誰か彼氏の気持ちを解説してください

レス33
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

しろ

付き合って9ヶ月くらいのひとつ年下の恋人がいます。私の大学の卒業時に告白し、付き合い始めました。

前提
・私の研修のため半年間遠距離、会うのは月に一度
・地元に戻って会ったのは3回
・週に一度は電話をする(はずだった)
・メールはお互いがあまり好きでないのでしない
・現在はお互いに実家

状況
・電話はこちらからのみ、2〜3回に一度は繋がらない
・向こうが電話を取れなくても折り返しの連絡もない
・約束のある日の3日前に事前確認のメールは追撃しても当日、約束の5時間前に返ってきた(一度だけですが)
・メールも2回に一度は返ってこない
・スキンシップは私から手を繋ぐときのみ

相談はクリスマス前にしたデートのことです。
向こうからスキンシップをとるわけでもなく、イルミネーションが綺麗でも「寒い」と言って興味なさそう。夜景は実家が高台にあるからいつも見てると、ムードのない発言。
それなのに、「いつも友人と遊ぶときは帰らない時が多いから、今日は帰らなくてもいい」発言。

恋人が何を思ってこの発言をしたのか解説してください。必要があれば追記します。
正直、今、別れる方向に気持ちが向いています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・・

>それなのに、「いつも友人と遊ぶときは帰らない時が多いから、今日は帰らなくてもいい」発言。

日頃君に気を遣うのは面倒。
    気持ちも冷めてきている。
    デートしてもさほど盛り上がらない。
    でもせっかく会ったんだからやる事はやりましょうかね!泊まるのは喜んでOKだよ!って事でしょ。
    体は別物ってね。

もう別れて良いんじゃないですか。
    つまらないでしょ。

• 断る理由がなかったから、付き合った。

どうせ遠距離だし適当に相手をしてあげたらいいだろう。
    …そんな感じですかね。

イルミネーションを見に行こうと誘ったのはトピ主さん?
    クリスマスのデート自体がトピ主さんからのお誘いですか?

他に予定もないしデートに付き合ったけど、寒いし興味もなし、
    …そのまんまです。

「今日は帰らなくてもいい」は、ふつう女の子側が言いませんか?
    彼は、自分から誘って後々の責任を取りたくないんです。
    トピ主さんからホテルに誘えば行くけど、自分から誘うほど
    情熱的でもトピ主さんへの気持ちもないと思いますよ。

• 相手に気持ちがない気がします

>それなのに、「いつも友人と遊ぶときは帰らない時が多いから、今日は帰らなくてもいい」発言。

これは、友達の一人の延長上程度の感覚でしょうね。
    帰らないこともあるから付き合ってもいいよって程度。

貴女に気持ちがあって、恋愛モードなら、表現が違ってくると思いますよ。
    「今日は帰らなくてもいい」ではなく、「今日は帰りたくない」って感じでしょう。
    それに、「友達と・・・」ってくだりは必要ないですしね。。。

まだ一方的に貴女が大好きなだけのように思います。

• 追記1

スマフォからなのでトピ主表示がうまく反映されるかわかりませんが……

出掛けるときは基本的に私から誘います。
    ○○に行きたいと言えば大体一緒に行ってくれます。
    遠距離中は「××日にそっちにいくからご飯でも食べる?」と向こうが来るときは言ってくれました。

手を繋ぐ以外のスキンシップはありません。ハグすらしたことがないですし、それ以上のことはもちろんありません。

ちなみに、彼は付き合うのが初めてだそうです。

主観的なコメントはできるだけ控えようと思っていたのですが、最後に少しだけ主観を。
    気を遣おうとしてくれてるのは伝わるのですが、少し気の回らないところはあります。
    嫌そうな素振りを見せることはありませんし、会えばそれなりに楽しんではいると思います。
    ただ、こちらからの告白で、もともと恋愛対象として見られていなかったと思うので今の状態はそれに関係するのかなと思っています。

• 時間を気にせずゆっくり出来るよ

って事なんじゃないですか。

でも、別れる相手の心理なんてどうでもいいんじゃないですか。
    考えるだけ無駄ですよ。

今度は、3,4人と同時並行できるマメな男性を狙う事をお奨めします。
    きっと、マメに連絡をくれて、すぐに手を出してもらえます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ちがうんじゃない?

トピさんの文章から お二人が付き合っているようには感じません。

男の人が付き合っている女性に対して、何の連絡もしないなんて、

絶対に無い!!

この際、貴女からの連絡を全部止めて、彼の様子を見てみたらどうですか?

ちょっと、辛抱が要りますけど・・・。

彼の本心をしっかりと見てみましょう。

別れるのは、その後でいいでしょ。 後腐れ無くキッパリとしますよ。

• 男ってそんなもん

先日テレビでもやってましたけど、男性ってイルミネーションには全然興味ないらしいですよ。
    でもプロジェクションマッピングは楽しめるらしいので、行くならイルミネーション+プロジェクションマッピングがおすすめです。

多分、イルミネーションにはまるで興味なくてただただ寒かったけど、クリスマスだし、会うの久しぶりだし、やることはしたかった、ということだと思います。

• 別れるに一票

あんまり好きでなさそうですね。告白されたから付き合ってみたって感じです。全然大事にされてないし。 ただ帰らなくていいというのは体の関係は持ってもいいけどって意味だと思います。まあ欲望処理にはなるから付き合っているだけで、あなたの事を好きで堪らないのではないです。 他にあなたの事を好きで追っかけてくれる人がいますよ。時間がもったいないね。

• こういうのって 付き合ってるっていうの?

おばばは今の若い人達のお付き合いの定義?ってものをよく知らないですが…。こういうのも彼氏 彼女って言うんですね!? 私らの時代は携帯なんて無かったから お風呂に入る時など黒電話のコード目一杯伸ばしたり、カラスの行水で電話待ってたりしましたよ。好きな人と一緒に居られるだけで嬉しくて…。お相手さん結構あっさりなさってますね!? 一度 別れを切り出してみたら 本心わかるんじゃ御座いません?恋には駆け引きも必要かと。すんなり納得してしまったらそれまでって事でしょう。ご検討あれ!!

• 追記2

レスありがとうございます。
    現時点で閲覧可能な逆上がりさんまで読ませていただきました。

別れた方が良いという意見がほとんどですね。
    一応、向こうが卒論を終えるまでは会えないと思うのでしばらくは保留状態になると思います。
    ただ、別れたからといって彼氏が欲しいとかではないので、次はどんな人と〜というのは大丈夫です。

実はここに相談したのもクリスマス前のデートから色々と混乱してしまったためです。
    あと出しになってしまい申し訳ないのですが、クリスマス前のデート以後に混乱した経緯を箇条書きにします。

・予定の変更を伝えてくれない。
    ・年末の電話に出てくれず、折り返しの連絡もない。

それなのに、

・珍しく予定の日に電話が出来ないと事前連絡(メール)
    ・あけおめメールを送ってくれた。
    ・年明けの電話で急に下の名前で呼ばれる。

続きに詳しく書きます。

• 追記3

予定の変更については、25日と聞いていた卒論の報告会が実際は22日だったのと、彼が年末に行く友人との旅行がキャンセルになったことを後で知りました。
    ちなみに、報告会の時間が私の認識と違っていたと気づいたのは事前連絡をくれた時に「今日は発表で疲れたから」という理由だったからです。
    確かに、報告する義務はないのですが会える時間は作れたんじゃないかなと思ってしまいます。

電話にでなくて折り返しの連絡がないのはいつものことですね。
    一度は折り返しの連絡が欲しいと伝えたのですが、実際には2回だけで返信時間も翌日の昼以降でした。

あけおめメールが届いたときは失礼とは思いながらも何事かと思いました。

名前については、6月くらいに名前で呼んで欲しいと言ったところ「まだ恥ずかしいから」という理由で断られました。新年から気持ちを切り替えるつもりだったんでしょうか。

こんな状況で混乱しているので、どなたか彼の思っていることについて解説をお願いします。
    男性の見も頂けるとありがたいです。

• 告白されたから、つきあっただけ

彼は、あなたに熱は無いですね。
    あなたから告白されたから、付き合っただけで、自分から連絡しないし誘うこともしない。返事をすることもあまりしない。

デートも興味ないけど、ただ、深い関係を持ちたいとは思う。

そんなところでしょう。要は、あなたの片思いかな。

• うん・・・

>手を繋ぐ以外のスキンシップはありません。ハグすらしたことがないですし、それ以上のことはもちろんありません。

こういう状態なら、普通に「今日は夜通しで一緒に入れるよ」って意味だったのかもしれませんね。
    言葉通り、今日は帰らなくていい。朝までずっと一緒にいれるって意味。
    カラオケとかでも良かったんじゃない。
    ま、あなたがホテルに行きたいと言えば喜んで行ったでしょうが・・
    今は手を繋ぐことしかしてなくても、男なら状況が状況なら拒まないでしょ(笑)
    でもそんな深い意味で言ってないでしょ。
    文字通り、朝まで遊べるよ〜って意味。奥手な彼なのでその辺は焦ってなさそうです。クリスマスだし、せっかく来たんだから長い時間一緒にいたかったんじゃないの?

でも普段の関係はそっけなさすぎますね。
    遠距離なんだし、もうちょっとちゃんと連絡してほしいとお願いしてみたら?
    それで彼が聞き入れてくれればうまくいくかもしれないんだし。
    お願いしてみても改善されないのなら、その時は別れも視野に入れたらいいと思います。

• 気持ちを伝えましょう

イルミネーションや夜景などは興味ない人は本当に全く興味を示さないです。
    何が綺麗なのかも判らない、なぜこんなもので感動するのか、と理解できません。
    イルミネーション見ても、電気代の無駄だと思ったり……
    感性なんて人それぞれで、万人が見て感動できるものなんて存在しないのですから、仕方ないと思います。

連絡に関してはとことん連絡無精なのかもしれません。
    電話はたとえば仕事で帰宅が遅くなって、先に食事やら何やら済ませていたら遅い時間になり、こんな時間に電話したら迷惑だな、と思ったりすることもあるかと。
    メールが好きじゃない相手なら、あまりメールの返信がないのは仕方ないかもしれません。特に女性の書くような他愛のない日常のメールなど、男性にとっては「で?」て感じで何を返せばいいのか判らないので放置する人もいます。
    確認メールは見たから、それでOKという認識なのではないでしょうか。ダメなら返事すれば良いと考えているのかもしれません。

あれこれと悩むより、「こうして欲しい」という希望を伝えるべきだと思います。
    言葉に出さないで察してもらうのは無理ですよ。

• もしかして、ですが…

間違っていたら申し訳ないですが、
    彼氏さんは理系さんではありませんか?
    女性にとっての「常識」なコミュニケーション方法を
    あまり理解できない男性は多いですが
    傾向としては特に理系さんに多い気がします。

まず目の前の事項を優先してメール返信は後回し。
    メールも内容に質問項目が含まれず
    「きょうは天気いいね」などの気持ち語りだと
    「ふーん」と思って返信は不要だと考えるとか。

あちらからスキンシップがないのも
    女性に免疫がないので、不必要にがっついて
    嫌われたくない…と考えている可能性もありますし。

別れることも考えているならいっそ
    主様が考えていることを言ってみましょうよ。
    相手に気持ちがない可能性もあるかもしれませんが
    彼なりに主様への距離を「紳士的」に
    縮めてる可能性だってありますし…。

ファイト。

• 告白されたから

こちらから積極的に会いたいとは思わないけど、会いたいと言われれば、時間があれば会ってもいい。
    デートしても特別な気を使う気はない。
    急に予定が空いても、自分から会いたいとは思わない。
    年賀メールは友達みんなに送っている→大勢の中の一人。
    電話も出られる時は出て話すけれど、無理して出ようとは思えない。
    だから、理由がない限り折り返したいとも思わない。
    けど、折り返せって言われるから仕方なく折り返そうか…でもなんだか面倒だから、気が向いたらかければいいか。

なんとなく付き合っている風なだけ。
    友達以上恋人未満…と言っても、限りなく友達に近い方です。

• なんだか

付き合うのが始めてという事で、女性との付き合い方が分からないのかもしれないですね。 名前で呼ぶのが恥ずかしいって、女性に免疫がないのかもしれないですね。 あなたからリードするしかないですね。 まあマメでない男は他の女性にもマメでないんので、浮気の心配はないですね。 その変わり気の利いた事も出来ないし、(連絡したりデートプランを考えたりね)引っ張ってくれないので、エスコートしてもらいたい女性にとってはモヤっとするでしょうね。
    まあ主さんが肉食系女子だったら問題ないでしょう。グイグイいったらいいですよ。 

• 追記4

レスをくださってありがとうございます。こんなにレスを頂けると思いませんでした。
    いろいろな意見、コメントが参考になりましす、自分がどうしたいのかもいいきっかけになります。

ご指摘の通り、彼は理系です。そして、どっちかというと外で遊ぶよりもゲームとかが好きなタイプです。

女性慣れもしていないのかなと思うのですが、妹さんがいること、そこそこ親しいある女の子に対して頭を撫でているところを見たことがあるということがなんどかありました。
    妹さんがいらっしゃるからと思うのですが、私は一度もされたことがありません。
    また、頭を撫でられる子の共通点が、小柄でロングの黒髪、肉付きのよく柔らかそうな印象の子です。私は女子にしては身長が高く、髪も染めていて、体格はがっしりしている方で、見た目のタイプではないのかなと考えてしまいます。

うまくエスコート出来ない、日常的な雑談メールに返信がないことについては最初から期待はしてません。
    ですが、「待ち合わせは○○時でいい?」や「土曜日は行けそう?」という確認メールに対しても返信がないことにもやもやしています。
    これも、仕方のないことでしょうか?

• 追記5

ここまでぐだぐだ悩み始めたきっかけなんですが、ストレスがひどい時に次に会う予定を確認するメールに対して返信が2日来ず、仕事終わりに電話を掛けると電波が通じませんでした。メールが返ってくるも翌日というクリスマス前のデートの事件が起こりました。元々のストレスとこのことで泣きそうになってしまいました。
    その後、仕事後の飲みの場で更にストレスになることがあり、駅や帰りの電車で涙が止まりませんでした。
    結局、布団に入っても涙が止まらず、朝4時まで寝付けませんでした。

付き合っていて連絡が来なくなるのがストレスになっているのではないかと感じ、でも、直前のメールで楽しみにしていると言われ、会えば楽しんでいるのかよくわからない状況でどうするのがいいのかわからず、まずは客観的に彼の行動の意図や意味を知りたいと思ったので相談させていただきました。

話せばいいというコメントはもっともですが、話してどうにかなるのかということと、彼に対しての気持ちが大分薄れてしまっているということがあり、話すのを億劫に感じてしまっています……。
    お叱りも含めて、どうするのがいいのかというレスを頂けるとありがたいです。

• 別れる方向に向いている…わりには

トピ主さんのレスは彼への未練がたっぷり…。

理系だから、女慣れしていないから、ゲーム好きだから
    メールの返事はなくても、トピ主さんへの愛情はあると
    信じ続けるのなら、それも人生ですよ。

まぁ、がんばって。

• 話すのが億劫?

それなら別れたらいいんじゃないですか? 話し合いも億劫なような相手なら振ってスッキリ別れた方がいいじゃない。 そんな事ないよね? 話さないと分からないでしょう。何で確認メールに返信してくれないの? こっちも予定が立てられないから困るって言ってやればいいじゃない。他の子の頭を撫でているの見たけど私の頭は何で撫でてくれないの? 私の外見はタイプじゃないの? 私の事どうでもいいと思っているの? ってズバリ思っていることを全部言えばいいんですよ。 それで反応が薄かったらもう別れちゃえ。言わなきゃ彼みたいなタイプは絶対に分からないです。察してちゃんは面倒ですよ。

• う〜〜ん

>話せばいいというコメントはもっともですが、話してどうにかなるのかということと、彼に対しての気持ちが大分薄れてしまっているということがあり、話すのを億劫に感じてしまっています……。
    お叱りも含めて、どうするのがいいのかというレスを頂けるとありがたいです

じゃ、彼の気持ちを解説して〜なんて言ってないで、別れればいいんじゃないの?
    もう自分の気持ちがそこまで冷めてしまってるのなら、彼の気持ちを考えないでいいでしょ。
    自分が彼と付き合っていても楽しくないから別れる、温度差も感じるしつまらないって事で別れればいいのでは?
    彼とうまくやっていきたいと言う気持ちがある場合は、話し合いをしてみたら?って感じですが・・
    その気持ちすらもてないのなら、何も解決出来ないし、モヤモヤしたままなのでさっさと別れた方が良いと思います。
    遠距離だしね。普通のカップルより強い気持ちがないと続かないよ。
    愛情もないなら続けてる意味ないですよね。

• 女ですが彼氏さんのような行動を取っているかも

私の場合ですが、人とのスキンシップも、マメな連絡も単に苦手なんですよね。
    今までお付き合いした人を下の名前で呼んだこともありません。
    好きなら○○するはず!って言うのは万人に当てはまるわけではありません…。

彼氏さんは苦手ながらも少しずつ歩み寄ってくれている状態なんだと思います。

• 追記6

話すのが億劫というのは、自分の気持ちを伝えるのが億劫に感じてしまっているということです。
    上手く伝えられずすみません。

厳しいレスポンスも、応援してくださるレスポンスもありがとうございます。色んな考え方があるのだと勉強になります。

気持ちを解説してほしいというのは、自分自身がどうしてほしいという要求がないからです。
    メールの返信がないことについて一人でもやもやしてしまっていますが、彼にメールを返して欲しいと思っていませんし、期待していません。ただ、連絡のメールくらいは返してくれるだろうと思っていたのですが、それがなかったために引きずってしまっています。
    恋愛関係なく、連絡のメールは1日以内、遅くとも前日には返すのが普通だと思っていたので、私に対してあまりに興味が無さすぎて当日になってしまったのだと感じたのですが、その後の言動からは興味が無いというわけではないのかと思わされて、どういうことなのだと混乱している状態だったからです。

• 追記7

下の名前で呼んでほしい。くだらない雑談メールに返信して欲しいと思っているわけではないんです。
    興味が無いなら別れようと思っていたところの彼の行動で、彼がどういう意図でそれをしているのか、客観的に見たらどう解釈するべきか、相談したかったのです。

察してちゃんになるつもりはなかったのですが、そう見えてしまうのかと反省しています。
    話してみるべきとコメントをたくさんいただいているので、今週末は頑張って考えていることを話してみようと思います。
    向こうの卒論が落ち着くまでと思っていたいたのですが、先月には1月末と聞いていた締め切りが、実は2月だったらしいので、相手のタイミングを気にしないようにしようと思います。

• 追記8

週末だったので電話をしようとしたら繋がりませんでした。
    意を決したのに拍子抜けです。

お出掛けしていたようで、珍しくメールで折り返しの連絡が来ました。
    私に興味がないのでは?
    どうして最近、きちんと連絡をくれるようになったの?
    彼の行動の真意がわかりません。
    正直なところ、相手の意図が読めない今の状況が一番もやもやします。

友人と話したりして、最初になぜあれほどもやもやしたのかを考えたら、連絡が遅れた(当日になった)ことに対してごめんの一言がなかったことに引っ掛かっているのだと思います。誰でも連絡が遅れることはあると思うので。
    また、行ける行けないの連絡が当日で、それまでにいつ頃わかるかの連絡すらなかったことも、もやもやしているのだと思います。

価値観の違いでしょうか。
    また、1週間後にご報告します。

• う〜〜ん

なんかすごく面倒くさい(笑)
    彼の事が好きなんでしょ?別れる方向へ向かってるのかと思ったら、未練たらたらじゃないですか。
    彼の行動の真意は?ってそればっかり考えて、なんかとっても面倒くさいよ。その割には(彼にどうしてほしいとか欲求はないんです)言うし・・意味不明です。
    「彼にメールを返してほしいわけじゃない、期待してない」って言う割にはモヤモヤしっぱなしじゃないですか。全然納得してないくせに納得してるフリするのやめたら?
    普通に「約束の時はメールを返してくれないと困る・こっちにも都合があるんだから」って彼に言えば良いだけでは?彼にそういって守ってもらうようしたらいいじゃないですか。
    どうして連絡くれるようになったの?真意は?って・・連絡着たら嫌なの(笑)?
    彼はルーズな人なんじゃないの?だから連絡とかもいいかげんなんでしょ。
    もしくはあなたに興味がないからなのか、理由は知らないけど・・
    その辺の不満を彼にぶつけて改善されないなら別れる、そういう人とは相性悪いし、相手にされないのは堪えられないから、それで良いんじゃないの?
    話し合いを避けて憶測で行動しても意味ないよ。

• なぜでしょうか

彼の気持ち以前に、そもそも彼がどういった人間であるのかさえ、トピ主さんはわかっていません。

それはなぜでしょうか。

トピ主さんも彼の人間性には関心がないのでしょうか。
    人間性に興味がなくて、彼のなにを好きになったのでしょうか。

だらだらと書いていますが、要するに彼の人との関わり方がぞんざい過ぎて戸惑うということでしょう。
    その場合、まず最初にすることは、連絡をくれないという態度は自分に対してだけなのか、友達に対してもそうであるのかということを知ることです。

スキンシップについてもそうです。
    私は手をつなぎたくないという女性とつきあったことがあります。
    女らしいところを外では見せたくないと言われました。
    性交渉がしたいわけではなくて、デートを楽しみたかったので戸惑いましたが、意外と男女関係なく人前では仲良くできないという人はいるものです。

彼にはそもそも恋愛感情がないのか、それがマックスなのか、きちんとそこを確認できないのは、トピ主さん自身が彼を受け入れていないからです。

次は、お互いを理解し、尊重し合える男性とつきあうようにしてください。

• 普通に

こういう人はいます。

好きな場合もあるし、単にキープしている場合もあるでしょう。

あなたは理系の学部では無かったのでしょうか。
    理系は普通に忙しいですよ。

素直に話し合ってみるしか本当の事は分りません。

• 追記9

返答が遅くなってすみません。私生活がバタバタしておりました。

まずはお礼と返答を。
    私自身も振り返り本当に面倒くさいなと思いました。この性格を何とかしなければなりませんね。
    彼のことをちゃんとわかってないんじゃないか、というレスに関して本当にその通りかもしれないと思いました。メールが苦手、考えてはいるけどあんまり意見をはっきり口に出すタイプではない。そのくらいしかわかっていませんでした。
    理系は忙しいのは十分わかっていますが、どれだけ忙しくても毎日電話をしたり、研究関連の予定がない限り毎週デートしていた人を知っているので、忙しさより性格の問題だと思っています。

12月のクリスマス前後の話について、連絡がなかった理由を聞きました。
    ・精神的に病んでいて外部との関わりを断ちたかった。

研究がつらく嫌になる気持ちもわかりますが、誰とも連絡を取りたくない対象に私も含まれているのがショックでした。
    別れることを決めて、相手が相当精神的に参っていたので、卒論が終わってから別れを切り出そうと思いました。
    これが1ヶ月ちょっと前くらいの話です。