年賀状のやり取りが嫌いです

レス34
(トピ主4

生活・身近な話題

念が情

今年もよろしくお願いいたします。

私は年賀状を出しません。

普段から付き合いのある友人とは、年賀状を出し合わなくても連絡をとりあい食事に行ったりしています。

年賀状を送ってくる人は、私からみて友達とも知人とも思ってない人ばかりです。

付き合いたくない人に年賀状を出せば勘違いをされてしまいます。

年賀状1枚程度で「まだ友達だよね?」って思われても迷惑です。

以前どうしても受け取りたくない人に「送って来ないで欲しい」と頼んだら、2年ほど送って来なかったのに今年は送ってきました。

昔から覚えの悪い子だったから忘れたんだろうけど、元旦早々不愉快な気持ちになりました。

私にダメージを与えるのが目的だったのなら大成功です。

写真付き年賀状を送ってくる人も、枚数たくさん刷っちゃったからもったいないから送ってきてるんだろうけれど、すぐにゴミ箱行きなの想像しないのかなぁ…。

年賀状のやり取りが嫌いだけど「このようにして割り切っている」という方がいらっしゃっいましたら、どうのように割り切れば良いのか教えてください。

また来年も送られてきたらと思うと不安です。
普段の自分からは考えられないくらいの落ち込みぶりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに嫌なら

住所を教えなきゃいいじゃん。

• 年賀状は出すのも出さないのも自由

私も訳あって、数年前に年賀状を書くことはやめました。
    いただいた年賀状にも、返事は書きません。
    だから、年々、届く年賀状の枚数は少しずつ減っています。
    もう一息、というところです。

それでも、一方的に年賀状を毎年送ってくる人はいます。
    そんな人は、住所録に記載されている全員に、事務的に年賀状を印刷しているだけなのかもしれません。だから、こちらから返信がなくても、構わないのでしょう。

あなたは年賀状を出さない。
    それはあなたの自由です。

それでも、あなたに年賀状を出す人がいる。
    それも、その方の自由です。

届いた年賀状をゴミ箱に投げ込むのも、あなたの自由。
    不愉快なら、ゴミ箱に捨てて、すぐに忘れてしまいましょう。
    それでいいのではありませんか。

たかが年賀状です。
    毎年返事を出さないでいたら、そのうち届かなくなりますよ。

それにしても、あなたは友人でも知人でもない人に住所を教えているのですか。
    住所は軽々しく知らせないほうがいいですよ。

• 返事は出してるの?

年賀状は面倒なので今年は4枚しか出してません。
    でも全く出さないのはさすがにさみしい。
    お友達にとってあなたは『出せる貴重な友人』なのかも。

昔はそこそこだったけど、返事も交流もなければ
    普通は途絶えるもんですけど。
    まあ、生存報告だと思ってればいいんじゃないかな
    年に一度くらいいいじゃない。
    切手シートが当たるかもしれないし。

• 丁寧にお断り、翌年からは無視

私も同じでした。
    お付き合いを続けたいような友人達は、そもそも年賀状は不要という感覚の人ばかり。職場も「虚礼廃止」で年賀状を出さないことになってました。

結果、年賀状のやり取りが残っていたのは、義理も無ければ、付き合いを続けたいとも思わない相手ばかり。

きれいさっぱり終わりにしようと決心し、1年目は寒中見舞いで御礼と翌年以降のお断りを丁寧に伝えました。
    「自分自身の都合で年賀状を出すのは一切やめることにしたので、頂くのも遠慮したい」という主旨です。

それでも送り続けられることはありますが、2年目以降は無視。
    宣言しちゃえば気楽ですよ。「断ってるのに相手が勝手に送ってくる」と割り切れるので、ゴミ箱に直行させても良心が咎めません。
    (廃止宣言する前は、それなりに後ろめたかった)

1通までに減らすのに10年掛りました。
    中学時代(30年近く前)の同級生ですが、まあ、当時から距離感の無い変な人だったので、引っ越すまでは切れないだろうと諦めてます。

• それなら

年賀状を取りにご家族にお願いされてはどうですか?
    そしてあなた宛てに来た年賀状はあなたには見せないでそのままゴミ箱行きにしてください。
    そしたら 誰から来たのか全く気にならないでしょう。

そこまで嫌がるのに 自ら見るのですか? 仕訳の時に あなたのはそのままゴミ箱でいいでしょう?

トピ主・・・心に欠陥ありすぎですよ。

遠く離れた友人の 年1度の「元気にすごしてるよ」という証でしょう?
    でもそれも必要ないらしいので 即ゴミ箱に捨ててもらってくださいね。

それでいいじゃん。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お疲れ様

トピ主さん、生きづらそうな人ですね。

• 出さなければ

トピ主さんが徹底して出さなければいいんです。出すほうからすればしばらく会ってないけど元気かな?という意味で出すかと思います。
    まぁ最近の歪んだつきあいをしている若者達の中には幸せアピールをしている人もいらっしゃるのかな。

本当に嫌なら送ってこないでとキッパリ言う事ですね。一度断ったのに来た方には「前も送らないでっていったよね。本当に迷惑」ぐらい言ったら?トピ主さんは年賀状をくれる人達は友達ではないんだから、嫌われる覚悟の態度を表していいかと思いますよ。

• そうだね

どうやって割り切るか。

年賀状って正月の風物詩で、慣習だよね。
    「正月で連想する物は?」
    に入るだろうから。
    割り切るとしたら、「ゆうちょに協力、乙」だろう。
    クジが当たらないかな、とかね。

年賀状に馳せる想いも多様化したよね。
    いつだったか、ある新聞の投稿で高齢者が、
    「年賀状が来ないと淋しい。だからどんどん書くように」なんてのがあった。
    私はその頃、意識不明の祖母を抱えて全然お祝いムードになれなかった。
    「高齢者なのに、個人の事情も察することが出来ないのか」と呆れていた。
    求人有効倍率も低下したままの年明けだったと思う。

正月はかつての正月のように、店という店は三が日休み、テレビは寄席などをやっていた。
    道に出ても静かだった正月らしさも今はない。
    なのに、年賀状だけが華やかで喪中ハガキを出しても結婚や出産の報告写真年賀状が送付される。
    年賀状は出す側が事情を選ぶ時代だよ。
    貰う方は受け取れよ、だからね。
    辛く感じるのはトピ主さんだけじゃない。
    DMが来たくらいの気持ちでいるしかないよね。

• ダメージってどれだけ被害妄想なんだか…

嫌なら返事出さなきゃいいだけじゃないですか?

それにしても年賀状くらいでヒステリーになるわ、挙句にトピ主さんにダメージを与える目的で年賀状をなんて発想…どういう精神状態なんだろうって思います。

ところでトピ主さんは既婚?せめて親戚(義両親や義兄弟)には出すことをおすすめします。あまりにも礼儀知らずな嫁だと旦那さんからも愛想つかれますよ。

• なんでそこまで気にする?

別にわざわざ返事を送り返しているわけでもないんでしょう?

DMとでも思っていればいいじゃない。

友人達はこちらからは送るけど、返事を催促しない咎めないということで主さんの主張は尊重する、って感じじゃない?

• よく分からないけど

他人に対して、なんだか上から目線な方ですね。

• 変ですね

>2年ほど送って来なかったのに今年は送ってきました。

年賀状のやり取りが嫌いだと云っているのに、
    誰から届いたのか一枚づつ見ているのですね。

本当に嫌いなのであれば、誰からかは見ないで処分するのが普通ではないでしょうか。

嫌いな物を落ち込むために、わざわざ見ているのですか。

• そのうち来なくなりますよ

私も年賀状は送らない主義です。
    年賀状でしかつきあいの無い友人ならいらないと思います。

日頃連絡を取り合っている仲のいい友人には年賀状を送らない主義であることは伝えてあります。

いただいた年賀状をほったらかしておけばそのうち来なくなりますよ。
    何を割り切るというの?
    割り切らなくてもほっとくだけでいいんですよ。

• 普通

こちらから送らなければ翌年は来ないと思いますが、余程、主さんに年賀状が送りたい人みたいですね。
    そんなに嫌だった読まずに捨てればいいと思うけど、何か自慢のような事が書いてあるんですかね?
    私は20年以上会ってない電話もメールもない人は、過去に友人だった人であり今後もお付き合いの予定はないので、年賀状は書きません。
    疎遠の人から、今ゴルフを頑張ってますとか、私は今幸せです。とかコメントの年賀状がきてもふーんと思うだけで今年も出しませんでした。

相手は多分大量にまとめて送ってるので、そんなに落ち込むこともないと思いますよ。

• そうですね

貴女の気持ちは理解出来ますがもう少し心に余裕が持てませんかね。受け取り方によっては何か寒々としたトピ文ですね。特定の嫌いな人から来る年賀状に貴女がそう思うのなら何等可笑しくありませんが、この文章からは一般的に普通の知り合いからの年賀状にも怒っているようで何ともやるせない気分になってしまいます。来たら直ぐに燃えるごみの日にゴミとして出せばいいのでは。

• 最低

あなたみたいな人に、年賀状はおくりたくないし、勿体無いな。あなたのようなひどい人もいるのね。そんな気持ちでいるあなたに、年賀状を出している方がお気の毒です。

• どうしてそこまで気になるの?

お相手は、お正月が来るから年賀状を出しているだけでしょう。
    別に深い意味はないと思いますよ?
    たかだか賀状一枚で「まだ友達だよね?」…思いますかね、そんなこと。

トピ主さんの年齢が分かりませんが、
    結婚して家庭を持ったり、結婚していなくても会社勤めをしていたら、
    年に1度も会わない親戚にも年賀状は出さなくてはいけませんし、
    嫌いな職場の上司にも年賀状を出すものです。

もう少し割り切ってみては?

• きちんと辞退する旨お知らせする

年賀状をもらってダメージを受けるのは、出したくない人に返信しないといけないといううしろめたさからでしょうか・・・。

それなら、年賀状を下さるみなさんに、一度だけきちんと、「私個人の信念に基づき、年賀状のやり取りはいたしません。来年以降の年賀状は辞退させていただきます。今までありがとうございました。」と書いてお出ししましょう。

それでも届いたら、捨てればいいだけです。
    もうダメージを受ける必要もありません。

• お年玉番号♪

私は、来た人だけにメールで返事しています。
    来た分は、お年玉番号で(結構当たります!)得しています。
    外れ分は資源ごみへ出して終わりです。
    上手に生きましょうね。

• トピ主です

レスをありがとうございます。
    ねねこ様まで読みました。

これまでに6回引っ越しをしています。結婚してからは3回です。
    私から住所を教えたことはありません。
    結婚の報告もしていません。
    そして年賀状も断っています。
    その時に言われたのが「出す楽しみを奪わないで欲しい」「私からは逃げられないわよ」でした。

未だに送り続けてくるのは高校時代の元友人、元同僚、趣味で知り合った元知人です。だいぶ減りました。

住所を調べて送ってきた人もいますが、○○市○○?町(?実際書かれていました)私の名前を書いただけで届いたことがあり、なぜか翌年からはちゃんとした住所で書かれていました。

郵便物の確認は普段から夫がしています。3年ぶりに届いた年賀状の差出人については、夫は彼女の名前を忘れていたため「この人誰だっけ?」と私にハガキを見せてきました。私達夫婦の連名だったので、夫は自分宛てだと思い私に聞きたかったようです。
    私は恐らくこの女性から逃れられないことに、息苦しさを感じているのかもしれませんね。

• いやー、あきれました

私も年賀状は「どうでもいい派」です。
    大事な友人なら年賀状は出さず訪問するか直接電話とかメールで新年の挨拶をします。
    大した付き合いでもないのに戴くことがありますが失礼とは思いますが返信はしません。(当然翌年はほとんど来ません。)
    でも以前、深い付き合いがあり今は疎遠になってしまった知人から戴く年賀状はその方がお元気なのだなぁ…と安否確認のつもりで受け取りますね。

でも主さんの>私にダメージを与えるのが目的だったのなら大成功です。
    年賀状をこんな思いをして受け取る人がいるんですねぇ。年賀状嫌いもここまでくると病的というかあきれる他はないですね。まさかこんな意図で年賀状をだす人はいないでしょうに。

まー、来年も少しは来るかもしれませんが何か厄介なことになる訳でなし、無視できませんか。どうしても“不安”ならどなたかのレスにあったように事前にご家族に取り除いてもらうしかないですね。まー、お大事に。

• やりとりじゃない

私は年賀状が嫌いではありません。
    作るのはめんどくさいと思いますし、
    喪中の方の分を外すのもめんどくさいと思います。
    でも、なかなか会えない古い友人から届けば
    懐かしいと思うし、嬉しく思います。
    ただし、やりとりではありません。

仕事関係も含めて私は200枚以上出しますが、
    届くのはDMを含めても出したより少ないです。
    やりとりではなく一方的に出していることを理解しています。
    だから、相手からは届かなくてもいいし
    それに一喜一憂もしません。
    出すのは自己満足。

年賀状が嫌いだから出さないという感覚は理解しますが、
    届いたものにダメージまで受ける感覚は理解できません。
    嫌いなら読まずにゴミ箱にでも入れたらいいんです。
    私の年賀状ならそれでいいですよ。

• 出さなければそのうちこなくなる。

年賀状をもらいたくない相手から、送られてきても
    自分から出さなければ、そのうち相手からも
    来なくなります。

• 分かります

私も年賀状嫌いで書きませんが、引越しを何度もしているので(海外含む)付き合いたいと思わない人々には引越先を教えない事で邪魔されずにひっそり暮らしています(国内引越しだと転送されてきちゃうので引越しは解決策にならないかな?)。

嫌ですよね、好きでもない人から勝手に送られてくる年賀状。写真付きだったりすると本当に気分悪い(笑)。しかも、「送らないで」と伝えて来るのに送ってくるって無神経すぎますね。

あなたが神経質過ぎるみたいな回答もありますが、人それぞれだし、何か干渉されているみたいで嫌なんですよね?分かりますよ。来年はご家族に捨ててもらうのが一番でしょうね。

• なんて繊細な……

自分からは年賀状はいっさい出さない事に決めてあって
    返事も書いていないのでしょ?
    なのに、届いただけでダメージを受けるって
    どれだけデリケートなのでしょう(笑)
    「どうのように割り切れば良いのか教えてください」
    と、おっしゃるけれど
    割り切るつもりも無いように感じます……

それほどまでに嫌なのであれば、受け取り拒否にしてはどうですか?
    拒絶方法は郵便局のサイトに載っています。簡単ですよ。
    それで少しは気が晴れるのではありませんか?

• 年賀状・・・

私も前は、会ったりしなくお付き合いのない人に出してもなあ・・・と考えてました。

でも、文化であり、挨拶であり、近況、元気でやってる。とか、
    こういうことをしてます。してました。など、知ることが出来ます。

私は頂くぶんには印刷だけでもかまいません。「今年もお元気なんだな」と。

年賀状で、お付き合いの差を考えてるわけではありません。

• 受け取り拒否で返送する。

受け取りたくない郵便物は、日本郵便で受け取り拒否郵便物として差出人に戻してくれます。
    手続きの仕方は郵便局に相談して下さい。
    受け取り拒否されたらさすがに翌年は送ってこないのでは?

年賀状を受け取り拒否されたら相手の人は相当ショックだろうなぁ
    受け流すことの出来ない人が増えてきましてね

• 年賀状恐怖症でしょうか

私もあまり好きじゃないです。

でも自分の意思を無視して年賀状を送られるくらい、うまく対処するしかないと思います。 世の中思い通りには行きません。

私が年賀状が好きじゃないのは、来てしまったら返信しなくてはいけないからです。 トピさまは、もう付き合わなくて良い相手のようなので、年賀状が来ても華麗にスルーでよくないですか?

• トピ主です

引き続きレスをありがとうございました。

私は年賀状が嫌いなのか?についてですが、そうだと思います。
    小学校1年生の時に担任の方針で、年賀状を好きな子どうしでやり取りするのが禁止されていました。私はほとんど話したことのない子とペアを組まされ、年賀状を送り合いました。

届いた年賀状には「いつも仲良くしてくれてありがとう。これからも遊んでね。」と書いてありました。
    私からはありきたりのあいさつ文だったので、年明けの登校日に彼女から「つまらない年賀状でがっかりした、私はちゃんと友達っぽく書いたのに」と怒られました。

私にとって初めての年賀状がこのような体験だったので、年賀状を好きになることができないのだと思います。

• トピ主です

高校時代の元友人は卒業してから変わってしまい、違法行為を繰り返すようになりました。

私が付き合いを断ったら「遊んでくれなくてもいい、年賀状だけでも送らせて欲しい」と言われました。

以来20年間送ってくるのですが、私の名前が毎回間違っています。(難しい名前ではありません)

最初の数回は間違いを指摘したのですが、正しい名で送られてきたことはありません。

元同僚は現在は独身ですが再婚を希望しており、私の夫からの紹介を頼んできました。
    「初婚の若い男性がいい」と言われ
    「なぜ再婚同士がだめなのか?」と、聞いたところ
    「わたしの離婚には辛い事情がある、でもバツ1の男性には何か問題がある」と、言われました。

私は離婚理由を聞きましたが、ご主人にすべて責任があるとは思えませんでした。

他にも年収は1000万円以上と言われ、正直イラッとしてしまった私は、言わなければ良かったのかもしれませんが、つい
    「条件のいい若い男性なら、条件のいい若い女性を選ぶのではないか?」と言ったことで彼女が怒ってしまいました。

続きます。