子供が通う幼稚園で…

レス22
(トピ主2

妊娠・出産・育児

現役バレリーナ

年中の娘がおります。

娘が通う幼稚園は課外授業を売りとしている私立園です。バイオリン・ピアノ・リトミック・バレエなどを習うことが出来ます。在園児だけではなく卒園児でも通うことができます。住んでいるところに公立園はなく、通っている私立園の母体が経営する姉妹園が2つあります。

私はバレエ講師として、電車で1時間のバレエ教室に勤務しております。

長くなりましたが、ここまでが前提です。

幼稚園で指導されていたバレエの先生がご家庭の事情により辞められることになりました。田舎なもので後任の先生が見つからず、園長先生より、4月からの指導をしなさいと依頼ではなく命令されました。

以前より教えてクレクレさんに悩まされていたこともあり、教室以外の場では指導しないと決めていますのでその旨を伝えたところ、「お子さん…卒園まで通わせたいですよね?」と威しともとれることを言われました。

実際、この幼稚園以外に通う園はありませんし、穏便に済ませたいなら引き受けるのがいいのですが、その後に湧いてくるクレクレさんが怖いのです。

どのように立ち回れば諦めてくれるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ?

怖いのは、
    >教えてクレクレさん
    であって、幼稚園での指導ではないんですよね?
    幼稚園ではもちろんお月謝も頂戴する
    だけど、教えてクレクレさんへは無料なのかな?

「プロとして、教えるからにはしっかり指導します。
     プロであるからお月謝も頂戴する分、
     プロの指導をします」

私も指導者側ですが、ボランティアで指導はしません
    「教えて」という方々には、月謝や会費をもちろん徴収します
    だってプロだもん 当然です

バレエ教室でお月謝を頂戴して、こっちはタダでいいよ〜
    なんてやっていたら赤字ですし自分が潰れちゃう。

幼稚園側へは、トピ主様の要望を出したらいいですよ
    そこはビジネスで。でも報酬は安くなりそうですけどね・・・

• びっくりしました

幼稚園からお願いではなく命令ですか?
    トピ主さん、お仕事しているんですよね?
    教える時間等、どうするんでしょうか?
    正直、教えてクレクレさんは無視してしまって大丈夫だと思いますので
    相手にしなければ良いと思います。
    悩むのがそっちのほうとは変です。

その幼稚園ですが、すっごく怖いですよね。
    勤務地まで電車で1時間との事ですし、そちらのほうに引っ越しして幼稚園も替えたほうが良いんじゃないかと思いますけど、
    それは無理なのでしょうか?
    命令とか脅しとか、かなり凄い幼稚園でビックリしてしまいました。
    教えた場合、きちんとお給料など出してくれるんですよね?
    時間等、トピ主さんの都合の良い時で良いのでしょうか?
    何だか色々ととても気になります。
    引き受ける場合は教えてクレクレさんには幼稚園のほうで教えますって断れば良いと思います。

• タダで教えろと言われてますか?

ちゃんと報酬があるなら、とりあえずは受けて、娘さんの卒園に合わせて後任が見つかるよう手配してもらっては?

クレクレさんの被害はよく判らないですが、園の課外で教えるなら、簡単にママさんも頼めないと思いますけど。園にとっても、授業料収入は大切なはずです。知り合いなんだしサークルで安く教えて、等と来たら、こそっと『園長先生から止められているし、内緒だけどそういう事を言う親が居たら報告するよう言われてるの』と言えばいかがですか?

もし、タダで教えろという園長なら、私だったら園を辞めますね。こんな非常識な園長の居る園に子供を預ける気にはなれません、とハッキリ言います。電車で一時間かけても他の園に行かせます!と啖呵切りますよ。

ウチの園では、引っ越しで遠方になったのに、子供の為にと一時間かけて電車で通わせる親御さんも居る位ですから。

• 報酬はどうなっていますか?

引き受けてもよいけど、教えてクレクレさんが困るということですか?
    バレエ教室に勤務されているということであれば、
    バレエ教室を通じて、教室と園でバレエ指導について契約を結んでいただく方向に誘導するという方法はいかがでしょうか?
    教室にとっても顧客が増えてよいことなのでは?
    あなたが教えなくても、バレエ教室のほかの先生を派遣することになっても大丈夫でしょ?

ボランティアでってことであれば、
    指導時の責任の所在を明確にする過程で、
    穏便にお断りしちゃえばいいのでは?

• 実際問題として

課外レッスンの時間に講師を引き受けることは
    できるのでしょうか?
    トピ主さんもお仕事をしている身ですよね?

トピ主さんが働いている教室から講師を派遣することはできないですか?

それにしても、脅しともとれる発言…
    困りましたね。
    一度引き受けたらお子さんが卒園してからも
    続けなくてはいけないと思いますし。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 命令なんでしょ?

辞めればいいと思います。

義務教育でもない幼稚園、行かなくてもいい。
    大体、保護者に命令すれば何でもOKなんてありえません。

バレエ教室に勤務とありますが、副業はOKなんですか?
    お子さんを保育園に転園させるなり、勤務先そばの園に入れるなりしたほうが、今後のためだと思います。

>お子さん…卒園まで
    もう一度録音等して、行政に相談するのもありです。引っ越しの覚悟は必要でしょう。

私ならそんなことを言う園なんて、即やめます。

>穏便に
    安易に引き受けたら、卒園してもずっと格安であるいは無料で教える羽目になると思います。

• 指導しなさいって・・・

バレエ講師の仕事はどうなるのですか?
    そちらを辞めてこちらをやれという事なら同等以上の条件を提示してもらってこそ、ではないですか?
    園の先生が急に辞めたら保護者で教員免許持ってる人に「やりなさい」って言いますか?
    条件提示もせず、一保護者に向かって「やりなさい」って異常ですよ。

まず、ご主人と一緒に園と話し合いましょう。
    「妻も遊びで講師をやっているわけではなく、給料を貰い仕事として指導している。今回の話も園の直接雇用なのか、講師として生徒の人数に関わりなく1回○○円なのか、生徒1人につき○○円なのかはっきりしてほしい。ただこちらの希望としては現在の仕事と同等以上の月額○○円以上、練習時間は○曜の○時から○時まで。個人レッスンは受けませんしボランティアや発表会もいたしません。この条件に合わなければお受けできません。それに娘が何かしでかしたわけでもなく、授業料を滞納したわけでもないのに幼稚園に卒園まで通いたいでしょうとは一体どういうことですか?」と強気に出ていいと思います。

園長って意外と父親には弱いですよ。
    しっかり交渉してください。

• うん?

ちょっとわかりにくいのだけど、年中の娘さんの行っている幼稚園で、バレエの課外授業があって、電車で1時間かけてトピ主さんは通い、娘さんは園バスですか? 娘さんも課外授業でバレエを習っている? また講師の職を辞めるなら、娘も退園させられる? バレエ講師の職って、この幼稚園を辞めたら、他にはまったく当てもないのでしょうか? 不躾なのですが、収入が減って困るのでしょうか?

4月からなのですね。そしたら、ご主人に転勤の内示があるかも知れないので、新しい仕事を引き受けるのは止めており、先生の職に責任が持てない。
    別の人を紹介しますとか。または、腰痛を持っており、少し休養したい。
    友人のバレエスタジオを手伝うことになったので、急いで帰らねば間に合わず、教えてクレクレさんを断りますとか・・・・

参考にしてみてくださいね。

• そんな幼稚園があるんですね…

園長が、命令って意味が分かりません!
    まさか無償奉仕ではないですよね??
    しかも、子どもを脅しの種に使うなんて…。
    ほんとびっくりです。

かといって転園もできないとなると、泣き寝入りするしかないんでしょうか。
    せめて、教えるならきちんと正規の指導料を頂いてほしいです。
    お金の問題ではないですけど…。

何かいい案が他の方から出ることを期待します!

• 穏便にお断りする

私はバレエではなくてピアノですが、子供の幼稚園で行事のたびに弾かされています。ただ、受けてよかったかというと「いいように使われている」というのが正しいです。私は趣味でやっているだけなのですが、職業人だったらばどうでしょうか。

幼稚園のお手伝いをしていてつくづく思うのは、保護者の手伝いはタダ(あるいはタダ同然)だと勘違いしている人がとても多いということです。しかし、それを安請け合いすることは結局、自分たちが身につけてきた知識や技術を軽んじることではないかな、とも思うのです。強く言われたから受ける、では、「強くいえばやってくれるよね」と相手に思わせることでもあります。「依頼ではなく命令」ということは主導権がトピ主さんではなくて園長先生になってしまっていますし、そのような力関係そのものがまずいような気がします。

ただ・・・断り方は別にあるような気がします。「スケジュールが合わない」「職場で外部での仕事を禁じられている」「家族の同意が得られない」など自分の意思とは関係ない理由にした方が角は立たないでしょう。要は断ることができればいいわけだと思います。

• 幼稚園と契約

主さんは、クレクレ対策がしたい。
    幼稚園は後任が欲しい。

この2点を一応円満に解決するためには、幼稚園ときちんと契約して報酬を貰えば双方納得出来るんではないでしょうか。

クレクレが何か言ってきても「幼稚園とはきちんとした契約でやっている」と突っぱねることも出来るんで。

ただ私ならそんな園長のいる幼稚園嫌です。他に幼稚園がないとのことですが、保育園はないのですか?主さんは働いてられることだし。私が主さんの立場なら幼稚園の転園が無理なら保育園にかわりたいです。

• 交渉しだい

幼稚園での講師は報酬は頂けるのですか?
    もしかしてボランティアですか?
    もし報酬が頂けるという話でしたら

>私はバレエ講師として、電車で1時間のバレエ教室に勤務しております
    >田舎なもので後任の先生が見つからず

トピ主さんの勤務先では他で勝手に教室を受け持つことを了承しているのですか?
    講師の件はトピ主さんが勤務しているバレエ教室にも相談してみてはどうですか?
    どなたか後任の先生を紹介してくれるかもしれません。
    もし、いなくてトピ主さんが引き受けるとなった場合は、バレエ教室を通して派遣としてもらい
    条件面などでバレエ教室にも一緒に相談にのってもらう。

もしボランティアでという話だったら現在の勤務先のバレエ教室を出し、
    あちらでお給料をもらいっているのにこちらでは無料でというのは
    あちらの生徒さん達に対して大変なトラブルになるとか、
    勤務先のバレエ教室ではそれは認めていないとか言えませんか?
    ボランティアで後任が見つからない状態だと娘さんが卒園後も辞めれませんね。

一番いいのはトピ主さんのバレエ教室から別の講師を派遣することですね。

• 補足します

書ききれなかったので状況を補足します。

幼稚園は一族経営で、園長の考えが母体の意向となります。

幼稚園で指導することは決定事項として一部の保護者に伝えられました。現在の先生が辞められることを知った保護者が園長先生に問い合わせたからです。

課外授業の日はホールが貸し切りになります。降園から6時まではその習い事のために独占できることになっています。現在の課外授業の先生方は、外部の方でしかもかなり年配であるため保護者もあまり無茶なことは言わなかったのですが、初めて保護者が指導するかもという事態になって、幼稚園での課外授業の後に特別レッスン(もちろん格安で)をしてほしいとクレクレさんが湧いてでてきたのです。

クレクレさんたちは実際にレッスンに参加されている方たちです。これが嫌なのだと園長に訴えても「本当なら無償で教えるべき。子供のやる気を削いではいけませんよ。レッスンに来てくれてまだ練習したいなんて指導者としては喜ぶべきことですよ」とまるで話が噛み合いません。

幼稚園で指導することは構いません。保護者との軋轢も怖いです。

• 今のバレエ教室での契約を盾に

別のバレエ教室で講師をされているなら、

「私は○○バレエ教室の講師です。そこと契約していますので他の教室で教える事は出来ません。
    これは契約上の事なので、私にはどうすることもできないんです。

もし講師の御用命がありましたら、私が勤めている教室から講師を派遣できないかお聞きになってはいかがですか?
    もちろん、教室と幼稚園との交渉になりますので、私個人としてお答えできるものではありません。
    私は所詮『雇われ講師』です。雇われている身ですので残念ですがお力になれません。」

とお断りしてはいかがでしょうか。

• 補足です 2

細切れになってしまい申し訳ございません。

箇条書でまとめます。
    副業はOKです。

引っ越しはできません。主人の仕事の都合上、居住地を変えることはできません。

幼稚園で教えることは問題ありません。報酬も格安ではありますがきちんといただけます。

一旦引き受けたら卒園後も引き続き教えることになりそうですが、こちらに関しても問題ありません。

授業後に教えて欲しい、と言ってくる方への対応に困っております。今までの経験上、こういう方は卒園後に無料で教えて欲しいと押しかけてくる可能性大です。自宅にレッスン室があるので、レオタード姿の幼児を玄関前に放置されたこともあります。

クレクレさんと関わらないようにするには、このお仕事を引き受けないのが1番と思うのですが、何か良い解決策があればご教示ください。

レスをして下さった皆様、ありがとうございます。後ほどゆっくりお返事いたします。

• いくつか手はありますが

田舎ということですので、おそらく波風立てなくないだろうと足元見たうえでの脅しとは取りにくい脅しをしてきたのですね。

直接的に言ってきたようなので、直接的に対応すべきだと思います。

次回会うときは夫婦で揃っていき、できれば先方も複数にしてもらいます。

「前回言われたことがよく理解できなかったので再度面前で録音しながらお話を伺います。」と丁寧な態度で臨み、丁重にお断りしましょう。

其れでも何かいってくるようなら採るべき対応は、

わかりますよね

• クレクレ対策は

知人・友人格安料金を期待する人たちへの対策としては、
    「現在のレッスン料と違いが出ると、正規料金のスクールや生徒さんに対して説明がつかないので対応(したくても)できない」というのはどうですか?

私もあるスクールで子どもの習い事講師をしていますが、
    ご近所で、知人料金教室をお願いされましたが、
    上記を言い訳に逃げました。

こういう要求をしてくる人たちは、料金だけじゃなく他の面でも
    教室の規律を乱す可能性が高いので。

• それはそれ、これはこれ

幼稚園で教える分は子どもが通っているから、ということもあってやっている。幼稚園とも契約している。それ以外の分は正規の料金をお願いします。と。
    一時間○円ですと料金提示すればいいのでは?

園長先生の「ヤル気」の話はスルーで。
    何か言われたら「プロとして教えるので生半可なことはできない。それこそ子どものヤル気の為です!!!」と力説。いいんです。理由なんか。だって園長先生の『ヤル気』だって?なんですから。

クレクレさんにはきっぱり断る。
    レオタード姿の幼児を放置されたら警察に電話!

• この園長先生、腹立たしいなあ!

> 園長先生より、
    > 「お子さん…卒園まで通わせたいですよね?」と威しともとれることを言われました。

こんなことを平然と言うトンデモナイ人を相手に、
    穏便に断ろうとするから、ダメなのです。
    ゆうさんが指摘されているように、
    ご主人を同行して、ガツンと言ってやりなさい。

レコーダーを持参して、宣言(宣戦布告)します。
    「まず録音をさせて戴きます」(相手の同意を求めない)

「授業料を滞納したわけでもないのに幼稚園に卒園まで通いたいでしょうとは一体どういうことですか?」
    「脅しですか?もしこれを警察に通報すれば、園長先生、あなたは逮捕されますよ!」
    「また、これを断ったことによって、うちの子が不利益を受けるようなことがあっては、
    弁護士と裁判所に相談することになります」
    「これについて誠意のある回答を要求します!」

私(男性)だったら、幼稚園に乗り込んで、このくらいガツンと言ってやります。
    そして、レッスンの話しは一切引き受けず、完全にお断りします。

これでお終い。

まずは、怒りの本気度を示してください。

• 保育園に変わるか自宅保育

お仕事なさっているなら保育園にすれば?

• レベルが低い私立園ですね

クレクレさん被害を見る限り、園長もですが親の意識も低いようですね。

<自宅前にレオタード姿で放置
    子供を警察に連行しましょう。許可なく親が放置したのですから、警察での保護は当然です。評判は気にしないで良いですよ。非常識親の言う事は、誰も信じません。トピ主さんも、親しい人に事実を言って、予防線を張っておきましょう。

しかしながら、こんな親や園長が居る幼稚園に通わせて良い事あるんでしょうか?転園もしくは保育園を考えた方が良いかもしれませんよ。クレクレさんは遠くなると来ませんから、距離の離れた幼稚園に入れるしか縁を切る事はできないのでは?ガツンとレッスンを断るのが難しいならそうするしかないと思います。

園でのレッスン自体は受けるけど、課外後のレッスンは一切しない、それを強要するなら話は一切受けないし園も辞めます、と園長あるいはクレクレ親に言うしかないと思いますけどね。

• 契約書を作成

思いつく手段としては契約書の作成でしょうか。

幼稚園で教えるが園外での個人指導は行わない、強引な個人指導の要請があった場合には園の課外活動も取りやめる。

みたいな、全体責任の周知徹底を行ってから指導を始める、という条件を出してはいかがでしょうか。