トイトレの成功法とは?

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

美奈ママ

トイレットトレーニング終わらせたお母様達に質問です。

今娘は3歳で、トイレトレーニングは今回で3回目です。一回目は2歳になったばかりの頃。この頃はオシッコとうんちが識別出来てませんでしたが、2歳だしと2ヶ月ほど続けましたが、駄目でした。(オシッコはトイレとオマルで2度ほど出来ました。)

2度目は夏から10月に掛けてで、ほぼ毎日一回だけオマルでしてくれましたが、それ以外は(オシッコ行こう)と声をかけても(嫌)で終わり、一応抱っこして座らせても出ないで終わります。

寒い季節にしだすのはよくないのかもしれませんが(海外生活なので、外は雪でも家の中は25度を保ってます)12月からまた始めました。かなりムラがあり、したりしなかったりで1月になりました。今までと違うのはオマルではなくてトイレでしてくれます。

後少しの所に来てるのかなと思うのですが、今回3回目のチャレンジなので今回は成功させたいなと思いつつ、今まで失敗していたのも私の根気と、何か足りないものがあるのだと感じてます。

トイトレを成功されたお母様、どうかアドバイスをお願いいたします。私に足りないのは根気ですか?

ちなみに布パンツはあんまり成功していません。濡れてもあんまり嫌じゃないみたいです。あっちが自発的に(トイレ)といいながらパンツやオムツを脱ぐか、後は私がトイレ行こうか?と声をかけたタイミングがあったときだけです。
(時間をつけてるので、大体わかるのですが)

あと、オシッコがこんな状態なのでうんちは駄目です、うんちを何度か布オムツにしてしまいました。大体朝の10時にうんちなので、それを待ってから布にした方がいいのでしょうか?うんちはしてる様子もなくしてしまい、事後報告で(うんち)となります。

お忙しいと思いますが、どうぞアドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姉妹で早かったです

長女二歳四ヶ月、次女二歳で完全にオムツ卒業しました。
    うちは2人ともオマルで現物を見たらそれだけで、自分でおまるにまたがるようになりました。できたらノートにシールをはる、トイレを可愛くするなどテンションあげあげでやりました。
    最初はパンツをはかさず、出たと思ったらおまるにまたがせました。ほんとに2人ともその一回でやる気満々になりましたよ。
    とはいえ、三歳になると逆に賢くて難しいでしょうね。
    ゲーム感覚で楽しんでください。

• もうすこしですよ

3人の子供がいますが、一番下が2月生まれでもうすぐ4歳です。2歳半の時に夏だからと思ってトレーニングパンツにしましたが、濡れるのがいやで「紙おむつがいい」と言ってパンツをはきたがらなかったので、その夏はあきらめました。その後はできないもののおまるやトイレに誘ったり、本人が行きたがった時は行かせてました。
    うちの子は何事も自分からやらないとだめなので、私が誘ってすることはほとんどありませんでした。
    美奈ママさんのお子さんとは違うかもしれませんが、お子さんが「行きたい」という気持ちを大事にしたほうがいいと思います。
    テレビで聞いたのですが、あまり早く始めると長引くそうですよ。
    うちの子は幼稚園1週間前におしっこが初めて出来ました。うんちができたのは去年の夏です。
    うんちの事後報告は「よく教えてくれたね。今度はトイレでしようね」とほめてあげてください。そこで叱ると影でするようになりますから。
    幼稚園に行く予定はないですか?うちの子は幼稚園で2ヶ月くらいは毎日もらしていましたが、最近はほぼ大丈夫になりました。
    ママが焦ると子供にも伝わるので、気長に待った方がいいですよ。

• 3歳からスタート、4ヶ月で完了しました。1

娘が3歳になった5月から本腰を入れてトイトレ開始し、夏が終わる9月頃に昼・夜ともオムツ取れました。共働きなので、休日のみです。保育園ではあまり積極的にトイトレしてくれませんでした。「家である程度パンツで生活できるようになったら、園でもパンツにします」という方針でした。

小町やネットでいろいろ調べて、私が実践して良かったものは

・シール
    たかがシールくらいで…と甘くみていましたが、効果絶大でした! カレンダーと小用シール、大用キラキラシールを用意しました。トイレで上手く出来た時に子供にシールを選ばせて1枚貼らせてあげます。お子さんが喜ぶようなキャラクターシールを使うといいと思います。

・トイレ(の部屋)に行きたくなるように、子供が好きなものを置く・飾る。おもちゃはやめたほうがいいと思います。我が家はコルクボードにキャラクターの切り抜きを貼ってました。たまに張替えていました。

2へ続きます。

• 3歳からスタート、4ヶ月で完了しました。2

・パンツを履かせる。
    トレパンツでは漏らしても子供はあまり不快ではないようです。掃除する親は大変ですが、ソファーや床等でジャーっと失敗してしまう方が子供も「ヤバ・・」と感じるようで効果的でした。でも失敗しても叱らないで下さいね。私は「あらら、失敗しちゃったね。次はトイレでできるといいね」と言って、子供の見ている前で、後処理をしていました。子供はじーっと見てましたよ。

・トレーニングは初めは午前中のみ。
    一日中トイトレしていたら、親も子供もクタクタになります。午前中は外出しないと決めて、朝食後にパンツに履き替えさせ、家事をしながら子供の様子をみてトイトレ、お昼ご飯前に「おつかれさま。本日は終了!もうオムツはいていいわよ」と言っていました。パンツをはいているときは子供もおしっこが気になって緊張しています。私の娘は緊張しいると、ご飯もお昼寝も集中できない様子でした。

土日のみでしたが2ヶ月くらいでパンツのまま外出できるようになり、大はトイレに座っている時に偶然出たのがきっかけで、進んでトイレに行くようになりました。

がんばってくださいね。

• 時が解決した

もうすぐ5歳になる息子がいます。

息子や、息子のお友達もそうですが、3歳半になると、憑き物が落ちたように、皆、急に出来るようになりました。
    夜中のオムツも必要無くなり。

親が焦って叱咤激励しても、なかなか進みませんでした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 甥っ子が

カーテンに隠れていきんで、そのまま知らん顔して遊び再開…匂いがします。
    「だれか、ウンチした人いるね〜?」『ぼく!でも、いいの!』(よくないよぉ〜)

甥っ子が3歳ぐらいの時だったと思います。当時、上の子が生後5カ月。知恵がついてくると、難しくなるな、と思いました。

我が家では、2人とも、いきむ時する事がありました。
    上の子は甥と同じようにカーテンに隠れる、もしくは自分の顔を隠す。
    下の子は、椅子に座る私の膝に覆いかぶさる。
    サインが見えたら、途中だろうとなんだろうと、トイレにダッシュ。
    以降、お尻にウンチがつかない爽快感でウンチが先に取れました。2人とも2歳前です。

トピさんのつけておられる記録が仇になります。時計のようにはいきません。スタートの時間がずれると、一定の間隔を計っても、ずれまくります(経験済み)

私は、トイレの両脇に段ボールに雑誌を詰めて「足場」を作りました。
    足が安定するといきみやすく、不安感が無くなります。
    10時ではなく、食後の経過時間で早めにトイレに行き、歌でも歌ってみたらいかがでしょう?

• アドバイスありがとうございます。

トピがあがるのを待ってたのですが、探せず検索してたどり着きました。返信遅くなりましてごめんなさい。

まずここ二日失敗しながらもトイレでしています。
    うんちをさせてから、布パンツに変えたりしたのでストレスも減りました。
    シールは赤ちゃん本舗で買ったものを使ってやっていますが、どちらかというとチョコとかアメで釣ってます(多分これも駄目な理由かもしれませんね)。

tomonboさん
    本当3歳になると、意固地になるのかもう少し早くにやるべき(長く続ける)だったと思ってます。

youkoさん
    焦ってるのが完全に伝わってそうですね。すごい褒めたり楽しくやりたいと思います。うちも自発的にするのが好きな子なので、促しつつも尊重してやりたいと思います。幼稚園はまだなんですが(海外の場合受け入れ時に3歳なってないとならないので)、民間のクラスを取る予定でいるので、他の子に感化されてトイレでしてくれるようになるかもしれません、

haruさん
    午前中のみの方法、とても参考になりそうです。あとちょっとな感じがするので、のんびり気長にやりたいです。

皆様アドバイス、ありがとうございました。

• 起きてすぐに連れて行く。

○朝、起きてすぐに連れて行くと出ることが多いので座らせる。

○公園や外出先で同じくらいの子がトイレを使ってるのを見せて、すごいねと褒める。(うちの子はこれで素直にトイレに行くようになりました。)

○外出前にトイレに行く。「これから公園に行くから、ママはトイレに行こう。」と言って誘う。もしくは便座に座ったら、公園に行こうと言う。
    お風呂の前にも座らせる。

○かわいい普通のパンツを一緒に買う。そして履かせると漏らすんですが、漏らすと可愛いパンツも汚れて着れないねと言うのも効果ありました。床に水だまりができるのもショックなようでトイレに行こうと思うのかもしれません。

保育士の友達が「オムツ外しなんて、チョロイわ。」と言ってました。そこの保育園では、すごくこまめにトイレに連れて行くようで、家では全くはずれなかったのに保育園で成功する子も多いと言ってました。

ちなみに上の子はトイレに行く自体、嫌だったのでアンパンマンのしゃべる便座を買い、それで座るようになりました。

• それは多分・・・

本人が面倒臭がりなんだと思います
    ですから、親の責任とか やり方とか根気とはちょっと違うのかなと思いました

我が子は、紙オムツつけて入園式に出ました
    翌日の登園日も紙オムツで。
    結局、その日の降園の時に先生から、明日からオムツ不要ですと言われました

そんな子供も小学高学年ですが
    当時を振り返り「トイレに行くのが面倒臭かったから」の一言
    確かに、しゃべるのも遅かったし、今でも面倒臭がりです

能力があっても、本人のやる気がなければ 出来るのも出来ません

入園間近は、トレーニングパンツだったのですが
    夫が息子から言い放った面白発言があります
    息子が小便をパンツにした直後の一言「あっ、オムツじゃなかった」

要するにこういうことです
    とっくに、尿意や便意は感じるのです
    そして、トイレにすることも

けれど、面倒臭いからパンツにしているという子も中にはいるのです
    うちの子のように・・・
    参考になると良いですが

ちなみに、うちの子がオムツをやめた理由は、幼稚園で自分だけが紙オムツだったことが恥ずかしかったからだそうです

• トイトレは個人差あり、時期がくれば短期間で終わります

長男が遅く、3歳になってもトイレの便座に座ることを断固拒否され、どうにもなりませんでした。
    それでも春からは幼稚園にパンツで登園したかったので、1〜3月は家では下半身丸出しと成功したらシール作戦で猛特訓(部屋は24度をキープ)
    入園後4月に園で1度失敗しましたが、それ以降は失敗はなかった
    同じ月齢の男児でも3歳のお誕生日前に1週間で取れた子もいますし、息子にはその時期が来てなかったんだなと思いました

下の娘は長男の失敗を生かして、2歳前からトイレに座る事とシール作戦でゆるくスタート。
    失敗もありましたが時期が来ていないのだから仕方ないと思ってました
    タイミング的には、夜寝てから朝までオムツが濡れていないなら、1週間でトイトレ完了出来ると思います
    娘も3歳になり日中は完璧だったのですが、秋頃、一晩中オムツが濡れなくなって、ようやくトイトレ完了になりました
    室温25度なら、冬でも下半身丸出しにして過ごさせてみては?
    失敗してもいいように、トイトレ期間中は絨毯、ラグ等は片付けてましたが。

• 結構頑張りました汗

3歳の息子がいますが、頑張って2歳で外れました。
    ちょうど秋ぐらいで、息子に下着タイプのトレパンの好きなガラを選ばせ、挑戦させましたが、全くダメで毎日8枚ぐらいパンツを洗濯する羽目に。。
    見かねた実母がシール作戦に出ましたが、これもシールをあちこちに貼るだけで、はんこも、ご褒美におもちゃもダメ。。。
    で、だんだん疲れてきて、イライラし始めて、出来ないと思い切り叱ったりして、息子はそれでものすごく泣いて、もうストレスでストレスで。。。
    でも以外に成功したのがおまると補助用便座でした。
    アンパンマンのおまるは流した音がついたやつで、出なくても形だけ流すみたいのが楽しくなり、ウンチの時は後処理が面倒なので踏ん張り始めたダッシュ!
    そんなことを続けてたらできるようになって、最終的にはパンツの上にトレっピーをつけ、気づいたらパンツみたいになって、今じゃ勝手に行きたくなったら一人で漏れる〜とか走ってます笑
    参考までに、支援センターの先生が二時間置きくらいだと頻尿になるって言っていて、3時間置きくらいに連れてくのが一番ベストだと言ってました。