どこで喫煙してますか?!

レス42
(トピ主1

生活・身近な話題

悲しき愛煙家

家での一服を、こよなく大事にしています。

リフォームしまして、室内禁煙となってしまいました。
これまで、キッチン換気扇の下で喫煙していました。
大きな換気扇フードがあったのですが、
リフォームしてシステムキッチンなるとフードがない!

もちろんクロスも汚したくないので、禁煙は仕方ないとは思います。

室内禁煙を言いだした夫は玄関の外で吸っています。

我が家、バス通りに面しています。
そして戸建の2階に玄関。
。。。人通りを目の前に、外で喫煙するのに気が引けます。
ではベランダは? というと、隣がワンルームマンションで全室の窓が我が家に面しています。
そして近い。

わざわざベランダに出て、人の部屋を目の前にタバコを吸うのも。。。

「これを機に禁煙」「タバコは百害あって一利なし」というのはここでは棚上げさせて下さい。

タバコ、吸いたいんです!

自分にとって喫煙は決してストレスを「解消」する行為ではありませんが、気持ちを落ち着かせるのに必要なのです。

出勤前に一服。
帰宅後に一服。
1日5.6本吸うだけのことですが、その一服という「時間」が大事なのです。

職場。路上。外出時には吸いません。
家で一服したいだけなのに、吸う場所がない!

リフォームも追加工事となり、玄関からの階段の屋根が取り払われている状況です。
寒い中、コートを着て傘をさして人目をはばかり喫煙している自分が情けないやら苦痛やら。
喫煙行為がストレスになりつつ、それをも上回る仕事のストレスもある!

あぁ、ゆったりと煙をくゆらせたい!

皆さん、喫煙楽しめていますか?!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 喫煙ルームを作られては?

誰にも迷惑をかけないようにすれば良いわけです。空気清浄機がついた喫煙ルームを作って、
    その中で思う存分タバコを吸えばいいと思います。洋服がヤニ臭くなるのには気を付けて下さい。

• お風呂場

お風呂場はいかがですか?
    換気扇もあるだろうし、壁も天井も洗えるし。

• トイレか浴室?

いまトピ主さんの文で出てない部分は、そこだけになりますね〜。
    換気扇もあるし、狭いから他の迷惑にならない・・・。
    浴室の壁の材質ってタバコ、大丈夫なのでしょうか・・・?
    お風呂に浸かりながらタバコって、あまり聞きませんが、換気扇回しながらなら、どうでしょうか。

もしくは空気清浄機を買って、それのすぐ真横で喫煙されるのはいかがでしょう。

以前、タバコの煙と臭いは濡れタオルに吸着するというのをテレビで見ました。
    濡れたバスタオルに向かって吹き付けるように喫煙すると壁を汚さずにすむのかなと思いますが、いかがでしょうか!?

• 迷惑です

それでも家の中で吸って下さい。他人に迷惑をかけません。自宅の外で吸っている姿はあなたの予想以上にみっともないですよ。夫婦共に喫煙家ですか?自宅が汚れる位良いではありませんか。

• 家の中で!

人が通るところや、隣接しているベランダなど、ほんとうに迷惑です。家の中で吸って下さい。

あなたの家庭で、家を汚したくないとか、室内禁煙決めたとか、そんなことは知ったことではありません。

家の中で吸って外に煙を出さないで下さい!

空気清浄機を買うとか、宇宙服でも買ってその中で吸えば良いのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 風呂場で喫煙すればよい

風呂場には換気扇があるでしょう。
    そこで喫煙すればよいと思います。

>皆さん、喫煙楽しめていますか?!<
    私は、喫煙しません。

• お風呂場!

お風呂場はどうですか?
    換気扇はついているし ドアを閉めたら煙も外に出ないし
    吸った後 シャワーを浴びれば匂いも取れて一石二鳥
    壁面から丸ごと洗えるので 汚れを気にせずに済みます

• ベランダやめて

ベランダで吸わないで。
    臭いの。ニオイがまわりに散らばるの。

あなたの家のあなたの臭いニオイは、自宅内で処理してください。
    本当は換気扇のところもカンベンして欲しい。

そこから排気された廊下とかベランダ側とか臭いの。

タバコ好きな人は、気にしないのだろうけど。

タバコ吸っていいですよの場所で吸ってきて終わりにして欲しい。

• 室内禁煙をやめる

それしかありません。
    少しは周囲の住人や通行人の迷惑を考えて下さい。
    大丈夫です。トピ主さんもご主人も大好きなタバコによる室内の匂いや汚れに耐えられます。頑張って!

• 私も同じです

家の中では私も主人も吸いません。
    では、どこで?
    ガレージで吸っています。 今はとっても寒いので、震えながら吸っています。
    禁煙したほうが早いとも思うし、子供にも叱られるのですが、私も朝のコーヒーを飲むときや食後の一服が止められません。
    夫と一緒に早く春が来るのを首を長くして待っています。

• 夫を説得

まず、夫婦で喫煙されるのなら、夫を説得して、室内で吸えるようにば良いと思います。
    そもそも、肺が汚れても平気なのに、クロスが汚れるのは嫌だというのは理解できません。
    クロスなんて、いくらでも貼り換えることができます。
    貼り換えにお金はかかりますが、ストレスなく、思う存分、ゆったりと煙をくゆらせる代償です。
    タバコ代の一部だと思えば、決して高くないのではないでしょうか。

あと、汚れる範囲を最小限にしたいなら、風呂場かトイレで吸えば良いと思います。
    とりあえず、屋外で吸うのは、周囲の迷惑になるかもしれませんので、止めましょう。

• タバコ部屋作りました

リフォームではなく新築ですが。

我が家は主人が喫煙者。
    主人の友人も喫煙者ばかり。(よく家に遊びに来る)

他のお家にお邪魔した時は、喫煙者は外へタバコを吸いに出てました。
    寒空の中それは可哀想で…。

リビングからすぐには入れる4.5畳の主人の部屋(タバコ部屋。換気扇付)を作りました。
    そこだけはタバコを吸って良いようにしています。

かなり便利ですよ!

• 外ではやめてください

ご自宅をリフォームしたからといって外で吸うのは絶対にやめて下さい。
    周りに迷惑です。煙と匂いがすごいんですよ。
    禁煙とは言いません。
    絶対に家の中で吸って下さい。

• 大変ですね。

あまり、ガチガチに決めてご自分を追い込まないほうが。。。

駅や仕事場集合施設の喫煙所でも良いではないですか。

どうしても嫌ならば、あるいは、ご自宅に一部屋喫煙OKルームをつくるとか。
    新築は一時だけです。一番小さな部屋に、空気清浄機を三台くらい配置して、リラックスルームをつくられては?

ご夫婦で喫煙されるならば、今からでも換気扇設置くらいでしょうか。

環境が変わったのですから、臨機応変に。

しんどくなるばかりですよ。

• 喫煙か・・・

トピ主の喫煙好きは,よく分かりました。

トピとは離れますが,ご近所の迷惑にならないような喫煙場所を探して下さい。
    私は,マンションの隣の人がベランダで喫煙をするので,窓が開けられず困っています。もちろん洗濯物にも臭いがつきます。多分吸っている方には分からないでしょうけど,タバコの臭いは室内まで入ってくるのです!!!
    そして,職場では吸わないとのことですが,タバコを吸わない人にとったら,勤務先でも自宅でもタバコの害にあいたくないのです。トピ主の行為は同じ会社の人は被害にあわないけど,ご近所ならいいか!という行為です。ご近所の方は既に困っているかもしれません。
    あと,換気扇の下で吸っても,換気扇の吹き出し口から臭いがして,それも臭いのです。

以上を考慮した上で,心地よく喫煙を楽しんで下さい!!!!

• 喫煙室を作ればいい

最近は小学校も敷地内禁煙の為か、校門の前で喫煙している先生方が・・・
    他の建物でも、歩道沿いに喫煙所がもうけられているので、前を通るたびに、不快です。

煙草の煙って、一番身近なpm2.5です。
    ベランダで吸わない心がけはありがたいのですが、換気扇下や玄関先からは撒き散らしているのですよね・・・。
    基本、喫煙は煙の処理までご自宅内で済ませていただきたいものです。
    夫婦揃って喫煙者なら、壁紙など気にしてはいけません。
    結局、自分達のエゴのために、他人を犠牲にするわけですから。
    ご近所の方にも伝わりますよ。

喫煙室をつくればいいのです。
    ガラスの部屋を導入しなくても、狭い一室を喫煙室とし、強力空気清浄機をつけて楽しみましょう。

• まあ

嗜好品であることは間違いないので、
    普通は気にせず吸うか、気にする位なら吸わないのどちらかでしょう。

禁煙は無しでと書かれていますが、
    羞恥心が勝つくらいなら禁煙したら?って思います。

それでも吸いたいなら堂々と人目に触れようが吸えばいい

• 夫は

会社で数本。休日は家にいる時は、徒歩1分の所に煙草の自販機横に灰皿があるので、そこで吸います。
    子供がいるので、家の中では吸いません。
    吸わない人間にしてみたら臭いし健康に悪い迷惑な煙です。

• 室内で吸ってください

自分の家は汚したくないから、他人に煙を吸わせようとするのですか?

通行者がたばこの臭いで嫌な思いをするのはどうでもいいのですか?
    ワンルームマンションの窓側で吸うなんて論外です。

ご夫婦ともにたばこの臭いが好きなのでしょうから、室内で吸ってください。

• 自宅なのに?

自分の家なのに絶対吸いたいという願いもかなえられないって、なに?
    ご夫婦とも喫煙されるのですよね。なのに?大切なストレス解消法なのでしょ?
    本末転倒では?壁が黄色くなったらまたリフォームすればいいんです。けちくさ。

まさか自分は吸うけど配偶者の煙はいやってこと?

ちなみにマンションだとベランダや玄関先は訴えられますよ。
    一戸建てであろうがとなりに常時煙がとどくのもNG。
    だから是非家の中にスペースを作ってゆっくりふかしましょう。

喫煙をこよなく愛する人がわが家で吸えないと相談するのが
    心底わかりません。

• もうタバコやめたんですが・・・

家が賃貸なので室内の喫煙は×でした。けれどベランダが目隠しで覆われていたので、ベランダで何本も吸いまくりました。
    そうでなかったら、台風でも大雪でも灰皿が置いてあるコンビニに通っていたでしょう。それもダメなら何か理由をこじつけて室内で喫煙したと思います。
    タバコに憑りつかれた人は喫煙しないとパニックになるので、何が何でも吸おうとします。本当に惨めです。

> 1日5.6本吸うだけのことですが、その一服という「時間」が大事なのです。
    > 皆さん、喫煙楽しめていますか?!

今はもう楽しめません。1本吸うのがこわいですね。
    トピ主さん、くだらない理由をこじつけないで、素直に禁煙してください。
    それが唯一の解決方法です。本当にこれしかありません。

タバコでリラックスできるなんて喫煙者の幻想です。リラックスや気分転換なんて己の身ひとつで自在にできます。

ニコチン摂取で脳内物質の分泌が麻痺します。そしてニコチンが枯渇した脳内物質の代替となります。だからタバコを吸わないとやってられない身になるのです。これってどう考えても病人でしょ?

• お気持ちお察し致します

玄関は敷地内だから好きにしていいでしょ!って思っているでしょ。
    でも煙に境界線って関係ないですよね?

風にのって思った以上に煙ってあちこちに広がるのです。
    あなたの家の玄関前の道を通る人からすれば、あなたが路上で吸ってるのと同じ事なんですよ。

だからお風呂場にしましょ。

喫煙者からすると、一本10分たらず。その時間を楽しみたい。自宅なのに何故ダメなの?
    うんうん、そうだよね。好きなものを楽しめないのがつらい気持ちは分かります。

でも嫌煙の人からすれば、一度臭ってくると10分も我慢しているんですよ。臭いし毎回イライラする。しかも2人分。
    かわるがわる外で吸われたらたまったもんじゃないです。

ご近所トラブルにもなりかねませんよ。
    ホントは換気扇の真下だって、ダクトに面した家は迷惑なんです。
    換気扇にゴーって凄い勢いで煙草の煙吸い込まれていくでしょ?あの勢いのまま外に吐き出されるんです。
    すんごい勢いで、他人の口から吐き出された臭い息をかがされているのを想像してみて。ね?気持ち悪いでしょ?

まぁ換気扇の向こうは見えないから。室内で吸うのがトラブル防止の観点からも一番いいんです。

• 自分の我が儘は家で処理

外で吸って皆の空気を汚さないで、迷惑です。め、い、わ、く!
    たかが、リフォーム自分の家で吸って下さいね!

• ベランダは絶対に止めてください

ベランダで喫煙されると洗濯物に匂いがつくし、窓を開けている時季などにはタバコの煙や匂いが部屋に入ってきて本当に嫌です。
    喫煙される方はそういう匂いには鈍感なようですが、非喫煙者は敏感ですよ。
    壁紙への配慮なのか、家人への受動喫煙を気にしているのかベランダに出てまで自分の部屋で喫煙しないようにしているものを、わざわざよその部屋へまで迷惑をかけないでください。

• 前に夫婦揃って

商店街で、見知らぬ40代くらいの夫婦揃って自転車に乗っていて、最初に旦那が吸っていて、次に奥さんの方も自転車に乗りながら煙を撒き散らしてました。
    下校時間の小学校の通学路です。吸わない人間にしたら迷惑行為です。
    煙草を吸う人は自分勝手ですね。

• たかがクロスのためにこの先何年も室外喫煙はばからしい

>あぁ、ゆったりと煙をくゆらせたい!
    私自身はタバコはダメですがトピ主さまの気持ちはなんとなくわかります。
    たかがクロスのためにこの先何年にも渡り自分の家の中で吸えないなんてばからしくないでしょうか。クロスの汚れが気になるなら定期的に自分たちで拭けばヤニで真っ黄色になることないでしょうし、そもそも今まで吸っていたタバコの臭いは家の隅々に染み付いておりリフォームしてクロスを変えたぐらいでは消えないと思います。
    一度きりの人生ですから家の中でゆっくりとくつろぎながら吸わないともったいないです。トピ主さまの夫はニコチンさえ補給できればどうでもいいというタイプかもしれませんがトピ主さまが雰囲気重視のスモーカーなら人生に置いて美味しくタバコを楽しむことの意義を夫に伝えてみるのはどうでしょうか。

• 大変ですね。

私は女性でタバコを吸います。ヘビーではありません。家ではレンジフードの下で吸ってます。見場は悪いですが他へ臭いがいきません。

• 室内で

そんなに喫煙タイムが大事なら是非室内でゆっくりと吸って下さい。
    リフォームしたてのきれいな室内を汚したくないというエゴで他人に迷惑かけないで下さい。
    路上喫煙は本当に迷惑です。ベランダも他所様の家に近いなら絶対止めて下さい。
    煙草の臭いを少し嗅ぐだけで気分が悪くなる人がいる事を忘れないで下さい。

• 本当にお気の毒様です

ここ10年くらいで喫煙者への風当たりはかなり強まりましたね。本当にお気の毒様です。
    でも、ご近所さんだって気軽に引っ越すわけにもいかないのでご自宅の外での喫煙はご遠慮くださいね。

>タバコ、吸いたいんです!
    >自分にとって喫煙は決してストレスを「解消」する行為ではありませんが、気持ちを落ち着かせるのに必要なのです。

「喫煙によるニコチン中毒」の症状によってニコチンが不足すると「気持ちが落ち着かなくなり」その解消のため「喫煙が必要」と信じているんですね。

実は禁煙すれば、「気持ちが落ち着かなくなる」ことがなくなるので、「気持ちを落ち着かせるのに必要」ということがそもそも不要になるんですよ。

好き好んでプールに入って潜って息を我慢して苦しくなって・・・・「たまに顔を出して呼吸することが私には必要なんです!!」って言っているのと同じなんです。

苦しいのは分かります。でも「プールから上がれば、そもそも苦しくならないよ」ということを分かってほしい。

元喫煙者(20年×20本)からの忠告です

• はい?

なぜ室内禁煙?

タバコ吸いたいんでしょ?
    不経済でも、発ガン性が高くても、子供に副流煙の被害を与えても、他人に迷惑かけても吸いたいんでしょ?
    なら、ぜひ室内で思いっきりお吸いあせばせ。
    一日中タバコの匂いに包まれて生活されればよろしいのでは?

他人が吸う新鮮な空気を汚しておいて、自分の家が臭くなるのはイヤなんですか?どんでもないエゴイストですね。

ぜひ室内でどうそ。