永住権・国籍を取得しやすい国

レス34
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

寝坊

レス

• マルタ

ヨーロッパのマルタ共和国なら、65万ユーロ払えば国籍を買うことができます。
    日本円で9000万円弱かかりますが。

• 現実からの逃避ですか

国際結婚30年、約10年前に在住国の市民権を取得し、同時に日本国籍は失っています。
    留学経験と仕事がある、結婚が上手くいっている、語学と文化に適応出来ている、等を考慮し
    この国に骨を埋める覚悟が出来ました。日本には子供と毎年里帰りしています。

トピ主様はまだ18歳、色々難しい年頃ですね。御家族との間に問題をかかえていて、
    家族と縁を切りたいと考えているのかしら。現実逃避の為の海外移住なら心配です。

在住国(英語圏で多民族の国)では、自国での差別や迫害を逃れてきたり、夢をもって来た者は多いですが、
    適応できず、自国への帰国もできず、夢破れて暮らしている者も多いです。

トピ主様はある国が好きで移住したい訳ではないですね。移住国の文化、宗教、言葉への適応はどうでしょうか。
    「国籍が取り易い国=適用し易い国」ではないですからね。

何人もの方が言われる通り、2000万円はたいした金額ではありません。我が国の大都市なら家も買えません。
    市民権はあっても、語学が駄目、学歴も無しなら、たいした職業にも就けず、資金は直ぐ底を突きます。

日本国内で、親から自立する事から始めてみましょう。

• 勘違いされている方がいるようですが、

国籍取得と市民権取得とは必ずしも同じではなりません。例えば、EU加盟国内に居住するEU加盟国人は、居住国での市民権を享受できます。何の条件もありません。市民権とは一般的に、国籍を問わず、その国の市民と同じ権利(選挙権)を得、義務(納税)を果たすことのできる人のことです。

• コスタリカ

世界一幸せな国 ''コスタリカ'' はどうですか?

移住するのは比較的簡単で、大層なお金もかからなさそうです

気候も厳しくなく、食べ物も美味しく、日本人の口に合います

コスタリカ人の体の大きさが、日本人と余り変わらなく、威圧感が無い

そして、人間がギスギスしていなく、犯罪も少なそうに感じました

今年の初めに2週間ほど滞在しましたが、とても良い国だと思いましたよ