2014年キッパリ辞める!宣言

レス33
(トピ主1

生活・身近な話題

猫ネコねこ

皆さん、証人になってください。

私は、今年、オンライン・ゲームをキッパリやめます!

1日1時間だとしても、365日で365時間!
その間に、単語覚えたり、片付けしたり、ハンドクリーム塗ったり
できたじゃないかぁ〜!
しかも、1日1時間じゃ済んでなかったもの。

皆さんも、今年はこれをやめるぞ、というものありませんか?
モノが何であれ、同好の士がいらしてくださると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スマホの諸々

私も先月ふと思い立ち、スマホのゲーム 止めました!
    スマホの維持費の高額さと、している事との格の低さに
    ハタと気付いて。
    急いでスマホ契約2年縛り終了を待たず
    ガラケーへ機種変をして、通信費だけ下げました。
    割賦払いは継続中ですが、ポケットWi-Fiを契約したので
    そちらを使いながらネットを見たりしてます。
    更にはSNSの交流やメッセージ確認を減らしたいです。
    専業主婦となってスマホを持ってから、唯一簡単に
    友人との繋がれるスマホを見ることが癖になってました。
    が、今知るも 半日あとに知るも 変わらない事の多さに気付きましたし
    細切れの時間で見ていたつもりでしたが、ネットサーフィンしがちでした。
    その時間、一緒に居れる期間が短いであろう最愛の猫たちの
    姿を見たり愛でる時間に使わないと後悔すると
    気付きました。
    トピ主さん、お互いに時間を大切に使いましょうね。

• チョコレート

これは 昨年末から 少しずつ かつ 積極的に 辞めていることなのですが。

チョコレート断ちです。

甘い物 特に お気に入りのチョコがあり しょっちゅう買って 食べていました。
    しかし 冬に向かい 寒さが日に日に増して 冷え症であることを思い出し いろいろ 調べた結果 体質もありますが 甘い物が 体を冷やすと。

とりあえず よく食べているチョコレートを 買わない。
    白いお砂糖を 辞める。

市販のパンや お菓子には たくさん はいっていそうなので 極力 自発的には買わない。

いずれ 効果がでてくることを 少しだけ期待して。

• コンビニ弁当と菓子パン

40代後半女性。
    昨年体調を崩したのをきっかけに更年期のような症状が出始め、寝たきりの日が多くて仕事もできず弱ってます。
    大腸カメラで体内の宿便まで全部出してしまってから今まで当たり前に食べていたコンビニ弁当と菓子パンが添加物のにおいや味しかしなくなり全く受け付けなくなりました。
    これを機にしんどい日でもコンビニ弁当で間に合わせず自炊だけにします!
    また更年期の辛さを緩和するためにカフェインと砂糖も断ちます!

今年は体質改善の年にします!

• 丁度良いトピが・・・!

一昨日、買物をやめようと決意したところです。
    毎月10万以上、服やアクセ、バッグ、靴等に散財していました。
    クローゼットはもちろん満杯。靴もバッグも150以上、そこら中にあります。
    服は数千枚は持ってます。もちろん着ないものはどんどん捨てたり売ったり寄付したりしてますが、それでも買う方が多いので増え続けてます。

20代からこんな感じで来週50歳です。
    頑張って体型を保っていて、まだ何でも似合うので、最後のあがきのように買いまくってました、が、そろそろやめ時ですね。

2、3回来たら終わりの服がほとんどで、1回も着ずに終わったものも多数あります。
    その分投資でもしてたら今頃はリッチだったのかも?

まあ、全く買わないのは無理でしょうから、金額を決めて、それ以上は使わないように頑張ります。

• 上司への片思い

転職を機に、元職場の上司への片思いをやめます!

今まで楽し時間をありがとうございました。
    ホント、ハッピーな時間でした。

ホントにありがとう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 便乗させてください

昨年はテレビのダラダラ視聴をやめました!!
    しかーし、ネットとオンラインゲームに移行してしまいました!
    私もゲームやめます!今、削除しました!!

それから酒!
    昨年、晩酌で5キロ太りました!

今年は、今年こそは充実の年にしてみせます!

• 嫌な人との人間関係

52歳主婦です。仕事を辞めて2年。舅と姑の介護のために辞めました。
    辞めた当時は仕事に未練もありましたが、実の親も昨年末から寝たきりとなり、私はやはり主婦業に専念して良かったのだと思いました。
    介護は日々疲れますが、一日の中でほっとできる短い時間も生まれ、
    庭に花を植えたりして癒される日々です。
    心身共に、仕事を辞めて第二の人生を始められるようになり、
    リセットできたなぁとほっこりしていたお正月。
    年賀状に、何人かの心ない言葉を読み、新年早々嫌な気分になりました。

学生時代の友人や主婦仲間ではなく、
    前の同僚です。
    「まだ50代なのにもったいない!社会とつながりをもとうよ!」
    「暇してるんじゃない?一緒に仕事しようよ!」

「は?」と思いました。なぜ私が職を辞したのか、こちらの思いをまるでわかっていないコメント。やっと心をリセットできたのにと、モヤモヤした気分になりました。
    時々会っても、こちらの状況を思いやって話してくれる友達と、全く自分のことしか話さず、会ったあとにどっと疲れる友人とがいます。
    もう53歳。今年は、嫌いな友人との関係を断ち切ります!!

• どうにもならない人間関係

13年はフルタイムの仕事にボランティア、習い事、子供のPTAにスポ少の手伝いを引き受け…。おまけに↑に伴う人間関係もまっとうに気を使いすぎました。
    その挙句、年末に中度鬱と診断され、ぎっくり腰とインフルエンザにかかりました。
    14年キッパリ捨てるのは、まずPTAが任期終了! これ以上は”いい顔”して引き受けるのをやめます。あと、どう頑張っても仲良くなれない人、改善できない関係はあると割り切ることにします。

病院に通うほど悩んじゃったエネルギーを、自分の為に使う事にします。

• 成し遂げる!

トピ主さん 素晴らしいです!

ゲームって実に暇つぶしになりますよね。

私は PCで在宅でお仕事をしているので ゲームを辞めることが出来ないので・・・何にしようかな・・・と考えて思いついたのは 
    子どもたちが学校へ行ってからの2度寝です。

一度起きたら お洗濯 掃除 などなど 身体を動かすことにします。

ダイエットにもなるので 明日から実行! 早く寝れば一度起きたら眠たくならないので。
    ただし 家事が全部終わってからの珈琲タイムはやめれません。それを楽しみにがんばります。

• よっしゃ

毎日判で押したように。チョコレート食べるの。やめるわ。

• ネットサーフィン

これまでは「甘いものを絶つ!」という年頭の目標が多かったのですが、
    悲しいかな、続いた試しがないので、

今年は目と肩、首を愛護する目的と、
    時間を無駄にしないという目的で、
    ダラダラネットサーフィンを慎みたいと思います。

アッという間に、2〜3時間経っちゃうんですよね。

• ネット通販

今年はネット通販での衝動買いをやめます!

ちょっとイイナと思うと「ポチ」
    あ、これカワイイと思うと「ポチ」

これやめます!
    もっと考えてから買います。

あ〜、誰かに宣言したかった。
    夫に言うと無駄遣いを指摘されるので、ここで宣言できて良かった。
    トピ主さま、ありがとう。

• 禁酒を続行すること。

私は12月から禁酒をしています。飲み会の多いこの時期を乗り越えられればきっと禁酒が成功すると思ったからです。断る理由は「体調を崩して飲んでいる薬の関係で飲酒できない」というものでした。結果、今日で1カ月禁酒することができました。

禁酒するまで一か月で1万円くらいはお酒に使ってました。一年で12万・・・。ちょっとした家族旅行だってできたかもしれない。しかも、お酒を飲んだら建設的なことはなにもできなかった!この時間も大変もったいなかったと思います。今のところ禁酒を始めていいこと続きなので、励みになってます。

とぴ主さんも頑張れ〜!私もがんばります。

• 3つ

髪を触る。
    付き合い以外でお菓子を食べる。
    ゲーム

この3つです。

1・9で守れているのはゲームをやらない、だけですが。。。

• 規則正しい生活

“夜更かし"

をキッパリやめます。
    遅くともか23時には布団に入りたいと思っています。目標は22時ですがなかなか‥ね。

22時から午前2時の睡眠は重要なのは重々承知しています。

この投稿時間を見ればまだ実行されずにいる事がわかってしまいますね。

眠いのでもう布団に入ります。

せめて今日の内に眠ります。

成長ホルモンが出ているうちに…。

あっ10日になってしまった。

• 過去の自分の行いの無駄なものすべてを挙げてみました

・好きだった人(軽く著名人)のTwitterを盗み見する→痛い行為ですが、
    2013年はやめられませんでした・・・。今年はもう絶対に二度と見ません。
    ・「いい人」を装う→自ら進んで女子会を企画して、場所を抑えたり、日取りを決めたりしていました。もう32歳ですし、女子会から卒業しようと決めました。
    ・誕生日メール送信→いろいろな人の誕生日を覚えていて、メールを都度送っていましたが、なんだかばかばかしくなってきて送るのを辞めます。もっとも、大好きな親友や先輩などお世話になっている方には送りますが。
    ・スマホ依存→睡眠不足になるし、ガラケーに変えようか考え中。
    ・婚活→結婚はいつかしたいけど、まずは好きな人を作ることから始めてみようかなと。内面を磨いて英知を養いたい。婚活という言葉も嫌い。
    ・朝ごはん→私は食べない方がからだの調子がいいので。
    ・休みの日に何もしない→家にいるのであれば、料理・掃除など積極的に行うようにする!

昨年は本厄で病気にもかかりましたので、今年はよい年にしてみせます。
    素敵なトピックをありがとうございます。

• 宣言

お酒とタバコと浪費を止めます。
    現実逃避も止めて人生をしっかり見直します。

• 決心しました

保険の営業、やめてやるー!!

• しっかりしろ。お前は絶対大丈夫だから

一昨年 仕事で約半年間休みなしで やってました。 当然身体壊しますよね? 約 元気になるまで一年間かかったかな〜 少し 元気になると喫煙したり お酒飲んだりしてたから 明日からやめたら後 30年は 確実に元気に動けそう。 完全に元気になりたい 明日から喫煙禁酒やめたいと思います 誓います。心に決めた。

• 五つもあります

夫や子供に抱く心配。

気を遣う友人関係。

見栄っ張り。

感情を抑えて、いい人演じる。

頭痛薬の多用。

• お仲間の皆々様。トピ主です。

うまくトピ主表示、出ているでしょうか。

レス、ありがとうございます。

1月12日現在、まだ止めることができています。皆様とのお約束だと思うと、
    一人で頑張るよりも心強いです。本当にありがとうございます。
    でも、今日、ゲームサイトから、ゲームをやろう!メールが届いてました。
    うぅ、負けてはイカン。

でも、皆様の辞めたいもの、いろいろですね。
    私もゲームで練習してから、チョコレート、買い物系、無駄な人間関係 etc.…、
    高度なものに精進できれば…と思いました。

対象が物ではない、生活の断捨離ですね。
    まだまだ断ゲームが続けられるよう、頑張ります(仕事の合間が危ないんですよね)。
    また、報告させていただきますね。

• 私も買い物!

ストレスで止めたくても止まらず。

でももう止めます。

今までの散財した物には愛着と感謝がありますが、それがなければブランドバッグの2、3個は買えていました。
    今度は貯金して長く使えるバッグを買います。

そしてもうひとつ、怖がるのを止めます。

人に対して怖がったり、いざという時に怖気づいたりして、後で後悔したり嫌な思いをしました。

もう怖がるのは止めようと、思ってました。

頑張ります!

• 今年こそ私も!

・借金
    ・お菓子の暴飲暴食・占いへの依存
    ・パニック障害の薬の多様
    ・家族への甘え
    ・都合が悪いことをごまかすこと

• ネットサーフィン&ながらテレビ

だらだら何時間も、目的の無いネットサーフィン。同時に、ろくに見てないくせにテレビもつけてる。
    二重に無駄でした。
    必要な情報を見た後は、無駄にPCの前に座るのをやめたい。いや、やめる。

つい最近、レコードプレーヤーを購入したのですが
    自室で、大きなアナログのジャケットを眺めながら、大好きな音楽を聴くのは至福であり贅沢な時間。
    こっちの方がよっぽど豊かな時間を過ごせる。

• SNSとモヤモヤする友人

タイトル通りです。

いくつかしていたSNSと、モヤモヤする友人関係を止めてみました。
    いやー!気分爽快です!

自由時間と睡眠時間が増えました。
    コミュニケーション能力や価値観に疑問を持っていた友人に、モヤモヤする事もなくなりました。
    そして、仲の良い友人や家族との交流が活発になり始めています。
    良い事づくしです。

とは言っても、半月ほど。
    あまりにもスッキリと気持ち良いので、このまま続けていけそうです。

• 衝動買い・お金の無駄遣い辞めたい

服や化粧品の衝動買いおよびお金の無駄遣い辞めようと決意いたします。

子どもの学費を必死に貯めないといけないのに、今まで危機感が少なかった自分に反省です。

ヤバイぞ!

3年もすれば大学受験、月日は待ってくれませんので・・・

• 金持ちの友達の太鼓持を辞めます

『庶民の皆様にお贈りするリッチなグチエンターテイナーが繰り広げる夢の不幸ショー』に付き合うのはキッパリ辞めます。

いつも本気でないグチを私に聞かせて「そんなことないよ。私はうらやましいわ。」とか「何言ってるの。すごいじゃない。」とか「そんなこと言って。あなたは幸せよ。」と私に言わせ、自分の幸せを再認識しているようです。

それに私が本気で自分の悩みを言うと、負けず嫌いで常に自分が一番でないと気が済まないその人は、私の方がもっと大変だといかに自分が不幸であるかをこれでもかと語ります。
    その人はネガティブなことでさえ自分が一番でありたいようです。

大人の対応をしようと思ってショーに付き合ってきましたが、もう疲れました。

今後は、夫のグチには簡単に離婚を勧め、子供のグチには簡単に退学を勧め、以下同様に習い事のグチには退会を、某高級外車のグチには売却を、某デパートの外商のグチには不買を勧め..、そして極めつけのお金がないグチにはいくつかの質屋を紹介しようと思います。

良いトピをありがとうございました。お蔭でサッパリと決心できました。友達でなくなっても後悔しません。

• ギャンブルをやめます。

かなり中毒に成っていました。
    もう止めます。

• パチンコ

今年こそやめます
    お金と時間がもったない
    わかっていてもやめらえなかったけど
    孫ができてお金がかかるのでもうやめます

あとは“無理”をやめる
    無理に人に合わせたり付き合ったり
    疲れるのでもうやめます

• それでは私も!

今年に入ってから自分の胸の内に留めて決意している事がありますが、この場をお借りして決意表明ご一緒させていただきます!

私の決意表明は…
    「大盛り」の封印です。

大学を出て今年で5年目。
    運動部に所属していた学生時代から、いつでも外食では「大盛り」注文が当たり前だったけど…
    動く量は確実に減りました。
    そろそろ自分の体ともちゃんと向き合わないと!