• ホーム
  • 学ぶ
  • 海外帰国子女 大学受験 について教えてください

海外帰国子女 大学受験 について教えてください

レス14
(トピ主7

趣味・教育・教養

ちゃこ

現在18歳の子供がいます。主人の仕事の都合で英語圏ではない海外で3年半住んでいます。子供はインターナショナルスクールで学びました。インターナショナルスクールではIBを取得でき、6月に卒業します。子供の希望は、日本の国立大学進学希望です。IBの結果は8月までわかりません。子供の成績は全体的に普通より少し上ほどです。TOEFL IBT 70程度です。こんな状況ですから、今のままではとても無理な話だと思います。本人は、IBのスコアーは結構いいスコアーを出せる自信があると言っていますが。今から出願まで約1年あります。どのようなことに時間を費やしていけば良いでしょう?6月以降は予備校に通いたいと思いますが、海外帰国子女受験に強い予備校もご紹介ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お住まいがどこかわかりませんが、難儀するかも・・・

いずれも英語圏ですが3人ほど帰国子女の事情を知っていたりします。ただ、その3人に繋がりはなく、会社の同僚の子供や友達だとかの話を自分が聞いただけですので接点は少ないのですが・・・。そこで、3人とも共通するのが、難儀してるなぁ・・・と思いました

なにがと言うと、日本語が分からないわけではないのですが、試験問題に書かれている問いの日本語文法が理解しにくいらしいです。「けど英語科目はいけるんじゃないの?」と言ったら、「英語の試験も問は日本語だろ?」と言っていたことが印象にのこっています。

しかし、3人とも大学には合格できたようですので、行きたい大学の過去問を繰り返し解けば大丈夫ではないでしょうか?

最後に、大学には帰国子女枠の試験もあったりするので、それも考えてみるといいかもしれません。

• えぬえぬさん ありがとうございます

なるほど・・・そういうところ確かに、日本の問題のだし方に慣れてないですから・・・必要ですね。簡単なことでも英語で聞かれるとわかるけどその日本語の単語自体を知らない、数学も、これこれをこうせよ。というような、これこれが聴いたことない語彙ということは多いです。英語で何というのですか?って聞かなきゃわからないようです。高校で習う用語が全て英語なので、特に化学物理生物などは全く日本語の理科用語は絶滅です。かなり時間要しそうですね。なかなかレスのない中、貴重なアドバイス身にしみます。ありがとうございました。

• IBの評価が日本においてあまり高く無いので

足きり点がかなりきついです。娘が3年前に非英語圏のインターを卒業しました。卒業式を終えてすぐに大手予備校の帰国子女専門コースに入り小論文などの徹底指導をしていただきました。きめ細やかにご指導いただきました。
    IBの点は38点と海外の大学進学でしたら、高いものでしたがW、Kなどの人気学部では足きりラインすれすれでした。
    マーチならば問題無かったです。結局Jの某各部に進学しました。
    予備校で一緒だった理系進学を目指していた友達は45点満点の43点を出したのですが国立にはご縁が無かったそうです。もちろん面接なども重要でしょうが理系の場合は特に厳しいそうです。
    アメリカのSATに比べて日本におけるIBはまだまだ知名度が低く頑張ったのに関わらず報われないと言う印象があります。
    逆にIBを落としてもマーチに入っている友人もいますし、文系に関しては面接、小論文で道がひらかれるのではと思います。

• まつこさま、ありがとうございます!

とても貴重な情報をありがとうございます。IBの日本評価の件、噂にはうかがっていました。厳しいのですね。IBの1点2点は、子供達にとってはとても大きなものですが、40台をお持ちの方でも国立は、厳しいということは、かなりのハードルの高さですね。センター試験を超えてたどり着いた方と肩を並べさせてもらうには、何か足りないものがあるのでしょうかね?IBだけでは、安心はできません。そこを探求しなければならないわけですね。とっても、ガツンとくる、嬉しいアドバイスでした。
    本当にありがとうございました。でも、J大学なんて素晴らしいですね〜。お子様のご活躍をお祈りしています!

• 帰国子女受け入れ校のガイドブック

日本全国の帰国子女受け入れ校のガイドブックが
    販売されているので、その本で行きたい学校の受験
    には何が必要かチェックされてはいかがですか?

私が知っているのは
    海外・帰国生のためのスクールガイドBiblos
    と言う本です。

お子さんにとって良い学校に縁があるといいですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 2度目のレスです。

おそらくカリキュラムの違いが大きいのではと思います。理系に関しては私の想像ではIBにおいては計算機を多用するのに対して日本の数学、物理などは使いませんから手計算に慣れていないと大変です。
    そして理系進学を目指して日本の内容を通信教育や塾でフォローするとなりますと自由時間が無くなり、帰国子女に日本の大学が求める「海外でのボランティアや海外でしかできない経験」が不足するようです。
    実際点数こそ低いものの文系ですが面接での態度や説得力のある話し方が評価され国立に進学した子もいました。その子の場合は一貫してなりたい物があり、それの為に必要な経験を積んでいたことと、インターのバスケットボールの選手として遠征もしてレギュラーとして活躍した事も評価されたそうです。なかなか理系進学ではそういう時間が取れないようで、前回話したお子さんは必要なCASポイント以外の活動はほとんどする時間は無く、勉強をしていたとの事です。SAT、TOEICでも申し分の無い点数を取っていただけに結果にご本人も周りも驚きました。
    おそらく文系進学ではそのような事は無いと思います。

• tomさんありがとうございました。

そういう本が存在するのですね。それはとても活用できそうですね。教えていただきありがとうございます。情報ってありがたいです!

• インター生です。

同じ状況の子がいます。非英語圏インター、今夏卒業IB取得予定です。

国立志望とのことですが、文系ですか?理系ですか?
    国立理系は帰国受験を受け入れているところが少ないうえ、
    課目によっては日本の高校生と同じ2次試験を課す大学もあります。

6月以降は、日本のどのあたりに帰国予定ですか?首都圏ならば、
    S台予備校(老舗予備校)の国際教育センターが帰国受験に強いかと思います。
    通塾するしないは別に、圧倒的な情報量を持ってます。助かってます。

お互い頑張りましょう。

• まつこさま 2度目のレスありがとうございました。

私は実は、初めての投稿で、まだやり方がよくわからずで、拝見するのが遅くなり申し訳ありません。
    2度もレスいただき嬉しいです。そうなのです。数学が計算機利用が当たり前の海外に対して、日本はそうでないですよね。日本の試験形式に慣れるためにはかなりの苦労が予想されますね。文系と理系も差がありそうですね。我が子は数学系はかなり得意なようですが、あいにく理系に進むほどではないと本人は自覚しているようです。
    帰国子女に日本の大学が求める「海外でのボランティアや海外でしかできない経験」なかなか難しいものです。
    本当にありがたいアドバイスをいただきありがとうございます。ここ数日で、親子でかなり話し合い、真剣に進路を検討できました。今は、IB取得に向けてがんばっていますが並行して、日本に帰るまでにできることにも意識的に時間を費やしてゆきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 情報収集かな

非英語圏インター卒業、大学生の子がいます。
    予備校は、駿台国際・代ゼミ国際・河合がメジャーじゃないでしょうか。
    3年半でTOEFL70はかなり低いと思います。まだ時間があるので繰り返し受検してスコアアップされるべきだと思います。
    帰国の国立志望は、大きくは二極化されていると思います。
    まず、早慶合格し、東大京大一橋を目指していく組。
    もう一つは、早慶残念で、MARCH受験、それが不満足で地方国立へ目を向ける組。
    ですから、目指す国立によってはあながち不可能だと思いません。
    IBスコアが、帰国入試直結する大学ばかりでではないので情報収集が必要です。IBスコアがよくなくても地方国立合格されることはあります。
    我が家は高校期間は滞在二年でフルIBはとりませんでしたが、私大文系最高偏差値学部に入学できました。がんばってください。

• 帰国生の受験事情

とぴ主様、不安な気持ち分かります。私も本当に不安でした。まず、どちらに帰国されますか?都内でしたら、帰国用の塾もたくさんありますし、大手より実は帰国生大学受験だけの塾の方が論文指導が充実していることもあります。
    今年帰国生受験を終えて思うことは、帰国生受験、千差万別です。また、確かにボランティアや模擬国連参加は見方にはなりますが、案外そんなことは最重要視されません。IBの点数もTOEFLの点数もできるだけあげるように努力して、そして、ここが重要ですが日本語、特に読解力が必要です。
    でも、案外周りを見渡すと…国公立一流どころではなくても旧二期校あたりはかなり帰国生に対して門は広く取ってあります。英語ができる生徒が欲しいので。
    私学もかなり有利です。ただ、有利と言われるには英語力としてはTOEFL80-90点くらいは必要です。慣れもあるのでできるだけチャレンジしてみてください。
    それから大学より学部です。どこに行きたいか、何を勉強したいか、その意欲を持つとモチベーションが上がりますよ。帰国して塾に入ってからが結構勝負だったりします。それまでは統一試験に向けて頑張って!

• 欧州在住様ありがとうございます

同じ子供を持つのですね。なんだかとっても嬉しくなっちゃいました。確かに、予備校は貴重な情報を持っているのでしょうね。
    まだ全く問い合わせもしていないので、します。お恥ずかしい現状です。
    首都圏での進学を考えています。ので、S校 K校を検討しています。
    欧州在住さんのお子様の御健闘をお祈りしています!本当にありがとうございました

• 終了組さんありがとうございました

たしかに、トイフルIBT70は低いです。いろいろな大学が最低ラインを提示していますが実際には提示より20点プラスくらいでないと、プラス評価されないとか〜。そのスコアは1年前のものですが、来月2度目受ける予定です。90〜100は目指して欲しいものです。今はIBの勉強もありますが並行して少しずつすすめていきたいとおもいます。このような一つのレス・・・とってもありがたいです。皆さんのご親切に御礼申し上げます。
    首都圏文系志望でです。
    それにしても、ご子息はいいところにすすめたのですね。やはり、IBももちろんでしょうが、トイフルのスコアーが評価されたのでしょうか?それと面接ですよね。
    書類選考でパスする方とパスしなかった方は、何が決めてだったのかご存知でしたら、教えてください。
    早慶の書類選考のボーダーラインなど(学科によって違いがあるのでしょうね)

本当にありがとうございました。

• kkさんありがとうございました

kkさん、都内でしたら、帰国用の塾もあるのですね。まだ夫は駐在中なので、帰国したとて、何処かで間借りか?子供だけを寮に入れるか?今検討中です。大手の予備校に、フォロー付きの寮もあるそうですね。食事もバランスを考えた食事を準備してくれるとかで。同じ仲間と同じ空気で頑張る方がいいのか?
    いづれにしても私が帰国しましたら、何処かマンスリーマンションなどで決まるまでの間・・・
    国立も志望しておりますので、そうなると約10ヶ月になります。
    アドバイスいただきました 日本語、特に読解力・・・ありがとうございます。
    旧二期校あたりはかなり帰国生に対して門は広いという件・・・ありがたいです。
    海外帰国子女であれば、やはりTOEFL80-90点くらいは。そうですよね。
    学部は、商学部の方向です。
    本当にあたたかいレスをありがとうございました。
    感謝いたします