フロリダ オーランド情報を教えて下さい

レス13
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

サンダーバニー

今年オーランドへ赴任の予定です。私には小学生と幼稚園の子供がおり現地校へ通う事になります。現地の学校とはどんなものなのかご存知の方教えて下さい。早くから準備しておいた方が良い事(物や心構え)ありましたらお願いします。

生活についてや他なんでも結構です。オーランド情報待っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他州の情報ですが

他州に住んでいますが、近いので大体同じと想定してレスします。
    学校はスクールバスか親の車で通学します。スクールバスは家の前まで来るので、到着する予定時間の少し前に家の前で立って待ちます。
    学校の申し込み時にスクールバス利用か聞かれます。
    朝は7時くらいに、帰宅は3〜4時くらいです。
    日本と違い、授業のたびに教室を移動しますし、全員一緒とも限りません。
    先生それぞれが自分の教室を持っていて、理科(サイエンス)の時間は理科の先生の教室へ移動するという感じです。
    お子さんの時間割には、ESL(外国人のための英語補習クラス)が’加わります。
    教科書は図鑑なみに大きくて重いので、ちょっと大変です。
    みんなリュックで登校しますが、教科書が重いためリュック(バックパック)の消耗が激しく毎年買い替えます。
    ノートではなくルーズリーフバインダー?を使います。文房具は日本のだとファンシーすぎて取られるなどトラブルの原因になりますので、それは日本語補習校用にして、現地校では普通のえんぴつや消しゴムを使うことをおすすめします。
    ちなみにアメリカ人はシャープペンを使いません。
    早く学校に慣れるといいですね。

• 学校。

いらっしゃいませ。フロリダ在の者です。

学校は、キンダーから5年生までが所謂小学生です。あとの細かなことは、居住される郡や小学校によって、ちょっとずつ違う(規定・学校に持っていく物・服装・学校のカレンダー等)ので、居住予定の郡のスクールディストリクトのサイト及び、行く予定の小学校のサイトをチェックしてください。行く小学校が決まってなければ、同じ地域の小学校と言っても、いろんな意味で差がかなりありますので、いろいろ調べて決められた方が良いと思います。
    学校は、スクール・ディストリクトが決めたスクール・カレンダー通りに休みや試験等があります。必ずプリントアウトして、冷蔵庫にでも貼っておいて、チェックしてくださいね。
    学校に行き始めたら、分からないことは、ガンガン質問した方がいいです。ボランティアも、積極的に参加すると良いですよ。ボランティアと言っても、日常的な雑用係的なものから、イベント事のボランティアと様々です。グイグイ行ってください。それが、お子さんのためにもトピ主さんの為にもなりますから。

• 生活

基本、車が無いと何処にもいけません。お子さんは、ブースターシートは必須です。
    度量衡は、マイル(mile)やパウンド(lb)オンス(oz)、インチ(in)を使います。小学生のお子さんは、予備知識をしっかり入れておいた方が良いかもしれません。
    スーパーは、Publix(パブリックス)、 Target(ターゲット)、 Walmart(ウォルマート)が日常的に通うことになるであろうお店です。パブリックスは所謂大き目の食料品店(ダイエーの食品売り場みたいな)です。ここのデリとベーカリーは美味しいです。日本の食品を取り扱っている中華/韓国系のお店も、何店舗かあるようです。週末は、ファーマーズマーケットなんかも、散策してみると楽しいと思います。

変な地域には、足を踏み入れない。6/1から12/1までは、ハリケーンシーズンです。水や日持ちのする食料は、念のため備蓄する事をお薦めします。ハリケーンやトルネード等、災害が起こった際のサバイバル情報は、しっかり目を通してくださいね。

• 有難うございます

みかんさんへ
    お答え下さって有難うございます。嬉しいです!
    学校は日本と比べると早く登校し、そして帰りは遅いんですね。
    文房具は日本の物が質が良いと思い多めに持参しようと考えておりましたが、トラブルの素かもしれないですね。使い分けいたします。
    リュックなども現地購入の方が良いですね。
    学校へ行く際は水筒は必要になるのでしょうか? 
    日本の小学校へ行く時もドキドキしましたが、なんだか未知の世界へ行く気分です。

アメリカの方はボールペンを使うイメージでした。 

有難うございました!

• 有難うございます

茗荷さんへ
    情報有難うございます。
    まだ何も決まっていないのにアタフタしています。
    私自身がぬけているので準備できる事は早くから!と思った次第です。
    学校からは年間行事等のプリントは配られないんですね。プリンター購入ですね!
    ガンガン、グイグイは日本語でも苦手です。そして英語はもっと苦手です。
    ボランティアは言葉に自信がなくても参加して大丈夫なんでしょうか?イベント楽しそうですよね。そういった作業好きなので是非参加したいです。
    予備知識、子供とともに学びたいと思います。
    パブリックス、初めてです。ベーカリーが美味しいとはポイント高いですね!
    不安要素が大きくて楽しみを見つけるのを忘れておりました。楽しみが1つ出来ました♪

ハリケーン、トルネード 子供を守る為にもしっかり勉強したいと思います。

有難うございます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 補足

スクールバスを始め、学校のことは、州どころか郡によって、かなり違います。みかんさんがおっしゃった教科書、うちの子の学校では無いです。
    私の住まう地域では、学校で利用する筆記具等必要なものは、全て購入するものが指定され、尚且つ新学年が始まる際に、全部購入してクラスに持って行きますので、普段は学校に持って行ったりということはありません。なので、スクールディストリクト及び学校のサイトを、熟読してください。年度半ばなので、多分新たに購入しなくてはいけないものは少ないとは思いますが、色々指定されたり、リストを貰うかと思います。必要な物は、ウォルマートやターゲットで購入できます。ちなみに、ストア・ブランドで充分です。

トラブルを避けるために、高価なもの、目新しいものは、持って行かないほうがいいです。それから、家に子供だけ残して外出することは、違法です。車に子供を残して、ちょっと買い物、も違法です。子供を叩いたり、ネガティブな言葉を使うのも、お気をつけ下さい。日本語の「ダメ」とか、いくつかの言葉は、英語でのちょっと汚い言葉に聞こえるようです。気をつけてくださいね〜。

• 有難うございます

茗荷さんへ

学校によって全然違うんですね!ここまで違うと面白いですね!
    決まったらサイトを確認します!
    学校への持ち物は現地にあわせて揃える事にします!
    子供を家に残して外出、、、現在普通にやっている事なので今から気をつけます。

また何かありましたら教えて下さい。
    有難うございます。

• 大丈夫です。

子供がいない間、あまり英語が伸びなかったんですが、子供のことで病院や学校の事をし始めて、英語力が飛躍的にアップしました。ESLに通うという方法もありますが、日常生活に最初からどっぷり漬かるという手もあります。学校に関わる事は、子供の様子を見る・知るためにも有効です。何か問題があれば、すぐ対処できますしね。

アメリカ人は基本、聞かないと教えてくれません。なので、質問はガンガンした方が良いです。アメリカのサービスに、期待してはいけません。電話をしても、こっちは終わってないのに、相手が言いたいことを言った瞬間、切られることも。でも、親切な人もたくさん居ます。気負わなくて、大丈夫です。

日本のリュックは、遠足で使うようなのは、バインダー等が入らないと思います。逆に、バインダー等が入るサイズであれば、それがキャラ物でも、新たに購入しなくて大丈夫です。水筒は、有った方が良いです。ランチは、家で作った物を持たせるも良し(ランチ用の保冷バッグが売ってます)、学校のランチを食べるも良し。その場でも支払いできますが、ランチ用の口座を作って、そこにまとめて入金して、利用毎の引き落としもできます。

• 有難うございます

茗荷さんへ

では、内心ドキドキしながら堂々と参加していきたいと思います!

色んな方がいますよね。でもこうやって茗荷さんに親切にして頂いているのでこれからも良い出会いがありそうな気がします

リュック なるほど! コストコに置いてある子供向けのリュックは大きいんですよね。バインダーを考えての作りなんですね、きっと!謎がとけました。
    ランチグッズは必要ですね! 水筒も予備を忘れずにします!

有難うございます

• かなりアバウトです

フロリダ在住の者です。
    温暖な気候のせいか、ラテン系が多いせいか
    適当な一般アメリカ人に輪をかけたアバウトな土地柄かと思います。

水筒とか細かいことを気にしなくても大丈夫です。
    多分、現地の子供はペットボトル入りの水か
    ジュースボックスを持参でしょう。

ランチに関して言いますと、家からランチを持参する子供たちは
    サンドイッチ、ポテトチップス、クッキー、ジュースといった
    不健康なランチが一般的で、個々をジップロックに入れたものを
    ランチボックスに詰めて持参します。

環境に関心の高い親御さん達は使いまわしの効くプラスチック容器
    を使用される方もいますが、ほとんど使い捨てのジップロックです。

日本の様なかわいいお弁当箱使用やキャラ弁の習慣はありません。
    子供さんの性格にもよると思いますが、うちの息子(15年以上前)
    は海苔を巻いたおにぎり入りお弁当等は目立つようで嫌がりました。
    いきなりAmericanizedせず、かつ目立ち過ぎないランチが良いかと
    思います。

• 有難うございます

小夏さんへ

ペットボトル持参、日本では考えられないですよね。
    ジュースはあまり飲ませたくないので、インできるお茶パックとかも準備したいと思います。
    ケースバイケースで色々準備していきたいと思います。

ランチ、ジャンクフード一色になるのは健康の為にも避けたいと思っています。
    目立ちすぎないランチ 心がけたいと思います。

有難うございました!

• School Supplies

こんにちは。他州在住ですが、フロリダにも住んだことがあるので、スーパーのPublixが懐かしいです。

こちらの現地校もそうですが、以前は紙でのお便りの配付が普通でしたが、最近はHP上、または学校、先生からのメールが主流になりました。学校のHPは日本の学校のHPと比べると情報量はかなり多いと思います。

持ち物には学年にもよりますが、低学年だと持ち物が少なく、我が家の小2の子供はかばんに入っているのは、宿題のプリントや返却物を入れるフォルダーとお弁当だけです。文房具なども全部教室においてあります。高学年になると自分の筆箱を持っていますが、上の子は一時帰国の時にかわいいシャーペンをお友達にも買ってあげたり、自分でも使っていました。

他の方もおっしゃっていましたが、年度が始まる前の夏休みにそろえる筆記具などはSchool Suppliesと呼ばれます。

校舎内の廊下には水飲み器(ウォーターファウンテン)も設置されています。また、学校に限らず、お手洗いの洗面台には手拭きの紙も置いてあるので、ハンカチを使うことがないです。

• 有難うございます

中西部さん

こんにちは!有難うございます!
    学校の情報は先生からのメールもあるんですね。こちらは連絡帳でやりとりをしています。

低学年の内は持ち物が少ないんですね。
    筆箱もないなんて日本とのギャップにちょっと悩まされそうですね。
    女の子は文具好きですから。
    シャーペン喜ばれるんですね!最近のシャーペンも凄いですよね。
    常にとがった芯が出てきたたり、ふりふりふってし芯を出したり。カチカチ押すんじゃないんだ〜と衝撃をうけました。

School Suppliesn時期になったらアタフタしそうです。
    でも、知らなかったらアタフタどころではなかったですよね。
    教えて頂いて有難うございます。

水飲み器 忘れていました。ありますよね!

基本的に日本で日常している準備はあまり必要ないんですね。

こういう風に日本語で現地の話を教えて頂けるのは有難いです。
    有難うございます!