がいますね。
    大人になると、きれいになりますって。

• そのままのトピ主さんで大丈夫

美男美女の両親と、母似の美女である姉を持つ妹です。
    遺伝子的におかしいだろうと思うほど、私は両親に似ていません。
    とびきりのブサイクで、異相と言ってよいレベルです。
    それが原因で、学校では苛められたり、からかわれたりもしました。
    親戚も、私の顔をじろじろと見て、首を捻るほど。
    不倫を疑われそうですが、母は大変潔癖な性格なので、それは天地がひっくり返ってもありえません。

いかにも捻くれて育ちそうな環境ですが、まっすぐ育った方だと思います。
    理由は、両親が私を「可愛い」と言って愛してくれたからです。
    それも本心から。

トピ主さんも、お子さん2人を可愛いと思ってらっしゃいますよね。
    子供は敏感で、嘘を見抜く力を持っていますが、本心もちゃんと理解します。
    だから、今のままで大丈夫です。

他人に何か言われても、ムキになって言い返さない方がいいですよ。
    美人でない事が問題みたいですから。
    私の母は、酔っ払った親戚に「オマエの下の子はブサイクだな」といわれた時、
    「そう? 私は好きな顔だけど。可愛くて、いい顔だと思ってる」
    と答えていました。
    その時の、私を慈しむような笑顔が、忘れられません。

• この一言で

子供の容姿にネガティブな発言するなんて失礼な方々ですね。
    「そう言われても母親の私にとっては、2人とも天使に見えるんですよ〜。
    それじゃダメなんですか〜?」の一言でいいんじゃないですか?
    あえて疑問文も入れて相手の言うことをヤンワリ否定する意味も
    含んでます。
    母親から「天使」なんて言われれば娘さん、嬉しいと思います。
    まともに考えなくてよろしい。
    誰だって自分の子は、幾つになっても可愛いものです。
    容姿なんて私にも関係ないなあ。

• そんな輩に気を使わなくていいです

さらっとほかの人にも聞こえるように「子供の前でずいぶん失礼なこと言うんですね」とはっきり言ったほうがいいと思います。
    悪意を持ってそういうことを言う人にはその場で言うのがいいですよ。

• 私はその妹の立場でした。

全然気にならなかったですよ。
    むしろ、姉が褒められるのは嬉しかったかな。
    そうなの、私のお姉ちゃんって美人なのよ、と。
    でもそんな時に親が必死で自分をフォローしてたら、悲しくなると思います。
    親がいつも公平でいたら、子供は受け入れるんじゃないかしら。
    もちろん、毎日色んな人に言われ続けたらイラっとするでしょうが。

容姿なんて、自分の努力で得ていないものは、他人の評価なんて関係ないですよね。
    お姉ちゃんを褒められたら、ありがとうと言って終わりにしたらどうでしょうか。

• 気にしない

うちも娘が容姿が悪いと 世間に思われていましたが 親の私たちは可愛いと思ってましたので 何を言われてもm気になりませんでしたよ。
    まぁ 世間の可愛い子よりは落ちるなとは わかってましたが・・

心無い人に 何を言われようと関係ないし、 親なら毅然としていれば 子供も傷付いたりしませんよ。

• トピ主です

みなさん、とても的確で納得のいくご意見をありがとうございます。
    また体験談を盛り込んで下さったお話も大変参考になりました。
    ありがとうございます。

わたしも主人もまた長女も、次女が可愛くて愛しくてみんなでまいにち構いまくっています。

きっと大丈夫ですね。

こんなことを言う人がいるのか、と思われるかもしれませんがはっきりとはいわれませんが、頻繁にやんわりと言われますね。やんわりいわれた分には特になにも反応していません。
    はっきりいってくるのは、主人の上司で前から思ったことをすぐに口にする人や、親戚の人ですね。

愛情をこめて育て、自分自身や自分の周りの人を愛せる子になって欲しいと思います!

• 育ち方

なぜか姉妹って、周りを見ていても、上の子のほうが美人が多いです。
    でも上の子は親の期待を背負ってしまうためか、概して慎重派で羽目を外さない優等生で、下の子のほうが自由で、天真爛漫に伸び伸びと育って、結果的に幸せ(成功)になってる子が多いです。
    以上のことから、育ち方は容姿に勝ると思います。

• 美醜より知性を磨く

そうなんです。
    素敵な大人って美醜よりも
    知性が大切なんです。

可愛くて美人だとしても
    バカならがっかり対象。
    高い知性があれば少し位残念な顔でも
    素敵な人だなと思われます。

顔が可愛く無いお子さんを可愛いと言って育てるご両親。
    知性の高いご両親だと、美醜とかそういう所でなく
    性格等の可愛らしさを捉えて、素敵だな。と好意的に見られますが、
    ヤンチャで格好ばかりこだわるご両親は
    周りが見えてないイタイ親だな。と思いますよね。
    結局はそこなんです。

お子さん可愛がるだけではなく、
    主さんも素敵な親と思われるように
    色々頑張って下さい。

• 私もそうでした。

姉が色白美人だったので、身内からは
    「誰に似たのかしら?」と首を傾げられ
    他人からは「お姉さんは本当に綺麗!妹ちゃんは...個性的」と
    誤摩化され(←お気遣いには感謝して居ります)
    拗ねる事無く育ちました。
    父がいつも私を誉めてくれたからです。
    「器用だ」「優しい」「頭が良い」
    「根性が有る」「スタイルが良い」etc...
    現実はどうあれ、父が優しさで言ってくれた言葉のお陰で
    色々と頑張れました。

今後、他人から子供同士を比べる様な事を言われたら
    「えぇ?いつもそんな風に他人を比較して居るの?怖〜い。
    だって、子供ってみんな可愛いじゃない♪
    そうじゃ無い人も居るんだ〜...怖いね♪」と
    質問に変えて、軽く言い返してみたら如何ですか?