他人の生活音、どこまで許せますか?

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆり

30代主婦です。
家族は夫と子供3人(中2男子・小6男子・小2女子)で、
2LDKのアパートに住んでいます。

子供たちがふざけて暴れることがあるので
もしかしたら近隣に迷惑をかけているかもしれないと感じていたところ、
昨年末アパートの入口に
「足音や戸の開閉は静かに(特に深夜帯)」と貼り紙がありました。

我が家のことかもしれないと思い、それ以来、子供たちには
夜は静かにするよう注意していましたが、
最近お隣からたびたび壁を叩かれるようになりました。

管理会社に電話してみたところ、やはり我が家に苦情があったようで
「ドスドス(重低音が響いて)うるさい。
床や壁が振動して気分が悪くなる。
布団の中身が出てきそうなほど強く布団を叩いている。
引き戸を強く開け閉めしすぎ。」と
怒っている人が複数いるようです。

私はよそのお宅の戸の開閉音など気にした(気になった)こと
ないんですが、
みなさん神経質すぎではと思いました。

まるで忍者のように音を立てずに生活しなきゃいけないんでしょうか?
強く布団を叩いてはいけないんでしょうか?
朝の7時に洗濯したり掃除機をかけてはいけないんでしょうか?

どの程度までなら許されるのか、皆さんの意見を聞きたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

>強く布団を叩いてはいけないんでしょうか?
    >朝の7時に洗濯したり掃除機をかけてはいけないんでしょうか?

これはアウトだと思います。
    さらに 怒っている人が「複数」だと言うのであれば
    トピ主一家がとっても ご迷惑一家だと言われても仕方ないと思います。

最近の人は夜遅くまで起きている人が多いけれど
    私は昔は 9時〜10時の間には寝ていました。
    なので、この時間帯にガタガタ音がされると とっても迷惑だと思います。

ただ、最近は「お互い様」と思えることは目をつぶるようにしていますが
    自分の方だけが 一方的に迷惑を被る時は「いい加減にしろ!!」って言いたくなりますね。

百歩譲って 「気が付いていないだけかもしれない」と思っていたら
    「それくらい いいでしょ!」ってお方だったわけですね。
    ご近所の方、お気の毒・・・

• 自分だけ

きっと周りに配慮するというのを

全くお考えになった事すらないのでしょうね。

御宅はよっぽどうるさいのだと思います。

誰もあなた達に忍者になれとは言っていません…

ただ、もっと周りに気を配れば良いだけの事です。

• トピ主みたいな人は

山の中の一軒家に住んで下さい。
    朝の7時から掃除機や洗濯とか、ありえないです。トピ主が、親から歩いたり、ドアの開閉は静かにすると躾けられなかったのは、お気の毒です。

集合住宅では、他人に迷惑をかけないように暮らすことが当たり前です。子供がいるなら尚更、周囲への配慮が必要です。それが嫌なら、熊が出るような場所で暮らして下さい。うるさくて、熊も冬眠出来ないかも!

それに、大きな子供がいるのに、アパートって・・・何事にもだらしない家庭なのでしょうね。

• そうです、忍者のように暮らさなければなりません

アパートって物凄く音が響きます。
    忍者のような生活で丁度いいぐらいなはずです。

朝七時の洗濯や掃除機は、個人的にギリギリアウトですね。
    ただ、お子さんもいるし共働きなら仕方ないかとあきらめる感じです。

あと強く布団を叩いてもいいことってないし、
    戸の開け閉めは、最低限気をつけないと追い出されますよ。

2LDKに5人だととにかくうるさいでしょう。
    そろそろ引っ越した方がいいですよ。

• うちは

マンションなんですが、隣の声や物音は一切聞こえません。
    問題は上の階の子供のドタバタ走る音です。
    ずっとガマンしてましたが、ある日ものすごいドタバタで
    この時注意しないでいつするって感じだったので
    直接言いました。それまでも管理会社に電話したりしたけど、
    貼り紙が貼られるだけで効果なかったので。
    まあ、そのうるさいって時に言われないとわからないのかも…。
    子ども4人が大騒ぎしてたとのことです。
    上の階の旦那さんがあとから菓子折りをもってお詫びに来られました。
    (受け取りはしませんでしたが)

アパートに住んだことがないのでわからないのですが、相当うるさいんでしょうね。
    布団は叩くより、はたくというか表面の汚れを取るにはシーツを洗う方が
    いいですよ。叩くと中の繊維が壊れてよけい埃になります。
    布団は叩かないのが最近の常識です。(ネットで調べてください。)

主さんのような生活してたら、お隣の音が気にならないのも当然。
    なぜなら常に家のほうがうるさいから。
    壁をドンドンやられるなんて相当ですよ…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • でも、もう少し静かにしたら?

布団を強くたたく音は、嫌いです。
    だいたい、何であんなに強くたたく必要が有るのでしょうか?
    綿、傷みますよ。

朝の7時からの掃除機はどうでしょうか・・・
    お住まいの地域にもよりますね
    都心に近く皆の朝の行動が遅い時間帯なら、迷惑でしょう

私は地方都市に住んでいて
    主人が自宅から通勤している時は
    彼は7時くらいに起きていましたので、迷惑かな・・・

他人から、しかも複数の方から苦情が寄せられているのなら
    やはり考えなければいけないでしょうね。

貴女の感覚は、少々ゆるいようです。
    ご自宅が騒がしいから
    他家の音が気が付かないし
    他所の御家では、気を使って生活しているという事でしょうね。

野中の一軒家ではない
    私は子供にそう言って叱った物です。

改善する気が無いのなら
    野中の一軒家に、引っ越しするしかないと思います。

お子さんの年齢も
    仕方がないと言う年齢ではないようですし
    御一考を!!

• えっ 今まで注意してなかったの!?

アパートってことは木造ですよね?
    今まで生活音に配慮してこなかったんですか?
    スゴイ 驚きました!

私は20年以上マンション住まいですが、生活音にはやはり気を遣っています。
    夜間は勿論昼間でも引き戸やドアの開閉、足音にも配慮しています。

トピ主が今まで生活騒音が気にならなかったのは
    ご近所が皆マナーを守っているからです。
    例えば足音でも、踵から着地するかしないかで全然違います。

毎日の騒音って本当に疲れるんですよ。
    トピ主のような人は集合住宅には住まないで欲しいです。

ひょっとして近所では 「騒音おばさん」 って有名かもしれませんよ。
    近所と揉める前に戸建てに引っ越して下さい。

• 何度かこの手のトピがありました

今は布団を強く叩くのは無意味だという考え方が浸透してきているそうですよ。
    布団を叩く時に繊維がちぎれて埃のように舞うだけで、元々落としたいダニや埃は落ちないんだそうな。
    布団はブラシなどで優しく撫でて払う方が良いとのこと。(TVや雑誌で紹介されてます。)
    布団叩きの音に関しては、エスカレートすると訴訟問題になりかねませんよ。

朝の洗濯や掃除については、出勤の都合上その時間に済ませたい等、事情もおありでしょうが、防音設備のないアパートなら配慮はやはり必要では?
    7時はさすがに早いと思います。

別に明確なルール違反ではない、でもそのように具体的な苦情が実際あったからこそ、布団だの朝7時の洗濯だのを質問にあげてきた訳でしょう?
    他人が神経質だなんだいう前に、見直し出来る部分は見直ししましょうよ。

• 音の出所は主さん宅で間違いない?

時々音源が他の家なのに、勘違いしてターゲットにされている場合があります。主さん宅で間違いないですか?
    布団たたきの件が該当するなら、主さん宅なのでしょうが…。

ただ中2小6の息子さんがいるとのこと。男の子は気をつけていても仕草の一つ一つが荒っぽいです。それが原因かも。お子さん達には息を殺して相当ソロリソロリとさせないと、一度目を付けられたら文句言われまくると思います。

ただ…現代ってホント、神経質だなぁと思ってしまう…。私の子供の頃は隣のおっちゃんのくしゃみが聞こえたり、テレビの音が壁から聞こえて「あ、同じテレビ観てた〜」なんて次の日話したりしてました。兄弟喧嘩の声なんか聞こえて、またやってるなぁ、なんてのもありました。

ただ夜は8時以降は静にしてたし、隣近所のお付き合いも密接でお互い様って空気でしたけどねぇ。

今はみんな疎遠で、周りの気配すら感じるのがストレスに思う人達が多いです。賃貸アパートだと普請も悪いし、出来れば貸家に引っ越されたらどうでしょう。

• 別に神経質すぎでは無いと思う

寧ろトピ主一家が鈍感で周りへの配慮ができてないだけ
    自分が気にしない ならないからと言って 相手も気にしないと言う訳ではない
    現に複数から苦情来ているって書いているし 音を立てないと言うのは不可能だけど静かにする事は出来るはず

• 苦情を言うまでに、随分我慢してますよ。

体が疲れている時は、音がつらい時があります。
    そして気になりだすと、小さな音でも苦痛になります。

騒音でもなんでも、苦情を言う前に我慢しています。
    我慢しているけど、それでもあまりにもひどいので、たまりかねて苦情をいう。

そこで、初めて言われた方(トピ主)が気が付きますが、
    その時点で、既に隣人は、長い間、怒っているのです。
    1回ぐらい言われても大丈夫と思っていたら、それは大間違いです。
    隣人トラブルで、音の苦情などから、警察沙汰も多いのではないですか?

子供を守るためにも、昼間の時間にずらしたり、
    全体的に音を小さくする工夫をしてください。

1人の人からの苦情なら、神経質な隣人かもしれませんが、
    複数からいわれているのなら、かなりうるさいのでしょう。

• 人それぞれ

木造アパートの2階に住んでいた頃、下の住人が鬱病の奥さんだったようで、子どもが歩くだけで、棒のようなもので、つつかれていました。
    大家さんが、防音マットを敷いてくださいましたが、ダメでした。
    お子さんのおむつがとれなくて病んでいたようで、虐待のように怒鳴る声も聞こえ、かわいそうでしたが、昼間掃除機をかけるだけ、布団を敷くだけで怒鳴り込まれて、ひっそり暮らさなくてはならず、とても困りました。当時下の子は1歳でしたし、歩くのも下手な頃で。
    不動産屋さんも、ごめんなさいね、普通に暮らしてるだけなのに、と謝ってくださっていたので、階下の住人がおかしいというのは、周知の事実でした。
    その後別の家族が入居され、おつきあいがあり、うるさいと思ったことはないですよ〜とにこやかに言われました。お部屋に入れてもらい、上で子どもに走らせても気になる音ではなかったです。神経質な人には、なんでもうるさいのかもしれませんね。
    ただ、掃除機、洗濯機も、8時まではかけませんでした。布団も叩きませんでした。ドアの開閉に気を使うので、扉は開けっ放しになりました。
    今戸建てですが、もうあの生活には戻れないですね。

• 集合住宅には向かない家族

建物によりますが、壁が振動するほど暴れては迷惑。
    布団は綿が傷むので叩きません。布団専用ノズルを使い掃除機をかけます。
    朝7時前からバタバタするのでは?
    生活音に鈍感な人は集合住宅には住まないで欲しいです。中2男子が暴れるのは言語道断。
    管理会社に苦情をいうのは我慢の限界を超えたからです。

• そりゃあ

周りの人たちは、クレーム入れるぐらいだから静かに過ごしているのでしょうね。

あなたにとっては忍者のようなことだったとしても、他の人はそうしているのですから。夜は忍者のように過ごすべきなのではないでしょうか。

布団をうるさく叩くのはクレームの定番ですし、叩くのは布団にとって良くないというレスがつくと思います。

• 無神経

私にはトピ主さんが無神経に思えます。

アパート、追い出される前に子供達だけでなく
    トピ主さんも立ち居振る舞いを見直した方がいいです。

とりあえず、ダイエットスリッパでも買って
    踵を付けないで歩く練習をしてみましょう。

• 皆、気を遣って生活しています。

お住まいの住宅が木造だと、相当うるさいと思いますよ。
    うちは鉄筋コンクリートで上の階には初老のご夫婦しか住んでいないのに、やはりドアの開け閉めや掃除機の音は聞こえます(掃除機は10時過ぎてからかけられていますが)。
    複数の方から苦情が出ているなら、かなり迷惑な一家なんでしょうね・・・

トピ主さんが戸の開閉音を気にしたことがないのは、周りの居住者が気を遣って暮らしているから気になったことがないだけだと思います。
    私も、引き戸の場合は最後5cmは丁寧に閉める、ドアの場合は手で押さえてゆっくり閉めるようにしています。バタンと閉めることはまずありませんし、子供の時からそのように躾けられてきました。
    トピ主さん一家は、周りに気を遣ってないから、そのまま苦情になっているわけです。
    他の居住者を神経質すぎとおっしゃっていますが、集合住宅で暮らす以上、お互いに気を遣わなければトラブルになります。それが嫌なら、一戸建てに住めばいいのですが、・・・経済的に難しいなど、なにか事情があるのでしょうか。

とりあえず、せめて1階に引っ越してはいかがでしょうか?

• そうですね

共同住宅の場合、やはり配慮は必要だと思います。
    私の隣の人は、休日に布団をたたくのですが、ベランダが狭いので、その埃がダイレクトに流れてくるのではないかと、気分は良くないです。

あなたのような人は、一軒家に引っ越したほうがよいでしょう。

• アパート暮らしで

それはきつい!大きなお子さんかなんだから静かにさせて、小さな子どもでも気使ってますから

• 今時・・・

今時布団叩くって…

布団たたきで検索したら「迷惑」「騒音」「逆効果」
    いっぱい出てきますよ。
    中学生に小6なら家の中で暴れちゃいけないことぐらいわからないですかね?
    ドスドス歩くならスリッパ履かせましょう。
    引き戸にはクッション剤貼りましょう。

怒っている人が複数ということは上下左右あちこちに響いているということ。あなたが気にならないということは、それだけあなたの家がうるさいということであり、騒音に対しての感覚が麻痺している証拠です。

朝7時の洗濯や掃除は結構ですが、外で洗濯物をパンパン叩いたり、窓全開で掃除機は何時でも迷惑です。
    専業なら別に朝7時に掃除機かけると決める必要もないのでは?

• 貼り紙=皆が困ってるんだよ

質問の節々に自分が正しいと言いたげだけど、主のやってる事は我慢ならん人がほとんどだろう。

• もう許されないんでしょうね

どの程度ならいいの?なんてことも考えずに2LDKのアパートに家族5人で生活していたから苦情言われたんです。

にぎやかな中にいるとどんな音だって気にならなくなるんでしょうね。

あなたは周りの音が気にならないのではなく周りに対する配慮がないと思われたんです。加害者ってわけ。

いくらあなたが「私は気にならないのに」なんていってもその理屈は通用しません。そんな気持ちでいてはいつまでたっても加害者のまま。

賃貸はお互い様という気持ちは大切です。あなたはよくても隣がよくないならやはり配慮する努力が大事かと。

家事の時間を譲れないとしてもなるべく静かにするとか、布団たたきはストレス解消にはなるでしょうがあまり意味ないのでやめては?聞かされるほうは不快なだけです。

子供も大きいのですからこれを機会にこのような環境で生活する場合のルールを考えさせては?将来各々広い土地の一軒家を建ててあげるわけではないでしょうから。

子供の生活環境をつくるのは100%親の責任です。そのような生活環境しか与えられないならその中でどのように過ごさせるかまで責任をもって。

• あなたがまわりが気にならないのは

まわりの人は常識的に気を使っているため、そんなに大きな音を出していないからです。
    まわりの家が大きな音を出さない生活をしているため、あなたは自分の家の音がそこまでまわりに丸聞こえなのに、気づいていなかったのでしょうね。

世間的にはあなたのお家が「非常識」になります。
    まず、布団を叩くことは、布団を傷めることであることに気づいていませんね(叩くことにより繊維がちぎれ、余計に埃ゴミとして出て行くようになります)。
    そして、その布団を叩くことによって、舞う埃ゴミが、余所様の洗濯物に付着することの迷惑さに気づいていません。
    音は振動であり、振動は結構上下隣に響きます。

うちの下のお家も、うるさい家です。
    我が家では、下の家は常識がない、かわいそうな家だと思うことによって、なんとか我慢しています。
    苦情が出るというのは、そうとう我慢を重ねた後ですよ。

お子さんも大きいのですから、もっと大きな防音のしっかりしたマンションにでも引越したらどうですか?
    その大きさの子供と人数で、2LDKアパートは無理があるでしょう。

• お気持ちはわかりますが

生活音と言ってしまえば簡単ですが、音の出し方は個人によってかなり違います。それは良し悪しはともかく、育ちだと思います。
    感じ方が違って被害者が神経質すぎるという言葉も聞きますが、加害者側からその言葉が出てくること事態が無神経な方のようにも思えます。
    無神経な方の動きはそうでない方の動きとも根本的に違い音の出やすい動きをされる方が多い。
    そういう方のお子さんならなおさら元気でしょうし、自分の家から出ている音に家族は無頓着でしょう。
    布団なんて叩く必要はありますか?布団は叩くと傷みます払う程度で十分です。
    戸は丁寧に閉めるのも普通のことです。
    掃除機も7時ではなくもう少しずらして生活できませんか?それに掃除機だってがたがたと壁にぶつけて引きずりながらかけていませんか?
    モーター音だけでなくその他の音も乱暴でガサツな人はうるさいものです。
    あなたの書きようを読んでいると階下の方の気持ちもわかります。

誰も苦情を言いたくないものです。
    振動音を我慢して我慢して我慢できなくなって遠まわしに管理会社に相談したのかもしれません。
    その気持ちをまず考えてみてください。

• 複数人からの苦情という事は

トピ主さんは気にならなくても他の方は気になっているって事ですよね。
    集合住宅でなくても・・・野中の一軒家でもない限り、ある程度の生活音は致し方ない、お互い様だとは思います。
    ただ、あれもこれも重なって積もり積もればお互い様とは思えなくなるのではないでしょうか。

>ドスドス(重低音が響いて)うるさい。
      歩き方に問題がありそうですね
    >床や壁が振動して気分が悪くなる。
      何をしているんですかね?
      これが頻繁にあるのであれば気分が悪いと思います。
    >布団の中身が出てきそうなほど強く布団を叩いている。
      う〜〜ん。お宅の布団なので好きに叩けば良いのですけど、
      極短時間で終わらせて欲しいです。
      布団叩きの音って意外に響くし煩く感じます。
    >引き戸を強く開け閉めしすぎ。
      これは止めていただきたいです。
      振動も伝わりますし何よりもガタッピシャンッ!!!!は気分が悪いです。
    >朝の7時に洗濯したり掃除機
      個人的には7時の洗濯機は許容範囲ですが、休日は控えてもらえると
      有難いですね。
      掃除機は可能ならばもう少し後に・・・。

• 引っ越しましょう。

家族構成だけでも、うるさそうな感じがします。
    しかもトピ主さんも、布団を強く叩きや朝7:00に掃除機をかける、おそらく窓を全開されてるのでしょうね。
    マンションによっては、洗濯機の音も響きそう。

トピ主さん家族は一軒家に引っ越しましょう。
    買うのは厳しいなら賃貸を探しましょう。古い物件なら今より広く安くなりますよ。

私は、上の階家族が二ヶ月に一回の割合で深夜に人を呼んで騒いでたので迷惑でした。
    そして下の階からは、当時小さい子供の積み木で遊ぶ音がうるさいと苦情を言われ、
    マンションから一軒家に引っ越しました。

一軒家はいいですよ。
    最近の家は防音効果もあるので洗濯機の音も外にもれません。
    子供が2階で騒いでも、窓を開けない限り聞こえません。

お子さんが3人いますと、2LDKは狭く子供達もストレス溜まって騒いでしまうのかもしれませんね。
    ドアの開け閉めはそこまで気にはしてませんが、静かに開け閉めできるようしつける方が、行儀のいいお子さんに見えると思います。

• 忍者になってください

トピ主様は
    私はよそのお宅の戸の開閉音など気にした(気になった)こと
    ないんですが…と書いていらっしゃいますが、なぜだかわかりますか?

トピ主様以外の住人はみな生活音に気をつけて生活しているからですよ。

トピ主様も、トピ主様と同等もしくはそれ以上に無神経な住人が隣や上階に住んでいたら、
    苦情を出した住人の気持ちがわかるのだと思います。

私はマンション住まいですが、玄関ドアを閉める際には最後まで手を添えますし、
    各部屋のドアや襖には音防止クッションを貼っています(それでもやはり手は添えます)。

洗濯機や掃除機は常識的な時間(=学校や会社の始業時間)まではせず、他の家事を済ませます。

そもそもその家族構成でその間取りで生活すること自体、無理があることはトピ主様も重々承知のことと思います。
    しかし引っ越すことができないのであれば忍者になるしかありませんし、
    仮に引っ越したとしても行動を改めないのであれば同じことを繰り返すだけでしょう。

• 賃貸のメリット

その家族構成で音が丸聞こえのアパートに住まざるを得ないということは、年収が高くないのではと思うので、鉄筋コンクリートの公営住宅に申し込みをされては?

鉄筋コンクリートの集合住宅であれば、木造アパートより遮音性が高いでしょう。もし今のアパートが鉄筋コンクリート造りであれば、当てはまりませんけど。

もしRCの住宅に引越されても、布団を叩かないことや、扉を静かに閉めたり暴れたりしないのは常識ですので、改めるべきは改めてくださいね。

賃貸の良いところは、引越が持ち家より簡単なことですから、転校せずに済む、同じ学区内の公営住宅に空きがないか、ホームページで探されては?

• 引っ越しましょう

野中の一軒家に。

複数の人が怒ってるのであれば、あなたに問題があります。

• 幼子だと思ったら

小学生以上のお子さんですか。

アパートの構造は軽量鉄骨か木造ですよね。防音対策としてコルクマットかプレイマットはひいてますか?マット類をひいてても忍者の様に生活しないと凄く響きますよ。
    掃除&洗濯機も地域によるけどトピック主さんのアパートでは朝8時〜夜8時までがよろしいかと思います。

我が家は今は一軒家ですが、結婚当時は賃貸住宅でした。未就学児の子どもでしたが、マット類を部屋中にひきつめて、家の中では忍者の様に〜、スケートごっことして踵で歩かない、騒がないように躾てましたけどね。

未就学児の子どもさえお家の中では騒がないと理解できるのに全員小学生以上のトピック主さんのお子さん達ははなぜ騒ぐんですか?

• なにか不自然な気がします

張り紙で名指し同然の注意で苦情を受けたのは、今回が初めての体験のように書かれているのが不思議です。
    これに加えてトピ主の考える生活音の認識にも違和感を感じます。

そのアパートは長年住み続けている部屋ですか?
    戸建ての建て替えの為の仮住まい,転勤族で初めての木造アパート住まい、だったりしませんか。

そんな事情なら「朝7時に掃除機をかけて布団を威勢よく叩く」を普通だと考えるのも理解できます。
    もしこのパターンに当てはまるなら、生活音の認識を改めて忍者の如く生活するしかありません。
    世知辛いとか、お互い様精神が通じない世の中の所為では在りません。
    純粋にトピ主一家が煩いんですから、謙虚に受け止めるしかありませんね。 

トピ主が長年住んでいた場合、アパートの他の住人が大幅に入れ替わっていませんか。
    それなら今更、苦情が複数来ているのが分かるんです。

トピ主さん、字数制限以外の理由で大事な点を端折っている気がします。
    このトピ何だか凄く不自然です。