• ホーム
  • 話題
  • 小・中学生にスマホやiPhoneを持たせている理由は?

小・中学生にスマホやiPhoneを持たせている理由は?

レス44
(トピ主0

生活・身近な話題

カタカナ

お子さんが、小学生、中学生なのに、スマホやiPhoneを、持たせているのは、どんな理由からですか?
小中学生でなくても、高校生でも親が料金を支払っていれば、同類と考えます。

中学生になってから、部活の連絡にメールが必要になるという事を聞き
現在小6の子に、中学になる前に、使い慣れる意味でも時期的にちょうど良いと思い
やっと携帯電話(ガラケー)を買ってあげました。
今年の春休みから塾に通わせようと思っているので、電話連絡ツールとしての必要さも
いよいよ感じたわけです。

子どもの周りのお友達は、小4の頃から持ち始め、小5だと、持っていない方が少ない位で
小6だと、クラスに1〜2人位の子が未所持らしい。未所持の子でも家ではタブレットのような物を使って
ラインをしている子もいるらしいです
なので、周りの子より遅れているのは分かっていましたが
クリスマスがあって、プレゼントでiPhone、スマホになった子が多いのに、更にビックリ!しました。

プレゼントがiPhone、スマホ!?!?

ガラケーでも、持たせた途端、メールのやり取りが頻繁で
あまりに頻繁なので、どんなやりとりか、見せるように言います(約束ですから)
お友達からおもしろ画像とか勝手に送られてきて、楽しんでました。
うちの子の携帯は動画は受け取れなくて良かった

お子さんに、スマホ、iPhoneを持たせていて、本当に大丈夫ですか?
子どものプライバシーの侵害だとかで、チェックしない親もいるらしく
私的には信じられません。
自分の子どもを信用するしないの問題だけじゃないような気がします。
子どものネット社会って、恐ろしく情報が速いです。
チェックしている私ですら、このわずか一ヶ月の間に子ども同士でやり取りしている内容に
これはチョット・・・と思うものもありました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 習い事のため

地下鉄で習い事へ行かないといけなくなり 心配で持たせたのが小3の時でした。キッズ携帯だったのでネットにはつながっていなく メールと電話のみです。中学になった今でもネットにはつなげていません。なので 同級生同士のラインには入っていなく 揉め事に巻き込まれず過ごしています。
    子ども同士のライン 酷いようですね。 そういう余計な情報 いりません。 私の友人はいつも子供の成績が悪くて・・・と悩んでいるにもかかわらず スマホを持たせました。そしたらもっと成績が悪くなり 挙句の果てには 私立推薦も取れなく一般入試に挑戦することになったようです。「9教科5段階の内申がオール2の18もない成績なのに・・・スマホを買ってあげたの〜」と平気で言うその友人に 他の人たちも飽きれています。
    私の娘が「ライン・・・いらない!」と言う子で良かったと思っています。

• 私もトピ主さん寄りの親です

うちの子供は中一です。
    ガラケーを持たせていますが、あくまでも緊急連絡手段以外に使わないようにさせています。
    子供同士のメールのやりとり、ラインなど、意味を感じないからです。
    私も常に携帯をいじる親ではないからそう思うのかもしれませんが。
    でも、意味を感じる人もいるのでしょう。
    よほどしっかりしているお子さんでない限り、今、ライン虐め、有害サイトに巻き込まれたり、とんでもない課金請求が起こるのではないか心配です。
    年々成長しているとはいえ、判断力はまだまだ未熟です。
    大人だって、ネットの誹謗中傷で打撃を食らうのですから、子供は耐えられないですよね。
    人様の家庭のことですから、私が口出しをすることでもないのですが、スマホを持たせないと「●●ちゃんのお母さん、厳しい〜〜〜」
    と言われるそうです。
    でも、そんなの知ったこっちゃないです。うちはうち。
    ラインが出来ないことで友達に入れてもらえない場合もあるそうですから、うちの子が阻害されてはかわいそうという親心なのかもしれません。

• 怖いですよ

うちは最近高学年の子供にこども携帯を持たせました。

子供は主人のスマホも使いこなしますし、家では主人の古いスマホでLINEも出来ます。
    私はPC派なので、子供はPCも使えます。
    あくまでも親のいるところのみでの使用に限ります。

私より遥かにスマホに詳しい子供に持たせるのは本当に恐怖です。
    誘惑が多すぎます。
    IT機器を使える事は大事ですが、使う事には最大限の注意が必要だと思っています。
    出来ることなら持たせない方がいいと考えています。

• 雑感・・・・・

スマホを持っている全ての子供が道を外してしまうわけではなく、ごく一部の子でしょう?
    スマホ依存になる子は、親の育て方や子供に対する接し方に、問題がある家庭だと思うけどな。

おもちゃを買ってあげないとか、お菓子を食べさせない、ゲームをさせない・・・などなど、何かを全面的に禁止している家庭もあるけれど、そうするとどこかで歪みが出る気がする(友達の家でゲームをやりまくっていたり、おもちゃを独り占めしたがったり・・・)

スマホも時代の流れなのだから、ある程度は仕方ないのでは?

勉強する子はスマホを持っていても、のめり込まないで、自分でちゃんとメリハリつけてやっています。
    スマホ依存とかに陥る子は、元々勉強があまり好きでない場合が多いと思う。

要するに、意思の問題よね。
    スマホが悪いわけではなく、使う子供・・いや、与える親次第。

意思の強い子に育っているかな?
    どんなに面白いものがそばにあっても、やらなければならない勉強はきちんとやる、そんな子に育てている?

そう言う子なら大丈夫。
    でもそうでない子に育ててしまったのなら、確かにスマホは要注意かも。

• ガラケーだと安心なの?

中学入学直前に子供にiPhoneをもたせました。
    学校が遠いので連絡用です。
    「これはお父さんのものをあなたに貸すだけだ」と口を酸っぱくして言っています。
    連絡用なので親のメールに返信がない、帰るコールを忘れると叱りますし、しばらく預かったりもします。
    家ではリビングでのみ使用可、充電は親の寝室です。
    フィルターもかけてますし、子供がアプリの追加、課金は出来ないです。
    ネットでトラブルに巻き込まれること・文字だけで思いを伝えることの大変さを例を出して教え、携帯やスマホが絡んだ事件があれば子供に説明をしています。
    でもこれはガラケーでも同じにしたと思うけど。

iPhoneはメールやラインで新着があると画面に表示されるので、部活の連絡や直ぐに返信したほうがいい内容の時に気づくと、子供に教えたりもします。

持つのがガラケーでもスマホでも、どちらでも心配だと思いますよ。
    子供って基本、多少の嘘や隠し事、するでしょ?
    そして、子供って自分が持っていないものを使いたがるので…小学生男児のゲーム機のように他のこのスマホを使いたがる子が結構います。
    勿論、親御さんはご存知ありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 親に知識が必要でしょうね

持たせていますが、セキュリティブロックはしっかりしていますし、パスワードも母親である私が管理しています。

持たせている理由は、家族グループでLINEでやりとりするためです。
    私の仕事が時間不規則なので家族間連絡をLINEでしています。

ちなみにパソコン関係の講師や企業向けの研修講師をしています。
    研修などではお子さんに持たせる時の親御さんへの指導もしていますが、親の意識の低さに驚かされることも多々あります。

ネットで知らない人とやりとりができるようにしたまま持たせている親御さんも多いです。
    あれだけニュースで子どもたちをネット犯罪から守りましょうと言われているのに・・・。

また、アドレス変更のお知らせメールを送る先のアドレスをTOに複数入れて送信してはいけないということを、親自体が知らない事も多いです。
    BCCにしないと宛先同士の全員にアドレスが漏れてしまいます。

そういうことに疎い親は子どもに持たせるべきでは無いと思います。

• 自分も知りたいです

自分の感覚だとiphoneなんて百歩譲っても高校生からですね。
    第一、値段が高すぎます。
    落とすと割れやすいし、小学生に与えるとはびっくりです。

もうゲーム機なんて低学年だけなんでしょうか。

• 持たせない

いったん持たせてしまうと、チェックしてもほとんど無駄です。フィルタも結局サイトのリンクだらけで機能しません。
    部活メール連絡とか、学校が使用を許可しているようではどうしようもありません。
    外国ではちゃんと使用制限しているのに、日本はほったらかしです。
    氾濫する大人社会の情報、ネット内でハブられる不安社会は、成長期の心身、勉強にも多大な影響があります。
    そして大学は全入で、就職はありませんと。当然ですよね。

• 大きなお世話

そんなことトピ主さんが気にする必要ありますか?
    トピ主さんがお子さんに与えたくなければそうすればいいだけのこと。
    他所のお宅の事はほっといてあげて下さい。
    もしかして「うちの子も欲しがって困ります」ですか?
    回りからすれば「そんなん知らんがな」です。

• ヤレヤレ

>チェックしない親もいるらしく

なに?決め付けちゃってんの?
    それに、メールのやり取りだけなら、ガラケーだろうがスマホだろうが一緒だ!

自分は、完全に管理下に置いて(いると勘違いしてる)他人を見下して楽しい?

• 中学生

うちの娘は今中3で、まもなく高1です。通学の連絡用(電車通学)にガラケーを渡していますが、最近スマホ買え買えアピールが強烈です。
    必要かどうか?という事だけ言えば、もちろん必要な訳がありませんが、クラブや友達との連絡もラインになりつつある現実があり(入れないとコミュニケーションの輪に入れないため)、検討しています。

いろいろ聞いたり調べていますが、「野放し」の家が多いのに驚いています。私自身パソコン通信の時代からネットをやってますが、怖くてパソコンの子供用アカウントにはいろいろ制限をかけています。が・・娘の友人なども制限がかかっている方が少ないくらいで、親のITリテラシの低さがそのまま世間標準になっている印象です。

スマホも本当は与えたくないのですが、一応「与える」事を前提に検討中です。もっとも私のお古iPhoneですが、調べた結果、iPhoneは比較的機能制限を細かくかけられるので、まだマシだと判断しています。ただ、重要なのはトピ主さんも書かれていますが運用ですね。

「与える」のではなく「貸与」で、親がチェックできるようにしておくべきだと思います。それにしても、頭が痛い。

• 単純に

ガラケーって今あまり出ていないからでは。

スマホが主体になっていけば、色々なサービスがスマホの方がお得に
    なっていくので、そうせざるを得ないのでは。

トピ主さん…スマホなんて危ない!
    ガラケーなら安心…とか思っているとしたらそれはそれで大丈夫ですか?

メールなんて、不都合があれば全部削除できますし、何が安心なのか
    わかりません。
    それともメールが来た瞬間、子供よりも先にメール内容をチェックしているのでしょうか?
    親には差しさわりのないメールだけ見せている可能性はなくはないでしょう。
    ガラケーだって、怪しいサイトにつなげますし、知らない人とのやりとり
    なんて普通にできます。

最近lineだけが悪者のようにメディアが騒いでいますが、子供同士やりとりできれば
    メールも同じでしょうし、スマホもガラケーも同じだと思いますが。

• 本当に謎。

今春小学校に入学する息子を持つ父親です。

我が家は、昨年、ネットの接続契約をしていない通常の携帯電話(ガラケー)を購入しました。
    誕生日には、ipadをプレゼントしています。
    幼児に持たせる事に賛否両論あると思いますが、将来的に学校の授業で使う事もあると思いますので、
    学習アプリを使用する目的で、母親の前で時間を決めて活用中です。

我が家もお稽古に通うために携帯電話を持たせていますので、与える事には賛成ですが…
    ガラケーで十分だと感じています。
    インターネット接続、パケ放題の必要性も感じません。簡単なメール連絡、通話のみで事足ります。
    小中学生が屋外で揃ってスマートフォンをいじり倒している(?)姿を見ると、なんだかな〜と思いますね。

完全に勝手な持論ですが、お子さんにスマートフォンを与えている親御さんの中には、十分な知識が無い方もいらっしゃると思います。
    ネットの世界で何が行われているのか、知らない方も多いでしょう。
    そもそも関心が無い、与えないとうるさい、押し切られた、根負けしたという理由も多いと思いますよ。

• どちらでも

中高生に持たせています。「同類」って何か悪いことでもしているみたいです。
    経費がかかることに抵抗はありますが、iPhoneを持たせることにはさほど抵抗を感じていません。

スマホ、iphoneだから危険、携帯電話だからまだましと考える方が危険だと思います。ネットに繋げていれば同じだと思います。子どもが先日学校で聞いてきたSNSの講演では、寧ろ携帯電話の方が危険だというお話だったようですが…「これから買うならスマホにして」と言われたとか。

最近は、学校や地域でもSNSの講演会や勉強会があり、いろんな知識を得る機会があります。かなり怖い話も聞かされるようです。親も知識をつけておかなければなりません。

• トピ主さんがガラケーを持たせることが必要だと思ったように、それぞれ必要だと思った理由があるんでしょう。
    なぜその理由を知りたいのか興味があります。

• 周りが持っているから

小6娘の、この間のクリスマスプレゼントが、iPhoneでした。

出来れば持たせたくないですよ〜。
    そんなことに時間を取られて欲しくないし、
    何より、毎月の料金だって高い。

でも、周りが持っているからと言われると、
    話題に入れない娘が、可哀想で。
    お友達のお母さん方に聞くと、やはり持たせたくはないけれど、
    皆が持っているから、今の時代だと仕方ないよねえという感じでした。

私が小学校の頃、シャープペンが出始めた時期なんですが、
    「えー、持ってないの?」とからかわれ、話題にも入れず、
    泣きながら、母にお願いした覚えがあります。

大人から見れば、どうでもいいことですが、
    いつの時代も、周りが持っているということで、
    流されるのだなあと思います。

私は私!と言えるほど、子どもは強くないですし、
    我慢してる子を見るのは、不憫ですから。
    …にしても、高いっ!

• 息子に

中二から、スマホ持たせてます。
    本人の希望と、「時代はスマホ」と思ったからです。
    私自身はまだガラケー使ってますが・・

ガラケーなら安心というわけでもないし、正直、たいして変わりないと思います。
    まだスマホが普及する前から、色々事件はありましたから。

• 持たせていません

現在、中3、小6の子供がおりますが、どちらも持たせていません。
    確かに、部活動の連絡や塾の迎えで「あったらいいかも」とは思いますが、なくても問題がありません。
    部活動の連絡は、保護者からもメールが来ますし、ラインが出来る方はラインでも来ます。子供は電話が来ます。先生も電話を使うように指示しているそうです。
    塾の迎えは時間が変わる事があるのですが、お互いに待つ時間が出来る事を覚悟しているので「遅かったね」で終わります。
    過日、小中学校で「ネットに関する講演会」がありまして、そこで聞いてビックリしたのですが、携帯、スマホに限らず、DSやアイポット(音楽を聞く為の)でも、ワイファイ(Wi-Fi)が繋がる環境では、ネットに接続できるそうです。最近、DSのCMでもガードの説明をしていますが…やろうとすれば、携帯、スマホ以外でも、いくらでもネットに流れる情報を見る事もできるし、フェイスブックに実名と学校名を記載して、知らない中年男性が小学生を迎えにきた事件も起きているそうです。
    持たせるなら親の管理下におき、保護者としての責任を果たす必要があると思います。

• レスします

うちも高学年の子がいますが、ガラケーです。
    メールたまーにくるぐらいで殆ど使ってない(男子だから?)
    持たせた最初の頃は、友達と遊ぶのに玄関に携帯を忘れたフリして置いてきました
    遊んでいる時に、私から帰れコールの電話で掴まるのが嫌みたいで
    定着するまで無理やり持たせてました。

さて、私の知り合いの所の女子のお子さんも中学生になるとスマホやアイフォンだと
    聞きますね。スマホのせいで成績が落ちたと聞くこともありますが
    上手に使わせてる家もあり、欲しがる物を無理に押さえつけると反動が怖いからと
    成績が落ちたら取り上げるという約束で持たせてるらしい。とても優秀なお子さんです。
    家ではリビングのみ使用可、画面を覗き込んで使い方教えたり、ゲーム見たりするって言ってました。
    ネットの危険性や性教育もちゃんとしていると言っていました。
    ちゃんと指導できれば、あえて与え、便利な機能と危険性を考えさせるのも有りだと思います

• 時代の流れでしょう

10年前は
    小学生に携帯(ガラケー)と言われていたんですから
    10年前ならトピ主さんが言われていたがわになるということです。

それにしても
    ちなみに、送迎で必要な理由が私にはよく分からない
    部活の連絡でメールというのも理解できない
    小学校中学校携帯持込許可されているんですか?
    うちの県は公立はもちろん私立でも禁止されている学校が多いですけど。

• 人それぞれ

ご自分がそれでいいと思っているなら
    わざわざ他人の考えを聞いてどうするのでしょう?

ちなみに友人のお子さん(中1・女子)の話。

部活の連絡がすべてラインとのこと。
    朝練の有無や集合時間などの連絡です。
    部員は24名。
    そのうち、スマホを持っていないのは1名のみ。

その1名、毎日毎日、自分の知らないところで
    集合時間や場所の変更が起きていないか、
    不安で不安でたまらないそうです。

もしもあなたがその1名の子の親だったらどうします?
    私だったらスマホを買ってしまいますよ。
    ですがその子の親はポリシーでスマホを買い与えないとのこと。

親の勝手なポリシーで我が子が毎日ストレスに悩む。
    ポリシーを貫くか、子供の体調を気遣うか?
    どっちがいいんでしょうね?

• ガラケーだって

小・中学生にはスマホだけでなくガラケーも必要ないと私は思います。
    4人の子供がいますが、高校生の長男のみスマホを使っています。
    中学までは判断力が完全ではないと思い、携帯を持たせませんでした。
    高校生になり、分別がつく子供に成長していると判断したので、
    信用して持たせています。
    依存している様子は全くなく、今のところ勉強にも支障はなさそうです。
    とはいえもちろん持たせるときには危険性についても十分話し合いをしました。

• iPhoneなら

ペアレンタルコントロールを使って、どうぞ

• やはり違うよね

ガラケーとスマホでは。
    どこまで許可するかは別として、性能が明らかに違うしかかる費用もね。
    ガラケーだって同じだ、ならガラケーで十分なわけだし、なんでわざわざ子どもに高いものを持たせる?って、この疑問は極めて自然だと思う。

やはり、一番の理由は‘子どもが欲しがるから’じゃない?
    で、子どもの性格を知るのは親のみなのだから、他人が許可しようがどうしようが気にしちゃダメよ。

我が子は高校生ですけどね。
    依存体質なので、スマホは持たせていません。

• 持っていない子が、親を納得させる手段ですよ。

>その1名、毎日毎日、自分の知らないところで
    集合時間や場所の変更が起きていないか、
    不安で不安でたまらないそうです。

それはね、親に買わせるために言っているんですよ。
    みんな持っていると同じです

l>部活の連絡がすべてラインとのこと。
    朝練の有無や集合時間などの連絡です。
    部員は24名。

顧問なしでは部活の活動は
    朝習出さえできません。
    試合などのために
    集合時間が急に変更というのもありえない
    本当にラインだったとしても
    パソコンでも見れますよ。
    見れないのなら、学校に文句を言えばいい
    スマホに神経質になっているくせに、
    スマホ所持前提で部活の連絡網を作るのはおかしいと。

• LINEは

ガラケーでもPCでもできますよ。
    我が子(高校生)の場合、部活その他諸々の連絡はその方法で受けてます。

高校だと連絡網もないためメールやLINEを活用するほかなく、スマホが無ければ無いなりに仲間同士で知恵を出しあってなんとかします(LINEがガラケーやPCでできることも、子どもが友達から聞いてきた)。
    でも小中学生だとね…。
    「スマホ持ってないの?じゃあ、ダメだね。」な〜んて、あっさりハブかれたりしちゃうんだろうな。

小中学校の場合、生徒のLINE利用には目を光らせている学校が多いと思うので、‘部活連絡’も子ども達の考えた表向きな理由だよね、おそらく。
    そういうケースなら尚更、親がよくよく管理しないとダメだよね。

• 連絡が携帯だから

最初のころはガラケーでメール連絡だったのがいつのまにか
    ライン連絡になったんですよ
    PC使ってもいいのだけれど、そのたびに立ち上げたり
    私が使ってないときを狙ってなど、本人が面倒くさがったから
    スマホを買いました
    台風で休校、部活の練習場所変更連絡
    全部ラインです

• 中学生になってガラケー、中3からスマホです

少し遠方の塾に通わせていました。
    車での迎えが必須で、公衆電話も簡単に見つからないのでガラケーを持たせるようになりました。
    電話での通話は家族間は無料なので緊急時以外家族のみ、ネット接続は出来ないようにしていました。
    それから2年経ち、スマホに。
    スマホにした理由はキャリアを変える時にスマホだと様々な優遇があって一番安かったから。
    ガラケーはあまり良い機種も無かったので。
    契約次第でスマホでも月2000円くらいですよ。

でももし、うちの子が依存しそうな子なら持たせなかったと思います。
    メールやLINEはしていますが、待ち合わせとか諸連絡に使う程度。
    最近スマホに変えた近所の同級生はしょっちゅうスマホを弄っていて勉強しなくなったそうです。
    でも、LINEで繋がっているということで心が落ち着くそう。
    自分の知らないところで皆が繋がっているのが心配だったとか。

ちなみにiPod touchでもLINEができます。
    Wi-Fi環境があれば出来るので。
    スマホを持たせていないからと安心していた親の知らない間にiPod touchでLINEばかり、という子を知っています。

• 私も知りたい

私も小・中学生になぜスマホを持たせているのか
    親の考え方に関心があります。高校生も不思議ですが
    高校生は自分でバイトして料金を払っている子もいますが
    小・中学生はほぼ親が料金を払っているはずですからね。
    どうして小・中学生にそこまでお金がかかるものを
    与えようと思われたのか、気になります。

MNPなどをうまく使えば月額料金は抑えられるとか
    英語学習のために使うことができるためiPodもかねて
    持っているとか、理由を聞けば、なるほどねと思います。
    あるいは、家庭に金銭的に余裕があるのでお金の制限はないとか。
    最先端のテクノロジーについていけるほうが有利、とかの
    理由もありえますよね。

でも、余計なお世話とか、親が管理していないと決めつけているとか
    そういう意見を書き込む方は、なぜそんなに怒っているのでしょうか。
    どうして持たせているのか、という理由をトピ主さんは尋ねているわけ
    なので、どうせ書き込まれるなら理由を教えてほしいですね。
    自分は月額料金が高いのとPC利用がメインなので
    スマホを買うつもりはありませんが、参考にしたいと思います。

• 突き詰めれば、必要性はまったくない

休校の連絡に子どものラインになんてありえないし
    中学の部活なら急な部活の練習場所変更というのもおかしい
    全員がスマホ携帯所持じゃないんだから連絡網はあるはず。

公衆電話も簡単に見つからないと送迎をあげている人がいますけど
    それこそ危機管理のない親です。
    塾は時間は決まっている、その時間帯に迎えに行けばいいだけ
    連絡を受けてから迎えにいく
    その時間子どもは外で親を待つことになる。
    そのほうがよほど危険です。(実際誘拐事件もありましたよ)