• ホーム
  • ひと
  • 車を借りたら燃料って入れて返しませんか?

車を借りたら燃料って入れて返しませんか?

レス109
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ウッキー

毎年年末年始に義実家に帰ってくる夫の妹(38歳独身)に車を貸してといわれ貸します。その際必ず満タンにしてから鍵を渡していたのですが、昨年正月は半分以上使ったままガソリンは補充されてなく、ビックリしました。今年も同じように貸してといわれましたが、時間もなかったこともあり、あえて満タンにせず半分くらい残っている状態で渡しました。今年もやはり使った分は補充されておらず…
来年は赤ランプつくギリギリで渡してみようかな(笑)学生ならまだしも、社会人として義妹の行動てどうなんだろう…と思う私はおかしいですか?妹なんだから当たり前なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通は入れると思います。

非常識!とまで断罪するつもりはありませんが、マナー違反だと思います。
    昨今、ガソリン代も安くないですからね。

旦那様の妹さんとのことで、旦那様の方からそっと注意してもらうようにすれば良いと思いますよ。

私は、車検で代車を借りたときも満タンにして返しています。
    借りる方も貸す方も、気持ち良くやり取りしたいですよね。

• 気配りのできない人なんだと思います

私ならガソリンを補充して返します。

車という高価な所有物を自分を信用して貸してくれたのだから、
    ガソリン満タンくらい当然です。

• 常識的には・・・

満タンにして返すのが常識だと思います。
    しかしとぴ主さんの場合、相手は直系でなくても妹さんですよね。

社会人としての常識を教えてあげると云う発想は有りませんか。
    直接でなくても、旦那さんから云って貰ったら。
    「赤ランプつくギリギリで渡してみようかな」なんて、人間が小さすぎますよ。

• 燃料を入れて返します。

それが、マナーです。
    義弟夫婦も車を借りたら、ガソリンを入れて返しません。酷い時はほぼ空で返すことも。
    今まで車を貸していた義実家が、とうとう車を貸さなくなりました(ガソリン以外にも、車の使い方が酷かった)我が家に貸してと言ってきたので、嫌がった夫が「車の運転は荒いし、汚く使うし、ガソリンは入れないし、貸すのは嫌だ。」ときっぱり拒否しました。義弟嫁が私に泣きついたのですが「ガソリンを入れて返すのがマナーですよ(にっこり)」と拒絶しました。

トピ主さんもご主人からはっきり言ってもらっては?

• ギリギリで渡すのに1票!!

非常識には非常識でお返ししましょう

ガソリン 高いのになぁーーー

キズつけたりされていませんか

しっかりチェックしましょう

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ガソリンスタンドまでだけにして

代車の経験はありませんか?

ガソリンなんて入れずに、ギリギリで貸しましょう。
    何も言わずギリギリで返すのが平気な相手ならそれでいいです。
    「入れて使ってねー」
    その一言でバッチリです!

• 遠慮せず

あらかじめ
    「使った分のガソリンは入れて返してね」
    と言えば良いだけの事です。
    小姑は何もしなくても憎まれ役なので、決して嫌味は言わない事です。

トピ主さん、何度も車を貸すだけ心が広いと思います。
    私だったら、万が一事故にでも遭ったら…と、怖くて貸せません。
    だから、任意保険は配偶者までしか出ないものに入っています。

• 人によりますね

普通は入れて返すと思いますが たまにそういう非常識な人もいますよね。

そういう人だと もしぶつけたりされても嫌だし 本当は貸したくないですが とりあえず
    カラに近い状態で借して「ガソリンきれているんだ」と言えばいいのでは?

• 非常識な人ですね

>来年は赤ランプつくギリギリで渡してみようかな(笑)

それでいいのでは(笑)
    使わせてもらえるだけでも有難いのに満タン返ししないなんて!

• 甘えてる

妹だから甘えているんだと思う。レンタカー借りたら満タンにして返しますよね?
    38歳にもなってて、そんな常識知らないのかしら?
    わかってても「いいや、身内の車だし」と考えてるんでしょうね。
    ウチの義妹とよく似てるわ〜。
    次から貸すときは「満タン返却でお願いね」と言って貸しましょう。

• 満タンで返します

実家で車を借りたときは、満タンになってなくても満タンにして返しています。
    最低でも自分が使った分くらいは入れるべきだと思います。
    近所の買い物にちょっと使ったというくらいなら別にいいと思いますけど、半分も使ったらね。

兄妹だからいいやって思っているんですかね?
    私の経験から言うと結婚していないきょうだいというのは、結婚したきょうだいが別世帯になった、という認識が薄い気がします。
    いつまでも親の元で一緒に育ったときのままの感覚というか・・・

• 身内の甘えもあるんでしょうね

でもガソリンだって安くはないです。
    もし他人様にも同じような対応をしていたとしたら
    義妹さんのためになりません。
    来年からは赤ランプぎりぎりで貸してあげましょう。

• 満タンで返しますね…

普通は…使ったら満タンで返しますよね…
    親しければ、より、そうだろうし…
    義兄弟であるなら、礼儀は他人よりも気を遣うくらいですが…
    違うんでしょうかね…私も、疑問です。

• 何も言わないから?

じゃないですかね。

私たち夫婦はともに末っ子で義兄や実姉に車を借りることもあります。
    ガソリンを入れて返すと・・・別にいいよ。と言ってくれて。
    娘にガソリン代返すと言ってお小遣いをくれました。

実際に入れずに返しても文句は言われないだろうなとは思っています。

通常に考えれば使用した分のガソリン代は負担するのが当たり前です。
    が、我が家のように「負担した分」以上返ってきてしまうので甘えるようにしました。
    むしろその方がうれしいと言ってもくれました。

満タン返しね!と言われればそうします。

主さんの旦那さん(お兄さん)と義妹さんの問題かもしれません。
    旦那さんがいいよと言えばそれまでです。

ガソリン代も高い状況ですから一概に「当たり前」とは言いたくありませんが・・・。
    まあそんなに目くじら立てずに「甘え」だと思ってよいんじゃないかな?

• 満タンで返しません。

というのは、偶然私も兄と妹の関係なのですが
    兄は、私に甘いので
    一緒に食事に行く時は、必ず兄のおごり
    車なども、もちろんガソリン代や
    例えば高速を使う時なんかも
    請求されたことはありません。
    (※出そうとしても、断られます。)

ですので、ウィキーさんもご自身の兄弟・姉妹だったら
    納得いかなかったら、言う、請求するで良いと思うのですが
    あくまでも義妹なので
    旦那様がどう思っているか、が重要だと思います。
    旦那様もウィキーさんと同じ考え方だったら、旦那様に言ってもらえばよいと思いますし、
    旦那様が、私の兄のような考え方だったら
    ウィキーさんは何も言えないかな。

最後に、その車はウィキーさんご自身の車ですか?
    それとも旦那様名義の車ですか?

もしも、ウィキーさんの車だったら
    貸す時に言う、お金を請求する、
    もしくは、貸さないでも良いと思います。

• 家族ならそんなものかと・・・

他人に車を借りたのなら燃料を入れて返します。
    他人に借りたことはありませんけど。
    でも家族から借りたなら、まあそんなものかも。
    妹にそうされても私は気になりません。

• うん、普通はね

普通は入れて返すと思いますよ。
    義妹さんは兄家族の車は都合のいい部分だけ自分の車って感覚なんだと思います。
    だから、オイル交換とかガソリン補給とか考えもしないんです。
    それは持ち主がやって当然と思ってるんです。
    好きに使える無料のレンタカー感覚ですかね。
    我が家の義妹もそうですよ。
    主人の車をぶつけてバンパーをベコベコにヘコませましたが、ぶつけた自分が修理しなければならないなんて、夢にも思わなかったみたいです。
    事実「ごめーん」の一言のみ…。そうやって育ってきたんだなぁ…と思った瞬間でした。
    それが妹の特権なんでしょうね。

ちゃっかりな妹は赤ランプついた車を貸したら「私がガソリンを入れてあげたから、ガソリン代返して」とか仰天発言すると思います。
    なので、貸す前に一言「使った分のガソリンは入れておいてね。空っぽで返されたら困っちゃうよ」って言えばいいと思います。
    私なら家族みんながいる場で鍵を貸して、その場にいた人を証人にするかな。

• ん〜?

旦那さんから言ってもらったら?
    旦那さんが別にいいならいいんじゃない?
    実の妹ってかわいいんですよ。いくつになっても。
    まあ、来年はランプぎりぎりで貸したらいいですよ。
    でも、もしかして普段乗ってないから、止まるまで気づかない恐れも
    ありますね。んで、JAFなんか呼んだ日には主さん宅負担で
    JAF代請求されたり、なんで満タンにして貸してくれないの?って
    責められたり…いろんなパターンを想像してみましょう。

• 入れて返して

入れて返して、って言えばよいだけでは?

• その前に

そんな義妹なんかに、わたしならわたしの大事な車を貸したりしません。
    ガソリンもですが、気がつかない傷もつけられてるかもしれないからです。
    その場合も何事もなかったかのようにしれーっと返してくるんでしょうからね、そんな義妹ならば。
    あるいは、レンタカー屋さんの相場の使用料をいただくか。
    他に何か自分のためになるようなことをしてくれてるのならともかく、ただ「アニキ(の嫁)のだからかまわない」という度厚かましい態度でいて、ガソリン補充すらしないというのならお断りです。

• 躾がなっていないだけ

普通満タンにして返しますよ。アタリマエです。
    任意保険を「家族限定」にしてしまえば?

• 誰の車!?

ご主人の車なら、兄弟だし良いのではないですか?身内だし。

貴方も他人行儀って言うか、事務的に満タンにしなくても、乗ってよ〜って言えないかなぁ。冷たいわ。

独身なら違う形でしてくれてるんじゃないの!?

• ハッキリ伝える。

レスの内容だけでは他の状況が解りませんが

もし赤の他人やレンタカーで借りれば満タン返しは常識だと思いますが。。

義実家に帰省した義妹に貸すと言う事はトピ主さんは同居ですか?
    その際、手土産は?お子さんがいる場合お年玉などはありますか?
    半分以上、使ったとありますが車種によってタンクの容量が違いますが現金換算するといくら位?

そんな諸々を含めて納得いかなければ赤ランプギリギリなど遠回しな事などせず
    ハッキリ言えば良いと思います。直接が言いにくければ夫に言ってもらう。
    夫が拒否するなら夫の小遣いからガソリン代を補填してもらう。でよいのでは?

• そんな回りくどいことしないで

そんな回りくどいことしないで直接言いましょう。

【いつか気が付いてくれると思って 今まで言わなかったけれど借りた車のガソリンは満タンにして返却するのが礼儀だよ】って。

常識知らないと恥かくのだから言ってあげるのが ある意味【愛】
    それでも理解しないようなら 理解してても行動しないようなら今後は
    貸さないでよいと思う。

義理とはいえ妹だからこそ 教えてあげたほうがいい。

• 第一に車は人に貸さない

何かあった時に、保険関係が困るでしょう?
    保険ですが、家は確か、運転者が私か夫に限り…みたいな事書いてあった気がします。

違うとしても貸さないな。

何かあったら困るから、次からは貸せない、って言いましょう。

それでも貸すなら、だいたい貸す日程は決まってるみたいだから、ガソリンは次からは赤ランプスレスレにしておきましょう!

• 常識を知らない

ご主人から忠告して貰うべきでは?
    このままでは、違う場面でも義妹さんは恥をかきます。
    身内だから甘えていいと思ってるのかもですが・・・

• ガソリン半分も

ガソリンを半分も使うなんて、ちょっとそこまで…の距離じゃないですよね。ちょっとしたドライブにでかけちゃった距離でしょ?
    そんな長距離移動するような状態で車を身内とはいえ他人にはかさないです。
    保険とかどうなっちゃってるんですか?

トピ主さんの感覚こそ、社会人としてどうなの?って感じますね。安易に車なんてかして事故ったらどうするの…。

• ずうずうしい

ガソリン入れてとは言わなくても、何かしらのお礼はしてほしいですよね。

ところで車の保険って、同居していないと、おりないのでは?そこ調べておいといたほうが良いですよ。もしおりなかったら、それを理由に「同居していないと、何か事故とかあっても、保険がおりない。人身事故とかあっても、実費になる」とか言って、お断りしては?

• 旦那さんから注意してもらう

「タダで車を貸しているのだから、ガソリンくらい入れて返すのが常識だ」
    と旦那さんに言ってもらいましょう。
    妹云々ではなく、さすがに38歳でその行動は恥ずかしいですよね。
    身内の恥は、身内が指摘しないと誰も直してくれませんから。

ちなみに、私だったら貸すときに「ガソリン満タンにしているから、満タンで返して」と言います。
    貸してあげるのに遠慮なんてできません。
    特に、今はガソリン代も高いし。
    嫌なら自分でレンタカーを借りればいいのです。

• 義妹ダメですね

38歳もなってそんな非常識な行動をとる義妹さん、かなり痛い人ですね。
    貸すときに「満タンにしておいたから満タンにして返してネ」とさらっと言いましょう。
    このテの人は言われなきゃ解らないし、常識を身につけさせなきゃね。