好きだったスーパー戦隊はなんですか?

レス53
(トピ主3

生活・身近な話題

マイベイ

私は特撮ヒーローが好きな女性です。

主にスーパー戦隊が好きでデンジマンやダイナマンを小学生の頃に見ていました。

皆さんは何がすきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 太陽戦隊

サンバルカンかバイオマンです。

サンバルカンはたまにカラオケで歌ったりします。

イーグル シャーク パ〜〜〜ンサー!!!

• 同じ世代かな

デンジマンやダイナマンも好きでしたが、やはり一番好きだったのはサンバルカンですね。
    よく「太陽が〜もし〜も な〜か〜あったら・・」とテーマソングを歌っていました。
    見れなかった時は大号泣でした。
    けれども、変身する前の隊員たちのお顔が誰一人思い出せない・・。

• 年代がバレますが

サンバルカンが好きでした。

黄色い戦隊が途中で他の演出者に替わったのが、
    子供ながらに気がかりでしたね。

• マジレンジャーです

デンジマン、懐かしいですね。
    小学生でしたが、デンジ姫の美しさに心ときめかせておりました。

戦隊物で一番のお気に入りは、息子が小さい頃に一緒に見ていた「魔法戦隊マジレンジャー」です。
    どこがいいって、5人が兄弟姉妹だというところです。
    ご家族ヒーロー。
    いいですよねえ、アットホームで。

両親を失くして支えあって暮らしてきた間柄ですから、絆と団結意識が強く、仲間割れもほぼありませんでした。(一度だけ、敵の魔法で絆が断たれバラバラになったことがあった)

好きなキャラクターは畑で野菜を育てているお兄さん。
    好きなエピソードは、炊事を担当しているお姉さんが福引でお米を当てようと「お米ー!」と叫びながらガラポンを回していた話です。

ヒーローと魔法、兄弟愛と生活感が混ざり合った、異色にして良作の戦隊物だったと思います。

• 大人になってからハマりました

一番好きなのは、お笑い戦隊…もとい、激走戦隊カーレンジャー。
    レッドレーサーとゾンネットのロマンスが、普通なら敵同士の悲恋になるはずなのに、どうがんばってもラブコメにしか見えない。
    本人同士も、「あの人は敵…」なんて、微塵も思ってなさそうだし。
    でも、あの戦隊のノリは賛否分かれるかな。

ある意味で、最高傑作は鳥人戦隊ジェットマンかと。
    あれを超える戦隊は、もう出ないんじゃないかな…。
    海賊戦隊ゴーカイジャーのあるエピソードに、ブラックコンドルが出演したときはウケました。よりによってブラックコンドルが後輩指導とは。

ゴーカイジャーは豪華なシリーズでしたね。
    映画やカメオ出演も含めてだけど、過去の全戦隊のメンバーが最低ひとりは出演していましたから。もう二度とできないだろな。

末尾ですが、私はアラフォーの女性です。
    幼少時に引っ越しを数回経験し、地方局の関係もあって、自分が子ども時代のタイムリーな戦隊ってなんだったのか、思い出せません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • デカレンジャー

当時中学生の女子ですが。
    とにかく設定がスマートでかっこ良かったような気がします。

息子が産まれてゴーカイジャーを見ていたら戦隊熱が再燃して
    最近見返して面白かったのがガオレンジャーとタイムレンジャーです。

• ゴレンジャーを見て育ち

間があいてマジレンジャー、ボウケンジャーなど4〜5作連続で見ました。

昔はなかったメンバー同士のラブストーリ-?みたいな話もはまりました(笑)。

• もちろんサンバルカン!!

トピ主さん、同世代でしょうか♪

ふっふ。。

それはもちろん、太陽戦隊サンバルカン です!

3人でそれぞれのキャラクターが分かりやすく(キャラが立っている)
    長官の娘の秘書、という設定の美佐にとっても憧れました〜。

子どもの頃に見たサンバルカン+美佐はキラキラ輝いている気がしましたが、大人になってから冷静に見ると、あれ・・こんなものだったかなーという気も(笑

でも子どもの心には正義の味方に対する憧れが育った・・・・と思います。

懐かしいトピをありがとうございます。

• ガオレンジャーが一番

娘が幼稚園の時 ガオレンジャーをやっていてハマりました。

私自身が子供の頃は『太陽戦隊サンバルカン』『電子戦隊デンジマン』に憧れてましたが、ガオレンジャーがダントツで変身シーンやセリフ、カッコいいです!

今でも当時の録画ビデオを観る事があります。落ち込んで中々復帰しない時観ると元気が出ます。

• 私は…

デカレンジャー

が、好きでした。

女の子も可愛かったし、なぜか毎回入浴シーンが有ったり、戦闘中に怪人(?)がボケて、レンジャーが突っ込んだりしてギャグっぽかったのを覚えてます。
    DVDも途中まで買ってたんですが…。

ずれちゃいますが、特撮もので…、

時空警察ヴェッカーD−02
    千年王国III銃士ヴァニーナイツ

も面白いですよ。
    ただ出てくるのは女の子ですが(苦笑

ヴェッカーには小倉優子さん(ゆうこりん)が天才物理学博士として出てます(笑

• 質問にちゃんと答えてなかったです。

ボウケンジャーが好きです。

• 我に勝算あり!

衝撃ゴウライガンです。

• 戦隊ヒーロー好きです!

子供の頃は、ゴレンジャーの再放送、仮面ライダー1号2号の再放送、チェンジマン、ジライヤ、兄弟拳バイクロッサーなどが好きでした。
    大人になってからはそういうのは見なくなりましたが、友人の勧めで見た仮面ライダー龍鬼と仮面ライダー555は面白かったです。

• 1位はボウケンジャー

あとは、シンケン、マジレン、デカレン、ギンガマン、タイムレンジャー、メガレンジャーかな

• ライブマンです

懐かしい〜。
    ボルトの面々が大好きでした。

• デンジマン

40代前半の女性です。
    オープニング、エンディングの歌が好きでした。

• デ、デンジマンです。

ヤバい、語りだしそうなんで、これ以上は・・・。でも、歌も歌えます。いまでも(笑)。

• いろいろあるけど

二人の息子が小さい時にリアルタイムで一緒に見てたもので特に私が好きなのは「カーレンジャー」「ギンガマン」。子供抜きで純粋に世界観とか好きだったのが10年くらい前に放送していた「デカレンジャー」かな。私が好きになるのは大体主役のレッドじゃなく、グリーンとかブルーが多いです。最近は戦隊物でデビューして人気が出る若い俳優さんが多いですよね。最近ではないですが「ギンガマン」の照映さん(この字でよかったかな?)もギンガブルーでした。(ちょっとブルーのイメージじゃないけど)後、これは結構有名みたいですが、さとう珠緒さんは「オーレンジャー」でピンクだったはず。今とはすごいギャップです。(ヒーローだから当然だけど今と違ってキリっとして凛々しかったです。)

• 歳がばれますが

好きだったのは、ゴレンジャーとジャッカー電撃隊です。
    見ていたのは幼稚園の頃でしたか……。
    ゴレンジャーのおかげでカシオペア座をおぼえました。
    夜店でゴレンジャーのお面を買ってもらい、嬉しかったことを今もおぼえています。
    一緒に「秘密のアッコちゃん」のお面も買ってもらいました。

• 同世代の匂い

デンジマン、ダイナマン、懐かしいです。見てました。
    ちなみに私の最初の特撮ヒーローものの記憶はサンバルカンです。

新しいヒーローになる度に特殊効果とか衣装が派手になっていき、ワクワクしました。
    そして最後はいつもどこかの採石場で決着をつけて、ドッカーンて敵が爆発してたような…。

あのシリーズで池上季実子さんが敵役で出ていて、子供ながらなんて綺麗な人なんだと思ったこと、覚えてます。

• わー、トピ主さんありがとう

特撮大好きです!こういうトピうれしいです。
    自分がリアルタイムで見ていたゴレンジャーは当然として、子育て世代としては
    「ボウケンジャー」が一番好きですね。
    やっぱりレッドはかっこよくて強いほうが好き。最近はレッドの成長物語が多いので、同じ理由で「シンケンジャー」も
    久々に好きでした。
    他にも好きなのが多すぎますね。それぞれにおもしろかったです。
    「ボウケンジャー」チーフかっこよかったですね。特に好きなお話は風水のヤツ。
    チーフがことごとく不幸に見舞われるという、コメディータッチのストーリーですが、日頃とのギャップがよかったです。
    もう一回見たくなっちゃったなぁ。

• ありがとうございます

サンバルカンは私も好きでした。特にシャーク役の人が子供ながらに好きなタイプでした。

マジレンジャーの方はDVDで見ました。家族愛を感じた作品でしたね。

カーレンジャー放送当時は高校生だったんですがハマっていました。

ジェットマンも従弟とみてた記憶があります。あれははじめて女性の長官が出た作品で当時は新しい考えだったことを覚えてます。

デカレンジャーも本を買ってたくらい好きでした。特に私はダブルヒロインがお気に入りでした。

メタルヒーローで私がハマってたのはジバンやレスキューポリスしりーずです。

• あすな

私が一番好きな戦隊は忍者戦隊カクレンジャーです。ケイン・コスギさんが出てたのと、本来なら、赤い人がリーダーなのに、この戦隊では白い人がリーダーだった事。(途中で赤い人がリーダーぽっくなった)2部作、アメリカンポップな感じのテロップで妖怪退治や講壇師が出て来て妖怪の解釈など大変面白かったです。今の戦隊も面白いけど、やはり昔のやつを見ると昔のやつの方が面白いなと感じます。

• 獣拳戦隊ゲキレンジャーにまいったわ

戦隊側と悪者側が共に成長していくのがよかったわ。

あと、好きな戦隊でのゴレンジャーは別格よ。

• 巨大化するけど

純粋なスーパー戦隊ものじゃないのかもしれませんが、「バトルフィーバーJ」が好きでした。どう見ても日本人なのに「アメリカ」とか「ケニア」とか外国の名前がついていて受けました。

私はキザなバトルフランスがなぜか好きだったなぁ…。

• 長男が幼稚園児のときに

ウルトラマンや仮面ライダーや戦隊もののビデオを借りようとすると、
    直近のは借りられてて全然ないので、
    しょうがなくちょっと前の借りざるを得ませんでした。
    デンジマンやダイナマンが多かったですね。
    私も歌、歌えます。
    七夕のときに長男が短冊に、「ダイナマンになりたい」って書いちゃって、
    先生からダイナマン?って不思議がられました。
    他の子はガオレンジャーとかアギトとかかいていたようです。

• ガオレンジャー!

これでしょう!
    子供たちと一緒にハマりました!
    これで玉鉄くんが好きになり、有岡くんも可愛くて♪

あとはデカレンジャー!
    これもかっこよかったなぁ〜

ガオから子供たちと見たので、レンタルですが…
    タイムレンジャーも面白かったです。
    音楽もかっこよかったです。

• 一筆奏上!

今や立派な俳優さんになった、松坂桃李君がレッドだった『シンケンジャー』。はじめは息子が楽しんでいたものの、話が深まるにつれ、私たち夫婦が夢中に…。最後は息子そっちのけで二人で正座しながら見てました。『絆』の回、良かったなぁ。今でも時々見ては涙してます。

• 懐かしい!

女子ですが、ゴレンジャーとキカイダー大好きでした!

• マジレンジャー

子供は女の子2人ですが、小さい頃、マジレンジャーは毎週必ず観てました。兄弟の設定が良かったです。
    マジレッド役の俳優さんが「ちりとてちん」でヒロインの弟役で出演していて、なんとなく嬉しかったです。