母が自殺未遂をしました。

レス12
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ここあ

昨年11月、母が自殺未遂しました。

幸い一命をとりとめましたが、腰の骨折で歩行に若干支障が出そうです。

私(娘)はどういう風に接したら良いですか?職場にも友達にも言えずとても辛いです。

昨年春より更年期が原因の体調不良に悩んでいました(胃が張る、食欲不振、不眠、落ち着かない、足の痺れ)

仕事も辞め、家にいたのですが、病院に行く気力がないと言ってあまり行きませんでした(同行すると言っても)貰った薬もきちんと飲みませんでした。

死にたいとよく言っており、最初は話を聞いていたのですが、病院にも行かない薬も飲まない母についイライラしてしまい冷たい態度をとってしまいました。

意識が戻った時はひたすら「ごめんね」と泣いていて、「なんで分かってくれなかったの」と言われて辛かったり、助かって本当にに良かったと思ったり、なんでこんな馬鹿な事するんだと怒りも湧きました。自分で感情がよく分かりません。

まだ入院中ですが、うつだったのか疑うくらい非常に元気です。

退院まであと数ヶ月ですが、母が家に戻った時にうつが再発してこういう行動しないか心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活基本を守る

自律神経の不調からくる「うつ病」だと思います。
    「うつ病」の罹患率は高く、そのために何かをしな
    ければならないかと云うと、それは、本人の問題だ
    と思います。

家族として接する事としては、

・医師からの内服をしているかしっかり確認する事
    (飲んだり、辞めたりすることが病状をより深刻に
    するので、管理出来なければ、薬は、トピ主さんが
    預かり、内服させること)

・否定的な言葉は云わない
    (頑張ってなど、余計に負荷をかける)

・生きがいを見いだせる趣味や運動を探す

>うつだったのか疑うくらい非常に元気です
    当たり前です。抗うつ剤が効果を示しているので

うつは、年、十年単位で治療する疾患です。
    内服管理をして、生きがいと云うリハビリで改善
    します。もしかしたら、再入院もあるかも知れま
    せん。病気と上手く共存しましょう。

• レスします

四六時中見張ってるわけにもいかないし
    そんな事してたら、トピ主の体も心も持たないよ

どういう風に接するか?

普通でいいです
    良い事はいい、悪い事は悪い
    出来る事は出来る、できない事はできない

変に気を使って、甘やかす必要はありません
    病院や投薬管理はしないといけないと思いますが

口こじ開けて薬飲ませたって
    本人が吐き出せば終わりですから

トピ主の人生は、トピ主のもの
    母親の人生は、母親のもの

「なんで分かってくれなかったの」
    分かるわけありません、別の人格をもった別の人間なんですから

更年期で女性ホルモン不足が原因の鬱症状なら
    ホルモン充填すればいいんじゃないでしょうか

• お辛いですね

私の母も更年期に苦しみました。
    鬱を発症し、毎日「死にたい、死にたい」と言われ家族中がギスギスした時期が2年続きました。
    母は自殺未遂はしなかったものの、脱毛症になり髪の毛が全て抜けてしまいました。
    本当に本人も家族も辛かった。
    とにかく本人を説得し病院に付き添い、少しずつ症状が治まっていきました。

ただ更年期症状を軽減するホルモン剤を使い始め、医師には数年後に癌のリスクが高まるので定期的に癌検診を受けるように勧められていましたが、更年期治療でほったらかし。
    結果5年後に両胸に乳がんを発症しました。
    癌になったことでまた鬱になったりしましたが、同じ癌に苦しむサークルに入り元気を取り戻し、今では元気に過ごしています。

とにかく病院に連れて行き、薬をきちんと服用すること。
    周りは本当に大変です。マイナス思考にイライラしたり、引き込まれそうになったりします。
    トピ主さまもストレスをためないようにしてくださいね。
    図書館に更年期の体験談など読んでみて勉強するのも良いかもしれません。
    早くお母様の更年期が治まりますように。

• 一切ふれない

お辛い経験をされましたね。

私も一時期自殺願望が酷かった時期があります。

人によってどのような形で接したほうがいいかというのは違うと思いますが、とにかく責めてはいけないと思います。
    でも、最低限、薬は飲んでほしいですよね・・・。
    ただ、とにかくあれやれこれやれというのはよくないと思うんですよね。
    あとはもうほどよく放っておくのもいいかもしれません。
    過剰に心配しても相手にプレッシャーを与えるので「私はあなたを心配しているのよ」という姿勢は見せておきながらもプレッシャーにしてはいけないと思います。

専門家ではないので参考程度ぐらいで書かせていただきました。
    更年期は数年間の我慢だと思うのでお母様が早く元気になる事を祈っております。

あ、トピ主さん自身もプレッシャーを感じて体や精神面を壊さないようにご自愛ください。

• 役立ってほしい助言1

ココアさん大変でしたね。
    お母様、助かって良かったですね。母親に自殺未遂されるなんて本当に辛かったと思います。
    その上、お母さまにも責められ、誰にも相談できずに本当にきつかったと思います。

ただ、本当に辛いのは、そこまで追い込まれてしまった、お母様なんですよ?
    あなたは健康体なのですから、辛いなんて甘えてないで、お母様を支えてあげてくださいね。

さて、ここまで読んでココアさんはどう思ったでしょう?感じたでしょう?
    責められたようで不快じゃなかったですか?
    私だって、頑張っているけど、どうしたらいいかわからないよ。というような追い詰められた
    気持ちになりませんでしかた?

それが、うつ病患者の心の状態です。ひっきりなしに、そんなことを考えています。表面的にはどう見えてもね

だからと言って、本人じゃない人が患者の内面をどうすることも出来ません。
    家族のできることは、今は十分休んでほしい。と言うことを繰り返し伝えることだと思います。
    あとは本人の意欲がでてきたら、やりたいことがないか、聞いてあげてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 役立ってほしい助言2

お母様の希望が現実出来るか、出来ないか・・よりも、一人の人間として意志を尊重されたことが重要になります。
    まぁ、現実出来たほうが良いかもしれませんが、人というのは、話を受け入れられることだけでも存在価値を取り戻せますので。

最後に、お母様のつらい気持ちを否定だけはしないで下さい。
    頭の中で考えても、それは態度や微妙な空気となって伝わってしまいます。
    いろいろ書きましたが、一番そこが大切なのだと、逆にいうと「この人は今辛いんだ。」と受け入れてくれれば
    それだけで、本当はいいのかもしれません。

以上は、私の経験則からのお話です。
    だから、すべての人に有効かはわかりませんが、少しでも参考になればと願います。

いつか、そのままのお母様をそれでいいのだと
    そして、ココアさんも、今の自分でいいのだと思え日が来るといいですね。

人間は完璧じゃないので、ほどほどにご自愛ください。
    まずは、あなたが健康であること。これも、大事です。無理は禁物です。

• ピョン吉様へ(トピ主です)

ご回答ありがとうございました。

抗うつ剤の威力はすごいですね。

母が一番やりそうな薬の内服をしないことは退院した時、気をつけて見ていきたいです。

• 経験者様へ(トピ主です)

ご回答ありがとうございました。

経験者からの話を聞けてすごく参考になりました。普通で良いとアドバイス頂きホッとしました。

>トピ主の人生は、トピ主のもの
    母親の人生は、母親のもの

この言葉にハッとしました。

あまり気負わずやっていきたいと思います。

• 他人ができることはあまりない。家族であっても別個人

子供の頃親の自殺未遂を何度か見ています。
    それで思うけど、したいならするでしょう。周りが何を言おうと決めるのは本人です。手を尽くしても尽さなくても、その人が生きていても死んでもどのみち必ず後悔は残る。生死の線を踏み越えるかどうかは、本人のその時の心境とタイミングでしかない。それを魔が差すと言うのだと思います。
    一度失敗すると痛みを覚えている分、もうあんな辛い思いは嫌だとしなくなる人が多いそうですが

あなたの母親は押し付けがましいと思う。なんで分かってくれなかったのと言われてもね。それを子供に言うか?母親の悲しみをフォローできないのは子供の責任なの?なぜ?子供に悲しみをわざわざ与えるくせに?親でありながらその悲しみのフォローはしないくせに。
    それに疑問があるから「こっちのせいにしないでよ」と腹の底でイラッと来るんだと思う。

うっかり同一化しかかってませんか?少し距離を取った方が良いと思います。

• まとめてレスすみません。

回答して下さった皆さま、本当にありがとうございました。

母は無事退院しましたが、飛び降りた時の怪我で気弱になっています。

気が抜けない日々ですが、適度に息抜きして、上手に乗り切っていきたいと思います。

• 仕方がない

私はお母様の立場です。子供には迷惑掛けたくないとのお母様の意志だと思います。
    このままでは迷惑をかけてしまうかも・・・ならばいっそのことと思っているのだと
    思います。

今後お母様の面倒を見る気がないのならほっといて下さい。
    お母様は覚悟しているとも思います。

• 更年期うつ

私の従妹も 更年期鬱で自殺しました。

薬も飲んでいなかったようで部屋から大量に見つかりました。
    同居なら薬をきちんと飲ませてあげてください。

それとほかのことで心配かけないことが重要です。

従妹は更年期鬱と 娘の結婚のことで悩んでおり生きることが限界だったのかと思います。更年期鬱+悩み事が重なって死にました。

処方された薬は絶対に飲ませてください。
    頑張って!