二度目の流産

レス20
(トピ主6

妊娠・出産・育児

なのは

38歳子どものいない者です。赤ちゃんが欲しくてなかなか出来ず、不妊治療をして昨年7月に妊娠したものの8wで稽留流産してしまいました。
ショックでしたが前を向いて頑張ろうと治療を続けてまた12月に妊娠することが出来ました。
今度こそはと思っていたのですが、また心拍が確認出来ませんでした。
恐らくまた手術する事になると思います。
病院に何度も通い、注射も何本も打ち、体外受精の為に貯金もなくなり、なんで私ばっかりこんな目にあうんだろうと目の前が真っ暗に
なりました。つらいです。誰かに聞いて欲しくてトピをたてさせてもらいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

大変でしたね。
    何もして差し上げられませんが。
    そんなに思いつめないで下さいな。

こちらは結婚もうすぐ5年、妊娠すらしません。

まぁ、主人と話して、別に授からなければそれはそれで良いかなと。

子供をもって絶対幸せ、とは限らないです。

引きこもられたり、犯罪者になられたり、の可能性を考えると
    私は今の夫婦2人のままの方がずっといいと思ってますから。

• お気持ちわかります・・・

私も昨年の3月に心拍確認後に稽留流産、そして12月に心拍確認前に稽留流産の診断を受けました。自然流産にならなければ、今月手術になる予定です。
    私は40歳を超えており、最後のチャンスかも・・・と2度とも思いました。
    妊娠出来た時は嬉しくて嬉しくて、その後にどん底を味わっています。

フルタイムで仕事をしているので、感情をコントロールするのが本当にキツいです。
    これ以上周りに迷惑はかけられない。かけたくない。でもしんどい。
    お手洗いに立つふりをして個室で号泣して、仕事に戻ったりする日も。
    親にも言っていませんが、幸い夫が全部受け止めてくれているので、何とか日々を過ごしています。

苦しくても、落ち着くのを待つしか出来ないのが辛いところですよね。
    無理なさいませんよう。全部投げ出して、泣いて世界を呪ったっていいんです。
    いつか顔を上げたら、薄日が射しているのが見える日まで。

私は年齢もあってこれ以上夢を見ないように自分にいろいろ言い聞かせているところですが、トピ主さんが赤ちゃんを抱ける日が来ることを、心よりお祈りしています。

• 赤ちゃん

いつか赤ちゃんに出会うためには、勝利者は諦めないです。 辛く、しんどいことの繰り返しかと思いますが同じ38歳としてエールを送りたくなりました。
    お金が続く限り頑張って欲しい…。出来ることなら、お母さんになって欲しい…
    自分のために頑張って下さい!自分のために…

• 気持ちわかります

私は5回流産した後に妊娠出産でしました。
    流産するたびに、かなりへこみました。
    先の見えない不安はどうしようもないですよね
    本格的な不妊治療はしてないですが、ちょっとできにくい体質で1年に1回のペースの妊娠でした
    不育症の専門クリニックに行き、薬を使いながら妊娠して出産しました。
    一度不育の専門病院に行かれてみたらどうでしょうか?
    赤ちゃんに逢えますよう祈っています

• 同じ歳です

私もトピ主様と同じで歳で、2度流産を経験しました。
    両方とも、不妊治療を経て妊娠しましたが、1度目の妊娠は9週で流産がわかり、その時は死にたいと思っていました。
    2度目は去年の9月に妊娠が発覚しましたが、7週目に赤ちゃんが育っていないことがわかりました。
    自分より後に結婚した友達が妊娠、出産した話を聞くと、よかったねと思う反面、黒い感情もわきます。

私は、40歳になっても出産までに至らなかったら、区切りをつけることにしてますが、今でも子供が欲しい気持ちは変わりません。
    先のことは、どうなるのかまだわからないので辛いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 休憩を入れてはどうですか?

同じく、38歳ですが1度流産した経験があります。
    でも、当時33歳です。
    若くても、流産する事もあります。
    そんな私ですが、半年後にまた妊娠しました。
    でも、初期の流産になりかけて大変でした。
    安定期に入るまでは、本当に慎重になりました。
    運良く、その後は特にトラブルもなく出産しましたが・・逆子で、最終的に帝王切開でした。もう、イレギュラーな出産でした。
    それでも、流産後半年間は焦らずに自分との時間と向き合うようにしましたよ。
    基礎体温もそれまでは付けていなかったんですが、付けて自分のサイクルを見直して気持ちにゆとりが出来たら、頑張ってみました。それで良かったんだと思います。
    ただ、子供がいるから幸せかと思えば・・・出産後、子育ても大変だし、保育園探しも大変だったし、イヤイヤ期、なんでもやりたい、なんで?どうして?と質問攻めの日々、次々と成長していく子供を守っていかなければならない事の大変さは、妊娠する前の考えとは未知の世界です。子供がいなくても、仲良くやっている夫婦もいると思います。もちろん、子供が複数いるような家庭も多いです。家庭の事情で一人しか産めない家も。

• お気持ち分かります

私も3回流産して、2回は手術に至りました。
    お気持ち、とても分かります。私も3回目はさすがに信じられなくて、けれど手術になるだろうとか次に来るステップが予想できるんですよね。その現実感がまた辛かったです。

私は30代後半から不妊治療を開始して、最後の流産は去年40歳の時でした。
    まだ不妊治療は続けていますが(体外にステップアップして1年になります)もうピリオドを打たなくてはいけないと何度も思いつつも思い切れません。
    もっと早くから手を打たなかった自分を悔いたり、不妊の情報不足だった環境を呪ったり頭の中がとにかく色んなことで一杯でした。
    今は大分心の整理もできてきて、42歳で終えられそうです(それでも高年齢と思われるかもしれませんが、終えられる気持ちになれたのは大躍進です)。

なのはさんは、それでもまだ30代じゃないですか。
    次はきっと、赤ちゃんやってきてくれますよ。
    そう信じて頑張ってください。
    諦めるのは、本当に辛いです。子供だけが人生じゃないと分かりつつもすごく辛い。
    諦めないでいられるうちは、辛く苦しいでしょうが、信じて赤ちゃんを待ってあげてください。

• トピ主です。 ありがとうございます。

なのはです。初めての投稿でよくわからず放置していたらみなさんからレスを頂いていて大変ありがたったです。

その後、昨日流産確定し、病院の手術室の空きの関係で急だったけど今日、手術してきました。会社には今回の妊娠を知ってる人は誰もいないので
    急に知人の葬儀が入ったとお休みしました。
    幸い、今回は今のとこ腹痛がないです。
    会社には育休明けで復帰してきた人が多く、毎日楽しそうに子供の事を話してくれます。なんで私だけ赤ちゃんが抱けないんだろう。家事が苦手なお母さんは嫌だったのかな?
    夫にもいろいろ協力してくれたにパパにしてあげれなくて申し訳ないです。

これからどうしようか。悩んでます。こんな悲しい思いをするくらいなら自然にまかせていようか、でもそんな事していたらますます高齢になって後悔しそうだし。
    私もフルタイムで働いてるので治療も結構負担でした。
    みなさんからのレス、励まされました。ありがとうございました。

• 私は3回

トピさん、今回は残念でしたね。
    私も今年で38歳、昨年11月に、自然妊娠で3度目の流産をしました。
    この歳になると、妊娠するだけでも大変なのに、
    不育だなんて、心が折れますよね。

私は2回目の流産の時に一通り血液検査しました。
    3回目の時は、夫婦の染色体の検査も。
    一応、原因不明です。
    田舎なので、不育専門病院が無いため、
    自分でもふがいない結果にイライラします。

普通は、妊娠検査薬で妊娠確定したら、
    最高に嬉しくて、友達や身内にも言いたくて
    しょうがない気分になるのでしょうが、
    これだけ流産すると、妊娠反応があっても
    全然喜べないんですよね。
    不安でしょうがない。

それを流産経験したことない友達に言ったら、
    何で嬉しくないの?って、理解不能って顔されました。

でも、世の中には子宮がんなどで子宮摘出してる
    人もいっぱいいるし、自分の命があるから、
    子供がこのまま出来なくても、夫婦2人で
    生きていこう。
    って思えるようになりました。

健康で生きてる自分に感謝です。

• しらこさん

ありがとうこざいます。3回も続けて…大変でしたね。
    私も検査してみようと不育治療で有名なクリニックに予約申し込みしました。
    人気のクリニックのようで四月以降しか予約取れないみたいでまた一つ歳をとってしまいます。
    でもしらこさんの言うとおり夫婦ともに健康でいられるだけでもありがたいですね。
    お互いかわいい赤ちゃんが授かるといいですね。

• Don't give up!

私も長い治療の末39歳で初妊娠後、同じく8wkでケイリュウ流産しましたよ。
    経済的にもぎりぎりだったけど頑張って続けて41歳で出産しました。希望は捨てずに。お金は後で何とかなる。と思いました。最近仲良くなったママ友さんに40歳で7カ月に死産後、45歳で出産されていました。諦めず限界に挑戦している方は沢山いますよ。頑張ってください。
    私はあの時、受胎能力があると分かっただけでも実りあり!天国に行ったこの子が教えてくれた、と考えました。

• KaKiさん ありがとうございます。

治療されて無事出産されたんですね。おめでとうございます。
    不妊治療ってびっくりするくらいお金かかりますよね?それで流産して、なんで自分の身体を傷つける為にお金と時間を無駄にしてるんだろ。
    と考えてしまって悩んでました。確かにお金は後からでもなんとかなりますね。
    一回目の時は妊娠出来るのを教えてくれたんだなと思いましたが、今回はそんな風に考えれずにいました。
    もうちょっと希望を捨てずに頑張ってみようと思えてきました。

• 元気出してください

こんにちは。読んですぐレスしたくなりました。私は42歳。この一年の間に2度初期流産を経験しました。とっても辛かったです。なぜ、私には赤ちゃんが産めないのだろうと悩み、主人に申し訳なく思ったり、辛い日々でした。
    友人に、「流産は辛いけど、確実に生命が誕生しようとしてる、あきらめないで!」と。
    年齢的にとっても焦りますが、決してあきらめず頑張ろうと思う毎日です。
    お互いがんばりましょう!

• お辛かったですね

私も体外受精治療中の42歳です。
    これまでに流産も2回、私は治療の辞め時かな、と考えだしたところです。これまでの治療費も400万を超え、時間がかかるためにフルタイムの仕事もやめました。お金と時間を使って心と体を傷つけて、って気持ち、本当によくわかります。残念ながら、欲しい人がみんな授かるわけではなく、そして、子供が欲しいのにできないつらさは、経験がないとわかりませんね。

ただ、なのはさんには、38ならまだまだ頑張ってほしいです。40を過ぎると治療成果が全く違ってきます。30代だったら、しかも妊娠を2回しているなら、治療をすれば子供を授かる可能性はとても高いと思います。ただ、他の方も書かれていたように、不育症の検査をしてみられたほうがいいかもしれません。私は2度目の流産の後に自分からお願いして詳しく検査をしてもらい、不育症がわかりました。治療すれば妊娠継続できます。こんな簡単な検査をしてなかったがために流産したなんて!私が通うのは全国的に有名な不妊治療の病院ですが、そこでも検査は通常は3回の流産の後、ということでした。聞いてみてください。なのはさんが今年お子さんに恵まれますように!

• 検査と治療、大変ですが…

私はもうすぐ38歳です。結婚してから流産を繰り返し、掻把手術を2回と子宮内胎児死亡のための人工死産手術を1回、
    あとは自宅での完全流産や胎嚢がずっと見えないままだったりと、医師から「流産」と診断された数は10回です。

完全な不育症ということで横浜や名古屋の専門医のもとで検査や治療を受けましたがそれでも流産を繰り返し、自分は
    妊娠はできても出産はできない身体なのだと諦めていました。「こんなにひどい既往の人は診たことがない。治療できない」と
    不育症を診ているという医師から言われたりもしました。

ですが、最後にと思い福岡の全国的に有名な病院で、「効果があるかもしれない」と言われた治療をダメ元で試したところ
    それが奏功したのか、今現在臨月を迎えています。絶対無理だと思っていたのに。

これから不育症の検査をされるとのこと、きっと希望が見えてきます。どうか頑張ってください。

• サニーさん

ありがとうございます。サニーさんも一年で二度流産されたのですね。ほんと辛くていろいろ考えますよね。
    友人の方の言われた言葉、勇気出ますね。お互い頑張ってお母さんになりたいですね。

• まなさん

ありがとうございます。治療費高過ぎて、このお金があったら欲しいもの買えたなとか考えてしまいます。
    無事出産まで行けたなら仕方ないと思えるんですけどね。
    不育症だったんですね。失礼ですがそれは薬とか飲めば育つという診断なのでしょうか?
    諦める決断って難しいですよね。頑張ってきたまなさんがお子さんに恵まれますように…。

• 熱々ビーフシチューさん

ありがとうございます。もうすぐ出産されるんですね。楽しみですね。
    人工死産まで経験されて辛い思いもたくさんされて
    医師から無理だと言われても諦めずに全国探して治療されたんですね。
    ほんとに良かったです。私なら諦めてしまいそうですが勇気づけられました。
    出産&育児頑張って下さいね!

• まなです

個別のリプライありがとう!

私が診断をうけたのは、抗リン脂質抗体症候群、というもので、普段は全く何の症状もないのですが、初期の流産を繰り返す原因になるようです。血栓ができやすくなるらしく、妊娠がわかった時点でバファリンや血液がさらさらになる薬を毎日とることで、95%位の確率でこの病気が原因の流産は予防できるそうです。血液検査ですぐわかりました。バファリンで防げるようなことだったの!と気が遠くなる思いでした〜。なんだかな〜。最初に検査してれば今頃、、、とか思っちゃいます。不育症もいろいろあるみたいなのですが、私が検査したのは血液検査10項目くらいでした。

なのはさん、つらいでしょうが、まだ30代!今のうちにできることは頑張ってみてください!

• いつかきっと

赤ちゃんに会えることを 信じて また 頑張りましょうよ。 あきらめてはだめですよ。

そういう私も 11年も前に 不妊治療 その後流産2度を 経験し その後妊娠出産しました。
    でも 私は もう一人子供がほしいと思い また 不妊治療を再開し その後また 流産で 赤ちゃんを失ってしまいました。
    でも だからこそ 今 私のもとに来てくれた息子には本当に感謝しています。
    この子に会うまで いっぱい 涙を流しました。 そして いっぱい 痛い注射、検査も
    して それでも あきらめられなかったのです。

今は ご主人に 自分の気持ちを伝えて 心身ともに いたわってください。
    同じ辛さを経験したから 今の辛さ わかります。