この寒さの中でも走っていますか?

レス25
(トピ主0

心や体の悩み

サムガリヤ

街中は夏に比べて走っている人が少なくなりました。

冬の間は何をしていますか?

教えてください。

私は炬燵の中に入っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公共の施設で

確かに寒いですよね?

しかも私のところでは雪もあり、滑って転びそうで思うように走れません。
    寒いので沢山着込んで走りますが、洗濯物も増えますし・・・

で、寒くなってからは(半袖半ズボンの格好で)施設のルームランナーで走ってます。
    ごってり汗をかきますが、シャワーも使えるのでとっても便利です。

この季節は、空気も乾燥してるので外だと喉や肺も辛いんですよね?

• 基本走っています。

雪が積もったり、マイナス気温にならない限り走っていますよ。走るのに一番いい時期だと思っています。逆に夏に走る方が辛くて嫌です。
    天候で走れない時は、ジムに行くか、ボクササイズクラス(筋トレ)をとってクロストレーニングとしてやっています。

• ウォーキングですが…

ウォーキングですが、寒くても毎日歩いてますよ。
    むしろ暑い頃より歩きやすいし、夏と違って朝早く起きなくてもいいし、時間帯に縛られずいつでも歩けますしね。
    私の場合、歩いてる方が体調が良いので休むのは雨の日だけです。
    ちなみに毎日5〜6km歩いていますが、体重はほとんでお減っていません。
    でもいくら食べても太らなくなってうれしいかな?

• 冬の方が好きです

どちらにお住まいなのでしょう。

私の住んでいる所は冬は風が強いです。
    今日も走ってきました。
    気温は6〜7℃だったでしょうか。
    耳カバーをし
    しもやけになってしまうので
    毛糸の手袋です。
    でも身体はほかほか気持ちよかったですよ。
    そのかわり
    夏、梅雨明けからお盆過ぎまでは夏期休暇です。

• 走っています

東京在住です。
    私がフルマラソンに出るのは、毎年2月(東京、福島県いわき)。
    今の時期に寒いなんて言ってられません。
    雪国なら別でしょうが、太平洋側は、走るのにはいい時期。
    むしろ7〜9月半ばまでは、暑さで走れません。
    練習は多摩湖ですので、東京よりも寒いですが、暑いよりずっといい。
    天気も安定していて、サイコーです。
    週に2〜3回、走っていますよ♪

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 夫が

走ってますよ。毎朝5時半スタートで。
    走るのが好きっていうのと太らないため、健康維持。
    なにより
    かわいいわんこのために、です。

冬場はスポーツ用の防寒具を着て走ってます。
    見た目、普通のトレーニングウエアだけど寒くないんだそうで。

わんこは帰宅後、ご飯を食べたら日がな一日、ファンヒーターの前で寝てますが。(私と)

• -15度地域です

私ではないですが、毎朝走っている男性をみかけます。
    夏でも手袋をしていますが、手袋や薄手?の防寒着?はもちろん顔(口も)を帽子をかぶって雪の日でも凍った歩道部分を走っています。

私が車で通る時間帯には二人ほどいるので感心しきりです。
    さすがに猛吹雪の日や歩道が除雪されていない積雪時には見かけません。

ウォーキングをするにしても滑って怪我をしそうなので私は冬場休んでます。

• 走り出すまでが一番イヤ・・・

私は走る直前、ランニングコース近くのトイレで着替えます。
    ものすごく寒いんです!それが一番イヤですね。
    着替えるまで暖かいクルマの中で「今日は走るのやめようかな・・・」
    などと結構な時間、逡巡しています。この時期は毎回。
    走り出しちゃえば全然問題ないんですけどね。

それよりもこの時期マスクをして走ってる人がいて驚きます。
    苦しくないんかなと。慣れなんですかね?

• -15℃でも走っています

40代男性。タイトルの通りです。住んでいる所が寒い地域なので、もし、氷点下では走らないとなれば、1年のうち、ほぼ半分は走れなくなります。(朝ラン派なので…)

-5℃くらいなら、上はロングスリーブのシャツ1枚とその上にウインドブレーカーのみ。下はジャージにウインドブレーカー。手には普通のランニンググローブ。これだけで大丈夫。
    -10℃を下回るときは、これにプラスしてニットの帽子(耳の防寒のため)とネックウォーマーをつけます。

私は、もともと寒い地域で生まれ育ったので、寒さに対する感じ方が違う、というのはあるでしょうね。でも、早朝の凍てつく空気の中で、夜が明けていく様子を眺めながら走るというのも楽しいものですよ。
    職場の後輩も同じことを言っていたので、やっぱりそういう感覚を持つ者も自分だけではないのだなあと思いました。

• 真冬間はモールで歩き、春夏秋は外を歩く。

在米女です。

私は運動は歩き専門、以前降り積もった雪が現在は凍っているので怖くて歩けずにいます。

そうですね、モールへ行って店から店へ品物を見ながら歩く、又はメインの通行路を早めに歩く位しています。でも人で混雑している場合はゆっくりになってしまいますが。

家には固定自転車がありますが、息子専用になっています。座席の高さを変えるのが面倒なので私は使っていません。

以前はジム会員だったのですが(水泳プールをよく利用していた)新しく入って来た人の何人かがオムツ赤ちゃんを入れたり(いれてはいけないという規則はなかったが)、私以外の外国人がプールサイドで唾をしたりするのを見て気持ち悪くなって退会しました。あと運動器を使った直後にシャワーを浴びずに其の儘プールに入る女性を見たからでした。

雪が融けてくれたら又外へ歩きに出ます。私はネットで色々と歩ける(10キロメートル以上ある公園)処を探しては運転をして行っています。春が待ち遠しいです。

炬燵、いいですね。私も一つ欲しいけれど、まず畳部屋を作ってからです。日本の風呂と和室は夢の夢です、宝籤でも当たらない限り。

• おうちで

お風呂で使う椅子を利用して
    筋肉を意識しながら大股で
    踏み台昇降(30分)をしています。
    そのあと、ロングブレスのメニューを
    30分位。
    雪が解けて、路面が凍らなくなるまでは
    おうちで筋力強化です。

• さいたま市在住ですが

走っています。というかランナーにとって、今が一番いい時期です。
    確かに、走り始めは寒いのですが、5分も経てば体はポカポカ。
    キリッと締まった空気の中で走るのは、とても気持ちがいいものです。

長時間走っても熱だれせず、トレーニング効果も上がります。

• 3日走らなかったら

この雪で、安全のため3日間お休みしました・・ストレス溜まる、体重増える、体温上がらない、肌の調子悪い、肩こり腰痛悪化・・・・悪いことばっかり。
    誰か(一流ランナー)がおっしゃった「走って後悔する人を見たことない」っていう言葉、深く実感!!
    明日は行くぞー

• 北海道です

寒いからと走らないという事は、北海道では約半年走らないという事。
    そんなの耐えられません。
    スポーツ店で一番暖かそうな防寒上下を着て、ニット帽をかぶり、雪でまぶしいのでサングラスをかけ、雪焼けが怖いのでフェイスマスク(鼻の部分が開いているので苦しくない)をして、不審者のような恰好をして、走っています。
    雪が解けて凍ってつるつるの時はさすがに走れませんが。

寒くても走った後は爽快ですよ!

• 今日は寒い

関東在住です。
    今日は寒く雨だったので走るなんてもってのほか!とじーーーーーっとしてました。明日は晴れるようで、また走らなくちゃとエネルギーためてます。
    これからもっと寒くなるんですよね、覚悟です。

• 雪国です

雪国在住です
    冬は地下道、雁木下を走ります、同じような地下道ランナーが沢山居ます。
    地下道で時々20mシャトルランを行います。
    ロードに出ると雪の壁の中を除雪車に追われたり、消雪パイプの水で足元がずぶ濡れだったりします。
    「こんな悪条件下でも走った」という事実が、春や秋のマラソンを走る自信にもつながります。

• ちょうどいいです

東京在住です。冬の早朝の気温が走るのに一番快適です。早朝でもまだ半袖アームカバーで十分です。その代わり夏は地獄です。

• 走っています。鼻かみながら

トピ主さん、ジョガーの皆さん、こんにちは。

お住まいの場所の気候によっては冬のランニングは厳しいでしょうね。私はヨーロッパの北の方に住んでいますが、幸い降雪は少なく、寒くても氷点下3度くらいなので、防寒すれば走れます。でも路面が凍ると、滑るのが怖いので走りません。今日は3度くらい、ときどきお日様が顔をだしたりして、気持ちよく走れました。晴れた冬の朝のピーンとした空気が好きです。「冬景色」を歌いたくなります。

ヘッドバンドで耳を覆って、手袋をして、ティッシュを何枚かたたんでポケットに入れています。鼻かみたくなるので… 皆さんは鼻かまなくても平気ですか?

外を走れないときは、ワークアウトDVDを1時間やっています。小町でも話題になっていたトレイシーアンダーソンメソッドも持っています。走るときにはあまり使わない筋肉を鍛えたり、腕など部分的に鍛えたりできるので室内トレーニングもいいです。朝走って、夕方ワークアウトすることもあります。

• 炬燵は笑った!

今の季節が走りたい気持ちです。
    だって天気いいし、汗かくし、体温上がるからです。

炬燵も大好きですよ。

• 8月からウォーキングを始めました。

暑い中ちょっとずつ走れるようになったのですが、
    11月になると走っている時はいいのですが、歩きになると寒くって汗冷えします。
    それでも頑張っていたのですが家に帰ると太股にじんましんが出ました
    同じ症状の人はおられますでしょうか?何か対策はありますでしょうか?
    寒冷アレルギー??酷くなるとアナフィラキシーショックもあるらしくびびっています。

トピ主様、トピ横で申し訳ありません。

ボーダーコリーさま

私もティッシュは必需品です。暖かい日でも走ると鼻が出ます。
    鼻炎持ちだからですかね?

• 冬のがジョギングシーズン

ジョグ歴15年です
    走る前は寒くて外出たくない!!って
    毎回思うけど、いざ走り出しちゃえば
    冬のが快適です。
    逆に夏のがばてて辛い。。
    先月は1ヶ月451km走りましたよ

寒いけどみなさん走ってあたたかくなりましょ

• 仲間が楽しい

お仲間がいて楽しいな、このトピ。
    ティッシュは必需品ですよね。さもないとバンダナやハンカチでふく羽目に。関東なので冬は特に乾燥します。頬の肌荒れが(歳もあって)ひどく、昨年からニベアガッテン塗りが習慣となっています。
    でも走った後はぽかぽか。走って後悔したことありません。逆はあるけど。だから少々辛くっても走る!!

• 皆さんがんばってますか

以前レスしたものです。
    やはり同じように思いながら走っている方のコメントを見ると励まされます。トピを立ててくださったサムガリヤ様ありがとうございます。走らなくて後悔はしても、走らなければよかったと後悔したことはない、本当にそうだと思います。

アメリカンカールさま
    私もアレルギー体質で、毎日飲み薬を飲んでいます。そういえば夏でも鼻かんでいました。ただ寒いときのほうがよけいにティッシュが必要な気がします。寒冷アレルギーについては知識がなくてすみません。どなたかレスをくださるといいですね。

• 今朝も走ってきました

今朝、当地(本州の内陸です)の気温は−5℃くらいでした。
    その中を走ってきました。もっと寒く感じるかと思いましたが、それほどでもなかったです。
    もちろんウインドブレーカー・手袋は必須ですが、このくらいだとニット帽も不要。

正直、この辺の冬の朝の冷え込みは、北海道の札幌辺りよりはひどいんです。一昨日の朝は−10℃を下回っていました。(この日は寒さではなく、早朝より出勤だったために走れず。)

寒くても、やっぱり走った後は爽快ですね。今月前半は体調不良で(カゼをこじらせて)走れなかったので、寒くても走りたい気持ちが勝ります。

皆さん、寒さにめげず頑張りましょう。

• 確かに冬は走り始めがきつい

私も冬走るのは少し、苦手です。暖かい室内に長くいると外に出たくなくなるのは、だれしも同じとは思います。
    特に、パンツを冬用持ってないので寒かった…。その代りジャケットは○ikeのエレメントシールドジャケットを買ってからは寒くありません。それを買った2年前から、ちょっと楽しくなってきました。

最近は乾燥がひどいのかしょっちゅう風邪ひいて、今週も走れそうもない…

冬はオンシーズンなので、夏よりははるかにましです、真夏走るのはホントにつらい。真夏は走るため朝4時半起きしてましたので。