マンションの靴収納が足りません!

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

くつこ

マンションにお住まいの方、靴の収納 足らなくないですか?
私は小学生と未就園児の男子2人の母。夫は普通のサラリーマンです。

ごくごく普通の分譲マンションに住んでます。
備え付けの靴箱もごくごく一般的なもの(シュークローゼットとかは無し)で、既に靴箱がパンパン。空きスペースにまで詰め込んでます。

これから子供達が成長するにつれ、ますます靴を収納する場所がなくなると思います。男の子は靴大きいですよね。皆さん、一体どうやって片付けていますか?

ホームセンターとかで売っている靴を2段に収納できるグッズとかも使ってみたんですが、ずぼらなので、出し入れが面倒で続きません。

先日、小中学生の男子2人がいる家に遊びに行ったら、備え付けの靴箱とは別に玄関に私の背ほどのメタルラックがあり、靴が沢山入れてました。見た目は微妙なんですが、我が家の未来に近い気がしました。

今、考えてるのは次のアイデアです。
1 廊下にイケアとかで売っているような薄型の靴箱を置く。
2 玄関近くのクローゼットに箱に入れてしまう。
3 廊下の上に棚を作り、箱に入れて置く。
箱は半透明とかにすれば、中身も見えて良いかなと思うのですが、しまいこんで履かなくなる可能性もありです。

皆さん、どうやっているのか是非教えて下さい。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 靴の数を減らす

私:ビジネス用1、スニーカー1、サンダル1
    夫:革靴1、日常用1

以上。

• 何足あるのかな?

まず、持っている靴の数が適切であるか考える。
    (ついでに靴の購入ルールなども決めておく)
    次に靴箱の収納の仕方を考える。
    (突っ張り棒やハンガーなどを利用したアイデアもあります)
    靴箱からあふれた靴をどうするか考える。

ちなみに私は(マンションではありませんが)
    決めた数以上は持たないようしました。

• 断捨離。

もう履いていない靴ありませんか?
    不要な靴が占領してませんか?
    必要なものだけにすれば、収納足りるのではないでしょうか。

• じゃあ

家では、シーズン現役の靴以外は部屋に収納です。
    買ってきたときの箱にIN。

たまの休みの日にしか履かない大人の運動靴等など、一月に役目が一、二度しか回ってこないような物は室内へ。

そうすると以外と事足りますし、多少でも部屋を圧迫するので靴の買いすぎを予防できます。

• 激しく同感です!!

私もず〜っと悩んでおりました。マンションの靴収納は足りなすぎです!!
    特に我が家は娘2人なので、おしゃれに目覚める頃には玄関に靴があふれかえり、コートも傘も置き場がなく・・・。本当に嫌でした!
    トピ主様のお気持ち、よくわかります。トピ文に上げられていた方法を全てやりました。でも玄関がイマイチすっきりしなくて人が来たときにいつも憂鬱でした。玄関って、家の顔ですしね(笑)

たまたま昨年、家を買うことになり、長年マンションで悩んできたので迷わず戸建てにしました。
    憧れの「シューズインクローゼット」のおかげで、
    今は玄関には飾り棚にお正月飾りがあるだけです。
    まるで夢みたいな光景です!

分譲マンションで売る予定がなければ、お子さんが巣立つまで1〜3の方法で乗り切るしかないと思いますが。本当にお気持ちお察しします。マンションを造る方達には、靴収納(ついでにコート掛けもあると本当に便利!)をもっと増やして設計して欲しいですよね。よく収納番組で主婦の皆さんが笑われていますが、○○マジックのような人が旦那でない限り、マンション住まいの玄関はごちゃごちゃしても仕方ないと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 仕舞いこんだら履かなくなる可能性のある靴は

履かなくなった→履かなかった→必要なかった。
    で、最初から処分されてたら良いと思います。

• 今日も捨てました

マンションではなく戸建てですが 建て売りの為 備え付けの靴箱が小さいです。

以前は この靴箱に5人分(大人4人 中学生1人)収めてました。

子供が女の子3人なので冬になるとブーツの置く場所がなく 高さ180cmで可動棚が沢山付いてるラックを買い 靴箱と向かい合わせに置きました。

当然 靴も衣替えしてシーズンオフの物は箱に仕舞い外の物置に移動してます。

定期的にチェックし 家族全員に不要な靴を処分させスッキリさせてます。

可動棚には突っ張り棒でカフェカーテンをして中を隠してます。

靴の大きさに合わせ 棚を変えられるし 棚が足りなければホームセンターで棚だけ売ってるので重宝してます。

• 確かに足りないけど

1か3のスペースが廊下にあるなら、それしかないかも。。
    イレギュラー物は他に置いてもいいけど
    シーズンで入れ替えるのは面倒だな・・私は。
    基本1足買ったら1足捨てます。入るスペースにしか物は置かない主義です。

ちなみに夫サラリーマン 私専業 子ども園児1 で思い出してみました。
    天井までの幅100センチくらいの靴箱です。

夫婦のテニスシューズ(丸5年以上日の目をみていません・・)
    3人の雪靴(在東京)
    3人の海シューズ(夫は夏普段ばきもします)
    3人のレインブーツ(ロング1+ショート2=3人)

夫 ブーツ1 スニーカー3 革靴3 ビーチサンダル1
    私 ロングブーツ1 ミドルブーツ1 ショートブーツ1 ブーティ1
      スニーカー2 トング1 冠婚葬祭1 ブーティ型サンダル1
      ローファー2
    ほぼはかない秋冬パンプス1 あまりはかない夏パンプスサンダル1
    子 サッカーシューズ1 スニーカー2

特に私の物が所狭しと入っていました(反省)
    組み合わせられる物は底どうしを合わせて、布に入れて小さく収納していますよ。

• 天井までの棚にするか、シューズケース利用

どこまで予算をかけられるのかにもよりますが、
    最終手段として、天井までの収納に玄関だけリフォームするという手があります。

最近分譲マンションを購入した者です。
    玄関の靴収納は幅150センチで、天井までの収納庫になっているのが標準で、
    物が飾れるように大人の腰くらいの高さにする場合はオプションとなっていました。
    花瓶とかが飾れた方が玄関口が華やかになるのですが、何かと靴収納には悩みがつきものと
    考えていたので、天井までが標準仕様は助かりました。
    それでも一部は分電盤になっていたり、傘収納となっているので、
    全てが靴収納に使える訳ではないのですが、天井近くには冠婚葬祭用の靴や下駄を収納したりできています。
    もちろん、収納は無限でないので、入る分だけ持つというルールにしています。

大改装はなかなか難しいですが、一部のあまり使わない靴はシューズケースに入れて
    クローゼットなど他の場所にしまう、ということも有りだと思います。

• 足が何本あるのでしょうか?

具体的所有数が判りませんが、一人3〜5足もあれば足りませんか?
    買い過ぎが原因では?
    私は上が洋服かけ、下段引出しのブレザーダンス所有していますが、それに
    入りきる分しか服所有しません。
    何か買いたかったら、何かを捨てます。
    使用頻度の少ないものは出て行ってもらいましょう。空間の無駄ですよ。

• 興味あるので我が家の靴を数えてみました

娘2人、夫婦の四人家族です。
    我が家も靴箱はもともと新築時にあった備え付けのみです。
    トピ主さんと同じ2段になるグッズ使ってますよ。

我が家のポリシーは新しい靴を買ったら1足捨てるです。
    我が家の主人は夏用クロッス1足、通勤用革靴3足、私服用革靴1足、スニーカー1足、計6足
    私、ロングブーツ、ショートブーツ、カジュアル系ミドルブーツ、冠婚葬祭用2足、カジュアル系ローヒール3足、サンダル2足、クロックス1足、計11足
    子供靴(娘2人分)、通学用スニーカー4足、長靴2足、ブーツ3足、サンダル4足、お洒落スニーカー2足、計15足

家族四人で32足でした。
    お下がりにとっておく子供靴はビニールに入れて押し入れです。
    下駄箱は収納グッズを使って1段に大人靴8足収納できて4段ですからぴったり32足収納できます。
    でも長さのある私のブーツ類は季節外はクローゼットに収納されていること、娘達がまだ低学年で大人用より小さいので、
    全部収納しても靴箱の中は若干空いている印象です。

• 薄型シューズボックス

我が家も靴箱に入りきらないので薄型シューズボックスを買いました。
    奥行きが15センチくらいなので廊下においても邪魔になりませんよ。
    ネットで探せば安価で見つかるので検索してみてはどうですか。

革靴は風を通さないとカビてしまうこともあるのでこの機会に
    点検してみてはどうでしょう。