• ホーム
  • 話題
  • 友達が貸していたお金のことをあっさり忘れていて失望

友達が貸していたお金のことをあっさり忘れていて失望

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

くーぼー

20代後半の社員をめざしながら3年半アルバイトを続けている女です。

11月の中頃、友人5人と車で旅行に行き、交通費を車の持ち主であるAさんが、宿代を私が立て替えました。
最後に車の中でみんなで計算したのですが、Bさんが「Aさんは今度会った時に返すね、◎◎(私)にはひとまずこんだけ返す」と5550円のところ、いくらか渡されて、
「ややこしいから今度まとめて返して」と伝えたら、「大丈夫!覚えてるから!」と言われたのでそのとき一部の金額をもらいました。いくらもらったのか覚えていない私も私なのですが、たしか
「あと3,800円ぐらい??ややこしいな…」という本当に微妙な値段だった記憶があります。
そして、年明けすぐに会う機会があったので返してもらえるかと思っていただのですが、返す様子もなくその日は終えました。
ちょうどまた約束をすることがあったのでメールでついでに、「たしかなんぼかまだやんね??」と聞いたら「え?全額返したはずやけど…そういわれると不安になってきた。」という返事。
え?大丈夫!覚えとくとか言ってなかったけ??と思いつつ、
私自身も金額をはっきり覚えてないことから、「あー大丈夫。わたしも記憶あいまいやから。ごめん!」と謝るという不本意な結果に…

わたしもそんな額につべこべ言いたくはないのですが、今が金欠なのでふつふつとイライラしてしまってます。
もう返してもらうつもりはないのですが、こういう経験みなさんもあるのでは?
こういう微妙な金額でもケチな私は借りても貸してもわりと覚えてるタイプなので、本当にイヤです。

だらだらとグチを見ていただきありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金を貸す時は、友好費(返ってこない)だと思えばよい

>11月の中頃、友人5人と車で旅行に行き、交通費を車の持ち主であるAさんが、宿代を私が立て替えました。<
    >最後に車の中でみんなで計算したのですが、Bさんが「Aさんは今度会った時に返すね、◎◎(私)にはひとまずこんだけ返す」<
    ――――
    要するに5人いる車の中で旅行費の清算をしたのでしょう。
    だったら、Bさんと貴女以外にも3人の証人がいるという事になります。
    その3人にメールか電話で尋ねてみたらいかがですか?

特に「Aさんは今度会った時に返すね」と言っているので、貴女への発言も間違いなく覚えていると思います。

ところでBさんのキャラクターを把握していないで他の三人に訊ねて、証人がいるとかで返済を迫ると、友情が壊れる可能性もあります。
    ―――――
    私の場合は「返さなくていいよ」と言います。
    相手に返す気があれば、返すし、返す気がないのであれば、返しません。
    お金を貸す時は、それなりの友好費(返ってこない)だと思えば、よいかな。

• メモには残すかな。

というか、その場でお金が足りない?って事がオカシイと思うんだけどね。

まず、そのBは確信犯だと思う。
    元々全額を払う気なんて無かったんじゃないかな…
    だから、適当に話しておけばうやむやになると思ってる。
    (多分、今までそれで過ごしてきた)
    そういう人間が世の中にはいますから。

全てトピ主さんのようにちゃんと覚えていて、きちんと払う人だけなら
    幸せなんですけどね(苦笑)

これを良い勉強だと思って、今後は次回…とならないように
    Bには事前に請求しときましょう。

• 私なら返してもらうかな

500円以下なら私もあきらめますが3800円は大金だとおもいます。
    アルバイトなんでしょう?返してもらいましょうよ。貴重なお金です
    貸す方と借りる方大体忘れるのは借りてる人の方なんです
    だからこれからは貸す場合ちゃんと金額を把握した方がいいですよ
    今更だけどずっともやもやしていて、、、、みたいな感じで切り出せばいいんじゃないでしょうか。
    返してもらえると思うけどなぁ

• 私は忘れないので

というより、友人間のお金のやり取りすら割と覚えています。
    「あれあの子に返した?」って聞くと「やばい、忘れてた!!」という始末。

お金なんか貸さないに限りますよ。お金なかったらその人がカードで払えば良いんだし。
    私も、学生の頃立て替えたお金は結局あまり戻ってきませんよ。仲良くない人のは特に。

今回のはちゃんと言いましょうね。「ごめん、4,000円位返してもらってない」って。
    私も来月友人に200円返さないとなあ。来週の予定潰れちゃったので。

• 宿代はその場で各自が払うものでは?

立て替え…お金を持たずに旅行に行くのが信じられません。
    カード払いですか。
    それでも、次回いつ会うかわからないような人と金銭貸し借りはNGです。

Bはたぶん常習犯ですよ。
    曖昧にして、チャラにするか少なくするか、
    トピ主さんの性格を見抜いた知能犯。
    お金の事は、神経質なくらいきっちり応対しないと駄目ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういう人はいるけど

なんでそこで曖昧にすんの?
    普通に堂々と返してといえばいいのに。記憶曖昧やからって何それ?

単にあなたが問題あるだけ。ケチならケチの仁義として金額完全に覚えてきっちりしてればいいだけ

• この経験を

お金にかかわることは、きちんとしましょう。ということで今回は3800円ぐらいで勉強をしたと割り切るか。

私は立て替えた金額を封筒に書き、もらうメンバーの名前もきちんと書いて
    ○○さん○○○○円 OK ○○さん○○○○円(未払い金○○○○円)と記入するようにしています。封筒の中にお金も入れておきます。
    手帳に書くなり携帯に残すなり その場できちんと金額を出し後から嫌な思いをしないためにします。
    口約束なんてダメですよ。
    金額が千円単位だったからまだいい方です。
    これが万単位になって踏み倒された日には・・・怒り爆発で寝れませんよ。
    そういうトラブルを避けるためにもメモは残しておいてくださいね。
    そしてお金にルーズなBさんの分は立て替えを絶対にしないこおですね・・。

• いる

お金にルーズな人は人に借りたお金のことなんて頓着しませんからね。
    「返した」部分だけ覚えてるんですよ。こういうのは腹が立つのでメモにかいておきますけどね。

旅行に行って旅行代金を全額持ってないというのがまず非常識ですわ。細かいのがないとかそういうんじゃないんですよね。その時点で、やばい雰囲気全開ですね。

私も今後輩の買ったものの代金を立て替えています。あまりお金のない後輩で「あーその金額なら分割かボーナス払いでもいいですか・・・」というので待っているのですが、いつ払うか全く何も行ってきません。しかもfacebookでゴルフバッグのセットの写真を載せ「前からやりたかったの!始めちゃった〜♪買っちゃった〜」とるんるんの投稿がありました。来週会う予定なのですがその時全額持ってくるか払う意思を見せなかった場合見限る予定です。ご飯食べさせたりかわいがってたんですけどね。たぶんバッくれてれば私が払ってくれると思ってんだろうなあ・・・

• 貴方の言うことが正解だと思います

>こういう微妙な金額でもケチな私は・・・

それはケチではありません。  ケチとは微妙な金額を出し惜しみする人の事だと思います。

以前テレビで聞いたことですが、女性同士の漫才コンビは長続きしないと言われる中、何十年も続いているコンビへのインタビューで 

「長続きの秘訣は金銭的な事。ギャラだけでなく、食事の割り勘も1円単位まで。長続きしたかったらそうしなさい」 と先輩に教わったそうです。

確かにそう、金銭面でいい加減な人は、その人のすべてがいい加減に見えてしまいます。

トピさんの金銭感覚、私は正しいと思います。

• なるほどね〜

お互い忘れちゃったんですね。
    お互いにいい加減でしたね。
    それにしても、

>こういう微妙な金額でもケチな私は借りても貸してもわりと覚えてるタイプなので、本当にイヤです。

わりと覚えているタイプねぇ・・・
    トピの内容と合ってないと思うのですが???

>こういう経験みなさんもあるのでは?

残念ながらありませんよ。

• うん・・・

自分で金額をメモしておかなかったのがまずかったですね。
    お互いルーズなだけじゃないですか。
    「覚えておくから!」と言っても忘れる人はいます。
    あなただって金額忘れてるくらいなんだから。

>え?全額返したはずやけど…そういわれると不安になってきた。」という返事。

完全に勘違いしてますね。
    不安になってきた・・って事は、彼女も曖昧なのは認めてます。
    いつもだらしない人なら信用出来ないですが、友達なら私は悪意は感じませんね、忘れてるんだなと素直に思います。

それに自分の記憶が確かだと自信があったのなら謝る必要などない。
    「当日半分くらい返してもらって、後で返すね」って話したよと事実を伝えれば良かったんです。「金額は曖昧なんだけど」と全ての事実を言えば良かっただけ。そうすればムコウも「そうだったね」と思いだしたかもしれない。
    あなたが大丈夫と言った事で、話が終わった、あなたが自分で終わらせたんですよ。
    あなたが彼女が確信犯で忘れたフリをしてると決めつけてしまったから、そういう対応したんでしょ?普通に誤解だと思って話をしてから疑ったら?

• なんでメモのこさなかったの?

私ならその場か、遅くともその日のうちにメモします。
    携帯メールや、明帯のアドレス帳(その人の)所にいくらと残します

• そういうもんだよ?

お金でもモノでも何でもそうだけど、
    貸した方ってのはずーっと覚えてるんだよね。
    借りた方ってのはすぐ忘れちゃうんだけどね。

金の切れ目が縁の切れ目ってことわざにもあるでしょ。
    貸し借りはロクな事にならないから、時と場合にもよるけど、
    なるべく貸し借りはしない関係でいた方がいい。

今回の事は、もう貸した金は戻って来なかったっていう
    勉強代だと思って、次から同じ失敗をしなければいいんじゃない?
    >「あー大丈夫。わたしも記憶あいまいやから。ごめん!」
    って言っちゃったんでしょ。ならもう愚痴愚痴言わないこと。

• 私なら今からでも言う

Bさんが本当のうっかりさんなだけで忘れたふりでなければ、Aさんに支払ったせいで記憶がリセットされてしまった可能性もあります。私ならもう一度言いますね。

「あのあとよく考えてみたんだけどさー、車の中で「とりあえずこれだけ」って言って半端な額をもらって、それっきりだったよね〜。確か残り3800円くらいだったと思う〜

もしかしてAさんに交通費全額払って、それで記憶がごっちゃになっちゃったのかな? 悪いけど私も今、金欠だから、早めに返してもらえるとうれしいな」的に。

3800円って結構な額ですよ。簡単なディナー1回分くらいになるじゃないですか。

• 私もやられたことあります

高校生くらいの頃
    友達に300円程貸して、別の日に返して欲しいと伝えたら
    「え〜!?返したじゃ〜ん!忘れちゃったの?や〜だ〜!」
    と大声で笑いながら言われました 汗
    あまりにも大きな声で、周りの人も見てくるし300円は泣寝入り。
    高校生にとっては300円でもきつかったです。
    友達辞めるまでしなかったけど、当然その子には今後一銭も貸さないことにしました。

• あなたが悪い

わりと覚えてるタイプだそうですが
    随分と大雑把で曖昧なやりとり。

交通費は車を出してくれた人はのぞいて
    4人で割ればいい。
    宿代は5名でその場で割ればいい。
    領収書があればすぐできることを
    やらなかったことがこの顛末。
    こうなるのは当然なので自業自得では?

お金が関わることなのに
    随分といい加減なやりとりなんですね。