ママ友に嫌われたようです。

レス27
(トピ主4
お気に入り126

家族・友人・人間関係

riri

レス

レス数27

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスありがとうございます。

    字数の制限で上手く伝えらえないのですが、レス、とても勉強になります。
    彼女からのお誘いがなかったのは、単に時間のすり合わせ(彼女も仕事をしています)やお店を選ぶのが面倒だったからと解釈していたのですが違ったようですね。
    彼女にも次回は宜しくと言っても、「面倒だしririさん上手じゃない」といつも言われ、そういった事は嫌いではないので彼女の行ってみたい!というお店を調べて予約したりしてました。なんだか一人芝居みたい。ririさんとは色んな話も出来るし楽しいと言ってくれてもいたのに、この数年間社交辞令だったのかもしれませんね。
    気心のしれたママ友でもそういった声かけはいけないのですね。「勧誘」という文字も頭になく周りでも「冬休み講習行く?○○塾行くなら紹介するよ〜!」と他のママ達からも声をかけられたりかけたりだったので、またランチ行こう!の連絡のついでに、時期がちょうど冬期講習の申し込み時期だったので、もしそこの塾に行くようであれば割引あるので声かけてと深い意味なくメールしただけだったんですが。(彼女のお嬢さんが一つ学年が下です)そういうのもNGなんですね。配慮が足りませんでした。

    ユーザーID:7484948142

  • 沢山のレスありがとうございます。

    沢山のレスを頂き驚いています。ぬーさんまで拝見しレスしましたが、その後ママさんまで拝見しました。私もズレている所はあると思います。昔から人の気持ちに鈍感な所があり、直さなければと思ってずっと過ごしてきました。昔の知り合いには「変わったね」と言われる事もあります。けれどふっと気を許した時、気を許している相手には(友人や家族など)思いついた事を口にしてしまったり、思いつきのまま行動してしまったりで、後でやっちゃったなと反省する事は今も多々あります。今回は憶測の部分がほとんどで、彼女が実際どう思っているのかはわかりませんが、皆さんのご指摘のように今回も「やってしまった」というのが正しいのかもしれませんね。友人感覚がよくなかったのかも。塾の紹介は決してこちらの見返りを期待してではなくて、相手方に割引がある・実際そこに娘が通っているので内部の様子を伝えられる・彼女の家から近く同じ学校から通っている子が多いし保護者からも好評価(我が家の方が遠いですし子供同士は学校も学年も別で接点はありません)などの理由で、前回勉強や受験の話もしていたのでついメールしてしまいました。よくなかったですね。

    ユーザーID:7484948142

  • レス、参考になります。

    もやもやしてましたが、皆さんのレスを拝見して落ち着いてきました。

    やはりママ友とはもともと考え方が合わなかったんだと思います。年に数回とはいえ、十年以上、お互いの家を行き気したりランチしたり雑貨店巡りなどとても楽しかった。でも、ずっとどこか違和感がありました。彼女もそう思っていたのでしょうね。なんだか、会った後、もやもやするなって。

    シロクマさんの言われるように、彼女はNOは言わず言葉を濁すタイプです。返信がなかったのは、察してよという意味だったたんでしょう。NOと言わないかわりにその事について悶々と抱えていて彼女の愚痴もよく聞きました。私はNOというタイプ。嫌なら嫌と言ってそれでリセット。その後は気にしません。合わないタイプだったんですね。趣味が似ているので、バッタリとどこかで会う事があるかもしれません。かわらず対応するつもりです。私が塾の話をしなくても、いずれは疎遠になる仲だったかもしれません。40代前半、今回の事を教訓に、今こんな私でもお付き合いしてくれているママ友や友人を大切にして、相手の事を思いやって人付き合いしていこうと改めて思いました。ありがとうございました。

    ユーザーID:7484948142

  • 〆ますね、ありがとうございました。

    じーんさん、再度レスありがとうございます。

    文章って難しいですよね。トピの本文は、敢えて字数制限めいいっぱいに
    句読点を出来るだけ省きました。なぜなら、状況を出来るだけ正確に知って
    もらった上でアドバイス頂きたかったから。読みづらかったですよね。


    私の普段のメールは単純です。
    ママ友に送ったメールも。
    もちろん読み返ししてから送っています。


    「ご無沙汰してたけど、仕事も忙しくないシーズンに入ったので
    (冬場、私が仕事が忙しくないのは彼女は承知)、また美味しいもの
    食べに行こう!」のような感じで、メールしました。
    たまたまその日、塾のチラシが折り込んであったので
    「そうそう冬期講習のチラシが今朝入っていたね、もし興味あるようなら
    言ってね、紹介するよ」というような塾はおまけの話題の内容だったのですが。


    こんな感じも「勧誘」になるのかなぁ・・・。
    その点を最後に皆さんにお聞きしたい気もしますが。
    とにかく時期が来ていたんだと思います。きっかけを作ったのはこちら、
    先に発ったのは彼女。ホント、その通りですね。日々勉強です。

    ユーザーID:7484948142

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧