海外赴任で悩みます。

レス14
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ピヨ

夫の海外赴任で悩んでいます。

私30代半ば。国家公務員。
夫40代前半。外資系企業SE
息子小学生
都内のマンションで暮らす3人家族です。

夫に海外赴任の話が出ています。
赴任先はヨーロッパです。
ちなみに、夫はヨーロッパ赴任経験があります(今回の国とは違う国です)
息子は中学受験のために塾に通っています。
私は、息子が成長し時短勤務はできませんが、上司の計らいもあり定時退庁できるポジションです。

夫について行くか、単身赴任してもらうかで悩んでいます。

ヨーロッパには学生時代の友人や、息子が生まれてから知り合ったママ友など、数人赴任中です。

家族一緒が一番よいと思っています。

でも、海外赴任。悩みます。

◆単身赴任してもらった。
◆一緒にいって駐在員妻としての生活を楽しんでいる。

現在進行形の方、
経験がある方、
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単に

中学受験をどうするかに尽きるんじゃないでしょうか?

ご主人の赴任期間とお子さんの学年にもよりますが。

お子様の意見を尊重されるのもいいかと思います。

欧州って、響きはいいですけど、駐在生活が楽しいかどうかは、行ってみないとわからないですよ〜。
    私ならお子さんの受験が決定的なら、単身で行ってもらいます。

• 単身赴任なら浮気も覚悟

海外に単身赴任だと浮気する人も多いと聞くので心配ですね。
    寂しいからでしょうか、滅多に奥さんが来れないからハメをはずしてしまうのでしょうか。
    うちの夫が出張で現地の駐在の人からよく聞く話だそうです。

現地の日本人女性と関係を持ってしまい、帰国後も不倫が続いているとか…。

私だったら帯同します。

• ついて行く

国家公務員はたしかいま人事院が配偶者帯同休業制度の創設にむけて法改正に動いているんじゃなかったでしたっけ。ご主人の海外赴任に帯同する場合最大3年休みをもらえる制度でしたよね。
    それが正式に法改正されるまでは単身でいってもらって制度ができてから帯同してついて行って仕事はやめないのがいいと思います。

• 異動願い

中学受験の勉強は、通信教育でも継続可能ですし、ヨーロッパでもenaやJOBAといった塾がある国もあります。実際に5・6年の夏期講習だけ日本で受け、早慶に合格した例を知っています。受験のために単身赴任をしてもらうのは、やめたほうがよいと思いますよ。お子さんに海外生活をさせる、絶好のチャンスです。

国家公務員なら、あなたも在外公館に異動願いを出したらどうですか?

知人の国家公務員の女性で、ご主人と同じ国に異動できた例を挙げておきます。
    1、子供を4人産み、産休と有休をフルに使い、配偶者として帯同。夫と共に帰国して職場復帰した。

2、育休中に夫と主に帯同。現地で外郭団体に直接交渉し、ポストを確保したうえで本省に異動願いを送り、認めさせるという禁じ手を使う。夫とは数か月の差はあるものの、ほぼ同時期に帰国し、職場復帰。

3、本省に夫の赴任先へ異動願いを出すも、同じ国でも別地域の団体に出向となる。結果的には同じ国内で夫は単身赴任をすることになるが、毎週末や長期休暇は妻子と過ごす生活を2年送る。着任・離任時期が異なるため、計1年を日本と滞在国で離れて暮らす。

• 経験あります

夫がヨーロッパに海外赴任。私はついていきました。

私が経験から一つだけ言うとすれば、「家族のために」や「夫のために」ではなく、「自分がそこで生活してみたいか」というあくまで自己本位な視点で決めれば後悔がないということです。

仕事をしている女性の場合、帯同により、確実に失うものもあるので(そして形式上は夫に従う身となるので)、「それでもついていく」なら、それは自分のためでなくてはいけないと私は思います。

キャリアのある奥さんたちの中には、タイミングよく次のお子さんを作って産休育休を取り、仕事をやめずに乗り切っている方もいました。残念ながら私はこの方法に失敗したのですが、これなら堂々と仕事を休めます。

お子さんが小中学生以上だと、海外生活は貴重な経験になりますよね。ヨーロッパ大都市にはエリート校があります。お子さんの教育に、お金は思い切りかけるつもりで。

他方、単身赴任者も少なくなく、離婚したとも聞きません。

不倫の心配をするとすれば、職場恋愛、現地在住日本人同士の恋愛。泥沼になったなんて話も聞きましたが、これは日本にいても起こる程度のことかと…。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 是非一緒に

うちの主人も2年前 単身でヨーロッパに行きました。
    2年たって 浮気してます・・ そんなタイプではなかったのに・・
    人が変わってしまったようです ヨーロッパは 冬寒くて晴れの日が少なく 気分も滅入ります

是非家族のために帯同した方がいいと思います あとで後悔しないように!!

• うーん、勿体ないなあ

国家公務員なら仕事辞めないほうが良いですよ。
    それに中学受験ですよね。
    私の周りでは逆に中学受験で帰国してそこから単身赴任になる
    パターンが殆どでしたよ。
    日本人学校がある場所ならいいですが・・・。
    おそらく帯同しても高校受験で3年で帰国ではないですか?
    たった3年で人生棒に振るのはもったいないです。

私は民間ですが仕事を辞めてついていきました。
    子供が2歳でしたからそりゃ楽しい駐在生活でしたが
    帰国してまったく正社員の口は無いばかりか
    パートでも落ちる始末です。

帰国後はパートになると言うのを覚悟するのと
    お子さんを高校か大学で帰国子女受験を目指すと言うのであれば
    帯同もありだと思いますが、
    それにしても受験学部が狭められますし理系は厳しくなりがちです。
    あちらの大学へ進むなど全く方向転換をするなら別ですが・・。

長い休みには赴任地に遊びに行ってサマースクールへ入れるなどしても
    良いと思います。そんなご家族もいましたよ。

浮気に関しては西欧や大都市圏では全く聞きませんでしたよ。
    最近の若い世代は潔癖ですからね。

• 現在駐在帯同中です

ヨーロッパと言ってもいろいろな国がありますね、
    英語圏でしょうか?
    うちは非英語圏で、子供達は現地校に通っています。
    私は専業主婦でしたし、赴任先がヨーロッパと聞いて、迷わず帯同を決めました。
    当時、小中高一貫の私立をやめて、3年生と5年生でこちらに来た子供達は
    今になって、日本に残れば良かったと言っています。
    それは現地語ではなかなか思うように成績が伸びないこと、
    まわりの友人の倍努力していることでストレスがたまっているからです。

お子さんが小学校高学年なら、お子さんからも意見を聞いて、よく話し合った方がいいと思います。
    また、もし、仕事をやめなければ行けない場合は、たった3年〜5年の駐在生活のためになら
    本当にもったいないと思います。

ヨーロッパは休みごとに遊びに来るだけで、十分楽しめます。

• トピ主夫婦の場合は仕事上は完全に平等だから・・・

それとご主人様「外資系SE」ですよね?
    おそらく当面の収入は素晴らしく良いと思うのですが・・・。

駐在が永かった自分から言わせていただければ
    どちらか言うと収入が今現在ご主人ほど貰っていなくても
    安定しているのはトピ主さんです。

国家公務員ですよね?
    試験パスされたのですよね?

駐在先では元公務員の駐妻も結構いらっしゃいましたが
    帰国後は普通のおばさんですよ。

本当にもったいないです!

• 単身赴任してます

夫婦ともに30代前半ですが、一昨年から夫がヨーロッパに単身赴任しています。
    付いて行くか悩みましたが、やはり現在の安定した仕事を手放したくないとの結論に至りました。
    結果として仕事で実績をあげることができ、日本にとどまってよかったと思っています。

長期休暇を利用して年に3回ほどヨーロッパに行き、夫も年に2-3回一時帰国しますので、2-3ヶ月に1回ほど会うこともできています。
    会いに行ったついでに2人で近隣国に旅行に行くのも楽しいです。
    もともと一人行動派で旅行好きな夫も、ヨーロッパ駐在を楽しんでいるようです。

3年(それとももう少し長期でしょうか?)などあっという間に過ぎます。帰国後の人生はまだまだ長いです。
    うちには子供がいませんので、トピ主さんの状況とは異なるかと思いますが、帰国後のご自分のキャリアを十分考えられた上で結論を出されることをおすすめします。

• 夫が転職する

夫さんが、外資系企業SEなら、夫に転職、独立自営、派遣・契約で、海外赴任を避けるという方法もありえます。
    外資はそもそも転職が多いですし、SEもそうです。2重の意味で、ハードルが低い。

一方、トピ主さんは国家公務員と手堅い職業で、お子さんが手を離れたこのタイミングで辞めるのは、非常にもったいないです。

海外赴任のお話があるのは、それなりに優秀な社員と認められているのだとは思いますが、この業界、かつ外資は、レイオフもばっさりいきますので、リスクヘッジとしても、トピ主さんは安定したお仕事をやめてはいけない。

また、夫さんの年齢的にも、エンジニアとしてのピークは完全に過ぎていますので、既に管理職(部長級)でなければ、今後のキャリアも頭打ちで、30代のトピ主さんの方を優先すべきだと思います。

• 英語力がつくなら帯同もオススメ

欧州ではないですが、英語圏に駐在・帯同しています。
    ただ、私は、配偶者が海外転勤する場合、最長3年休職できるという会社の制度があるので、会社を辞めることなく帯同しています。

私自身も、父が欧州とアメリカに駐在したのですが、その際には家族で帯同しました。
    イギリスに行った時は、私は高校生で、妹は小学校5年生で中学受験の準備のために塾に通っていましたが、私立受験は辞めて一緒にいきました。
    私は日本人学校に通いましたが、妹は現地校に通い、かなり苦労しながら英語を身につけ日本の塾や公文にも通い、高校受験のタイミングで帰国し、帰国子女受験で難関校に合格しました。

結果的に、私も妹も同じ大学に通いましたが、決定的に英語力が違います。

駐在が英語圏、もしくはアメリカンスクールに通うのであれば、帯同しても後々役立つ能力を得られると思います。
    ただ、簡単なことではなかったみたいで、親子で宿題に取り組んだりと、子供だけではなく親も相当苦労したみたいです。

でも、休みになれば、いろんな国を旅したりと忘れられない思い出がたくさんできましたよ。

• 辞めました

公務員ではありませんが、フルタイムの仕事を完全に退職して帯同しました。

当初、単身赴任してもらっていました。任期終了まで単身赴任の予定でした。
    しかし欧州は遠く、年に2,3回しか会えず、時差ゆえに、緊急時の相談もままならず。
    子供の中学受験も、主人には全く相談できませんでした。
    あと、子供達と何年一緒に暮らせるのだろうと考えたとき、帯同を検討しました。
    子供達が海外生活に前向きだったこともあります。
    確かにたかだか3年のためにもったいないなという考えも、理解できます。
    ですが、思春期のお子さんにとっては大きな意味を持つ3年です。

ただ、私はトピ主さんより10歳ぐらい年上で、仕事上は先がみえたというか、やりたいことはやった感がありました。
    子供達にも主人にも、協力してもらい迷惑をかけながら好きなことをさせてもらってきて、
    満足したので、今度は家族のために頑張ろうと素直に思えましたが、
    トピ主さんはまだ若すぎるかも。仕事への未練が断てないかもしれませんね。

帰国後は、置いた両親達の介護かな、と思ってます。

• ありがとうございます。

皆さん、いろいろとご意見ありがとうございます。

英語圏なら即決したかもしれませんが、ドイツ語圏です。

息子に、ヨーロッパで暮らすかもって話をしたら、

『行く。パパ出張じゃないなら一緒に行って一緒に暮らすよ。家族でしょ』

息子はあっさりと即決でした。

息子もお友達が数人ヨーロッパに赴任しているので、

『みんな家族で行ってるし』と。

行く方向で考えたいと思います。

ありがとうございました。