• ホーム
  • ひと
  • いただきすぎた御礼へのお返し、どうしたらいいでしょう?

いただきすぎた御礼へのお返し、どうしたらいいでしょう?

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

サカス

40代兼業主婦、都内マンション暮らしです。
現在住んでいるマンション敷地内に機械式駐車場があり、我が家も1区画使用しています。

先日同じマンションの住人(Aさんとします)と駐車場の使用区画を交換しました。

Aさん家はハイルーフ車へ車の買い替えを検討していますが、Aさんが借りている区画がハイルーフに対応していませんでした。
そこでハイルーフ対応区画を使っている家で場所を交換してくれる人を探しているというので、交換してもよいですよと申し出ました。
我が家はハイルーフ対応区画でしたがハイルーフ車ではないので問題ありません。
(我が家が入居した時はその区画しか空いていませんでした)

管理組合の手続きも車の入れ替えもスムーズに終了した後、
Aさんが「この度はありがとうございました」とお礼を持ってきて下さいました。
小さな袋だったのでタオルか何かかな?と思い受け取ったのですが
中身はなんとデパート商品券1万円分でした。
明らかにもらいすぎです(汗)

何かお返しをと思うのですが、こういう場合
いくらくらいで、どんなものをお返しすればよいのでしょうか?
お祝いじゃないので半返しっていうのも違う気がするし…
気遣いは大変ありがたいのですが、正直非常に困っております。
どうか皆様のお知恵を貸してください!

ちなみに
我が家はDINKSで将来的にもハイルーフ車に乗る予定はなく、交換した区画は駐車場使用料が今までより少し安くなりました。
我が家へのデメリットは全くありません。
Aさん家は30代のご夫婦と赤ちゃんの3人家族です。

交換に関するやり取りはAさんも我が家も丁寧なもので、不快に思うことはありませんでした。

分譲マンションでこれから先長くご近所同士となりますので、スマートにまとめられたらなと思っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お礼にお礼してたらキリがないので…

お礼にお礼してたらキリがないので、まったく別の形にするのがいいと思います。

どこかへ旅行に行ったお土産とか、いただきもののおすそわけとか、そういった形でお返しの代わりにしてはいかがでしょう?
    あるいは、友達の出産祝いを探してたらかわいかったのでお子さんにもプレゼント、とか。
    (そうするとまたお返しが来て、やっぱりキリがないかな…?)

1万円がもらいすぎというお気持ちも分かりますが、先方にとっては外部駐車場を借りること考えたら1万円でもお釣りがくるわけで、あまりお返しとか考えずに素直に受け取っておくのも良いと思いますよー!

• 1万円は妥当かと

駐車場の交換経験、あります。
    わが家が2台目を購入し、駐車場を並びで使いたかったので、
    お隣の方に、わが家が新しく借りた区域と交換してもらいました。

新しく借りた区域は、前より出し入れが楽な場所だったので、
    お隣さんは快く承諾してくださり、手続きがすべて終わった後、
    夫と一緒に菓子折(3000円相当)と商品券1万円分を持参して
    お礼に伺いました。恐縮しつつ受け取ってくださいました。

商品券1万円は妥当なお礼だと思います。
    お返しは、とくに必要ないんじゃないかな。
    わが家とお隣さんは、今も関係良好です。

• お返し?

1万円の商品券頂いただいただけならお返しは 必要ないと思います。

• あらたまったお返しでなく…

私も似たようなことがあり、一万円をお礼に渡したら、貰えないって言われたことが…
    渡しましたけどね。(笑)
    義理両親がはるばる飛行機で来て、赤ちゃんだった娘のお宮参りと息子の七五三、舅の還暦祝いをかねての移動で、ワンボックスの車を一日借りたので。

さて、その場合のなにかお返ししたい…ですが、すぐ…だと相手も気を使ってしまうので、2週間くらい空けてから、ベビー服や赤ちゃん向けの3〜4千円くらいのものをあげては?もちろんその商品券使ってね。

「可愛い!是非着てもらいたい!」って思って、つい買っちゃった!あ、仲良くしてもらってるだけで、うれしいから、お礼とか絶対にしないでねっ!って言えばいいです。

それでもしてきたら、今後はお菓子のおすそ分け〜なんかでいいお付き合いすればいいんです。

とっても礼儀正しい方なんですね。
    いい方がご近所で良かったですね。

• 逆に気を使われるのでは?

Aさん一家は代わってくれる方が居なかったら途方にくれていたのでしょう。
    だから御礼のお気持ちは有り難く受け取っていれば良いと思います。
    それに対してまた半返しでも御礼をされると、逆に困惑されるのでは?

どうしても気になるならお返しと言う形ではなく、何か美味なものでも
    お買い求めになられて

「実家から送られてきたものですが・・」とか
    「○○のお土産です、良かったらどうぞ」

みたいな形にされたほうがスマートだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 手続きやら面倒をかけたお礼

も含まれてるだろうし、特にお返しは必要ないと思うが、気になるなら、お菓子程度を返したら?

• ありがたく頂戴する

お子さんの喜びそうなものや、旅行した時にでも、奮発したお土産を渡されては?

• 少ない

少ないと思いました。
    どんなに有り難いと思われたか。

わたしなら、10万はお礼しますが。
    一万は少なすぎです。

• 5千円の商品券と3千円分のお菓子

…くらいで妥当かなあと思います。

そのままお返しはもちろん論外なので、いくらかはご好意として頂いて、あとはちゃんとお返しする方がいいと思います。

せいぜい2千円のお茶菓子くらいが今回頂くお礼にふさわしいと思うので、残りの8千円分をタイトルのように用意するのがいいと思いました。

くれぐれもそのまま頂いてしまうことのないように…

• 余程嬉しかったのでしょうね

感謝のしるしなのでしょう。過分だと思うのであれば、
    そうね、私なら何か赤ちゃんのものを選びます。
    もともと見返りなどあてにしていなかったので3000円
    でも7000円でもいいかなと思います。
    前によだれかけが何枚あってもよいというのを何かで読んで、
    素敵なよだれかけを何枚か送ったことがあります。
    こういうほかほかした話、すごく嬉しいです。

• およよ

いただきすぎたお礼って書いてあったから。
    どんなお礼かと思ったら。。
    たった1万円なのね。。
    そんなの貰っておきましょう。
    たかが1万円ですよ。
    お返しもする必要もないですよ。
    ありがたく貰っておいて。
    すれ違った時は、他の住人に挨拶する時よりは、ちょっとだけ丁寧に気持ちを込めて挨拶しましょう。
    それだけで十分です。
    あのね。
    たった1万円なんですよ。
    1万円なんて、だーーれも気にしないですよ。
    御主人に聞きましょう。
    こんなことは世帯主同士の関係です。
    男同士の関係ですよ。
    男がね。
    1万円なんか気にしないですよ。
    お返しなんていらないし。
    やる必要も無いです。
    男の気持ちを考えましょうね。
    もちろん。
    これが10万円なら。
    ちょっとだけお礼の電話は入れますね。
    その程度のことです。

• 普通です。むしろ最低ライン。自分なら+菓子折り5千円。

貰い過ぎって思うってことは、トピ主が同じことしてもらったら、そんなに渡さないよってことなの?
    これ普通のお礼の額だから変なことしないほうがいいよ。
    トピ主が一生ハイルーフ車に乗るつもりがないとか関係ないから。

• 喜んで受け取って

相手の方があなたのご好意を喜んでくださってるようでよかったですね、いただいたお礼はお相手の方の気持ちとしてそのまま素直にいただいていいと思います。気を使いすぎるときりがないでしょうから今度会ったときにお礼をのべて今後もよい近所関係を保つことをおすすめします。

• お礼のお礼は野暮。

お礼へのお礼は しない方がいいです。

それに、この場合、1万円のお礼は妥当です。多すぎません。

自分たちはDINKS 相手はお子さんがいて大変そう?それでも、

1万円はお礼として受け取って、お返しはしない、

それがこの場合の一番いい対応です。

• 妥当な額だと思う。

私も、お礼をするとなったら3千円はしょぼすぎるし
    5千円もかっこつかないから、1万円にするでしょう。
    じゃなかったら菓子折りで済ます。

Aさんはきっちりと義理堅い方のようなので
    やりすぎるとまた返ってきそうです
    お返ししなくても全然OKなんじゃないかな。
    旅行のお土産かおすそ分け程度でいいと思う。
    関係良好なご近所さんでいるのが一番のお返しだと思いますよ。

• お礼のお礼は無しで

何も無しで良いと思いますが気になるなら、お土産(ちょっと高いお菓子等)でいいかと。
    駐車場って、申し出てもらえるととても助かるものらしいですし。

• お返ししなくていいと思う

お礼にお返しをするのはかえって失礼にあたるような気もしますし、商品券1万円なら丁寧なお気遣いということで好意的に

受け取って、今後は何かたくさんもらいすぎた時などは、おすそ分けしたり、普通のご近所づきあいを始めたらいかがでしょう。

私は毎年新茶の季節になると実家のあるところがお茶所で手軽に高級茶が手に入るので、一袋千円くらいのものですが、それを持って

ご近所に挨拶にいってます。(自分で購入してますが、沢山いただいたので。。。と言って)

おすそ分けや、そういったものをお届けできるおつきあいになるといいですね。

• お返しは要らない

交換に申し出てくれ、手続きまでしてくださった事への感謝の気持ちです。
    そのまま受け取ってはいかがですか?

多いと気になるのであれば、何処かに出掛けた際におみやげとして、お菓子でも買ってきては?

お相手の方は、主さんが思っているより、とても感謝してるんだと思いますよ。

• トピ主です

皆様貴重なご意見をありがとうございました。

我が家としてはお礼をいただく程のことをしたつもりはなかったのでびっくりしてしまったのですが、
    皆様のご意見を伺い、また自分が逆の立場だったらと考えると
    お返し合戦をするより素直に受け取ったほうがよいのかなという結論に達しました。

ただやはり気が引けてしまうので、皆様のおっしゃるように
    お土産やおすそ分けという形で、肩の凝らないようにお返ししたいと思います。

とても勉強になりました。
    ありがとうございました!!

• ありがたく頂戴しておく

もし私が商品券を渡した方ならと想像してみました。
    「駐車場の件でものすごく助かったのでお礼をしたい」
    その気持ちを相手にまた物でお返しされたら、自分の感謝の気持ちがかえって迷惑だったのかなあと思って気を使ってしまいます。

今回はありがたく頂戴しておいて、次の機会にお土産等を差し上げる、というパターンがいいのでは?

• 普通だと思います。

1万円の商品券、常識的なお礼だと思います。

ご近所に非常識な人が多いトピが多い中、
    なんかほっとしました!