お年玉もらったか確認したいけど

レス57
(トピ主2

家族・友人・人間関係

クルトン

トピを見ていただき、ありがとうございます。

3歳と0歳、2人の子持ちの兼業主婦、クルトンです。

お正月は毎年、主人の親戚の家で昼から宴会です。

今年も家族4人で参加しました。

子供たちは食べたり遊んだり…そんな中、お年玉タイムが突然始まりました。

ワイワイしている中で、親戚のおじさんや、義妹さん、いとこさんからお年玉を2人に頂きました。

3歳の息子は本人が受け取り、0歳の赤ちゃんの分は私や主人が受け取りました。

その時、酔っ払った義母さんが財布出して「ポチ袋ない?ポチ袋−!」と言いながら、お年玉をその場で用意して下さいました。

さて。後日、子供たちのお年玉を貯金しようと整理していた時。
義母さんから0歳息子へのお年玉がないのに気づきました。

主人に聞いても「知らん」とのこと。
他の方々からは、子供2人ともに同額のお年玉。
義母さんから上の子には、5千円のお年玉。

可能性としては、
・頂いたけど、紛失
・義母さん酔っ払って忘れてた
・義母さん意図的に上の子だけにあげた

私も酔ってたというのもありますが、下の子の分を頂いた記憶はありません。
また、義母さんの性格的に、上の子だけにということも無いと思います。
下の子を、自分に似てると言って溺愛しています。
酔っ払って忘れてたのだと思います。

お年玉やお祝い金は子供名義の通帳に貯め、どなたからいつ頂いたかも記録しています。
子供のお金です。
酔って忘れていただけ、との事でしたら、できれば頂きたいです。
主人に一連の話をすると、とっても不機嫌になってしまいました。

今年は義母さんから下の子へのお年玉はなかった…とのことで諦めるべきでしょうか?
義母さんに不快にならないよう確認する方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何言ってるの!?

「できれば頂きたいです」?
    はぁ?何それ!

別にお年玉なんて、わざわざ頂きに上がるものではないでしょう?
    そもそも、子供のお金ではない。
    義母さんのお金です。
    お年玉なんて、毎年必ず貰うものではなく、下さる方の好意によるものです。
    お年玉が無い年があっても、渡し忘れがあっても、全くおかしくありません。
    ましてや、お金の存在も価値も分からない0歳児に上げなくても、何の問題もありません。

0歳児にいくら渡そうとしたのか分かりませんが、その分、貴女が貯めれば良いんじゃないのですか?
    数千円の話でしょ?

御主人が不機嫌になるのも当然。
    貴女が非常識過ぎるからです。
    御主人が常識的で良かったですね。

• ずうずうしい・・・・・

お年玉は絶対のもではありませんよ。頂けたなら、ラッキーぐらいのものです。
    記憶があやふやになった責任もあるのですからどうしてもなら、あなたが補充して貯金すればいい。

人間関係壊れますよ。
    正月なんですから、欲はほどほどに。

• 諦めてください

そんなことぐだくだ言われたら、不機嫌になるのもわかります。確認なんてできるわけないでしょう。

• 諦める

>酔って忘れていただけ、との事でしたら、できれば頂きたいです。

お年玉は気持ちなのですから、忘れられたにしても、それを本人に確認してまで催促する性質のものではありません。

今年は下の子には無かったものとして処理するのが妥当です。
    上の子と差が付くのがどうしても嫌なら、貰ったことにして親がその分を貯金してあげたら良いではないですか。

たかだか数千円の為に『お年玉を忘れたら後から催促して来た嫁』という印象がずっと付いてしまって、却って損ですよ。

• やめましょ〜

私なら諦めます。
    頂いたか頂いてないか母親も父親も判らない。
    渡した本人すら酔っ払っていて訊いた所で憶えてないかもしれませんよ。

諦めたほうがいいですよ。
    そんな事訊いて、親戚中に言いふらされないとも限りませんし。
    最悪、あの嫁は浅ましいなんて陰口叩かれるかも。
    5千円分、今月の家計を節約して貯金してあげたらどうですか?
    どっちにしてもちゃんとその場で把握出来なかった親の責任でしょ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 0歳児にお年玉?

皆さん太っ腹ですね〜。

もらったかわからないから確認したい?

失礼だと思いますが。

• ごめん

お年玉の請求はありえないや…(笑)

忘れられたのなら、トピ主さんがその子の分として
    自分の小遣いから出しておこうよ。義母からの分として。
    私ならそうしまね。

• がめつい

「確認」という名のお金の催促はやめましょう。
    お年玉はご好意です。
    「もらえるものはもらわにゃ損」という気持ちが下品です。

• 何をいっているのか

ビックリです。がめつさに。

我が物にする訳ではなく、将来的に子どものために、とのことですが、まるでモンペではないでしょうか。

義母からもらったことにして、トピ主さんの小遣いか、生活費を何とか浮かせて、貯金に入れておけばいいのでは?

図々しさに、御主人も辟易していると思いますよ。

• 諦めるって・・・

お年玉は人それぞれの考え方もありますし好意で頂くものですから金額などに不平不満を持つものでもないと思ってます。
    ちなみにうちの義両親からは幼稚園になるくらいまではお年玉頂かなかったと記憶してます。
    確認って・・・・そりゃ旦那も嫌になりますよ。

• 諦める

五千円‥。この先何年も貰えます。赤ちゃんがもらってもわからないし。ちゃっかりさんと思われるよりも、来年を楽しみにでいいのでは?

• 請求はありえないです。

だいたい義母に「酔ってらっしゃったようで、お年玉を忘れてるみたいですが…」と訊くのですか?

私なら『失くしちゃったんだ』と納得して 半分ずつ 子どもらの通帳に入れます。
    というか 貰えるだけ 有難いのだから 祝いものなので ケチ をつけるのはおかしいです。

うちの中学生の娘も クリスマスプレゼント と称して 兄と一緒にいただきました、が…
    娘のだけ 千円足りない…
    娘も「おばあちゃん、ぼけてたんかなぁ。数え間違い??(笑)」で済ませてました。

その話を旦那様にすること自体、間違ってる気がします。私なら云いません。

• 金の亡者でしょ?

0歳だからないんだなー。と思えないのかね。5000円もらってるのに。ネチネチだんなさんに、そりゃだんなは、怒るわ セコい女とがっかり。
    あと5000円なぜくれなかったのかモヤモヤと題名変えるべき

• ただ単に

その場で用意する義母ですからお財布の中に札が無かったんじゃないですか?
    上の子の5千円をわけたらいいんじゃないですか?

• お年玉は善意のお金です、よしましょう。

お金が不足していたと義母に再度請求は出来ないと思います。

管理者の主様がいくら酔っていたとは云え責任は重大です。
    もし下の子に貯金をしてあげたいのなら、主様が5000円出して通帳に入れるべきです。
    お年玉の再度の請求は聞いたことがありませんし、義母様も出さないと思いますから。

それに請求しようと思う主様の根性がいただけません。
    人に言ったら笑われるだけです。

• 後味の悪さが残る

私だったら、下の子の分は家計からだして、
    おばあちゃんからと記録します。
    酔ってあったのなら、姑さんも覚えてないでしょう。
    ひょっとしたら、もらってたのにこちらが紛失した可能性も
    ゼロではないし、むしろお姑さんはそう思うのでは?
    こんなことで関係に遺恨を残すのはもったいないです。

• 不機嫌?

>主人に一連の話をすると、とっても不機嫌になってしまいました。

何に対して不機嫌になるのですか?
    あなたのご主人もちょっと変わってますね。

• 3歳の子が0歳の時くれた?

0歳児にお年玉って必ずあげなきゃいけないものでしょうか?
    ジジババからすれば例えお金の有り難みがわからなくても辿々しい声で「ありがと」って言ってくれない孫には渡さなくってもいっか・・・と考えるのはアリじゃないでしょうか?

• え、そこまでする?

日頃 嫁と上手くやっていると自負している私でも嫁にこの手の事 言われたらドン引きしますね!? まぁ 嫁は間違いなく言わないとは思いますが。息子に言われるならまだしも嫁にとは…。あなた方がお金を出されて上のお子さんと同額貯金して差し上げたら?間違っても主様が催促なんてされる事などないように。な〜んか主様のご主人様が気の毒になりました。何でも杓子定規になさるより 時には臨機応変に特に永遠の二大テーマ?姑と金 慎重に!!

• いじましい。

お年玉なんて相手が好意でくださるものでしょう。それを当然みたいにもらおうとするトピ主さんがいじましくてしみったれてていやだな。

忘れてたにしろわざとにしろもらえなかったお年玉を請求するなんてみっともないからやめたほうがいいですよ。

• 図々しいなぁ

お年玉は貰えるのが当たり前、と勘違いしてませんか?

3歳児に五千円いただいただけでも十分過ぎだと思うのに、0歳児にも五千円くださいって催促するつもりですか?

どちらにも平等に積み立てしたいなら、トピ主のお小遣いから五千円出して補充すればいい。それが嫌なら、一人ずつ二千五百円にわけて積み立てします。

義母さんから後日何か言われたとしても、例えば「下の子ちゃんにお年玉渡すの忘れてたわ」とか、私なら
    「先にいただいた分で十分です。お気持ちだけいただきます。」と、断ります。

• それは・・・

ごめんなさい、あきらめるべきと思います。
    どう聞いても気まずいですよ・・・。

それにね、子どものお年玉を1回忘れられたからって
    別にどうっていうことないじゃありませんか。
    お互いに酔っぱらって忘れたのならだれも悪くないし
    そもそも「子どものお金」とおっしゃいますが
    もらって当たり前のものじゃなし。
    次気を付ければいいことです。

自分だけもらえなかったと下のお子さんが思うのをご心配なら
    いつ誰にいただいたか、のリストはお子さんに見せなければいいと思います。
    または、いただいたことにして親が入金しておくとか。

ご自身のお年玉の管理のしかたを守ることにこだわって
    義母さんに聞きにくいことをあえて聞く必要あるのかな?
    私ならしないな、と思いました。

• 0歳に?

普通、0歳の赤ちゃんにお年玉は渡しませんよ。他の方は、出産祝いの変わりにくださったのでは?

お義母さんが意図的かは分かりませんが、無いなら無いで良いではありませんか。上のお子さんにくださったのですから。年齢からしてお年玉の額も多いです。

なのに、更に貰う気ですか?呆れました。そんな考えだから、ご主人から嫌がられたのですよ。

• 頂いたけど、紛失

ってことでいいでしょ。そうしましょうよ。

つまらないことで、執念深く大騒ぎすると、品位を下げますわよ。
    そっちの方が、よほど重大です。わかりませんか?

• 諦めよう

酔っていたなら確認も何も、覚えてないのでは?

次回から気をつけましょ。

それよりご主人がご機嫌損ねたのはなぜ?

• ごめんなさい、何と言うか…浅ましい

忘れたにしろ、意図的にくれなかったにしろ、ないものはない、ではありませんか? 戴けたらうれしいという気持ちは解りますが、戴いてはじめて「子どものお金」と言えると思います。当然もらえるもの、忘れたなら請求したいという考え方は浅ましく見えます。

実は我が家も今年、似たようなことがありました。子どもは小学生ですが、「おばあちゃん、渡し忘れたのかなあ」と言いつつ(もちろんがっかりしていましたが)仕方ないよね、と自分で諦めをつけていましたよ。後から、渡し忘れた事に気付いた祖母(私から見て義母)が届けてくれたので子どもは大喜びしてましたが、貰えるはずの自分の取り分、という発想はまったくなくて、わざわざ届けてくれたことも含めとても感謝している様子に、私もうれしくなりました。

• いやいや…

そんなこと言わない方がいいと思います。

もしかしたら自分たちのうっかりの可能性もあるわけだし。

他の可能性として、0歳にはまだ必要ないだろうと思っていた。
    ちょうどいいお札がなかったので、2人分まとめて入れた。
    (3歳児に5000円って多くないですか???)
    とかもあります。
    酔っぱらった時の行動ですしね。

今回は2,500円ずつ頂いた、ということにしたらいかが?
    もしくは、トピ主さんの小遣いか予備費あたりから5,000円を
    下の子のお年玉として補てんして、義母さんからもらったこと
    にする、というのもありかも。
    (気持ちはくれるつもりがあったんでしょうし)

イチイチそんな細かいこと義母さんにいうもんじゃないと思い
    ますし、不機嫌になる旦那さんの気持ちもわかります…。

• 難しいんじゃないでしょうか

酔っぱらって忘れていたと主さんが思うのであればそうなのでしょう。

でも、今更「下の子のお年玉ください」なんて言えないと思いますよ。

できれば頂きたいって、お年玉は既に頂いているのですから、頂いたお年玉を上の子、下の子で分ければよろしいんじゃないでしょうか。

• 今回は諦めようよ

ご主人もあなたのそういう所が嫌で不機嫌になったんじゃない?

忘れている可能性が高くても今回は諦めましょうよ。
    お金を催促する行為はみっともないです。
    印象悪くするよ?

• 訊けば良いのでは?

お義母さんから頂いた、下の子のお年玉(ポチ袋)が見当たらないんですけど、そちらのお宅に忘れてませんでしたか?

とでも訊いたら如何ですか?

お年玉は貰えたら嬉しいけれど、貰って当たり前ではないでしょう。
    相手からの気遣いだと思うんですけど、貰えるものなら催促してでも貰いたいって…下のお子さん、乳児ですよね?