3ヶ月の犬のことで相談です

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

困ったワン

トピックスをご覧いただき、ありがとうございます。
我が家には3ヶ月半のマルチーズがいます。最初は甘噛みで悩んでいました。さらに1週間前から散歩を始めたら、通る人や犬に吠えます。リードウォークをしたいのですが、下に落ちているものを食べてしまうようで上手くいきません。家でも要求吠え(きゅーんきゅーんとかワン!とか)が始まりました。
甘噛みが酷いので、しつけ教室に通っていますがよくなりません(4回行きました)。噛みを直すために、主従関係をきちんとする意味で固定抱っこ(あごの下に腕を回して)して動けなくさせることを1日2回やるように言われてやっています。また、ワンを仰向けにすることもしています。ただ、散歩を始めてから今までよりもさらに酷く噛むようになってきて、両腕がまるで剃刀で切ったような後がついています。出血もしています。トレーナーさんから、とにかく主従関係が上手くいっていないと指摘され、納得はしています。でも、これ以上どうしたらいいのか分からないです。
甘噛みは、特に手が中心です。(足もありますが減ってきました)噛んだらケージに入れ、無視もしています。ただ、噛み付くのでケージに手も一緒に持って行きますが、離さないので物凄い長く噛み付いています。理由はわかりませんが、いつもおもちゃで遊ぶ時に噛まれたり、お手入れが嫌で噛んだり、抱っこ(マンションのエレベータの中)で噛まれたり・・・きりがありません。通学のしつけ教室でなく、家に来てもらったほうが良いでしょうか?小学生の娘はそれでも「仲良くしたいから躾頑張る!」と傷だらけになりながら言います。私が中心で躾してますが、ワンになめられているのでしょうか?
 質問してくだされば他に情報を書きますので、助言していただけますか?
本当にまいってしまっています。きちんと向き合っていこうと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お困りでしょう

子犬の躾にお困りな様子が手に取るようにわかります。
    私の大型犬も去年子犬でしたので、子犬時代が懐かしいです。

犬が手を噛んできたら、犬の口を開けさせ舌の裏側の付け根に当たる奥の部分を
    指で押すと、噛み癖がなおります。あとは、ゴムや牛の骨でできた噛むおもちゃを与えて噛んでもよいものと悪いものを区別させなければなりません。3ヶ月ですと、ちょうど乳歯が生え変わって歯がむずむずして何でも噛みたい時期なので、噛むおもちゃは絶対に必要です。

子犬を訓練するのは手間暇がかかり、本当に大変ですが、この時期を乗り越えればかけがえのない家族になります。頑張ってください。

• 困ったワン

マルチーズの性別は? 我が家はチワワ(オス)を生後5ヶ月〜飼っています その子の性格にもよりますよね 色々手を尽くされてるようですね
    ペットショップや動物病院に相談してみてはどうでしょうか? ペットのしつけ大変ですよね

• 困ったワン

かむかむチューイングと言う商品を愛犬のストレス発散用に与えています 小型犬でも甘噛み痛いですよね 愛犬のしっけ本や犬の気持ちが分かる本など見かけては買ったりしてます

• まだ赤ちゃん

犬のしつけは最初が肝心とか、主従関係をきちんとしなくてはいけないとか、
    いろいろ言われ、どれもその通りなんですが、そうか、それをやってみよう〜って、
    やってみても上手く行かない。困った。どうしようって、悩む所ですよね。
    困った犬を二匹見て来て思うのは、基本はやはり愛情なんだなって。
    三ヶ月半なら、まだ赤ちゃん。焦らないで、もう少し様子を見ながら接した方がいいのでは?
    噛まれたときに、すぐにケージに入れるとかするよりも、
    「痛い!!」と、思いっきり言うと、ビックリします。それだけで理解し始める犬も。
    痛いのは当たり前なので、当面こちらが我慢するしかないかもしれません。
    怒らず騒がず根気よく。そして、よく眠らせる。
    散歩をまだ無理にさせないで、とりあえず抱っこであたりを散歩してみて、
    匂いや光景を覚えさせるのも手です。
    ま・・五歳くらいまでになんとかなりゃいいやって、根性据えてつきあいましたわ。
    しつけ直しはいつでも出来る〜くらいの根気で、まずは噛まないしつけから、と、
    目標は少しずつ。試行錯誤していくうちに、犬の個性がわかってきて、その家のやり方が出来るのでは
    ないでしょうか。

• 「痛い!!!」と叫ぶ

噛まれたら、即←重要
    「痛い!!!」と大声で叫んで、無視します。

うちはこれでなくなりました。
    あとはおもちゃを十分噛ませて満足させましょう。

舐められる…については、同じことを娘さんがしたらどうしますか?
    親の手に噛みついたり、拾い食いしたり…
    親の威厳というか、危険なことは真剣に怒りますよね。
    そんな『心もち』でいると、子供にも犬にも舐められないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 飼育本はあてにならない

私は小さい頃からずっと犬を飼っていたのですが
    ずっと自己流の躾&飼育方法でした。

ワクチンが終わる前から散歩に行ってましたし
    そもそも狂犬病以外のワクチンは打たず。
    要求吠えや噛み癖は叩いて怒りました。

まあ、今の飼育本と照らし合わせると
    虐待まがいの飼育方法でしたので
    私が一人暮らしを機に飼い始めた犬は
    飼育本通りに育ててみました。
    (ワクチン終了までは抱っこで散歩、
    要求吠えや噛みぐせも怒らず無視)

結果出来上がったのは他の犬は怖くて近寄れない、
    3歳になっても要求吠えと甘噛みが治らない、
    要は育てにくーい犬です。

昨年弟犬を迎えましたが弟犬も似たような感じ。
    もう飼育本を過信するのはヤメました。

まずは叱って、それでもヤメなかったら叩いてます。
    最近は要求吠えも甘噛みもなくなってきて
    愛犬たちとの関係も良好です。

ただ、社会化失敗(他の犬を怖がって近寄れない)だけは
    もうどうにもならない感じですが…。

• 咬みたくなるオモチャは?

うちは4ヶ月のトイプーがいます。甘噛みしていましたが、オモチャ入れ用のプラスチックの箱を百均で買って来たら、それを気に入ってそればかり咬むようになりました。

他のオモチャはそうでもなかったんだけどね。 

• 乳歯だから痛いけど

我が家はシーズー2匹います。(1歳3カ月と7カ月)
    一頭目は2カ月半の頃、2頭目は1カ月半で家族になりました。

2頭共きてすぐの頃はやはり甘噛みがすごくて夫はけっこう出血していました。(私はそんなに噛まれなかった)5か月ぐらいからか加減ができるようになり今は申し訳程度の甘噛みです。全く痛くないです。

2頭目はやはり最初こそ凶器のように痛かったですが2頭で遊ぶ内に加減を覚えてきたのか今は噛むより舐める方がすごいです。(舐めるのは性格かな)

乳歯は尖っているし生え変わりはかゆいらしいのでよく噛みつきますが全部生え変われば落ち着きます。なのでその内甘噛みはなくなると思いますよ。

拾い食いは我が家のわんこもすごいです(泣)なるべく落ちているものに近づけさせない、リードは短く持って強制リーダーウォーク。大きくなると引っ張る力もすごくなるので今のうちにがんばってください。

• うちはこうしていました

噛まれても「痛い!」「駄目!」などと声は出さず無反応でそのまま指を口の奥に突っ込んでました。
    (口腔内を傷つけるといけないので指は必ず折ってくださいね)
    奥に突っ込まれると犬もグエッとなるので、何回か繰り返したら犬のほうも学習したのか
    噛まずにペロペロ舐めるだけになりましたよ。

3ヵ月というとこれから歯の生え変わりだし、もしかしたら痒さもあるのかもしれませんね。
    噛んでもいいおもちゃを用意してあげてはどうでしょうか。
    あと噛まれた時に人間が反応すると噛むと相手にしてもらえると勘違いするのでともかく無反応がいいと思います。

トレーナーさんの言うことも分からないでもないですが、あまり四角四面に悩まないほうがいいかも。
    今やっていることも犬のほうは遊びのひとつと思っているような印象を受けました。
    3ヵ月といえば本来ならまだ母犬のもとでいろいろなルールを教わる時期なので分からないのは当たり前と思ってあげて欲しいです。
    ちなみに我が家は多頭飼いですが、マルチーズが1匹います。
    マルチーズは比較的気が強い仔が多いのでそこを上手にコントロールできるといいですね。

• 人間と同じ色々な子が居て

10犬10色、とても臆病過ぎる子 過剰に興奮する子 何かを異常に恐れる子 等も居ます。
    主従関係も超越するくらい病的な症状の子だっています。

困ったワンはちょっと我儘がすぎるみたいですね。
    ヤンチャ盛りなのでしょうが、噛み癖はひどいかも。
    その子〃だから、実際に見ないと分らないのですが、獣医師さんに相談してみるのも手です。
    色々な子を見てきていますし、お薬で落ち着く子も居るのは事実ですし。

お散歩等で吠え掛かっちゃった子の飼い主さんに「済みません、じつは」等、仲良くなりがてら、良い病院の口コミや、アドバイス集めて。

しつけ教室はあくまでも‘躾’で、個性の強すぎる子には‘訓練’が必要な時もあります。

人や犬に吠えるのは、人通りの有る場所にずっと立つことで、徐々に慣らせる事も出来ます。

落ちているものを食べてしまうのは本当に危ないので、不味い味の物をワザと仕掛けると聞いたことがあります。

娘さん、モノスゴイ良い子ですね。優しい子なのでしょうね。 幸せなワンです。

言葉の通じないワン相手に根気が要りますが、子犬の今、頑張って下さい。

• 痛いって大きな声で

噛まれた時「痛い」って鋭く大きな声で言ってますか?

それでも止めなかったら「噛むとこういう仕返しがあるよ」って教える方法も試してみると良いです。

体罰は駄目っていうけど、噛むたびに‘鼻ピン’されて噛まなくなった子もいます。
    ただ、余計に興奮したり、攻撃的になっちゃう子もいるから、様子をみながらね。
    お母さんにされているってバレたくないなら‘おしりペン’でもいいし。

子犬同士でも「キャン」と鳴いても止めないと噛み返されます。
    親犬にだって3か月半くらいであまりうっとうしいと怒られます。

ただし、この方法は 絶対に娘さんに見られないでください。子供は真似しちゃうから。
    やり方間違えると、ワンにとってはイジメに感じちゃうし。

応援しています。良い子に育つと良いですね。
    せっかく優しい娘さんの家族になれたのだから。

• まず甘噛みは

「噛んだ」=「悪いこと」=「ケージに入れられた」が繋がっていないように思います。

うちでは噛まれたら(乳歯のうちは歯が痒く、加減できないのでどうしても強く噛んでしまう)そのまま口の中にぐいぐいこぶしを突っ込んで目を白黒させ、「わかった?ダメ!!」と強く言う方法で2−3回で納まりました。

しつけ教室やトレーナーのやり方が合わない事もあるそうですが、それ以上にあなた方が「叱りきってない」=「甘やかしてる」と思います。

• リーダーウォークは間違いの第一歩

お困りの様子、2年前を思い出します。まず3ヶ月の子犬は良い悪いがわからない赤ちゃんです。
    忍耐強く、できるだけ犬のストレスにならないよう見守ってあげましょう。
    歯の生えかわりもあるので、何か噛むものをあげましょう。

残念ながら犬のしつけ、トレーニングと称して師従関係とか、リーダーウォーク、ひっくり返しなどがすべて大きな間違いであった事に気付くまで一年以上かかりました。
    小型犬がいつもの視界ををはるかに超えて人の腕に抱かれるのも、人には思いがけないほどこわいおもいをしているのですよ。

私はリーダーウォークと正反対の対応をするトレーナーのブログに出会って、救われました。
    言われたことを強制的にできるようにしたり、食べ物でつったりするしつけでなく、犬が人の反応を見ながら受け入れられる行動であるか自分で判断できるようになることを理想としています。
    じきに2さいになる我が家も犬もやっと落ち着いてきて、家ではどこにいるのか気にしないくらいゆったりできるようになりました。
    どうか人の都合を押し付けないでください。犬は与えたもの以上の愛情で応えてくれる動物です。

• 長い目で見る

1歳2ヶ月の犬を飼っています。うちのも甘噛みが最初から酷いです。

うちの犬は未だに甘噛みが完璧には直ってません。手はボロボロです。
    勿論、手は尽くしました。でもまだ直ってないのです。

ですが、直りつつあります。
    どうかそのマルチーズちゃんも長い目で見てあげて下さい。

結局、うちの犬の場合「噛むと楽しい」というのが何よりも強かったようです。

だから、他にも楽しいことがあって、それは飼い主のいうことをきかないとダメだって理解するようになって
    やっと噛まなくなってきた感じです。

まず、犬の言いなりにはならないけれど、犬が楽しいことを一杯与えてあげて下さい。
    それが第一関門だと思います。
    うちのはロープトイでの引っ張り合いと棒を噛むのが大好きですが、ボールキャッチや散歩が何より好きな仔もいます。
    何が楽しいかは個性があります。

楽しいことも何もないのにただ無視されても、何か他の楽しみを見つけようとするだけみたいです。
    うちは無視してたら家具や敷物を齧られました。

楽しいことが前提にあって、無視や叱るコマンドに効果が出るのだと思います。
    そして、理解には時間がかかります。

• 焦らずしつけて

我が家のチワワもやんちゃでなんでも噛む子で大変でした。
    叱っても聞かないし手は傷だらけになるしで困っていたのですが、
    まずは家族で対応を同じにすることから始めました。
    「痛い」とか「ダメ」とか家族で言葉を揃えます。
    噛まれたときには手を引き戻さず、爪を短く切った指を逆に口に軽く突っ込んで
    「だめ!」と叱る。
    家具や壁を齧っているときも「だめ!」と同じ言葉で叱ると、そのうちに
    あ、だめって言われたらやめないといけないんだな、と覚え始めます。

噛むおもちゃはあっという間に噛み壊すこと数十回、
    豚の耳を齧るのと風船を振り回すのは今も大好きですが
    他の齧るおもちゃは全破壊で諦めました。
    コードや椅子の足はカバーをつけたりしつけ用スプレーを使ってガードです。

かなりのやんちゃで獣医師さんにも「この子は元気ですねえ、
    2歳、いや3歳くらいになれば落ち着きますよ…多分」と言われて
    この大変さが3歳まで続くのか…!とちょっと呆然としましたが
    1歳を過ぎたことから落ち着き始め、あの頃のどたばたが懐かしい気持ちです。

3ヶ月半の子犬は人で言えば6歳くらい、まだまだ幼いです。
    ゆっくり頑張ってください。

• ありがとうございます。(トピ主)

皆様、レスをありがとうございました。
    何回も読ませていただきました。本当に感謝します。
    実は、なんだか自信がなくなってきてしまい落ちこんでいました。昨日、これまでの躾教室で他のトレーナーさんに見てもらいました。その後、病院に行く用事があったので獣医師にも相談しました。そこの2箇所で同じことを言われ、ショックを受けました。今日はトレーナーさんが3人でうちのワンの検証(と言ってました)をしたそうです。どんなときに噛むのか?どこを触ると噛むのか?・・・。それで、迎い入れからの1ヶ月半の間の全日を調べてました。ペットショップにてトリミングの際、体(背中の部分)と足先(爪)の手荒い行為のトラウマだとわかりました。同じ行為をするときだけ、舌も紫になり、恐怖の時だけに犬が出る症状だそうです。
    本当に家で大変だったね・・と言われました。皆で泣いてしまいました。このままいくと、本噛みが酷くなり、保健所に行くことになるかもと言われました。獣医師にも昨日同じことを言われたので、確かなことだと私は思いました。

• その後、どうですか?

恐怖体験で噛んでしまうんですね・・・。

私の実家の犬も、うちの親が爪切りに失敗して以来足先を触ると本気噛みを
    するようになったので、もしああいう状態だとすると、うっかり怒らせるのが
    とても怖いですね。

母は噛まれて怪我をしたりしてました。

一度覚えてしまった恐怖をどうやって払拭するのかは分かりません。

ただ、うちの実家の犬は言うことは聞かない、本気で噛む、反抗的な犬ではありましたが
    家族みんなに愛されて16年の生涯を全うしました。

• 獣医さんの意見も色々

トラウマがあるのは分かりました。でもそれだけじゃないかと。

うちも私が爪切りで失敗して以来、爪切り見るとガタガタ震えるようになってしまいました。でも噛みつくことはしなかったですね。「いやだよー」って部屋を出て行くくらい。
    ただ生後一年間くらいは色々大変でしたよ。仔犬は衝動的で落ち着きないものです。

トピ主さんのところはまだ信頼関係が出来上がってないから、相手の行動が読めないのでしょう。心が通えば、言わなくても分かる、ってなるんだけど、まあ長い道のりです。
    獣医師やトレーナーといった「プロ」が100%正しいとは限りません。

何より泣くほど参ってる飼い主の様子が仔犬を不安にさせてるような気がします。飼い主が主従の主人、とは思わないけど、仔犬にとっては「親代わり」。人間の子だってお母さんが精神安定してないと不安定になるでしょう?
    あんまり思いつめないで、叱る時はさっぱりと。落ち着いて人の目を見る時間を長くできるように少しずつ練習して。ゆったり話しかける時間を作ってリラックスして接しましょうね。

• 追加です

他の方も書いてるけど、まだ地面を歩く散歩なんてしなくたって良いですよ。

うちは中型の仔だったけど、その位の頃はコートの中に入れたり、毛布でくるんだりして、話しかけながら歩いてましたよ。外へ行けば寒いわ、見知らぬ(自分より)大きな犬は来るわ、バイクはくるわ…で嫌なものだらけ。最初のうちは抱っこして、安心感を与えながら、外の世界は楽しいよー、バイクも大丈夫、他のワンちゃんはお友達よーって話しかけて。(でも本当にお友達よーっていきなり近づけたりしちゃダメだけど)

「家族といれば絶対安全。世の中楽しいことばかり」と思わせてあげましょう。
    小型犬は自分のサイズを分かってるから防御姿勢になりがちです。不安にさせる状況は飼い主が先回りして避けてあげてくださいね、