• ホーム
  • 男女
  • 熟年パート女性。離婚してよかった体験を

熟年パート女性。離婚してよかった体験を

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

yuko

50代女性です。もう何十年も前に夫に興味ないけど子供のため現状維持をしてきました。定年近く、もう夫と暮らす理由がありません。このくらいの歳で離婚されて今フリーの方の(よい)お話をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「お金」と「健康」が揃っていないと

率直に言って、熟年離婚して「絶対的」「相対的」双方で幸せだという人はかなり少ないと思います。
    それを満たせるのは、自分自身が健康で、かつ十分な収入がある場合だけです。

「相対的」だけなら結構あると思いますよ。

要するに今までが酷すぎただけで、離婚後も絶対的には酷い状態ではあるが、
    以前よりマシなので、自分の中では幸せを感じられるというケース。
    (でも、離婚後一段落して周りと比べるようになると、感じ方は変わってくる場合多し)

ポイントは「お金」と「健康」。この2つが一定以上の水準で揃って初めて幸せと言えるでしょう。
    プラスするなら、心の隙間を埋めてくれるもの、例えば「友達」「ペット」など。

• プラスマイナスそれぞれ覚悟はありますか?

私は39歳で離婚・50歳で再婚しています。

なので、今のトピ主さんのお気持ちもわからなく無いですが(今の生活から解放されたい)
    でも経済的なリスク等、現実をまずは考えてみてください。
    パートの仕事で、これからの生活面すべてをやっていけるのでしょうか?

離婚に際してのお金はどうなっているのでしょうか?
    もし慰謝料や財産分与が破格で仕事をせずとも今後余裕で暮せるぐらいのお金があればいいですが・・・。
    病気になった時、非正規労働の立場は、経済困難に直面しますよ。

年齢から正社員の仕事も厳しいし、また年齢からくる体の老化もお考えにありますか?
    今の結婚生活とはまた違う、別のストレスにもさらされてしまう現実への覚悟もいりますよ。

良い点は、シンングルの気楽さと自分の気持ちに嘘をつくことなく生きれること。
    しかしこれも経済力と健康な体があってこそ。
    離婚後の幸不幸の分かれ道です。

一度きりの人生なので、これからの人生悔いなきようになさってください。

• 食べてけるなら

離婚もいいでしょ
    パートとかじゃなくちゃんとした正社員でね、熟年離婚の失敗は経済力と健康です

• 現実を見たら?

『離婚してよかった』ってトピやレスは多く見受けられますよ、
    でもそれは『離婚と言う選択が正解だった』って自分に言い聞かせているに
    過ぎないんですよ。

だいたいその手のトピやレスって、元夫の悪口ばっかりか、まだ青春とか
    再婚や彼氏がどうこうと云ったファンタジーばっかりでしょ。
    元夫の不幸や苦労を願っているような方々が幸せなシングルライフを
    送っている訳ないよ。

50代にもなって夢見る夢子になるのではなく、現実と向き合いなよ。

• 一言で言うと、食べていけますか

50を超えると自営や国家資格でもないと仕事もなく、一時的な感情で後悔している人多いと思いますよ。

• 離婚に向けて

パートではなく正社員で働けるように動いてはどうですか? 経済的な心配があるとなかなか難しいんでは? 幸せな話より、不幸になった失敗したって話を聞いといた方が参考になるんでは? 用意周到にいかないとね。

• 子供のために我慢はよいと思う

私はくうさんと反対意見。
    ろくに収入もないのに母子家庭になって社会福祉をあてにする方が迷惑。
    勝手に離婚して、どうして本来その家庭が出すべきお金を社会が負担しなきゃならないの。
    旦那からむしり取ってから離婚してくれる方が、他の人に迷惑かからないからよっぽどいいです。

• エールを送ります!

50歳で離婚しました。

トピ主さんと同じように、子供のためだけに家庭内別居のような形をとっていました。

10年ほど前に経済力を付けようと仕事を探し、正社員として現在の会社に就職。

仕事と家庭と子育てと怒涛のような日々でした。

離婚は子供が大学生になる時と思っていましたが、ある事情により、二年ほど早まりましたが、子供の理解を得たので、マンションを購入し、今に至ります。

養育費は頂いておりますし、給付型の奨学金で自宅外通学の大学に通う現在もなんとかやり繰りできてます。

今は一人で居心地満点の我が家でストレスレスな毎日を過ごしてます。

彼もいますし、更年期も殆ど感じず、現状況に満足してます。
    子供との関係も良好で、お互いの恋愛話、将来のことなど、帰省すると話が尽きません。

「旦那が定年になった時を考えるとぞっとする」とか会う度に「離婚したい」などの声を聞くたびに私の選択は間違ってなかった。と感じてます。

トピ主さんも経済的な問題がクリア出来るのなら、これからは自分の人生を生きてください。

• 離婚しちゃだめ

私が離婚しているわけではないですが
    パート女性の離婚はやめたほうがいいですよ。
    貧乏になる可能性が高いです。

母は手に職があったので、父と別居しても年金が多く
    温泉やサークルで楽しんでいました。
    誰にでもできることじゃないんです。

しゃべりたくなければしゃべらないでいいですが
    寒い冬に暖房のきいた部屋で過ごせるんです。

• 共感できない。

熟年離婚て女性は大抵「子供のため」と主張するし
    「散々我慢した」とか被害者面しますよね。

私も女ですけど
    正直計算高すぎ、あざとすぎ。嫌悪感すら抱きます。

夫にはとっくに愛想が尽きているのに
    夫が稼いでいる間は離婚しないんでしょ?

夫が一生分の稼ぎを稼ぎ終わって退職金まで出てから財産分与を請求。
    夫の稼ぎと等価に交換できる「仕事」は一生分の家事でしょうに、そちらは放棄。

熟年離婚を宣言している主婦、身近にもいます。
    何故今離婚しないのと聞いたら
    「今更働くのは嫌よ」ですってさ。
    で、シレっと何も知らない夫の稼ぎで暮らして、
    夫の稼ぎを、自分の取り分計算しながらせっせと貯めてる。
    トピ主さんも同じでしょ?

離婚したいなら、今したら?
    それが仮にも家族を形成してきた男性へのせめてものけじめじゃないですか?

• また青春

50歳です。
    気持ちを新たにスタートさせましたが、以外とシングルで人生を楽しんでいる方って多いのですね。
    新たな出会いで、男女問わずに新鮮な楽しみ方をしています。
    世間体を気にしていたのが馬鹿みたい。

自分が病気になったらどうするの?と私に言ってきていた友人は、親、ご主人の介護に追われ、結局自分一人になっています。

結局は一人ですもの。人生を楽しみましょう。

• 確たる収入か信頼できる新しいパートナー

実家が資産家で頼る事が出来るというのも有りですね。
    とにかく、年を取ってから大切なものは、お金ですよ。
    お金のない老後は大変です。
    50代では老後は目の前。
    私の友人は、バツイチ子持ちの40代後半で、先日再婚しました。
    お相手は10歳以上年上ですが、公務員で経済的には安泰なようです。
    女性から離婚を切り出した場合、約7割の人が、
    「確約がないまでも、次のパートナーのあてが有る」と答えているそうです。
    収入に自信がないなら、男性に頼るのがイイでしょう。
    「経済的に自立もできないくせに云々」という人もいるでしょうが、1番現実的な方法だと思います。

レス求!トピ一覧