• ホーム
  • 湯シャンだけで汚れは落ちますか?

湯シャンだけで汚れは落ちますか?

レス43
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

悩めるバスタイム

湯シャンを始めて、まだ数週間です。

髪の状態はいい感じになってくれました。
でも、抜け落ちた髪を拾ってみると
毛根部分に皮脂の塊が付いている事があります。
地肌もなんとなく、前より重くなった(?)気もしててスッキリ感がありません。
これって、汚れが落ちてないんですよね?

湯シャンをする時に、シャンプー用のブラシを使って
少しマッサージ的な事をしてはいるのですが
それでは汚れが残ってしまうのでしょうか?

湯シャンって、お湯(シャワー)を長めにかけて終わりですよね?
あと、ブラシでマッサージ(または、かけながらマッサージ)をするくらいで。

湯シャンをされている方は、頭皮の汚れは残らず
スッキリされているのでしょうか…?

わかりにくい文章で申し訳ありませんが
何かご意見をよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無題

毎日、湯シャンをしてます。

ただし、冬場は週に一度、夏場は週に二度、泡で頭脂を落とします。泡と表したのはシャンプー液ではないからです。それを表してもいいのですが、ブーイングがあると嫌なので伏せます。そして、リンスなりトリートメントで仕上げます。

• もうやめて

湯シャン、自分はスッキリしてるかもしれませんが周りは脂臭くてたまらないんですよ。皮脂の塊がくっついてくるなんて、全然頭皮によくないですよ。
    洗えてないしフケとか臭いとか気になりませんか?
    ちゃんとシャンプー、リンスで洗えば皮脂なんてでないでしょ?不潔すぎます。

• 時々お湯シャン

頭皮の臭いや皮脂残りが大変気になるので、
    時々お湯シャン派ですね。

• 湯シャンになっていないのでは?

湯シャンは少し長めにシャワーで髪を洗い流せば良い、と言うものでは無いようです。そうですね、例えるなら油汚れのついた食器を洗剤を使わないでお湯だけできれいするような作業だと思います。だからシャワーではなく、洗面器などにため湯して、何回か湯を変えながら洗うものなのだと思いますよ。

• 湯温は?

私は41℃程度のお湯で湯シャンしてますが、別段脂ぎった感じはしていないです。
    下手なぬるま湯だと、汚れは落ちません。
    人肌以上(つうか、浴槽のお湯程度かな)のお湯を使ってみて下さい。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私には向かず無理でした

湯シャン、インターネットで知り、挑戦し、試行錯誤しましたが、私には向かないと気付き諦めました。
    自宅では洗面器では小さすぎるかも、とタライに伏せてシャワーを掛け続けたり、
    自宅のシャワーでは水圧水量不足かも、とスポーツジムのシャワールームやバスルームに通い続けた月日も懐かしいです。
    湯シャンに成功している黒髪豊かな美髪女性に今までお目にかかったことがありません。
    リアルでツヤツヤ・フサフサと自画自賛して布教している人々からは地肌の脂くささがにおいました。
    私はああはなりたくないと感じたものです。

湯シャン、自然派を謳う液体石鹸シャンプーと弱酸性リンス、固形石鹸洗髪、手作り石鹸洗髪、手作りクエン酸リンス、などなど
    まあ、色々試しました。
    すぐにはよくならない、好転反応、など真に受けて年単位で辛抱強く。
    でも、私にはどれも向かず、無理でした。

今は市販のノンシリコンシャンプーで二度洗いしています。

私は自らの向き不向きを確認するのに、美容院にカットに訪れる際に美容室にあるマイクロスコープを利用しています。
    地肌の毛穴の状態や地肌のキメの整い具合を客観的に確認できてお勧めします。

• 10日間チャレンジしてみました

臭いは、思っていた以上に大丈夫でした。
    抜け毛もかなり減りました。
    頭皮のかゆみもなくなりました。

ただ、洗う時の指先につく油っぽい感じと
    乾かす時や乾かした後に残ってる脂分が気持ち悪かったのと、
    1週間くらい経った頃から、ゴワゴワ感が増していって、
    10日目にとうとう我慢できなくなって、シャンプーしてしまいました。

スッキリして、髪に艶が蘇り、指通りもよくなりましたが、
    ボリュームは無くなり、頭皮に痒みが・・・
    抜け毛も増えてしまいました。

再チャレンジするかどうか、今迷ってるところです。。。

• 実行してみましたが、、

止めました。皮膚からの脂肪がとれず髪の毛がベッターとボリュームもなくなりました。

それからブラシを使ってのマッサージはよくないと聞いたのでそれもやっていません。

指の腹で押すだけのマッサージをして指は決して動かしません。刺激がよくないみたいなので。

• スタイリング剤使用してるかしてないか

これによって変わりますね。
    最近のスタイリング剤は上質で髪に絡みます、言い換えたら取れにくいんです。

• 一度湯シャンについて調べたところ

湯シャンは熱めのお湯を数分(3〜5分だったか?)かけるとのこと。

節約やエコの為にはじめようと思っていた私は思いました。
    「光熱費も排水も余分にかかる!ダメだ!」

計ってみるとわかるんですが数分って相当長いです。

• お湯だけで落ちるそうです

宇津木先生の本によると、体から出る汚れでお湯で落ちないものはないそうです。

私は整髪剤などつけた日のみ、よく泡立てた石鹸を少し使っていますが、基本的に毎日湯シャンです。
    洗い方は、地肌に刺激を与えないようにするのが基本のようですが、
    私の髪はかなり多く地肌は脂性なので、指の腹で優しくマッサージするように洗っています。
    結果、シャンプーでの洗髪よりもずっと時間がかかります。
    それでも、主さんと同様、髪の重たさは残ります。
    でも何より、湯シャンの方が断然気持ちいいです。お湯をはった洗面器で洗っていると、
    「汚れが落ちた、気持ちいい」とわかる瞬間があるのです。私だけかもしれませんが。
    乾かした後も、いい感じにまとまります。整髪剤なども特別な外出以外、不要になりました。

たまたま診察をうけた皮膚科の先生が宇津木先生の後輩で、肌断食とともに湯シャンを猛烈に
    薦められたのが、私の湯シャンデビューのきっかけとなりました。
    湯シャンて、肌断食よりもハードルが高いと思っていましたが、いざ始めてみると、湯シャンの
    方が私には続けやすいと感じています。
    お互いがんばりましょう!

• トピ主です

皆様、レスをありがとうございます
    返事が遅くなりすみません

トピで数週間と書きましたが、約半月経ちました
    (でも、実は我慢できなくて3度程シャンプーをしてましたが)
    湯温は40度で、シャワーを1〜2分くらい掛けながら
    シャンプーブラシでマッサージをしていました
    髪の状態は前よりも良くなったので
    これでいいんだと思っていました

ですが、やはり頭皮の皮脂が落ちてないせいか
    そのスッキリしないのが気になってて
    においもなんだか変な感じだし。
    シャンプーをしていた時は
    シャンプー後はスッキリしていい香りも漂っていたのに
    それがないのがちょっと不満ではありました

湯シャンといっても、やり方は色々ですね
    そして、湯シャンを試したけどやめた方もいらっしゃる
    口コミではとても評価がいいように思っていたので
    そういう方がいるとは意外でした

あと、湯シャンしていない方からのご意見。
    その臭いがそんなに周りに不快な思いをさせているとは思いもしませんでした
    …それは避けたいですね

皆様のレスを読んで、どうすればいいか、もう少し考えようと思います

• なんで、そこまでして?

シャンプーにアレルギーのある方ならわかりますが、シャンプーくらい使えばいいじゃないですか?

先日スーパーで私が見ている棚に割り込んで、サッと商品を取った40代位の女性がいましたが、彼女が近づいた瞬間に頭部から脂の腐敗臭がして吐きそうになりました。

『すみませ〜んウフ』と気取った感じですが、『臭いクセに』としか思いませんでした。

見た感じは普通で不潔っぽい感じはなかったので、たぶん『湯シャン』による悪臭だと思います。

頭皮が弱い等の事情がなければ『湯シャン』は出かける予定のない前夜だけにする事をお勧めします。

• 素直になって

(実は我慢出来なくて3度程シャンプーをしましたが) ←なんか、シャンプーが悪い事みたいな呪縛にかかってません?そんな肩肘張らないで軽い気持ちでやればいいのに…シャンプーした方が気持ちいいんでしょ?何でそんなこだわるのか私にはよくわからないよ。

• 洗い方が足りてないような

おそらく、お湯洗いのみに変えてすぐ調子が良くなり問題なしなのは
    皮脂の分泌が少ない人、肌が特に弱い人、蓄積されたダメージが
    大きかった人だと思います。
    毎日シャンプーでゴシゴシするのは肌に悪いですし
    洗いすぎると皮脂量も負けじと増えるので
    洗いすぎを控えると皮脂も減ってくるでしょうが、
    そう急には体質は変わりませんし
    これまで界面活性剤の力で簡単に落としていた汚れを
    お湯と指で落とすのは、時間とコツがいるのではないかと
    思います。
    シャワーだと髪の中のほうまでお湯が届きにくいので、
    洗面器にお湯を張って頭をつけ、地肌を柔らかくして
    ゆっくりマッサージし、最後にシャワーで流す、
    最初のうちは数回に一度シャンプーを少なめに使用して洗い、
    様子を見てシャンプーの頻度を減らしていく、という感じでは
    いかがでしょう。
    いきなりお湯洗いオンリーにせずとも、シャンプーを
    1日おきとか2日おきにするだけでも結構違うと思います。

• う〜ん・・おいくつ?

湯シャンなのか分かりませんが、最近入った30代後半のパートさんの頭が
    何日も洗ってない臭いがして、うえっとなりました。
    (引き出しを開けるのにかがんだらムォ〜っと匂ってきました)
    職場のおっさんだってあの臭いはしないよ・・

ちゃんと洗った方がいいと思うよ。
    多分本人は分からないんだと思う。

• もっと気楽に取り入れては?

何日も洗っていないような臭いの方は、洗っていないのだと思います。
    お湯だけで洗ったかどうか確かめた訳ではないのに、このトピで言うのはどうかと思います。

私自身、以前は頭皮の臭いに悩んでいて、シャンプーで毎日二度洗いしていました。
    当日でも夜臭ってきていました。洗髪直後のドライヤー時も臭かったです。
    私の場合は洗いすぎて乾燥し余計脂が出て臭かったのかな?と思っています。
    湯シャンを知ってから、頭皮の臭いは治ってきました。

私のやり方は適当です。シャンプーも月に数回は使っています。
    冠婚葬祭とか、整髪料使うこともあるし、生理の前後はもともとフケが出やすいので。
    丁寧に洗いたい日は洗面器を肩まで持ち上げて頭を傾けて湯につけ、指で撫でています。
    普段はシャワー浴びながら指で頭皮を洗い(1-2分?)、石鹸で気になる部分を洗って終了です。(合計五分位)

お肌ツルツルでもともと体臭の少ない乾燥肌の夫は、短髪にしてから、シャンプーしなくても驚くほど全然臭いません。
    家族だから気がつかないのでは?と思われるかもしれませんが、自分の臭いはわかりますし、食品の酸化した油の香りだって気がつくでしょう。

• シャンプー使おうよ〜

「身体の汚れでお湯で落ちないものはない」という説もありますが、お湯だけでは落ちないから古来より石鹸やそれに代わるものがつかわれてきたんじゃないですか?

私は低刺激のシャンプーをその都度薄めて洗っていますが、いいですよ。
    湯シャンにこだわって、誰かに「臭い!」と思われるかもと考えるとゾッとします。

• 私は調子良いですよ

湯シャントライ中です。

多分もう2〜3ヶ月しています。
    水質の良くない土地に引っ越しをしてから髪がぱさぱさになり悩んでいた時に
    湯シャンを知り挑戦中。今のところいい感じです。
    ちなみに、整髪料も使っていません。(肌の弱い小さい子供がいるから。)

「シャンプーを使わない洗髪方法に挑戦中、人によっては匂いが出たりするらしい…
    もし匂いが気になったら教えて。すぐに辞めるから。」
    と、夫・姉・中の良い特定の友人にお願いしています。
    主人にはたまに頭皮の匂いを嗅いでもらっていますが、今のところ気にならないと
    言われています。

多分10月くらいから始めたのですが、その頃は38℃のお湯で、今は40℃のお湯で
    スッキリです。(室温等のせい?)
    夏場までにはシカカイ(インドのハーブ?)を調べて利用していこうと思っています。
    お湯だけでダメで、シャンプーを使いたくない場合はインドのハーブ良いらしいですよ★

• 湯シャン試しました

始めて2日で断念しました。そして思い出しました。以前パーマをかけるとき美容師さんに言われたんですが、私の頭皮はオイリーなのだと。だからパーマもカラーもかかりにくいのだそうです。
    湯シャン、一日目は調子がよかったんです。ドライヤーしたあと、サラサラで抜け毛も少なく嬉しかったんです。湯シャンってなんていいことを聞いたんでしょう。と。
    日本人は、無類の清潔好きな民族です。まして、現代の柔軟剤や消臭剤の人工臭に慣れてしまってるから、他人の体臭が悪臭と感じるんでしょうね。
    まあ、自分が気にしないならいいと思うんですが、他人様に嫌われてまでやることもないかな。
    しかし、お湯で汚れは大半落とせることは実感したので、週二回くらい週末にやることにします。

• 湯シャンの人はシャンプー使ってます

湯シャンってそもそも仕上がりがいいからするだけで、
    シャンプーを使ってはいけないとかそういう決まりはないのですよ。
    人によって1日おき、3-4日に1回、7日に1回、10日に1回は
    シャンプーしていると思います。
    慣れるとシャンプーする日の間隔は長くなっていきます。
    シャンプーはする日を最初は隔日にして、3−4日に1回を目標にゆるく頑張ってみたらいかがでしょう?

• 臭い

落ちません。
    くさい、油っぽい、フケ、 3拍子揃ってしまい、やめました。
    不潔感も露わで。

小麦粉シャンプーにしてから、フケに悩むことがなくなりました。
    (その際ティーツリーの精油が頭皮のにおい消しに良いとのこと)

石鹸シャンプー、ハーブ洗髪、各々5年以上してきましたが、小麦粉シャンプーが1番良かったです。
    1番お安いのに。

• トピ主です

皆様、引き続きレスをして頂きありがとうございます
    またお返事が遅くなり、申し訳ありません

髪の毛に皮脂が付着していたのが気になっていたので
    前回レスをした後、シャンプーを続けてしています
    結果、皮脂はなくなりスッキリ!…なのですが

補足ですが、私は40歳
    そして、今、薄毛に悩んでいます

昨年の秋頃から、抜け毛も多くなってきて
    以前から気になっていた湯シャンを始めたのです

でも、今回は失敗でした
    丁寧に湯シャンの方法を教えて下さった方のレスを読むと
    ”洗面器にお湯を張りその中に頭をつけ、地肌を柔らかくして…"
    というのをしていなかったので、汚れが残ってたんですね
    それをすると、かなり違いがあるかもしれません

湯シャンは薄毛には良さそうなので、できれば続けたいのですが
    においも気になるので
    湯シャンオンリーではなく、たまにシャンプーもしつつ、でしょうか。
    (これでも薄毛にいいのかな?)
    身近な人にチェックしてもらうというのがありますが
    できれば
    ”変なにおいはしない”よりも
    ”良いにおいがする"がベターなんですけどね。

• 私にはあっています

匂いが気になるって方が多いのですね。
    私は、石鹸シャンプークエン酸リンスを3年ほどやっていましたが、ここ1年ほど何も使わない、いわゆる湯シャンに変えました。
    石鹸の時も、確かに良いと感じたいたのですが、クエン酸のちょっとした量の違いで、髪がモッサリなったり逆にぱさぱさになる時があり不具合を感じていました。
    その時、何もつけずお湯で洗うという方法を知り、今に至っています。
    子どもと接する仕事をしていますので、おんぶしたり、座っている後ろから子供が背中にべったり引っ付いてくることもあり、おもいっきり頭に顔を摺り寄せてきますが、臭いなど言われたことがありません。
    夫も「くさかったら、ちゃんと言ってあげる。何にも匂わない。気になるならヘアコロンつけたら?」みたいな感じです。
    美容院でも何も言われたことはないです。
    洗い方は、洗髪前に猪毛のブラシでといて、ゆっくりお湯を髪全体に行き渡るようにかけてから地肌を指の腹でマッサージします。そのあとシャワーで流しています。乾くのも早いですよ。
    翌朝もとかすだけでまとまっています。
    年齢も50代だからかな。

• 完全湯シャン(?)の方は少ないようです

何人かレスされた方がいらっしゃるように,湯シャンといっても何度かに一度は
    シャンプーや石けん等を使うのが普通のようですね。

完全湯シャンで汚れが充分落ちるのかどうか,私は識見を持ち合わせていませんが,
    古来より石けん等が使われていたのは事実としても,昔はお湯を気軽に使えなかった
    と思いますので,石けんの存在が湯シャンが無理だという証明にはならないでしょう。

• 湯シャンはむしろ臭わない

湯シャンにしてみて3か月の感想です。
    シャンプー(石鹸も)は必要な皮脂も落としてしまうので、それを補おうと頭皮の皮脂分泌が活発になり
    過剰に皮脂が分泌され夕方や翌日には臭うのです。
    湯シャンは洗いすぎないため、正常な皮脂分泌になり夕方や翌日も臭いません。
    そして皮脂分泌も少ないため簡単にお湯で落とせるようになります。
    湯シャンに最初は苦労しても慣れれば簡単に洗えるのはそのためだと思います。

体も同じことが言えると思います。洗いすぎが臭いの原因かもしれませんよ。

• 良い匂いは無理かな

お湯で洗って良い匂いは無理だと思います。お湯は無臭だから。
    (世の中には香りをつけなくても良い体臭がする人がいるかもしれませんが…)

夫は短髪にしてから無臭ですが、手のひらや腕などと同じって事で、花の香りはしませんよ。

良い香りにしたいなら、香水をつけるとか、香り付きのオイルやクリームを整髪料に使えば良いと思います。
    強い香水が嫌なら、香りはすぐに飛んでしまうけど、天然香料の香水なんかも売っていますよね。

• 古代よりの石鹸

石鹸は古代よりあったかもしれませんが、
    毎日使用するようになったのはこの50年の話じゃないですか?
    現代人は毎日石鹸で洗うことによって皮脂バランスを崩しているかもしれませんね。
    毎日お風呂に入ってるのに体臭を気にするって、そもそもおかしな話ですよね。
    洗いすぎは精神的にもバランスを崩すのかもしれません。

• 脂臭い主婦層が増えたのはそのせいか…

歯科医師をしています。
    職業柄、どうしても患者さんの頭の臭いが鼻に入ってきます。
    男性で不潔な人はたまにいますが、30代〜50代の女性で清潔な身なりなのに頭が脂臭い人が増えたなあと思っていました。
    湯シャンのせいだったのか…。

そもそもシャンプーってそんなに身体に悪いんですか?
    色んな俗説を耳にしますが、どれも全くEBM(Evidence Based Medicine )のないものばかりで辟易としてしまいます。

私自身、座って仕事をし、すぐ近くで立ってアシストをする衛生士がいるので頭の匂いは気にしています。
    ロクシタンのシャンプーを長年愛用し、美容室には3ヶ月に1度通ってトリートメントも欠かしませんが、髪のボリュームが減ったことも抜け毛が増えたこともセットしづらいこともなく、健康ないい状態の髪を保っています。

ホントに、頭の臭いは気にして欲しいです。

• 少量のシャンプー

シャンプーを使うときはシャンプーの量をすっごく少なくすると
    いいですよ。
    ぜんぜん泡だたないってくらいの量にします。
    髪の量によるので試行錯誤しましたが、
    私の場合、ロングで量も多いです。
    それで、低刺激のシャンプーをちょっけい2センチほどつかいます。
    泡なんか皆無。でも全く使わない湯洗いとは違う仕上がりです。