• ホーム
  • ひと
  • 友人の家に泊まらせてもらう際のマナーについて

友人の家に泊まらせてもらう際のマナーについて

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ai

今度行く旅行先の近くに友人が住んでいるので、もし時間があれば食事でもどう?と誘ってみたところ、それならうちに泊まっていきなよ!と提案されました。
こちらは2泊3日の予定だしせっかくの連休なのにお邪魔どころか泊まるなんて申し訳ないよと遠慮したのですが、なかなかこうしてゆっくり会える機会も減ってきてるし、私さえ良ければ是非!と言われ、結局私がお言葉に甘えることになりました。

そこで、手土産以外に外食などご馳走させてもらおうと思ってはいるのですが皆様なら友人宅に2泊するとしたら持ち物やお土産、食事などどの程度を準備されますか?
今回のように遠方の友人の家にしかも2泊もするのは初めてで、あれこれ考えているうちにどこまで気を遣うべきか悩んでしまい、且つ、ひとりでぶらぶらするのに贅沢に過ごすつもりもなく正直予算も抑えていたので、不安になってきてしまいました。

当初の予定通り宿をとっていたほうがお互い気を遣わずによかったかも…と思ってしまったのもあって、再度遠慮する意思を伝えたりもしたのですが、友人のほうがとても楽しみにしてくれていて遠慮しないで!と言われ甘えることになった、という感じです。

ちなみに友人は1人暮らしで年齢は私も共に20代後半です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金やモノより大事なこと

小町では、こういう場合少なくとも○万円包め、食事は全部おごれ、
    手土産必須だが消え物に限る、ただし安物は駄目、とか、
    宿泊ってそんな大迷惑悪事なの?!というような、
    そりゃもう大変なアドバイス満載で、いつも驚かされますが、

友達を、国内外で泊めたことも泊まったこともある私からしますと
    別にいいじゃん友達なんだから気楽にいけば、と思うのです。
    何年も居候させてくれっていうんじゃあるまいし。

地元のお菓子でももっていけばいいのじゃない?
    仲良しならちょっとしたプレゼントでも。
    2、3,000円相当ので充分だと思います。

ただ、私が泊まるときに気をつけ、泊めるときちょっと気になるのは、
    滞在中にたとえばお風呂を借りたら石鹸かすやらが残らないように
    ざっと流してきれいにしてあがる、排水口や脱衣所に落ちた自分の髪の毛などは始末する
    といったことです。お台所や食器を借りたらちゃんと洗うとか。
    お布団やシーツはお友達に「どうしたらいい?」って聞いて、たたむなり
    カバー類をはがして返すなり。

そして、それからもっと大事なことは、(続きます)

• お金やモノより、そしてもっと大事なこと

トピ主さんにとっては旅行のついでだけど
    お友達にとっては「友人が泊まりに来てくれる」のがメインイベントです。
    楽しみに待っていてくれるのを忘れないで、ゆっくりお話しできる時間を
    作ってあげてください。夜など疲れていたりするかもしれませんが、
    決して「寝場所のためだけに利用した」と思われることのないように。

是非泊まっていって、と言える友達がいるのはうれしいことです。
    そういう友達との貴重な時間を持っていってあげるのが一番のお土産だと思います。

楽しく過ごしてくださいね。

• それでいいのでは?

私も、ある観光地に住む友人宅に泊まらせてもらったことがありました。
    私はシャンプーやリンス、タオルなど借りなくて済むように持参しました。
    また、手土産は友人とご主人、お子さん三人分のお揃いのバスローブをあげました。

友人が滞在中、ずっと案内してくれました。食事にかかる経費や観光名所の入場料なども私が払いました。

その後、友人が、たくさんのお土産や名産品を送ってくれました。私が使った金額以上だったようで、かえって申し訳なかったです。

トピ主さんは気遣い出来る方のようですから、ありがとう!の気持ちを大事にすれば良いと思います。やって当たり前とか思ったら、駄目です。

• トピ主です

pikakoさん、レスありがとうございます。
    友人も、気を遣わないでリラックスしておいで!とあたたかく迎えようとしてくれていて本当に心から嬉しいのですが、だからこそ楽しかった!と思ってもらえる時間にしたいし、失礼のないように、友人の貴重な連休を台無しにしないように、とあれこれ考えておりました。

今のところ、友人から事前に欲しいと聞いていたお土産と、別で私のチョイスではありますが友人の好きそうなものに先日偶然出会い、是非プレゼントしたい!と思ったのでそれを用意しているという感じです。
    でもそれだけでは…など迷っていて、皆様は同じような状況ならどうされるのかな?と、小町に投稿してみました。

ちなみに泊まる際に気をつけようと思うポイントがpikakoさんと全く同じでしたので、少しほっとしました。

そして、もちろん私は友人に会うことをついでだなんて思えないし、本当に楽しみで、毎日このことばかり考えてワクワクしています。

こういった場所で投稿したことはなかったのですが、心のこもったレスをいただけて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 一番大切な事

相手の生活リズムを狂わせないように注意する事だと思います。
    「食事何時にする?」と聞かれたら「いつも何時頃食べてるの?」って具合に。
    入浴や就寝時間も然り。
    友人宅で自炊されるなら可能な限り手伝って下さい。
    やらせてくれるかどうか分かりませんが滞在中のお掃除も申し出てみましょう。
    お土産は高くても五千円止まりじゃないでしょうか?
    それ以上だと相手も恐縮するでしょうから。
    冷蔵庫や冷凍庫を占有しない常温保存可能な日持ちするお菓子なら無難でしょう。
    文面からトピ主さんは常識的な方とお見受けしました。
    今回はご厚意に甘えても大丈夫じゃないでしょうか?
    帰って来たら感謝を込めて手書きのお礼状を出しましょう。
    (メールだと味気ないですから)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 旅の目的はなんですか?

aiさんの旅の目的が『純粋な旅行』ならホテルに泊まるべきじゃないのかなぁ。
    友人宅に泊まるなら…については、私はpikakoさんとほぼ同意見。
    でも、実際泊まるかどうかの最終決定権はaiさんにある。
    友人宅泊なら旅の目的そのものを『友人に会いに行く旅』に変更しなきゃいけない…と思う。
    本当は最初のaiさんの希望の『旅先に住む友人と食事だけ』を友人がokしてくれたら一番だったのにね。
    それだけって言うのはあちらがnoだったんだからしょうがないですよね。
    私なら、旅行の目的が変わっちゃうのが嫌だから、『ごめんなさい、旅行しないことになったの』と言ってホテルに泊まるかな。

友人宅に宿泊はいずれ彼女に会う為の旅をしたくなったときにとっておくことにします。

でも、そもそも、いままでお互いの家に泊まり合うほどの親しさはあったの?

はじめての宿泊が今回の旅なら私なら絶対しないですね。
    何をされて不快感を持つか、って人によって違うでしょ、そしてaiさんも(私もだけど)友人を不快な気持ちにさせたくない、
    地雷がどこかわからないような状態の旅なんて癒されるどころか疲れに行くようなものではないかな。

• うん・・・

友達でしょ〜?!そこまで気を遣う必要ないのでは?
    図々しい、非常識な人は沢山いるけど、レス文読む限りだとあなたはそういう人じゃないみたいだし。独身の友達同士、お泊りなんて楽しい事じゃないですか!
    私は泊まった事もあるし、大勢の友達が家に泊まりに来たことあるけど、本心から嬉しいですよ。「え〜もう帰っちゃうの〜?」って言う位。
    嫌なら「ぜひ!」とか言わないから(笑)
    泊まりにくる人で手土産(ケーキ・お菓子・酒)を持ってくる人もいれば、ふらりと遊びに来る人もいて、人それぞれですね。
    ごはんは外食になるかもしれないし、買い出しになるかもしれないし、その辺は解らないから、手土産だけ持って行って後は臨機応変に対応したら。
    手土産があるなら後の食事は割り勘でも良いと思いますよ。
    一緒に観光するのならその辺も割り勘で良いじゃないですか。

友達なら遠慮される方が寂しい時もあるし。
    当然化粧品などは持参で。心配ならタオルも2枚位持っていけば?後はかりる。部屋着などはもちろん持参で。
    後は食器洗いや布団の上げ下げを手伝うくらいで問題ないですよ。

• 友人に会う旅、楽しんでください

aiさんのレス読みました。
    ごめんなさい…

私のひとつ前の私のレス、気にしないでください…。

トピ文に
    『お言葉に甘えることに…』
    『御馳走させてもらおうと…』
    と友人にたいへん丁寧な文を使っていたので、
    気を使う間柄なのかと思ってしまったのです。
    ごめんなさい…。

友人に会いに行く旅、楽しんでくださいね。
    素敵な思い出になりますように。
    よい旅を…♪

• 楽しんできて

友達なんだし、先方も楽しみにしてくれてるなら、そんなに気を使わなくても良いと思います。
    友達、なんですよね?

うちは、私の友人や、姉妹、息子の友達など、よく誰かが泊まりに来ます。
    遊びに来て、夜遅くなってきてそのまま流れで泊まることも多いです。

私なら、気を遣われるより、家族のようにくつろいでくれる方が嬉しい。
    なので、着替えは持参するとして、タオル類は借りたら良いと思いますよ。
    その代わり、食器洗いや掃除など家事は手伝ってください。

手土産は、友達のご家族もみんなで食べられるような洋菓子で充分です。

楽しんできて下さいね。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

>通りすがりさん
    レスありがとうございます。
    お土産にバスローブ、とても素敵ですね!参考になります。
    ご友人がたくさんお土産等送ってくださったのは楽しい時間を過ごされた証拠ですよね。
    そして私も通り過がりさん同様、やって当たり前みたいなのは駄目だと思っておりますので
    友人のリラックスしてという言葉を有難く受け取りつつも、楽しく快適に過ごせるように十分気をつけ
    ありがとうの気持ちもしっかりと伝えて楽しい時間にしようと思います。

>40代主婦さん
    おっしゃる通り、生活リズムはすごく大事ですし変に狂わせたくないので、気を付けようと思っています。
    それとお土産について"冷蔵庫冷や凍庫を占有しない"という点も確かにポイントですよね。
    参考にさせて頂きます。
    そして私は元々手紙を書くのが好きなので、友人にも手紙出してみようと思います。

• トピ主です

>マヤさん
    2度にわたりレスを頂くこととなり申し訳ないです、ありがとうございます。
    マヤさんのおっしゃる通りで、当初の一人旅プランならホテルをとったほうがというのはごもっともなお話です。
    こちらから友人を食事に誘う段階では、私がその地域に行く機会も滅多にない上、お互い働き出してからはなかなか会えなっているので、少しでも元気な顔見れたりするかな?といった感じでした。ですので、うちに泊りなよ!という友人からの提案は全く予想外でした。
    当たり前ですが、私は友人の家を宿だとは思っていませんので、泊めてもらうことになった時点で一人旅プランは無しにして、友人の予定を確認の上で、友人との休日を満喫することになりました。
    私の説明不足でお手間をとらせてしまい大変申し訳ありませんでした。
    ご意見ありがとうございました。

>bonさん
    そうですね、皆様が言われているようなことを最低限きっちりして
    変に気を遣いすぎなくてもいいのかな、と思えてきました。
    こちらから友人を誘ったつもりが、うちにおいでと提案してくれた友人に心から感謝して
    楽しい休日にしてこようと思います。

• bonさんと同じです

引用してしまってすみません。私もbonさんと同じ感覚、考えです。小町によくある、ホテルに滞在するより(お土産やお礼に)お金かけるくらい気を遣えという考え方にものすごく違和感というか反発を憶えるタイプです。
    私と友人の場合、シャンプー・化粧品類(こだわりがあって借りたくない場合を除く)、タオルや寝間着も貸すのが普通です。お互い様で借りたり貸したりです。
    まあ、宿代わりにするのと、友人に合うのがメインのときとでは違うかもしれませんが、遠距離の恋人が出張のついでに会いに来た、のと同じスタンスで考えます。たとえ旅行のついででも、泊りで来てくれたら嬉しくてたまらない、大歓迎、ということです。
    トピ主さんのご友人もたぶんこんな気持ちでわくわくしながらトピ主さんが来るのを楽しみにしてると思います。連休って、今のことかしら?
    だとしたら、遅レスで役に立たないかもしれませんが、楽しく過ごされますように。

• 信頼

私も友人宅(結婚して有名な観光地に住んでいます)に泊まったことがあるのでレスしてみました。何度も泊めてもらった後で「迷惑しているのでは??」と急に心配になったことがありました。しかもいつも1週間近く宿泊。。。よく考えたらずうずうしいですよね。で、ある年に飛行機チケット+ホテル1泊のプランで現地に行き、その後はホテルに延泊と思っていたら、友だちが「うちに来ればいいのに。。。」とすごく残念そうにしていたのです。その態度を見てわたしも嬉しかったし、変な気遣いはいらないと思い、2泊目からはまた友人宅に泊めてもらいました。だからトピ主さんのお友だちも泊まってほしいと心から思っているのではないでしょうか?その人のお宅に泊まることをついてトピ主さん自身もワクワクされているなら安心して甘えていいと思います。プレゼントを準備されたならそれ以外は事前に考えすぎなくていいような気がします♪その場の雰囲気で「遊びに来てくれて有難う」とご馳走されることや「友だちなんだから」と割り勘を提案される場合もあるでしょう、もちろんご馳走してもいいですし。2人で楽しい時間を共有することを大切にしてくださいませ♪♪

• 気にしないで楽しめばいいけど

豪勢じゃなくていいから、手ぶらでいかない。
    布団はたたむ。
    洗面所で落ちた髪の毛は拾う、飛ばした水はふく。
    友人が家事をしてたら、いいよと言われても手伝う。
    食事代をうけとってくれなかったら、一緒に買い物するときにデザート飲み物等おいしそうなものをささっと買って(いいよ、と阻止されるのを防ぐため)、渡す。

意外にこの程度ができない人が大人でもいます。気を付けて。

• 友人がウェルカムなら

精々デイリーワインとかそれこそ日持ちする袋菓子で良いと思うんですが・・・

あ、後は「楽しい話題を沢山用意する!」でしょうね。

それが一番のお土産な気がします。

今回はトピ主さんが友人宅を利用するという話ではなくて、友人がトピ主さんを自分の家に招待してくれてるという前提ですから、そんなに気張らなくても良いと思います。
    普段中々会えないんでしょう?会える事だけでもお土産なのかもしれませんよ。

• お互い独身、20代後半なら…

2泊させてもらうなら、5千円くらいのお土産でいいんじゃないでしょうか?
    お互い独身で、20代後半なら、
    お互い気を使わない程度で、お友達の好きそうなものを…。

朝食、夕食を外で済まさず、友達の家でご馳走になるなら、
    食事ご馳走になっちゃったから…と言って、帰りに5千円くらい
    包んだ方が良いかもしれません。
    (一緒に夕食の買い物をした場合は、多めに出す)
    いらないよーと言われたら、後日、5千円くらいの美味しいものでも
    送ったらどうでしょうか?
    (あなたの家に泊まってもらう予定がないなら、もっと気持ちを表すべきかも)

伺う日程は前もって早いうちに伝えて、
    宿泊代を浮かせるためにうちに泊まったのかな〜と思わせるような
    言動はとらないこと。

あなたは家族連れで押しかける訳ではないので、
    友達を大切に思い尊重する気持ちがあれば、
    そんなに相手が不快になるようなことにならないのでは?