ゴミ出し、「当日の朝」って何時から?

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

かのこ

最近引っ越してきたマンションでは「当日の朝ゴミ出し」が指定されています。
至って普通のことなのかもしれませんが、生まれてこの方24時間ゴミ出し可のマンションや寮にしか住んだことがないので勝手が分からず「朝って何時頃までのことですか?」と、通いの管理人さんに聞きました。
すると「通常9時までですが、このへんは8時くらいには収集車が来ますのでそれまでに出してください」と言われました。
私は夜勤や日勤のある不規則な仕事なのですが、日勤のときは8時半くらいに家を出るので、出勤途中に出すのでは遅いようです。
このような場合、皆さんは一度ゴミを捨てに家を出て、また自宅に戻るのでしょうか?
細かいことですが、その場合は部屋着に一度着替えたり、寝癖を直したりしてから出て行くのでしょうか。
行政からは9時までと言われているのだから収集車が早めに来ようが9時に出してしまってもいいのでしょうか。

また、日勤でない場合、家を16時頃に出たり、明け方4時頃に出たりすることもあります。
16時の場合さすがに翌朝のゴミはあきらめますが、4時なら朝のうち、と思ってゴミを捨てたところ、「明け方にゴミを捨てないでください」とマンションに張り紙をされました。
私のことかどうかは分かりませんが、4時のゴミ出しはまずいのでしょうか・・・。
だとすると、燃えるゴミを出せるのが2週間に1回ほどになってしまい、夏場は困ります。

30代にもなってお恥ずかしいのですが、ゴミ出しの常識を教えてください。(ちなみに私は一人暮らしの女性です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本的には

みんなが守って実施していることはそれに従う。
    異議があれば正当な方法で問題提起し協議、話し合う。

現状での選択肢は自分なら以下の二通り。
    ・ごみ捨てのために一旦出て、自宅に戻りいつもの出勤時間に出る。
    ・出勤時間そのものを ゴミ出し時間に合わせて早くする。
     八時半なら三十分早くですね

そんなところですね。

• 5時〜

私たちの地域では朝5時〜8時まで・・・が一応決まりになっています。
    それ以前に出すと、カラスに荒らされたり、また大型のゴミの場合は
    不審者がうろついたりする為だと言われています。

冬場は5時だとまだ暗いので6時頃までは出しませんが。

ゴミ出しの場合は、軽く身だしなみを整えて(寝ぐせを直すくらい)
    ノーメイクを誰かに見られるのがイヤならマスクでもされたらいいの
    ではないでしょうか。

• 収集車に合わせる

収集車の後にゴミを出されても収集されません。
    収集車が8時に来るならそれまでに出しましょう。

母はゴミを出しに行ったときに収集済だったときは
    家にゴミを持ち帰ってましたよ。

不規則勤務なのにどうして24時間ゴミ捨て可のマンションを
    選ばなかったのでしょう。周りに迷惑なので
    臭くなったとしてもベランダに置くのはやめてくださいね。

ゴミ出しの常識はトピ主さんの不規則勤務の事情を伝えたうえで
    管理人さんに確認しましょう。

• 眉だけは描きます(笑

8時に出しますが、服装はセーターにジーパンとかごく普通。
    化粧はその時間にはしないけれど、眉だけは描きますね。
    今はゴミ集積場でなく、それぞれ個人の玄関の前に出すのですが、お隣の奥さんと鉢合わせることもあるし、お勤めに出るご近所さんと会うこともあるから、一応、気を遣いますよ。

私の場合は専業主婦だけど、出勤時間が遅くて、ゴミ出し時刻が早い人は、どうでもいいトレーナーとか着て(さすがにパジャマでは外に出られないからね)、すばやくさっと出して、すみやかに自宅に入ると言ってました。
    チュニックを上から着るのも便利らしい。
    そして、そのあとに着替えてメイクして出勤するようです。

また、うちの区(町内かな)は 朝、早く出勤する人(看護師さんとか)だと、まだ暗い4時頃に出しても許されるみたいです。
    私はその時間帯に出したことがないので、確かな事は分からないけれど。

• うちは8時までに出す事に決まってます。

うちは戸建てです。自治体のゴミ集積所に8時までに出してから一度自宅に戻ります。

朝はせいぜい一時間前が常識だと思います。早朝4時では収集に時間が空きすぎてカラスや野良猫に悪戯されて集積所がめちゃくちゃになってしまいますから。

燃やすゴミ収集が週に一回だけなのですか?うちは何回か引っ越ししてますが、どこも2回でしたけど、少ない地域なのですね。

• 場所によって違うでしょうが

一般的に収集車が来る前に出すものです。

>皆さんは一度ゴミを捨てに家を出て、また自宅に戻るのでしょうか?

そうです。
    身支度の最低基準の
    「ゴミ捨てや宅配を受け取れる程度の身支度」が必要です。
    何を着るか、寝癖をどうするかはトピ主のしたいようにしてください。

>「明け方にゴミを捨てないでください」とマンションに張り紙をされました。

明け方は駄目なようですね。

>だとすると、燃えるゴミを出せるのが2週間に1回ほどになってしまい、夏場は困ります。

夏場に困るのは燃えるゴミの中の生ゴミだけです。

持ち帰り惣菜やカップめん等の容器は
    洗ってから捨てると臭くなりません。

野菜の皮等の生ゴミは腐る前の
    出たらすぐに冷凍庫内で保存するといいです。
    そのマンションに住み続ける予定なら、
    家電の生ゴミ処理機があると便利だと思います。

• 6時台からかなぁ

6時台から、出してます。

• 臨機応変の範囲・・・

基本的に居所のルールは皆さんが守る事で保たれるものなのできちんと守るしかないのですが、とは言え生活時間は人それぞれです。

私は某政令市に住んで居ますが、基本的に回収日の5時以降8時迄に出すように言われています。
    可能な限り守っていますが、仕事の関係で凄く朝が早くなる事もあるのでその時は「申し訳ないなぁ」と思いながら、夜中の寝る前までに出しています。
    迷惑にならないように、出来るだけ端に寄せたり、小さめのゴミ袋(全ての回収が有料なので、指定されたゴミ袋を購入しないといけない。)を選んで、邪魔にならないように出したりしています。

出すなと言われても生活している以上、自分も周りも衛生には気をつけないといけないことなので、「気配り」、「心配り」を忘れない事だと思いますよ。

• マンション暮らしだったとき

>皆さんは一度ゴミを捨てに家を出て、また自宅に戻るのでしょうか?

そうです。

>その場合は部屋着に一度着替えたり、寝癖を直したりしてから出て行くのでしょうか?

着替えませんでした。

着替えが面倒なので、パジャマと部屋着という生活をやめて、部屋着兼パジャマで寝ていました。
    ルームウェアタイプの、前開きでなく柄ないパンツタイプ(ズボン)のルームウェアです。
    それで、寝ます。
    ゴミもだします。
    宅配も受けとります。

安めのものを枚数たくさん揃えて、毎日洗濯し、ちょっとよれっとしてきたら買い替えてました。

寝癖はヘアターバンでおさえ、足元はサンダル、すごい近視なので分厚いダサいメガネ。
    そんな出で立ちでした。

でも、
    ゴミ出し以外のふだんの服装はパリッとしたスーツにきちっとフルメイク、コンタクト、ハイヒール。

エレベーターや通路で、ふだんの私しか知らない人には誰だか分かってもらえなかったです。

逆に、ゴミ出しでよくいっしょになってた人に、ふだんの服装で分かってもらえなかったり。
    名乗ったらびっくりされて一緒に大笑い。
    マンション暮らしの楽しかった思い出の1つです…

• 私の住んでいる自治体では朝5:00〜8:00と決まってます

>行政からは9時までと言われているのだから収集車が早めに来ようが9時に出してしまってもいいのでしょうか。

収集車が回収後にゴミだしするって考えにびっくりです。
    何の為にゴミ出しする時間が決まってるか分かってないんですね。
    野良猫やカラスなどが袋を破って中の生ゴミを食べようとして、ゴミが散乱するから決まった時間内に出すように指示されてるんですよ。
    もしも回収後にゴミをだしたらどうなります?
    次の回収までそのままでしょ?ゴミがあらされたら不衛生って思いませんか?

出勤時に出せないのなら、もちろん8:00までに一度ゴミ出しして部屋に戻るだけのことです。
    世の中の誰も彼もが出勤時にゴミ出ししてるわけではありません。
    特殊な勤務形態でゴミ出し時間に困るのであるのであれば、最初から24時間OKな物件を最初から選ぶべきです。
    ゴミ出し時の服装や寝癖などは個人の感覚の差なので何ともいえませんが、女性としてパジャマで外に出るのはいかがなものかと思います。
    寝癖くらいはいいんじゃないでしょうか?

• 収集の場所によって全く異なります

夫々の収集場所によって何時から何時までと決められている筈です。
    それに従うしかありません。
    それで2週間に一回になったとしても、それは個人の理由で致し方ありません。

因みに私のところの燃えるゴミは、当日の朝6時から8時半までとなっています。
    同じ地区でも前日ゴミ出し可の処も有ります。

>一度ゴミを捨てに家を出て、また自宅に戻るのでしょうか?
    >部屋着に一度着替えたり、寝癖を直したりしてから出て行くのでしょうか。

当然です。

• 日の出の時間

だと思いますけど
    冬でも、夏の日の出時間だったら許されると思います・・・
    ゆるくするとキリがないですから、ちゃんと確認した方が良いです
    (収集日の日の出から朝8時までじゃないですか?)

• う〜ん・・・。

お仕事が不規則、ということで、なかなか難しいかもしれませんが、早朝・夜中のゴミ出しはまずいと思います。

何時から?と言われれば、朝日が昇ってから・・・というのが一般的かもと思います。
    少なくとも、私の場合は、どんなに朝早く起きても、夜明けを待って、大体8時半までにはゴミ出しします。

近所の目もあるかと思いますが、寝ぐせは放置(笑)
    お化粧はしてたりしなかったり・・・その朝の時間によります。

• 地域によると思います。

うちの近所は朝8時までとなっていて、7時頃からゴミが出始めます。
    私も仕事の時間が不規則で朝は起きてないことが多いです。
    だからその日はゴミのためだけに起き、
    夏は上だけTシャツに着替え、暑くない季節なら上着でパジャマを隠します。
    髪の毛は気にしたことないです。
    ゴミを出す人に何度か会いましたが、朝遅い人は髪の毛ボサボサですよ。
    お互い様です。

朝4時に出すのはやめた方がいいと思います。
    朝4〜6時というのは人の通りが少なく、カラスや野良猫が荒らします。
    張り紙をされたのはそういう事情だと思います。
    片づけたのは見つけた人か管理人だと思うので、迷惑だったのではないかと・・・。
    8時なら、7〜8時の間が一番無難ではないでしょうか。
    面倒でも皆で守らないと責任のなすりつけあいになります。

どうしても生ものが困る夏場は、
    臭うものだけ袋に入れて冷凍庫で固めておくのも手ですね。

• 朝は朝

6時ぐらいから8時回収なら8時まででは?
    明けがた4時ですとカラスやゴミをあさる人?犬?がいてゴミを散らかすからでは?
    一般のゴミ捨てはだいたい明るくなった時間帯6時今だと6時半〜7時ぐらいだと思いますよ

8時半にご出勤なら、8時にはもうすでに着替えていますよね?着替えた格好でゴミ捨て自宅に戻り仕度をすればいいと思いますよ
    早く起きてまだ部屋着でもロングコートを着て、帽子をかぶれば良いと思うし
    深く考える必要なし

ただ8時にと言われてるのに一般的は9時にだから、9時に出したらたぶんゴミは回収されず残ったままのはずですよ
    たぶん8時〜8時半内には収集車が来てしまうからね だから親切に8時までにと言ってくれたのだと思います
    場所によってはただ出せばいいってもんじゃなく、ちゃんと黄色いネット(カラス避け)を掛けなければいけない所もあったりしますからね

• 難しいね

冷静に考えましょう。
    「収集車が早めに来ようが9時に出してしまってもいいのでしょうか」
    これが良いはずはありません。トピ主さんが9時に出したゴミはどうなるのでしょうか?収集車はすでに去った後になってしまう可能性大なわけで、その場合、ごみは次の収集日まで置き去りか管理人さんの預かりですよ。
    身なりのことや出入りが面倒でしょうが、8時までに出せるなら8時までに出しましょう。
    もしくは、行政が9時までと言っているのに8時に取りにきてしまうのだとしたら、収集業者か行政の広報部に問題があるということ。行政に問い合わせをしてみては?

で、「当日の朝」ですが…。
    私の地域も「当日の朝」が規定です。目安は「夜明け」だと言われてます。
    トピ主さんのご事情だと明け方4時ごろはOKにしてほしいだろうなあ、とお察ししますが、長く出しているとカラスやノラ猫ちゃんに荒らされたりしちゃうんですよねぇ。
    4時が不可かどうかは、管理人さんに相談してみては?
    管理人さんがダメというなら、残念ですが24時間ゴミ出し可の物件を探すしかないと思います。
    ゴミ出しルールの違反ってトラブルのもとですよ。

• 6時から8時の間に出しましょう

>行政からは9時までと言われているのだから収集車が早めに来ようが9時に出してしまってもいいのでしょうか。

そんなわけ無いでしょう。
    ゴミ収集車が収集を終えた後に出したゴミは、どうするのですか?
    管理人さんに押し付けるのですか?
    また、張り紙をされますよ。

たとえ起床予定時間が9時・10時であっても
    ゴミを出したい朝は、早起きをして
    着替えて、寝癖を直して(眉を描いたりして)
    8時までにゴミを出すのです。

そして、もう1度、寝直します。
    私はそうしていました。

それが、ゴミ出しの常識です。

• コーポ住まいです

ゴミ出しは、通常の地区の収集場です。
    うちの収集場には「朝8時までに出してください」と書かれています。
    日によって、回収時間は異なり、早い日では8時17分にはすでにゴミ収集が終わり、その後に出しに行った人がゴミを持って自宅に帰っているのを目撃しました。
    遅いときは10時半ころですね。
    知り合いのところでは「朝7時半までに出してください」になっていました。
    ゴミは収集より後には出してはいけません。
    後に出したゴミは「お持ち帰りください」の紙が張られ、収集場(うちの場合は大きな天井ありの金網張りです)の外に置かれます。
    (地域によっては、ゴミ当番の人が持ち帰る規則だったり、誰かを特定して出し主の家に置く場合もあるようです。)

ということで、収集より前に必ず出す、収集に間に合わなければ家に持って帰る、というのが一般的なゴミ出しルールだと思います。
    なお、うちのあたりだと、多分6時か6時半が出し始めの時間だと思います(それより前は鍵を掛けています)。

私の場合は、化粧もせず、かっぽう着のままゴミ出しに行きます。
    寝ぐせは帽子でごまかせます(笑)。

• 管理人さんに相談

お仕事の事情で朝4時に出るため、明け方になってしまうことを管理人さんに相談されるのが一番だと思います。

やむを得ない事情があるとわかれば、考えてくれるかもしれません。

それ以外ですと、やはり6〜8時半くらいに出すのがいいかと。

いくら9時までとはいえ、ゴミが行った後に放置するのはよくないと思います。

ゴミ出しの際の格好は、ご自身が見られても支障なければなんでもいいと思います。

• 収集車が来るまでに出すのは大原則でしょ

行政が9時までと言ってるからって、収集車が着た後に出そうと思うのが理解できません。

また、「その場合は部屋着に一度着替えたり、寝癖を直したりしてから出て行くのでしょうか。」
    と問われていますが、そんな事は自分で判断する事。
    ちなみに、すれ違っても誰もそんな事を気にしてみていません。

「「明け方にゴミを捨てないでください」とマンションに張り紙をされました。
    私のことかどうかは分かりませんが、4時のゴミ出しはまずいのでしょうか・・・。」
    とマンションで決められているなら、それを守りましょう。
    まずいと思う以前の問題です。

常識的に考えるなら、収集日の当日の朝、収集車が来る前に軽く見ぎれいにしてゴミをゴミ捨て場に持っていく。

• 私の場合

私のマンションも朝早いので出勤前に出していましたでも…夜に出している人を見つけてから、こっそり夜に出してますよ〜

• 大変ですよね

ゴミ収集は皆が皆公務員みたいな時間で働いて朝の時間いる訳じゃねーぞ!と私はいつも思ってます!

私は忘れるし朝大変なのでこっそり夜中に出してますが
    主様はバレてるようですから
    朝8時の収集が来る前に出すのが正解です。
    そしてゴミ出しは人に寄りますが、
    私は部屋着の上に一枚羽織って
    すっぴんマスクかすっぴんです。
    ゴミ出しで余り人に会った事もないですし、マンションの前で近いので気になりません。

お仕事大変なら近くで夜中からゴミを出してるゴミ置き場に出してもいいんですよ?
    どこに出しても収集してくれるんですから
    同じように仕事が忙しくて夜しか出せない方がいるゴミ置き場に出す方が気が楽ですし注意されませんよ。
    注意する人は色んな仕事があるってわからないのか?
    自分中心で生活するな!と思ってます。

• お隣さんに聞いてみては?

引っ越されて間もないのかな?挨拶にはいかれましたか?そういう習慣がないマンションなら仕方ないけど、ゴミの時間も聞いてみては?

収集時間が8時くらいならそれまで出したほうがいいと思います。残されると次の収集までそこにありますよね。
    私の住む地区では、南京錠がかかっており、隣組みなさんがカギの番号を知ってますから、自由に開けることが出来ます。20件あるのですが、1週間ごとの当番制で、夕方、残されたゴミがないか見に行きます。またゴミ袋に家の番号を書くのがルールなので残されたのがあれば連絡します。

前の日に捨てにくるひともいるし、私は6時位にいきます。スエットにエプロン、すっぴんですが、御近所さんに会っても気にしません。お互いそんな感じです。
    意外とゴミ出しってトラブルになるからルールを知っておいたほうが後々いいとおもいますよ。

• 臨機応変に

え?8時に回収に来るのに、その後(9時)に出してもいいかってことですか?
    そんなのダメに決まっているでしょう。

普通はそうだと思いますけど…
    出勤が8時半なら、8時には身支度が終わっていませんか?
    ゴミを捨てる為に早く起きることも時には必要です。

当日の朝の認識ですが、私なら6時以降かな〜。日が出たら。
    回収ボックスがある所ならいいですが、網で被せるだけだとカラスが来ますから、
    あまり早いと迷惑になります。

• 大変ですね

朝5時ころ犬の散歩の時に
    もうゴミが出されていて
    また前の日に出した人がいる!!
    と怒っていましたが
    かのこさんの話にいろんな事情がある人がいるんだと知りました

カラスや猫対策をしっかりされている所なら
    4時に出してもいいような気がしますが
    貼り紙をした人は通いの管理人さんのように
    思いますので
    事情を話してどうしたらいいか
    相談に乗って頂いたらいいような気がします

• うちは6時から

私の住んでいるところでは朝6時にゴミ置き場の鍵が開けられます。が、こういう場合の判断は、「決まり」や日本中のマンションでの習慣を目安にしてもしかたありません。

早朝過ぎる場合の問題点は、夜中に誰かがゴミを荒らすことです。誰かの中には酔っ払いやお金になりそうなゴミをあさる人やカラスが入ります。8時に収集車が来るのに決まりは9時までだからといって遅く持って行くと、次の収集日まで置きっぱなし。腐ります。カラスがつつきます。早朝に出した時の比じゃない苦情が来るでしょう。

管理人に時間の都合がつきにくいことを説明したうえで、出してもいい時間帯を聞くのが正解だと思います。4時が困るというのは、管理人が見回れないくらいに早いからということかもしれません。どうしたらゴミが出せるようになるか、話し合いましょう。

• 朝7時くらい

朝8時までごみを出すということは、朝7時くらいでしょうか。

今の時期はコートを着て帽子をかぶれば、部屋着でも出せるのでは?

収集車が行った後に出すのだけはやめてください。

• えー

明け方4時ごろでもダメなんですか!?
    それはちょっと厳しいですね
    どなたが張り紙をしたのかわかりませんが
    管理の方へ相談された方がいいかと思いますよ
    毎日早朝出勤される方は一切ゴミだしができないって
    事になってしまいますからね
    でも認められないとなると引っ越ししかないと思います
    ゴミ事情も考えて住居を決めましょう

>行政からは9時までと言われているのだから収集車が早めに来ようが9時に出してしまってもいいのでしょうか

これはダメですよ
    収集車が来てしまった後に出したらそのゴミは次の回収まで
    放置になりますからダメに決まってます
    その地域の回収時間を守ってください

• 確かに不規則勤務だと困りますね

だいたい6時から8時の間に捨てに行きます。収集車が来てから捨てになんていったらダメですよー、ゴミを開けられて誰のゴミか特定され注意とかされるかも
    捨てに行くときは自分が見られていい格好ならいいと思います。私はジャージで寝て、上からダウンをひっかけて髪は一応とかすだけで捨てに行きます。
    夏の生ゴミは冷凍庫で凍らせたりしておくと臭いませんよ
    とはいえ、4時はOKにしてほしいですね、管理人さんに仕事の時間を話して相談してみてはどうでしょうか?

• 考え方の基本は

皆にとって困ることがあるかどうかです。
    収集時間よりかなり早くゴミを出してしまうと、それだけ虫やネズミ等動物が食い散らかしたり、放火されたりする機会が増えるということです。

私は通常「朝」といえば日の出以降を思い浮かべますが(私の住む周辺はそれでOK)、トピ主さんのお住まいの地域はもっと遅い時間でないとだめなのでしょうね。
    夜が明けて割と明るいけれども人通りのない時間帯は、カラスの無法地帯となる場合がありますし。
    というわけで、「ちらほらと人の目が間断なく届き始める時間帯」が、そちらでの朝の始まりと思っていいと思います。

ゴミ出しの終わりの時間ですが、これははっきりとしています。
    「収集車が来るまで」です。
    間に合わなければ次の収集日まで取りに来ませんよ。もう一度9時に取りに来るなんてことはありません。
    何十もある各拠点で一斉に9時収集が無理なのはわかるでしょう?
    そちらの自治体の言う時間は、遅くてもそれまでに終わらせますという意味の基準時間では?
    参考までに、私の住む地域ではゴミ収集は「8時以降」となっています。回収ルートの最後の方は9時前くらいになります。

レス求!トピ一覧