なぜ別れ際に涙が出るのか。止めたい!

レス6
(トピ主2

心や体の悩み

なき子

40代女性です。
兄弟がかなり遠くに住んでおり、仕事の都合などもあり会うのは平均すると3年に一度程度です。子供の頃は全く仲良くなく、むしろ憎しみを抱いていたくらいでしたが、大人になり環境のせいだったとお互い理解して和解し、なんとか普通程度に仲良くなりました。それでも子供の頃にいい思い出がないことや、複雑な家庭環境で育ったためにどちらも円満な人格とは言えないのでお互い常に微妙に気を遣うような関係です。

それなのに、会ってしばらく時間を過ごすと別れ際に涙が出てしまいます。嫌いという気持ちはもう一切なく、いつも多少名残惜しくはありますがネットもあるこの時代、正直そんなに悲しいとかさみしいとかは思いません。決してせいせいするということでももちろんなく、感情としては月に1回会う友達と別れる時と大差ないと、少なくとも自分では思っています。向こうも同じ気持ちだろうと想像されるのに、自分だけ涙が出てしまって情けないです。弱い自分が腹立たしく、懸命に別のことを考えたりするのですが。

これをなんとか阻止する方法はないでしょうか。

ちなみに若い頃から、たとえばテレビをつけた瞬間にドラマなどでたまたま人が泣いていると、筋書きもわからないのに即もらい泣きすることがあります。決して羽鳥アナウンサーなどのように、人の話で涙しやすいということはありません。

どなたか、助けてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も泣けてしまします。

ずうっと会いたかった人と再会しただけで泣けてきました、これから数時間一緒に過ごせれるというのにハグしながら泣けてきました。
    ドラマでも トピ主さんと同じく途中から見たにもかかわらず泣いている人を観ると涙が出てきます。
    普段はケラケラと笑い上戸だった自分ですが 最近泣き上戸も入ってきてしまい私も困っています。子どもの合唱コンクールでの他学年の合唱を聴いて感動し泣けちゃうこともあります。
    このトピでも同感するのか読んでいて泣けちゃうこともあります。
    子供達の幼いころにああいうことをしてしまったな・・・あーすればよかったこーすればよかったと後悔しながら泣くこともあります。
    更年期・・・突入かなーとも思っています。 最近眩暈もすごいので。
    泣きたい時はポロポロ泣いて笑いたい時にはガハガハわらって 気ままに過ごそうと思っています。
    トピ主さんも 感情のままに過ごしてみたらいかがですか?
    泣くのを我慢するとストレスになるそうです。

• 弱い自分も自分

この度の帰省から戻る別れ際、私も涙しました

推察するに
    トピ主さんは、周りの人からしっかりしていると言われていませんか?

トピ文の前年部分に、トピ主さんの強い意思とお人柄を感じます
    同時に、観察力や分析力の高さも感じます

とても頭の良い方という印象です
    そして何より、他人の気持ちの分かる方だと思います

弱い自分が腹立たしい、阻止したいとのことですが
    個人的な意見で申し訳ないですが
    そのままがいいと思いました

トピ文の後半部分、とても人間的で素敵です

辛い家庭環境を乗り越えて懸命に生きてこられて、弱い自分を断ち切ってこられたように推察しますが
    充分頑張ったではありませんか

弱い自分も受け入れみてはいかがでしょう
    トピ主さんの魅力が更にアップするような気がします

• トピ主です

だんごさん、うまこさん、レスありがとうございます。お時間を割いてアドバイス、そして暖かいお言葉をいただきうれしいです。

お二人とも、ありのままを受け入れるべしとのこと。
    ただ、それを伺って思ったのは、どちらかというとなぜなんだ?!という思いが強いということでした。なんでよ!悲しくないってば!と思うのです。どこかスイッチが間違っているのではないかと。それが分かればヘンなところで泣かずにすむのに。

そして一方の兄弟は強靭な精神を持っているので涙なんて流さないのでなおさら情けなくて。

若い頃は、コレが来そうだと感じると急いで大好物の白玉だんごのことを思い浮かべて難を逃れたりしていましたが、最近はそこまで好物でなくなってしまって。そういった無理やりな回避アイディアでも構いません、引き続きアドバイスをお待ちしております。

よろしくお願いします。

• 阻止する方法ではありませんが

「なぜなんだ?!」の部分だけ、推測してみます。

おそらく、トピ主さんの涙は別れの悲しみによるものではありません。
    どっちかというと、ストレス反応に近いものだと思います。

>子供の頃は全く仲良くなく、むしろ憎しみを抱いていた
    >お互い常に微妙に気を遣うような関係

ということは、一緒にいる間中、微妙な緊張感が続いているわけです。
    このプレッシャーは意識の上ではあまり感じられないと思います。
    もう大人なので、子どものころの憎しみは乗り越えていますし、反感をぶつけ合ってケンカになったりしないように自制できているわけで、心の表層は平常心なのです。

しかし、一皮めくると、無意識下ではけっこうなストレスにさらされているのだろうと思います。
    やっとそのストレスから解放されるというタイミング(別れの瞬間)に涙が出てくるのは、体の悲鳴もしくは安堵の溜息でしょう。

しいて言葉にすれば、
    「疲れたよ〜、私がんばったよ〜、やっと終わりだよ〜、わ〜ん!」
    ってとこでしょうか。

突然の涙と感情が一致しなくて、「なんだこれは?」でしょうが、体は必死で耐えていたってことだと思います。

• トピ主です2。ありがとうございました。

ハートレスさま

ふむ。ありがとうございます。
    ふむ。仰ることに一理ありかもしれないと思いました。

今、じゃぁ自分が向こうに会いに行ったときはどうだったかなと考えてみました。やっぱり泣きそうだけど、自分が迎える側の時よりも耐えられるような気がします。ってことは解放される安堵かもしれないってことですよね。

一方、いただいたご意見を考えているうちに今さらですが、そういえば私は引っ越しのときも泣くことを思い出しました。ほとんどが楽しい思い出の場所ですが、一度だけあーやっとこの家を離れられる!とせいせいした引越しがありましたが、その時は泣きませんでした。ガッツポーズでした。

やっぱり楽しかった時間を惜しんで泣いているんだ。だんごさんやうまこさんの仰るとおり、泣いていいんだと思うことにしようかな。結局、姉のことをストレスだと認めたくないんですね、私。すみません。

こうして助言をいただきながら自分の中を考察できて有意義でした。ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 深呼吸

涙には味があるらしいです。

汗に似てるのかな。サラサラした水みたいな汗は水っぽい味、ドロドロした粘り気のある汗は塩気がある…みたいな。

「涙 味」などで調べたら面白いデータが見られるかも。

実はストレスが掛かって、別れ際にそれが解き放たれて涙になるというのもあるかも。

「涙 ストレス」などで調べしたら面白いデータが見られるかも。

別に悲しくも切なくもないのに別れ際に涙が出る…泣いているシーンのみで涙…実際涙ポロッと出るのですか?ジワッと浮かんでくるとか?

幼い頃から?若い頃から?最近?

涙を零す人が周りに特に家族に居なかった環境にいると、泣けるような場面でも押さえる癖がつくと思う。でも、年取ってくると抑える能力が衰えてコントロールし辛くなくなる気がする。だから、自分的には大した場面でなくても涙…みたいな。

とにかく涙を見せたくない…ということなら、涙出そうな時に深く大きくゆっく〜り深呼吸してみては?

涙でも何でも抑えようとするダメなんだよね。抑えるってことは内に閉じ込めるってことだから、ちょっとしたきっかけで出てしまうんだよね。呼吸解放してストレスなくすんだよ。