○○を食べるとむかむか

レス44
(トピ主4

心や体の悩み

むかむか

早速ですが、以下を食べると胃がもわっと気持ち悪くなります。

きゅうり・みかん

きゅうりはスライス5枚位から、みかんは2個目位から…もわっと気持ち悪くなります。

気持ち悪さは、吐き気がする感じです。

それ以上食べたら危ない感じです。。

冷たいモノが悪いのか…アイスクリームは大丈夫です。食べてもカップアイスクリーム1個くらいですが。

水分?水やジュースは大丈夫です。500mlも普通です。

食後だから?胃にもたれるようなモノを食べた後だから?

何も食べていなくても…です。

空腹だから?

空腹を感じて食べるということはないです。空腹時でも他のモノはならないです。

サラダや果物食べたいのですが、きゅうりやみかんはそれ以上は気持ち悪くて食べられません。

そういえば、トマトもあります…かな。

あまり定かではありませんが、ここ5年くらいですかね。年齢50前女です。

何かをたくさん食べて苦しい…お腹が張る…などはありますが気持ち悪くなることはありません。

なんでしょう。

皆さんは、少量だけど、これを食べるとなんか気持ち悪くなるというような食べ物はありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつの頃からかわかりませんが、鮭がダメになりました。
    と言っても、塩鮭を焼いたのは大丈夫です。
    鮭のお刺身、スモークサーモン、生鮭を調理したもの(ムニエルとか)は
    食べると気持ち悪くなって、時にはリバースしてしまう(すみません)こともあります。

悪くなったものに当たって…というわけでもないんですが。
    アレルギーでもないと思います。

一時期、茶碗蒸しを食べると気持ち悪くなったこともありました。
    今はなんともないので、こちらは一過性のものだったのかな?
    ちなみにどちらも妊娠は関係ないです。
    なんででしょうね〜?

• アボカド

私はアボカド食べるとお腹が重くなります。
    好きで食べていたら、とうとう吐きました。
    吐いたらスッキリしました。アレルギーのようです。

• あんこ。

あまったるいと一口で気持ち悪くなります・・・。

• 寒天

なぜか寒天は、少し食べるとムカムカしてきて、それ以上喉を通らなくなります。
    ゼラチンや葛は大丈夫なのですが、ナタデココはダメでした。
    ついでに、タピオカも苦手です。
    ゼリー状のものは、素材をよく確認してから食べるようにしてます。

あとは、生卵。
    これは普通なんだと思っていましたが、昨今のたまごかけごはんブームで、普通ではないのだと悟りました。
    卵料理でも、生の状態が残っているとダメなんです。
    とろっとしたのが流行なので、外では親子丼でも目玉焼きでもオムレツでもかために・・・と言わないといけないのが、ちょっと面倒です。
    家では、すき焼きでも牛丼でも、温泉たまごを崩してからめてます。

• 逆流性食道炎では?

加齢で胃の入り口の筋肉も締まりが悪くなるらしいです。同じ症状で病院に行き、検査をしていただいて言われました。
     食後30分は横にならない、酸の強い食べ物は避ける等注意事項が沢山あります。一度、病院に行くことをお勧めします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わかりますー!

40代半ばの辛党の主婦です。

私はバナナとアンコがダメです。
    主さまと同じような感じです。
    この2つはいつでもどんな時でも胃がムカムカしちゃいます。

バナナはパフェにのってる薄切り3枚、アンコは小さい饅頭1つが限界です。
    チョコレートとかシュークリームとか、洋風菓子は大丈夫なんですけどね。

基本的に甘いものは好きではないかも。
    野菜は大好きですが、サツマイモとカボチャが苦手野菜というと大抵驚かれます(笑)

空腹に鶏の唐揚げを入れても大丈夫な強靭な私の胃袋は、甘いものがダメみたいです。要するに呑兵衛なんですね。

• あります。

ゆで卵の黄身を食べると一口食べて飲み込もうとするとおえっとなります。他の調理方法では黄身を食べても何ともありません。
    今40歳ですが、小学生の時から変わらないですね。あと白米も2杯目おかわりするときにおえっとなって結局食べず終いになることもよくあります。
    トピ主さんのように果物、野菜ではそうならないんですが…。
    ちなみに胃はあまり強くありません。

• あります。

私は生の玉ねぎ、ニンニクのホイル焼き、100%オレンジジュースですかね。どれも胃のあたりがムカムカヒリヒリおかしくなります。

• えびが、、、

50半ばです。
    4.5年前に、エビチリとビールでむかむか、天ぷらとビールでむかむか。
    おかしいと思いアレルギー検査をしました。
    海老、かに、まぐろにアレルギー反応という結果。
    かにやまぐろではむかむかは無かったのでこの二つは
    食べ続けていたら、ある日まぐろでものすごい腹痛と気持ち悪さが。

侮ってはいけない!と猛省。
    以来、この三つは口にしません。
    でも、海老って和洋中華、何にでも使われるんですよね。
    避けるのはなかなか大変。うっかり口にしてむかむか、ということもあり、
    最近はほんとに気をつけてます。
    大好きなお寿司もまぐろが無いと今ひとつ。

でも、そういう人もかなりいるようで、ダメな食材があると言うと対応してくださる飲食店や宿泊施設も増えました。

ぬし様も一度アレルギー検査を受けることをお勧めします。

• 柑橘系は

よく、インフルエンザや胃腸炎で食欲がなく吐き気をもよおしているときは柑橘系は禁止されますよね。
    柑橘系は余計、吐き気を促進するらしいです。 トピ主さんは胃が悪いとか。。

• バナナ!!

食べ物アレルギーではありませんか?
    私はバナナ、とろろ芋、アボカドがだめです。
    体調によっては、納豆もアウトです。
    食後、かなりの腹痛がするので、一切口にしません。
    むかむかさんも、きゅうりとみかんは控えられたほうがいいのでは。

• アレルギー

それはきっとアレルギーでしょう。
    私はキウイで胸が悪くなります。

• アレルギーでしょ

初期症状というか、体がつけつけなくなっていっているのだと思います。
    急に劇的に症状が出るかもしれませんから、食べずに済むなら食べないほうがいいですよ。花粉みたいに、ある日リミッターを超えてどーんと反応が出て食べるとかゆくなったりジンマシンが出たり腫れ上がったりするかも。

私はエビがそうですね。親の買ってきたやっすい生エビ食べたらむかむかが止まらず、その後一匹でも生エビ食べるとむかむかが。ある日生のエビの触ったところ全部が腫れ上がるようになりました。今は立派な甲殻類アレルギーちゃんになりました。かにもダメです。飲み込んだのども腫れるので呼吸困難になっちゃうんですよね。生サクラエビの入ったサラダで死ぬ思いしました。
    気を付けましょう。

• アレルギーでは?

私もバナナを食べるとトピ主さんと同じようになります。
    それ以上食べたら危ない感じというのも良くわかります(笑)。

以前はバナナを一気に何本食べようと全く問題なかったのに、
    ここ1年位、バナナを一口食べただけで気持ち悪くなります。

マンゴーやパイナップル、トマトやナスなどの野菜も、
    食べているうちにだんだんと口の中に違和感を感じてきます。

何度も同じことが起きるので、病院でアレルギーテストをしたら
    ほとんどの果物と野菜にアレルギーがあることがわかりました。

たぶんトピ主さんも何らかのアレルギーがあるかも知れませんね。

一度、アレルギー科のある病院でドクターに症状を伝えて、
    アレルギー検査をきちんとしてもらうといいと思いますよ。

• あります。

空腹時だけですが、緑茶を飲むと気持ちが悪くなる時があります。
    満腹の時はなりません。

あとは大根おろしを大量に食べると
    気持ち悪くなったりちくちくする時があります。
    火を通すと平気ですし少量なら全く問題ないです。
    多分アレルギーが少しあるのかな?と思ってます。

• 我慢

私はすき焼きが駄目です! 数年前から食べた後吐き気がします。 それまではすき焼きが大好きだったので家族は今でも私がすき焼きが大丈夫だと思っています。 今さら食べられないとは言えず、昨日の夕飯主人と買い物の帰り主人が私の意見も聞かず、すき焼き二人前注文してしまいました。 はじめは我慢して食べようと思いましたが… やっぱ注文キャンセルしてしまいました。 主人は不思議に思ってましたが…

• 柿・生卵・・・

柿は、食べて30分経つか経たないうちに気持ち悪くなって、嘔吐・下痢になるので、一切口にすることやめました。

小さな頃は大丈夫だったのに、生卵が駄目になりました。嘔吐してしまいます。

• 菓子パン

あります! 私の場合、どの店でも売っている有名パンメーカーの菓子パンなんです。
    いつからそうなったのかは覚えていませんが、食べたあと胃がムカムカして気分が悪くなるんです。
    吐き気がするほどではないのですが、どうも後味が悪くてモヤモヤ…別の菓子パンを食べてみてもやはりそうです。ほかのメーカーのパンではこんなことは起こりません。
    ちなみに食パンは大丈夫なのですが、今はそのメーカーは買うのはやめました。
    このメーカーは食品添加物がかなり入っているようなので、その中の何かが合わないんでしょうか?
    家族や友人に聞いてみても、そんなことはないというので不思議です。

• フィジカルに気持ち悪いというわけじゃないんですが

ザラメのついた醤油せんべいが大嫌いです。
    理由はわかりません。
    何しろみたらし団子はむしろ大好物なのになのです。
    とにかく物心ついたころから嫌いで、
    最近では見ただけで怖気が来ます。

• アレルギーってことは?

私は昔から、卵サンドを食べると気持ちが悪くなっていました。
    今でこそいろんな種類がありますが、
    昔は、サンドイッチといえば、大半が卵でしたので、
    サンドイッチ=食べられないもの、という認識でした。
    母いわく、幼稚園の頃、大量に食べて吐いたことがあるらしく、
    それのトラウマでは?とのことでした。

大人になってから気がついたのですが、
    どうも味噌汁を飲んだ後、気持ち悪くなることが多いのです。
    家でも、よく食べては気持ち悪いと言って、
    母に「人が作ったものを感じの悪い子だね!!」とよく言われたものです。

そんな状態でしたが、ある日、別件で調べたアレルギー検査で、
    卵と大豆アレルギーが判明。
    幸い、レベルが低いので、体調がいいと、卵も味噌汁等も食べても特になんともありません。
    が、寝不足含め、体調が悪いと覿面に出てきます。
    そして、レベルが低いためか、数年ごとに受けている検査によっては
    アレルギー反応が出ないこともあります。
    でも、症状は変わらず、体調が悪いと気持ち悪くなり、時には吐きます。

ご参考までに・・・

• 南国フルーツ

定番フルーツのバナナが幼いころからダメで。
    まず匂い。
    触感。
    家族の食べた後の皮。スーパーの売り場。全部拒否。
    贅沢だって随分叱られましたが、バナナケーキのように火を通してあれば大丈夫なことに気づきました。
    他に苦手なものは生のパパイヤ、マンゴーなど。
    何かと頂戴モノが多い家で育ちましたので、家の中なのになんだか危険信号をぴりぴり感じながら生活していました。

大人になってからは多少改善されたのですが、体調が悪いときはやっぱりダメ。
    結婚後高熱でうなされているとき、主人が病人食の定番ともいえるバナナを持ってきてくれた時は「ゴロズヅモリガー」と倒れそうになりましたが、いや倒れて寝込んでいたので心の叫びだけですが、感謝することを忘れてしまったのは墓場までの秘密です・・・。

• 缶飲料全般

先日初めて買った缶のミルクココアが気持ち悪くて、一口飲んで残りは捨てました。
    自販機の紙コップに注ぐタイプは大丈夫ですが、缶の飲物はコーヒーも気持ち悪くなったことがあります。
    それ以来しばらく買ってなかったのですが、やはりダメでした。
    これからは二度と買わないことに決めました。
    多分、コーヒーやココア、牛乳、砂糖以外の添加物が私には合わないのだと思います。

• 頭痛吐き気は食物アレルギー

気を付けてくださいね。
    食べない方がよいですよ。
    お大事にね。

• アレルギーちゃうの?

他の方にも同様のレスが来そうですが、アレルギーでは?
    病院に行って調べてもらった方がいいですよ。

• 安めのパンやのパン。

ある一定以下の安めのパン屋さんのパンを食べると、何故かむかむかします。
    むかむかしないお店もあります。

むかむかするパン屋さんでは、なにか材料で同じ物を使っているのかしらん?
    全然セレブな舌(&自分)じゃないんですけどね。

• カルボナーラ

1人前のスパゲティなんて、食べても全〜然足りないんですけどね。
    でも、カルボナーラは1人前食べるとダメですね。
    ヘソの辺りが硬くなるような…膨らむような…胸?喉?が、ムゥ〜ッとなります。
    そうなると、うつむけません。

温めた牛乳も、冷めてぬるくなるともう飲めません。
    無理にでも飲めば、やはりヘソの辺りが硬くなってムゥ〜ッとなります。

冷たくなると飲めます。

乳製品に弱くなった気がします。

• ちゃんとした紅茶。

茶葉から入れた紅茶を一杯飲むと一日胃もたれします。
    缶紅茶やインスタントの粉を溶かしたのは平気です。
    コーヒーもがぶがぶ飲めるのに、香りは好きなのに紅茶は後が怖くて飲めません。

• 烏龍茶と紅茶

烏龍茶と紅茶を朝に飲むと、
    100%吐き気に襲われます。

お昼を過ぎたら大丈夫です。

発酵したお茶なわけですが、発酵した納豆・味噌などは大丈夫です。
    じゃお茶がいけないか?!と言うと、緑茶は大丈夫なのです。

ふふふ。
    ここに集うみんなは、繊細ですわね。
    そう思いましょう(笑)

• あります

わたしは、生姜紅茶です。痩せる?と言われてたような…。生姜がチューブだったからか、量が多かったのかはわかりませんが、生の生姜を使ってやってみる気にはなりません。

• アレルギー

数切れは食べられると言うなら
    もしかしてそれでしょう。

口に入れただけで駄目なら
    その食物を脳が拒否していると言うのを
    どこかで聞いたことがあります。

私は肉が駄目で蕁麻疹が出ました。