• ホーム
  • 健康
  • これが自分だとしたら、幸せな方だと思いますか?

これが自分だとしたら、幸せな方だと思いますか?

レス44
(トピ主3

心や体の悩み

あさやん

30代後半の女性、顔は中の上、田舎のとある市に在住、特に資格もないが2年ほど前から平日の午前中は医療事務パート、
地元からだいぶ遠い地方に嫁ぎ家族とも疎遠、遺伝要因からか糖尿病予備軍(中肉中背)、他にも脳と免疫系に問題あり定期観察、
趣味や人付き合いもなし、ママ友なし、少し遠いところに月一で会う友達が1人だけいる、
娘は二人(小学生)、夫は地方の社長で現年収1500万ほど、夫は忙しく夜もあまり家にいないが、いる時は家事も手伝い優しくて明るい方、
もうすぐローンで新築予定(45坪ほどの家)、娘たちは特に大きなトラブルなし、、、、

過去は考えずに、この現状を客観的に見て、幸せだと言えると思いますか?
もちろん幸せの価値観は人それぞれなので、自分だとしたらどう思われますか?客観的な意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「幸せ!」ではないけど

「幸せな方」とは思えます。

私も、トピ主さんとよく似た状況にいます。

• 本人が幸せだと思えば幸せ

とぴさまは多分、今の生活に不満か、疑問を感じているのでしょうが、事柄で幸せか否かを聞いても意味がないことだと思います

人の幸せはその人にしかわかりません

旦那様DVなどを受けていて、その上、貧乏で食べるものがないけど、幸せか?と聞かれたら、「不幸に見える」と答えますが、多分、とぴさまのお宅は一般的に見て「普通」だと思います

ただどうやらネットを見ていると平々凡々で人より少しだけ経済的に恵まれている方がそんな質問されてますね

家庭が大変だったりしたら、そんなこと考えている余裕などないし、逆に裕福で勝ち組だと思っている方は幸せを確信しているでしょうから、中途半端な状況がもやもやに繋がるのかもしれませんね

私の場合、子供が幸せで笑ってくれていれば、私はどんな状況でも幸せです それは成人になっても変わることがないですね

• 趣味が充実していたら。

そうですね。
    旦那さんのことが好きで好かれてるのが前提ですが、
    自分の趣味の時間が充実してたら、幸せかもしれません。

私の趣味、やりたいことは場所を選ばず家でできることなので、
    それができたら満足かな。旦那さんの仕事がうまくいってるなら、
    パートはやらないか減らして、趣味が少しでも実を結ばないか
    やり続けてると思います。
    そしたら趣味友もできるかも。

病気は40代になれば、何かしらある人は多いです。

• 自分に不安要素があったとしても。

家族が健康で平穏無事なら、私なら幸せと思うでしょう。

• 間違いなく…

あなたは幸せです!!

自信を持って!
    あなたと同年代ですが、どう考えても、私よりあなたの方が
    幸せです。
    うらやましい〜

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大丈夫ですか?

私は結婚出来てお金もあり
    子供も居て幸せだなーと思いますが
    あなたがそれよりも友達がいない事が悲しいと思うんでしたら
    どうしようもないですし
    頑張って友達作りましょう

何が悩みなのかわかりません。

• 幸せ

十分幸せだと思います。

何が不満ですか?

• ひとつだけ

ひとつだけ分かるのは「幸せ」って、条件でなれるものではないということです。
    自分が手にしている幸せに気付ける事が幸せだと思います。
    自分がどれだけのものを手にしているのか、失ってみないと気付かないことが多いですけどね。

幸せって「なるもの」ではなく「気付くもの」だと思います。

• 主さんの事なんですか?コレ。

う〜ん・・・
    すべてはその病状次第かと思われますよ。
    少しでも回復の兆しがありこれ以上悪くならないのならいいけど、年々悪くなる一方だとすると不安感から抜け出せなくなって塞ぎ勝ちになりそうですよね。

病気って本当に重いことだし、本人はもちろん周りの家族も巻き込んでしまうことなので。

あとは気になったのは人付き合いの事。
    一人の友人以外には全く付き合いがないのですか??

でも、その友人とは親友で月に1回でもかなり充実した時間が過ごせるのならばあまり問題でもないかな。

• 充分幸せだと思います

・・・何がききたいのかしら?
    うらやましいくらいなんですけど。

• へっ?

十分幸せです。

でもそれを人に聞いてみたくなるということは、
    自分を幸せだとは思っていないのでしょうね。

• 自分の場合

トピ主さんの希望する答えではないかもしれませんが、
    私は子供が大好きなので、子供が元気に走り回り、生活を支えてくれる夫が健康なだけで私は大満足です。

以下、個人的な推測ですが、
    もしかしたらトピ主様は、子どもたちが小学生になったことで育児が一段落ついて
    ふと自分の人生を見つめ直す時間的余裕が出てきてこのトピックを建てたのではないですか?

趣味や人付き合いが無いとのことなので、
    生活に支障が無い範囲で、これから趣味を探していきませんか?
    そうすれば、もっと自分の人生を楽しめると思います。
    家族である以上、子供たちや旦那様の人生も大事ですが、
    それと同じぐらい、自分も楽しめる人生を探しましょう。

それは決して旦那様との関係を壊す物でもなければ、子供たちに害をなすような物ではないはずですよ。

焦らず、1人だけで旅行してみたり、1人だけでお食事してみたり、
    1人だけで街に出かけてみてはどうですか?
    新しい発見があるかもしれませんよ。

• それは・・言ってしまってもいいの?

うーん、幸せかどうか?って聞かれたら、そりゃあ本人の価値観でしょうって思っちゃうけど、自分がそうなったらどう思うか?だったら答えられます。

私だったら嫌ですね。もう少しなんとかならんものか?と思う。だって本当に普通なんだもの。地方のモデルケースって感じ。1つ違うとすれば家が地方にしては小さいかな?ってくらい。

私の価値観における幸せ・既婚女性編だと、家は都内100坪ほどで不労所得あり・仕事は自分が会社の社長・・かな?こんなんだったら羨ましいなーって思うけど。失礼。

• お幸せです

健康面での不安を除けば、客観的に見てお幸せだと思います。あとはご自分が幸せに思えるかどうかが問題です。経済的にも恵まれていますね。

トピ文の様子から、それをひけらかすわけでもなく、抑制がきいたお人柄が感じられ、好ましい方だと思いました。

お身体に気を付けてそのお幸せに感謝し、十分に味わってくださいね。

• 幸せだと思います。

幸せな方だと思います。

なぜなら、精神的なストレスが少なく、これから学問や外部の人との出会いによりにより伸びる余地があるからです。

• 客観的にレスします

家庭面では幸せだと思います。かわいいお子さんに、優しい旦那様。収入も多いし素敵なお住まい・・・・
    ただ、家庭の外では不幸だと思います。ご両親との関係。無趣味。社交性などにおいて。
    そして何よりも、主様の健康状態。健康は何物にも勝るといいます。

トータル的には…どちらか一方を選ばなければならないのであれば・・・・健康面や家庭外の状況から不幸になってしまうかな???

ご両親との関係や健康面をクリアすることは不可能ではないと思います。
    頑張ってみてはいかがでしょう。

• 幸せ

平和ぼけという言葉がありますけど、幸福ぼけでしょうか。無意識がなせる自慢?

• 幸せ。

十分以上に幸せです。

>30代後半
    若いわ。

>顔は中の上
    恵まれてる。

>田舎のとある市
    田舎は災害にも強く暮らしやすく癒しあり。しかも市なら便利。

>特に資格もないが2年ほど前から平日の午前中は医療事務パート
    程よい仕事があって良いね!

>地元からだいぶ遠い地方に嫁ぎ家族とも疎遠
    珍しくないこと。

>遺伝要因からか糖尿病予備軍
    予備軍なら頑張って良くすればいい。

>脳と免疫系に問題あり定期観察
    定期観察でいけているのだから有難いね。30過ぎると病気も少しは出てくるよ。治療のお金もあるし安定した生活もできるんだから、治療しつつ行きましょ。

>趣味や人付き合いもなし、ママ友なし、少し遠いところに月一で会う友達が1人だけいる
    そんな友人がいるだけで有難い。

>娘は二人(小学生)
    お子さんがいて幸せ。

>夫は地方の社長で現年収1500万ほど
    すごい。恵まれ過ぎ。

>、夫は忙しく夜もあまり家にいないが、いる時は家事も手伝い優しくて明るい方
    いいご主人。

>もうすぐローンで新築予定(45坪ほどの家)
    いいなあ。

>娘たちは特に大きなトラブルなし
    幸せ。

総計=幸せ

• 幸せだと言える

理由は<衣食住と動ける体>があるから。
    高収入な夫と子供もいる<これは本人の努力を越えた運が大きいと私は思うので、人生のオマケですね。オマケも手に入れている。

客観的に見たら幸せのベースが出来ていると思います。

トピ主さん幸せではないのですか?トピ主さんが何を思い問いかけたのか興味あります。

• 幸せですね!

お金に困らないじゃないですか!

• 愛があるなら幸せ

トピ主さんはあえて「状況」だけを述べ、「感情」は一切書かれていませんね。
    でも私は「状況」だけでは幸・不幸の判断はできません。

トピ主さんがご主人を愛しいて、ご主人もトピ主さんを愛しているなら幸せだと思います。

もしも、愛してないけど社長でお金持ちだから結婚しただけだったり、
    ご主人が浮気ばっかりしていたりしたら、不幸だと思います。
    でもこれは私の価値観であって、お金があればそれを不幸だと思わない人がいるのも知っています。

多くの人から同じようなレスがつくと思いますが、「あなたが幸せだと思うなら幸せ」なのではないでしょうか?

• 幸せな方だと思いますよ

幸せだと思いますよ
    足りないことを言えばキリがなく、まあちょうどいいのでは?
    でも趣味くらいなにかあれば自分が幸せかどうか考える時間が減っていいかもしれませんが・・・・
    何か裁縫のキットでも買って作ってみてはどうですか?
    娘さんがいれば喜ぶかと思いますよ
    今ある幸せを大切に、そしてまたどこかで新たな幸せを発見できれば日々楽しいのでは?
    友達が必要と思えば作ればいいと思いますが、トピ主様には煩わしい作業かもしれません
    のんびりできる時間も大切なので人付き合いが増えればその時間を割かないといけないし・・・
    幸せになっていると思いますよ

• トピ主さんはかん違いしています。

まず「幸せの価値観は人それぞれなので・・・」は違っています。

「幸せ」とはどんな人でも同じで、自分の心が充実感で満たされ安らいでいる状態のことです。

そして「幸せ」は収入や健康や家族構成のことではありません。

「客観的に見て幸せ・・・」と言いますが、「幸せ」に客観的はありません。

「幸せ」はすべて主観によるものです。ですから自分が「幸せ」かどうかを他人に意見を求めても何の意味もないのです。

• 子供さん2人いて幸せ

40代半ば独身女性です。
    取り柄は高学歴高収入と今の所は健康である事(苦笑)

この女性の健康状態は気にかかりますが、小学生の娘さん2人がお元気そうで何より。

働き者で優しい「パパ」と、健やかに育つ子供達。

私からすればかなり幸せ〜!ですよ。

• 病気次第

幸せの基準って難しいですよね。

書いてある事だけなら病気だけが気になります。
    定期健診でも年1位で、治る見込みがあるとか、定期健診してれば酷くならず心配なし!なら問題ないと思います。
    あとは今の生活制限が無ければ。

あとの趣味とか、ママ友なしとかは、ご自身が選択してる事で、いくらでも変えれそうです。

地方も場所によります。

私に取ったら、欲しいものを多く手に入れてるので幸せに思います。

• 幸せではない。

他人に「私は幸せ?」と、質問する人は幸せではないです。悲観するほど不幸でもないのでは?
    聞いても無駄なことです。答えはあなたが持ってます。

• 幸せ!!

住む家があり雨風が凌げて温かい食事ができ、結婚して子宝にも恵まれてお仕事もある。

とても幸せです。
    感謝しましょう。

疾病があり辛いと思いますが、上手に付き合って行きましょう。

• 幸せ

健康面はともかく、幸せだと言えます。
    経済的心配がなく、家族との仲も良く、時間のゆとりもまあまあ、ありそうです。

体調がすぐれず、子ども達はまだ小学生とのこと。
    無いものを数え上げて不幸な人の仲間入りをするより、
    あるものを数えて大切にされてもよい時期ではないかと思います。

30代はまだ若い方です。趣味を始めるにしても、十分に時間はあります。

• ★トピ主です★

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます!
    たしかに、この条件だけでは判断できないと思いますが、全て書いていると長くなりすぎて読んでもらえないと思い、
    最低限のことだけ、端的に書かせていただきました。

さらに補足するとしたら、夫婦愛は冷めてますが、情はあるし、親友みたいな関係です。
    もちろん、些細な喧嘩はよくありますが、再婚できる自信もないし、友達少ないし、孤独は嫌なので離婚はしません。
    ママ友は、以前、ある強烈なママに目の敵にされ、仲間はずれにされ、嘘の噂を流され、怖くなったので、
    引っ越して、それ以降新しい場所では、一切ママ友付き合いはしてません。トラウマです。
    役員などは仕方なく引き受けましたが、最低限の会話だけです。
    私の中では、せめてあと、健康な体と、友達と、都会(せめて県庁所在地)での生活があれば、、、と思っているのですが、どれも難しく、
    何もやる気がおきず、仕事の後はほぼ寝てしまいます。主婦失格です。
    知り合いに、すべてが揃ったパーフェクトな人がいるので、満たされません、、、上を見ても下を見てもきりがないのにね、、、。

• 私の場合

私は男なので、もし自分に置き換えたならば、
    それは、おぞましい・・・そう想像したくもありません。
    旦那さんのお世話などしたくありません。
    よって、不幸です。