• ホーム
  • ひと
  • いちいち話題を学術的な方向にもっていかないで・・・

いちいち話題を学術的な方向にもっていかないで・・・

レス64
(トピ主2

家族・友人・人間関係

kou

レス

• 困ったちゃんですね〜

その教授がおいくつくらいの方なのかわかりませんが、もう「教師→生徒」というくくりでしか対人関係を結べないのかな〜。トピ主さんと年齢差があるなら、余計にそうなのかも。

その方にどう思われても知ったこっちゃない、という関係なら、話は早いんですけどね。スマホに視線を落として画面操作しながら、「はあ〜はあ〜」と気のない返事だけするとか。
    意見を求められても真剣に考えるフリなんかしないで「・・・え?はあ?」って顔して、またスマホに戻るとか・・・ね。

無理矢理対等に話しなくていいと思うんですよ。暖簾に腕押しということわざもあるじゃないですか。

私だったら(言い方は悪いですが)バカのふりをして逃げますね。
    「あっ、私、頭使わない人間なんで(笑)え〜わかんない〜」「しらないです〜」「あ、意見とか無理です(笑)」「むっずかしい〜」などなど・・・そのうち「こいつに話しても無駄」と思ってくれるのでは・・・

でもトピ主さんインテリのようだし・・・この手は無理か・・・。

• 専門用語禁止!で聞いてみる

『そうだったのか!池上彰の学べるニュース』風に、専門用語を
    使わず、子供やおじいちゃんお婆ちゃんにも分かるように説明して!
    と言ってみるとか?

子供にも分かるように易しく説明をするというのは、話す内容の
    本質を理解していないとできないのでハードルが高いです。
    「出来るけどやらない」のであれば性格に難ありかと。

• 話す話題がそれしかない人だと思って・・

義父は数学者。
    初めてお会いした時に 数学の問題を出されました(笑)
    「これ問いてごらん?」って。

えーと すみませーん。
    全然わかりませーんって正直に答えました。

義母には後でごめんなさいね。共通の話題を探せずに問題出しただけだから気にしないでねって言われました。
    義父にしてみたら自分がわかる分野はそれしかなかったらしく 私が食いついてくれたらいいなって思っていたみたいです。(理系じゃないので全然わからないような問題でした)

それからは私から共通の話題を探すようにして今に至ってます。
    義父は(義母いわく)不器用な人みたいです。

だからと言って家の猫の話題は降らないほうがいいです。逆に相手にとってはちんぷんかんぷんだろうから。

政治経済の話なら教えてもらったらいいのでは?数学の問題よりはためになるとお思いますよ?タダで講義を受けている感じでいいのでは?
    私ならどんどん質問しちゃいます。

• へんなの

話題が「五輪」なのに、内容が「スポーツ」に向かわず、「政治」になるなんて。
    トピ主様が理系なら、「棒高跳びの棒の弾力性について」「槍投げの槍の重心バランスと飛距離の相関について」「幅跳びの助走速度と踏切力はどちらが重要か」など、いくらでも「学術的な話」ができそう。単に「スポーツ医学」についてでも良いのに。
    自分の土俵に引き込む強引さを磨きましょう。