自転車と自動車事故

レス36
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆずんずん

昨年末、雨降りの夕方。辺りは暗くて見通しもかなり悪い時でした。
保育園の前でハザードを点けた車が前進したのを確認して、車の左側道路を通りぬけようとしたところ、車がバックして来ました。

びっくりして自転車のベルを鳴らしても運転手は気がつかない。
車の右側面と自転車が接触し「キュッキュ」と音を立ててたが、それでも運転手は気がつかない。
車の圧力で前のめりになった私がドアミラーを左手で叩くと、運転手は振り返り私と目と目が合った。
これで助かると安心したら、
その運転手は車を停止するどころか、私を無視してそのまま車をバックし続けて駐車場内に車を停止しました。

悪質すぎると思い、警察を呼んだが物損事故扱い。
私に怪我がないからと・・・
私は車に巻き込まれない様に必死で踏ん張ってた為に、反対に悪質運転手を守ってしまった。

運転手の言い分は、大音量で車を運転してたから気が付かなかったと・・・
ドアミラーを叩いた私と目と目が合ってるのに?
車から出てきた運転手は「すみませんでした」と言ったのに?

警察側からは100パーセント相手が悪いと言われてますが、運転手は罰則も無く原点も無!!あんまりです。死ぬかと思ったのに・・・

保険会社から昨年末電話がありましたが、悪質運転手への憤りがおさまらずに話は進みませんでした。病院へは一度だけ行きました。

本日、運転手に連絡したところ

「事故当日にアナタによく子育てが出来るわねと言われ、人権侵害で訴えようかと思った」
「どうせ金の問題なんでしょ」 と怒鳴る怒鳴る。

事故現場は保育園前。保育園への迎えのお母さんが運転手。

事故当時、車の下に巻き込まれそうになった私から出た言葉を批難し、金目当てと罵る加害者の母親に憤慨し、具合が悪くなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弁護士へ…

弁護士へ相談するべきでしょうね。

その手のモンペ系の人は”弁護士”とか”内容証明”とかで一気に小さくなりますよ。

私は、以前単車と車の事故(私が単車)で相手(自動車整備工場=事故に慣れている)から
    どう見ても相手側がおかしいと言ったら、”じゃぁ訴えれば良いだろう!”と、凄まれたコトが有ります。

実際、お金はかかりますが腹に据えかねてるのなら訴えてやれば良いのですよ。

• これ以上は止めた方がいい

警察も出て、終わっているなら、もう、民事裁判しかないですよね。
    けれど、恐怖感はあったにしろ、かなり言い返した様子。
    とりあえず、弁護士に裁判依頼して、相手が出廷いなければ勝ち。
    もありますが、お金もかかるし、引き受けてくれるか・・
    どうしてもなら、お金かけてみるのもいいかも。

• どっちもどっち

ハザードつけてた、それに左側に駐車場という状況なら一旦前に少し出てもバックライトも付きますし、「バックかな?」と思い、待ちますね。
    薄暗い中に黒い服装で自転車、夕暮れで無灯火なら自転車側の過失もありますよ。

知り合いが同じような事故に遭いました。
    駐車場に入れようとしていたワゴン車の側面にゴン、と…。
    本人は無傷。自転車の前輪が大きく曲がってしまい、車にも傷が付きました。
    警察は車側に「わざと当たったか、自転車の不注意、もしくは傘差し片手運転による自転車のブレーキミスだけどね、残念ながら車が動いてた以上は車の過失になるね」と言いました。
    トピ主さんの言う「100%相手が悪い」ですが、このような意味合いが含まれていることもあります。

保険会社が間に入っている以上、いくら相手の態度が悪くても、それ以上相手に直接連絡するのはやめた方がいいです。
    「金の問題なんでしょ」と言い放っているあたり、何度も連絡すれば「恐喝された」と言われかねませんから。

• 注意喚起のハザードって知っていますか?

ハザードを付けながら前進する車は、その後バックすると思った方がよいです。
    注意喚起の為のハザードだったと思いますが、トピ主さんには通じていなかったのがそもそもの原因ですね。
    ハザードの付いた車の側を通り抜けようとしたのなら、トピ主さんのミスだと思います。
    (よくそんな恐い事を!!トピ主さんは運転しますか?)
    それに雨降りの夕方、暗くて見通しの悪い道路を自転車で通らない方が良いと思います。

ライト付けていましたよね?
    運転手に罰則も減点もなく、保険金で解決。
    お疲れ様でした。

• 人身事故に

踏ん張ったところがアザになっているはず。
    病院に行って診断書をもらい、人身事故にしてもらうこと。
    運転手のことはガン無視して保険会社とだけ話をする。

金目当てっていうならば、きっちりお金払ってもらおうじゃない。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自己防衛を

>雨降りの夕方。辺りは暗くて見通しもかなり悪い時でした。

ということは、ちゃんと自転車のライトは点いていたんですよね。もしも無灯火だったという場合であれば、自転車側の落ち度も少なくないとは思いますが、最近は自動で点灯するライトが増えているので、そうではなかったんですよね?

ちゃんとライトを点けて走っていても、車側からその雨で暗ければ視界は悪いので、車に非がある云々よりも自分の命を守るため、自己防衛してくださいね。

相手の親はたちの悪い人で不愉快極まりないですね。こういったおかしな人と関わり合いにならないためにも、暗くなったら慎重の上にも慎重になってください。

暗い時間帯は見通しが利きませんから、自転車のスピードで移動するというのは、車が確認した時点では遠くても、車を動かす時にはすぐそばに来ているという状況になり、ドライバーからは気付かれ難いということです。

それらを踏まえた乗り方をして、自分の身を守ってくださいね。

• 災難でしたね。。。

車の右側面にトピ主さんがいたなら、ミラーに映りますよね?サイドミラー、見ないでバックしてきたってことですか?で、トピ主さんに気づいてもバックしてきたなんて、無謀運転手ですね。

今回のことは、本当にお気の毒です。トピ主さんに怪我が無くて何よりです。保育園の送迎中に、園児の親同士で起こったことですから、保育園に言いましょう。一歩間違えれば、取り返しのつかないことになっていたかもしれないのですから。

お住まいの地域は田舎(車社会)ですか?車社会な地域なら、トピ主さんももっと気を付けた方がいいです。常に反射材と防犯ブザーや笛などを身に付けるとか。
    また、加害者の態度は、酷いですが、車必須の地域で車を持たない人は、多少の偏見を持たれる可能性は高いです。子供が保育園=働いている、でも、車さえ買えないと思われてしまったから、金目当てと思われたのかも。でも、言ってしまうのは、どうかと思いますが。

人を轢きそうになっても、反省しないような母親に育てられた子はどんな子になるんでしょうね?また、そんな無謀運転なママはいつか大事故を起こしそうですね。

運転、気を付けます。。。

• 警察は過失のジャッジは出来ないはずです

警察が相手に100%との過失があると言ったとの事ですが、警察は物損事故の
    過失のジャッジは出来ないはずです。
    自転車対自動車の事故となると、確かに自動車の方が分が悪いのですが
    相手の車の左側をすり抜けようとしたとの事ですし、全くトピ主さん側に過失が
    ないとは言い切れないと感じます。
    突然の相手の車のバックに驚いたのだとは思いますが、どうしても避ける事は出来ない
    状況でしたか?

どんな状況であっても、暴言を吐いてしまっては、場合によっては名誉棄損で訴え
    られますよ。
    後、過失割合によってはトピ主さん側からも、場合によっては相手の車の修理費は
    負担する必要もありますよ。

最近は自転車に対する罰則も厳しくなっています。
    トピ主さん自身も今一度、自転車の運転に際しては、交通ルールの見直しが必要かと
    思いますよ。

• 保険会社同士で話した方がいいよ。

ちょっと状況が分かりづらいんですが、まぁ感想としてはトピ主さんの方が後ろにいたんですよね?だって自転車が車のドアに接触してるんでしょ?

車同士の事故だと前方不注意で後続車が悪い事がまぁまぁ多いんですけど、それに当てはめるとトピ主さんも悪いんとこがあるんじゃないかなぁ。でも私は専門じゃないので、こういう事は保険屋さんに任せましょう。

でも1つ言いたい。

そんな死ぬかと思うような出来事があってもトピ主さんは一歩も引かずに自転車で行こうと思ったの?やっぱり危ない時はどっちが車でも歩行者であっても引くべきだと思うけどな。
     もしかして自転車だから優先!って思ってた?こういう時は車がバックし始めた時点で回避しようよ。

あとその後に相手に罵声を浴びせかけちゃダメ。それから事故の当事者とは直接話さないってのが基本だと思うよ。

• なんかあなたもズレてるんですよね。

窓しめてたらベルは聞こえにくいのでは。
    接触したのはわかります。警察が100%あちらに非があるとジャッジしたなら、そうなのでしょう。
    音楽を大音量でかけて運転は関心しませんし、目が合って気が付いたなら停止が通常です。憤るのもわかります。

しかし、ふと思うのです。
    車には死角がたくさんあり、ぼんくらだって運転はしています。
    己の身を守るのはやはり自分の意識です。

>保育園の前でハザードを点けた車が前進したのを確認して、車の左側道路を通りぬけようとしたところ

詳しい状況がつかめませんが、私ならしばらく車の動きを待ちますがね。
    あなたは普段車を運転なさいますか?
    自転車ユーザーは無理に入り込んでくるし、せっかちな人が多い。
    交通ルールを把握できていない人が目立ちます。

保険会社から連絡があったのなら相手に連絡をしないほうがいいですよ。
    そのぼんくらは話が通じる相手ではありません。
    直接の接触は、悪質なクレーマー扱いされてオシマイですよ。
    まあ、相手の誠心誠意の詫びがないから頭にくるでしょうが、そこは諦めましょう。
    今後はあなたも気を付けて。

• 早期解決を目指す方が

死ぬ思いをされたトピ主様の、歯ぎしりするような悔しさや怒りはすごく伝わります。
    残念ながら、トピ主様の精神面をケアしてくれる人も制度も皆無だったのですね。

ただ、警察が加害者を処罰の対象外と判断したなら仕方がないし、
    保険会社も警察の判断に従ったうえで、現実に発生した損害額しか支払いません。
    この時点で、被害者と同様に、加害者の立場も法的に守られた状態ですので、
    相手運転手が悪質だと訴えても、考慮はされないでしょう。

まして、保険会社との示談中に、被害者が加害者に直接連絡をしてはいけません。
    逆にトピ主様の方が「悪質なクレーマー」扱いされてしまいます。
    加害者側は通院費や自転車の損害額など、妥当な金額を提示しているのに、
    それ以上のことを交渉して過剰に要求するつもりなのかと警戒され、
    「悪者」の立場が逆転し、泥沼化すると裁判です。

元はと言えば、トピ主様は何も悪くないのに…というお気持ちはよくわかります。
    理不尽ですよね…。
    でもこれ以上、精神的負担を大きくしないようにするには?と考えると、
    「泣き寝入り」かもしれませんが、早期解決を目指す方がベターかと思います。

• あなたの安全のために

もちろん法律上ではすべて車側の過失になりますが、私は歩行者の安全意識向上のために、あえてアドバイスしたいと思います。

ハザードを消した上で前進したというなら、それはたしかに車の発進だと断定していいでしょう。
    ですが、ハザードをまだ点滅させながらの前進であれば、それは「車庫入れの角度調整のための前進」の可能性大です。
    実際、今回の件でもそうでしたよね。
    細かい手順の正誤はともかく、そのような感じで後ろ向きにゲートをくぐろうとするドライバーは多いです。
    また、その動作の際は、ドライバーは門と車を接触させないことに意識を集中しますから、そこ以外は死角になるのです。

ですから、車が前進したからといって、それを発進だと決めつけて横を通ろうとしたあなたも軽率だったと思います。
    どちらが正しい正しくないということよりも、車に巻き込まれないように、危ないところには近付かないというのが一番たいせつです。

事故にあわないようにするのがベストです。
    たとえ法律的にあとから慰謝料を払わせたとしても、命を落としたり怪我をしてしまえば、
    いくらお金をかけたとしても、以前のように戻れないことが多いのです。

• 頭に来ますね

ひどいドライバーですね。
    お気持ちは判りますが、いくら相手の態度が悪くても存在しない罪を作るわけにはいかないと思います。

とりあえず、そんなやつの為にいらいらして過ごすのは無駄なのでささっと終わらせましょう。

• 保険関係は?

主さまのご家庭に自動車はありますか?
    その自動車の任意保険に「弁護士費用担保特約」は付けていますか?
    両方イエスならそれを使いましょう。

警察が過失割合を決められないのは事実ですが
    今回の場合、車側の100%でしょう。
    というのも
    「運転手の言い分は、大音量で車を運転してたから気が付かなかったと・・・」
    これが完全な違反行為に該当するのに対し、自転車側に具体的な違反行為がない事からそうなると思います。
    (道路交通法の施行規則で周囲の状況が分からなくなるような大音量でカーステレオ等を鳴らしながらの運転を禁じている)

ちなみに契約者側の過失がゼロの事故で保険会社は交渉が出来ません。

• いくらトピを読んでも

ハッキリとは状況が理解できませんが、物損事故以外には考えられませんが・・?

自転車を修理ではなく、新品にして頂くぐらいは交渉出来るのでは無いでしょうか?
    病院に行った意味は余り理解出来ませんでした。

• どうして?

保険屋さんが介入した。

で、運転手とトピ主さんが連絡できるってどういうこと?
    現在は保険屋さんが全てを代行してくれるため、
    謝罪も行かなくていいようになったそうです。
    ましてや事故を利用した脅しがあるので当事者同士の連絡先は教えないそうですよ。

相手に連絡して文句を言ったのは失敗です。
    当然、そのように反論されます。
    畏怖の念を抱き、金銭目的だと思われます。
    正当な遣り方は弁護士に相談することです。
    相手が警察に駆け込んだらアウトですよ。
    証拠だって取っているだろうし。

この度は辛かったですね。

• 多分、このような状況だったのでしょう

私は似たようなシチュエーションの現場を知っていますので、トピ主の状況も想像しやすかったです。
    ですが、状況がわからないという人が多いですし、改めて読んでみると確かに説明不足だなと感じましたので、
    勝手ながら私の見解を書いていこうと思います。

その道路は一方通行だったのでしょう。トピ主は、車の走行方向に向かって自転車を走らせてました。
    問題の車の右後方に保育園の門があったと思われます。
    保育園の中では車の切り返しが難しく、運転手はバックで門をくぐろうとしたのでしょう。

ハザードを点滅させながら車は前進しました。
    トピ主はそれを車の発進だと思い、ハザードを切るのを忘れているのだと解釈し、
    車と並走する形になるだろうと思って、車の左側を通ろうとしたのです。

ですがその車は、後方右折の角度調整のために、いったん車を前進させただけでした。
    そして、車は左側に頭を振る形で曲がりはじめたのです。
    トピ主はそれに巻き込まれる形に。狭い一方通行で、車の左側に抜けるスペースはなかったのでしょう。

事故の原因は車の後方注意不足。
    そして、トピ主が車の車庫入れを、車の発進だと勘違いしたためです。

• 現実に怪我してないのだから

物損ですね。

でも、ひょっとsてひょっとしたらミラーで腕を打って打撲してませんか?
    今でも鈍痛ありませんか?
    じゃ、医者に行って診断書書いてもらいましょう。

はい、人身事故要件成立。

• 自転車を降りて逃げたらよかったのに。

自転車がつぶれていたら人身事故です。
    打ち身でたいした怪我ではなくても事故は事故です。
    貴方が示談に応じなければ運転手は有罪です。
    もちろん裁判ですし、場合によっては貴方の過失が問われることもあります。
    自転車ならば必ず車が悪いとは決まっていません。
    双方に回避義務があります。

• 誰が悪いかより、今後の交渉を

事故から数日以上たって、人身事故にしろって助言は大丈夫?
    警察の処理は済んでるのでしょう。
    一度病院で診断してるなら、再度病院で違う診断してもらうと、保険会社の調査が入ることがないとは言えません。
    しかも、事故からかなり時間が経ってますし。

人身事故なら、被害者が刑事罰を課すことを要求できますが。
    でも物損処理後されたなら、無理でしょう。

あと、事故の過失割合も、割合的には有利でも、それぞれの損害額によっては金額的には不利になることも。
    警察が、相手の過失が10割って発言は、あなたの負担額は0って意味ではありませんから。
    あくまで道路交通法上の話。

あとは直接加害者に交渉せず、保険会社と。
    あまりゴネると調査が入りますよ。

• トピ主さんにも不注意がある

トピを読んだ限りで考えて、今回の事故の主たる原因は相手の運転手の安全不確認ですが、トピ主さんも相手の車の動静に対する注意が足りません。
    故に警察官が本当に「相手が100パーセント悪い」と言ったとしたらそれは間違いです。
    ところで、相手が後退し始めた際に避ける余地は無かったのですか?
    トピを見ると相手の左側を通過しようとしたトピ主さんが接触したのが相手の右側面?
    だとすると、相手が既に駐車場に入りかけているところだと思いますが、その状況だとトピ主さんの不注意は大きくなりますし、相手の左側に接触したのならドアミラーを叩いたのが左手?
    トピ主さんが相手の車に正対していたなら何となく分かりますが、相手の責任は置いておいて、トピ主さんも注意していれば避けることが出来たと思いますよ。
    それから、相手のドアミラーを叩いて手が痛くなってもそれは事故による怪我ではありません。

• 皆さん、どっちもどっちといいましたが・・

皆さん、どっちもどっちといいましたが・・

実際は、「恐怖」を感じたのだから、トピ主さん
    が、「心療内科」「精神科」を受診。
    「PTSD」など、精神的苦痛を訴えれば、「立件可
    能」です。

クルマの方が、圧倒的に武器として該当するので
    、放置はしない方が良いと思います。自分は、生
    死を分ける交通事故に遭いましたが、これは、事
    故当事者からの視点から考慮すれば、「過失」

証拠として、病院を受診。
    >罵る加害者の母親に憤慨し、具合が悪くなり
    >ました
    に、嘘でも、その後医師に不眠など、PTSDに該当
    する事を調べて相談してください。
    診断書もおりると感じます。

事故当事者の視点からすれば、これは、悪質で運
    転する資格はありません。
    刑事は無理でも民事訴訟になります。これは、お
    金の問題ではなく。民事にして、運転者に反省さ
    せる必要がとてもあると感じます。交通事故に対
    しては、弁護士の無料相談があります。また、法
    テラスなど、着手金など、裁判後、勝訴してから
    弁護士に報酬を支払う事も出来ます。

• 病院に1回行ったのなら

病院に1回行ったのなら、そのときの症状で診断書は出ますよ。
    どこであっても「痛い」などがあれば打撲の診断は出ます。
    そうすれば「人身事故」への切り替えは可能です。
    改めて現場検証は必要ですが・・・
    ちなみに人身事故になれば運転手は違反点数5点は食らいますよ。

>相手のドアミラーを叩いて手が痛くなってもそれは事故による怪我ではありません。

事故後に故意に叩いたのであれば事故による怪我ではありませんが、
    今回の場合は事故時に自分の身を守る手段として行った行為なので
    事故による怪我と考えるのが妥当です。
    よって、この怪我でも診断書を添えれば人身事故への切り替えは可能でしょう。

• 自転車に乗ってたのですよね?

歩行者じゃなくて軽車両ですよ。
    ハザードを付けて何かをしようとしてる車の左をすり抜けようなんてあり得ない。

車同士だったとしたらどうでしょう?
    動いてる車の横をすり抜けたりはしないですよね?
    後ろでどう動こうとしてるかわかるまで待ちますよね?
    自転車も車両の仲間なんですよ。

前にいる車が左折のウインカーを出しているのに
    後ろから来た自転車が直進していって巻き込まれてるのとなんら変わらないです。
    (横断歩道を待っていて渡るのと違いますよ、後ろを走ってきてです。)

自転車を運転するなら、交通規則をきちんと理解した方がいいです。
    昔のままの歩行者扱いの自転車じゃないんですから。

• ありがとうございます

いろいろな御意見ありがとうございます。

事故当日の現場検証が終わり警察官より、加害者と私とで名前・連絡先のみ交換させられたので、相手の連絡先のみ控えてあります。
    保険会社が介入したら加害者に連絡してはいけない事など、知らずに私の知識不足でした。

事故現場が保育園駐車場前でした。駐車場が開いてない時など保護者の方々がハザードを点け路駐し園児の迎えをしています。
    園児の迎えが終わった車が前進したものだとすっかり思っていたために、左側道路を通り抜けようとしたら事故に遭いました。私は通勤の帰り道で、園とは全く関わりがありません。

警察官に「事故回避は出来なかったのか?」と聞かれましたが
    「自転車で前進するのは簡単ですが、俊敏に後ろに下がったり・左右に逃げるなんて事は私には出来ない」と返答しました。警察官は、私の年齢・体系などから判断したのか・・・黙り込んでしまいました。」

今回の事故は精神的に大変滅入りました。現在も胃が重く食欲も有りません。
    皆様のご意見を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• 御自身も良く反省される事ですよ

警察官から「回避出来なかったのか?」と聞かれたという事は、少なからず
    トピ主さんの方にも過失はあろうとの判断があったからだと思いますよ。
    トピ主さんの返答を受けて、警察官が黙ってしまったのは、トピ主さんとこれ以上
    話したところで面倒な事になりそうだとの判断からだと思います。
    そもそも警察官は民事の過失割合といった事には不介入ですので、どちらが悪いかと
    言ったジャッジはする必要はありませんし、事故があった事実の届出を受けるだけ。
    これは今回のような事故では当たり前の事なんですよ。

精神的な苦痛を感じているとの事ですが、そうなるには御自身にも反省するべき
    ところはあったはずなんですよ。
    そもそも御自身が暴言を吐くような事をするから、相手の対応も不愉快なものになった
    事は否めないと思いますしね。

他のレスにもありますが、自転車は車両扱いでありますし、自転車の乗り手自身も
    キチンと交通ルールを理解して乗る必要はあると思います。
    今回の事も、トピ主さんの不注意の部分もあるのですし、相手の車の左側を通り
    抜けようとしたという判断はNGであろうと思いますよ。

• やっぱりさ

私は運転する側ですがよくいます。

ヘーーーキで動いている車の横をすりぬけている自転車や歩行者。自分らは優先されるから何をしてもいいと思ってるのかもしれませんね。

主様も警察官から危険予測できなかったのか?回避できなかったのか?と聞かれたんですよね。だったら、その車がハザードつけて何かをしようとしているか予測しなかったのでしょうか?

ましてや保育園のそばならば、自転車を降りてささっと通ってからまた乗り直すというのもありですよね。

運転する側からしてみたら、イキナリ道路に飛び出す自転車とかビックリするんですよね。
    私には知識がありませんので、そういったことは最寄りの警察署に納得いくまで聞いたらどうですか?

• 自転車との事故経験者です

トピ主さんの説明からすると、
    車がバックしているところへ自転車で進入したのですよね?
    でないと、車の右側面がトピ主さんに
    ぶつかることはあり得ないと思います。
    しかも車の右側面とぶつかるには
    トピ主さんが「前進した」とおっしゃる車が
    トピ主さんに右側面を向ける形になっていたと思います。

車の後ろにトピ主さんがぶつかっていたのでしたら
    車の後方確認不足ということもできるのでしょうが
    ぶつかったのが「右側面」です。
    これでは車が駐車しようとしているところへ
    トピ主さんが突っ込んでいった、ともとられないと思います。
    ましてご自分で、暗くて見通しが悪かった、と
    書かれていますよね?
    見方によってはトピ主さんが勝手に車に突っ込んできた、です。

ちなみに当方、左折しようとして横断歩道前で
    ウインカーを出し、一時停止したところで
    後ろから来た自転車に左後方をドコンとやられました。
    来られた警察官は追突箇所を見て自転車の方に一言。
    「前を見ていたかったんですか?」
    見ていなかったことを認めたその方には
    ン十万円の修理代をきちんとお支払い頂きました。

• 私が車なら謝ります

多くの人のレスを見て、状況がやっとわかりました。これは明らかに車が後方確認を怠っていて起きた事故です。怪我しなくて良かったですね。それにしてもドアミラーを叩いても停車しないとは驚きです。車のボディーだってかなり傷ついたはずですね。よっぽど運転が下手なんでしょう。こういう人が免許を取れること自体がおかしいです。どうせオートマ専用免許でしょうけど。金目当てと罵るなんて言語道断。

• 免許を返上してもらいたいレベル

>保育園の前でハザードを点けた車が前進したのを確認して、車の左側道路を通りぬけようとしたところ、車がバックして来ました。

主さまの判断が甘かったといえばそうだが、自転車の動きとしてはよくあること。
    車を運転していてこのくらいは予測しなければならない。

>びっくりして自転車のベルを鳴らしても運転手は気がつかない。
    >車の右側面と自転車が接触し「キュッキュ」と音を立ててたが、それでも運転手は気がつかない。
    >運転手の言い分は、大音量で車を運転してたから気が付かなかったと・・・

余程大音量だったのか?
    それ自体が違反だが、それを悪くないと思っているのか平気で言う神経もわからない。

>車の圧力で前のめりになった私がドアミラーを左手で叩くと、運転手は振り返り私と目と目が合った。
    >これで助かると安心したら、その運転手は車を停止するどころか、私を無視してそのまま車をバックし続けて駐車場内に車を停止しました。

ここまで来ると「故意」を疑ってよいレベル。