• ホーム
  • 学ぶ
  • 川崎市麻生区周辺の塾について教えてください

川崎市麻生区周辺の塾について教えてください

レス5
(トピ主1

趣味・教育・教養

道民

4月から川崎市麻生区に引越し予定の道民と申します。
現在北海道に住んでいるもので、川崎市麻生区周辺のことがほとんどわからない状態です。
家は小田急線の柿生駅、五月台、新百合ヶ丘駅のあたりになりそうです。
4月から中学校に入学する娘がいるのですが、本人が中学校での勉強についていけるかかなり不安で、塾に通いたいと言っています。
本人にやる気があるならばとネットで調べてみたのですが、どこも同じようにしか見えず、選びかねている状態です。
今現在の成績は中の上、もしくは上の下という感じです。英語と数学を習いたいとのことなのですが、おすすめの塾がありましたらおすすめの理由と合わせて教えていただきたいです。
またもしよろしければ麻生区の公立中学がどのような感じなのかも教えていただきたいです。こちらの体育はスキーだったりするのでいろいろ違う面がありそうで…。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

そのあたりの地域は、親の教育水準と生活水準が高いので、自然に子供の出来も良くなります。川崎市民というより、東京都民が住まいだけ川崎市になっている方が多くいると思われます。失礼ながら、今が中の上なら中以下になると思っているとちょうど良いかもしれません。

• 多種多様です

夫婦ともども道産子です。
    15年前に仕事の都合でこちらに転勤、お隣の宮前区に住んでいます。

宮前区・麻生区あたりは教育熱心で高収入の方が多いのは事実です。
    そのため・・・だけではないのですが、
    女子は特に中学受験する人が多いです。
    実は高校受験の女子の選択肢が狭いからなのです。
    かくいう我が子も私立中高一貫に通っています。

神奈川の高校受験はとっても大変です。
    塾はいろいろあるので選べますが、
    とにかく入試が大変。
    大変な割に、公立トップ校でさえ大学の進学実績は今一つだったりします。

私立優勢の土地柄なので、公立中学校にはあまり期待できません。
    教師もサラリーマン先生が多いです。
    塾通いは必須です。

塾は入学されてから同級生の話を聞いて紹介してもらったらよいと思います。
    目指す高校が、公立高か難関私立高かで通う塾も違ってきます。

勉強はとにかく大変ですよ。

• ありがとうございます。

トピ主の道民です。
    お二人からのコメント読ませていただきました。ありがとうごさいます。
    話には聞いていたのですが、やはりショックを受けてしまいました。
    中学から私立…。高校や大学、先のことを考えると私立や中高一貫校が有利なんですね。
    娘とは少し話し、とりあえず塾は決めず、二年生の春までにお友達やご近所さんにいろいろ聞いて決めようとなりました。それまで何もしないのも不安なので、通信教育をやろうかと話しています。Z会とか…難しいと聞いてこれまた悩み中です。
    やはり離れた場所からはいろいろとわからないことだらけで焦ってしまいます。

• 麻生区の高校に子供が通っています

川崎市のお隣横浜市青葉区に住み、小中を地元の公立、高校は麻生区の私立高校に子供が通っています。

全ての子供が勉強できるわけじゃないですよ。
    中学によっては物凄く優秀なお子さんが多いところもありますけど
    それ以外は部活中心で大して勉強しない子も多いです。

公立高校をと考える家庭は、公立向けの塾へ行きます。
    湘南ゼミナール、臨海セミナー、STEPなどが有名です。
    受験して私立高校をと考える家庭は、私立向けの塾へ行きます。
    早稲田アカデミーなどが有名です。

神奈川は公立高校を第一志望にして、抑えの私立高校は併願といって
    内申の点数で12月中に合格をいただける仕組みです。
    公立高校受験は内申と面接と入試の点数の合計なので、内申の点数が重要になるわけです。

私立高校に推薦で入る場合も、内申が重要です。

とにかく中学の中間期末テスト対策が大事なので、できれば一年のうちから
    塾に入ったほうがいいです。
    そのほうが勉強、受験に対して気持ちももっていきやすいですしね。

• トピ主です

かきもち様

具体的な内容、とても参考になりました。ありがとうございます。
    何度も読み直し考えたのですが、本人がまだ高校についてまったくわからない状態なので、とりあえず中学のテストをしっかりやろう!となりました。
    夏休みから冬休みあたりまでには希望する高校を決められるようにできればと思っています。
    高校受験についてなど、詳しく教えていただき、本当にたすかりました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧