赤ちゃんにお年玉 普通ですか???駄

レス49
(トピ主0

生活・身近な話題

ティータイム

ネットを見て初めて知ったのですが、赤ちゃんがいるお母さんで祖父母からのお年玉を期待している人って結構多いのですね。
勉強になりました。

うちの子供たちはお年玉をもらいだしたのは小学生になってから。
夫親からはありません。
親子ともにお年玉の存在をあまり気にしていなかったのですが、ゆくゆくは私もお年玉をあげる立場になります。
なので若いお母さん方がお年玉をどうとらえているのか気になります。

小さなお子さんがいらっしゃるお母さん、赤ちゃんの頃からお年玉をもらっていますか?
貰っていない方は、それをどうとらえていらっしゃいますか?
また赤ちゃんの頃はもらっていなかった方はお子さんがいつ頃になったらおお年玉はもらいたいですか?

他意はないので気軽にお答えいただけると嬉しいです。
読んでくださってありがとうございました!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家(我が身内)では普通です

甥や姪が赤ちゃんの時から、お年玉はあげていましたよ。
    新年会の時に。

もちろん、赤ちゃんがお金を使うはずはないし、親のためにあげる、という感じですよ。
    「ママに絵本でも買ってもらってね」と赤ちゃんに言いながら渡しましたね。
    隣で姪や甥の親(私や夫のきょうだい、ですね)が「ありがとう」とお礼を言ってくれました。

我が家ではお正月恒例の、ごく当たり前の光景です。
    祖父母も孫が赤ちゃんの時から、お年玉をあげていましたよ。

赤ちゃんだった甥や姪も今では家庭を持ち、親になりました。
    毎年新年会は、子供を連れてやって来ます。
    なので、今は甥や姪の子供達にお年玉をあげています。
    もちろん赤ちゃんの時からあげていましたよ。

我が家ではごく自然のことですが、
    お年玉は家庭によって様々。
    どんな形であっても良いと思いますよ。

• いろいろ

うちには幼稚園児と、未就園児がいます。

私の親からは、生まれた年からお年玉を過分にくれています。
    それは、子供はまだお金の概念が分からず、親の私に子供の分として預金しておけという意味で、多めの金額をくれています。
    小学校にあがる歳からは、逆に少なくなり、年相応の金額にしてくれるそうです。

夫の親からは、幼稚園に上がるまでお年玉はありませんでした。
    もらってない当時は、気持ちなんだし100円玉1枚でもポチ袋に入れてくれたらいいのになーなんて思ってましたが、
    どうやらお金というものが分かる年齢になってからと考えていたようです。

いろいろな考え方がありますね。

• 貰いますね

我が家はもらってましたよ。
    1万円頂いたなら子供服やおもちゃに使い、残りは子供の口座に貯金です。
    何を買ったかは必ず報告してます。
    うちの祖父母達は赤ちゃんの時は1万円などある程度まとまった額を私達に渡してくれました。
    (お年玉という名目の親への援助ですよね。)
    幼稚園になると子供に御礼や、やり取りを学ばせたいので子供に直接渡すようになり、むしろお年玉としての金額は下がりました。
    サンリオの飴やお菓子のセット、ガチャガチャ用に100玉を5つ、などのように。
    そして祖父母からは、「よく来たな、これで帰りに美味いもの土産に買って帰れ」と私達に小遣いをくれるようになりました。
    それが良いか悪いかわかりませんが多分トータルでは祖父母は、私達に出している金額はずっと変わらないのだと思います。

まぁこちらも日頃祖父母が来た時には食事を奢ったりもするので、もらいっぱなしでもないですし、祖父母達がお年玉にしろお小遣いにしろ渡したくてやってくれるのですから素直に受け取ってましたが、変でしょうか?

• 私もいらないと思う。でも無理にでもあげたいジジババもいる

0歳の子どもがいます。

うちの夫の両親は小学生になってから、と自分で言ったくせに0歳の我が子にお年玉を用意していました。
    それを私のいない場で夫も受け取っちゃいました。

一方、私側の両親と妹は小学生までいらないと伝えてありましたので、用意してませんでした。
    ですが絵本とか靴下なんかのプチプレゼントをくれました。

両者とも「だってあげたかったから」と言われましたが、前者には困惑しかなかったです。
    後者は素直に嬉しかったです。

赤ちゃんにお年玉はやっぱりいらないと思います。
    あげたい気持ちがあるなら、相手に気を遣わせない程度のプレゼントをあげた方がいいです。

生まれたんだからお年玉を貰って当然!
    みたいなのはやっぱりおかしいです。

• 去年は忘れましたが

今年1歳1ヶ月の子はお年玉をもらっていました。
    3年生の娘も赤ちゃんの頃からもらっています。

小学生からというルールは始めて聞きました。

• 40代女性、子供は未就学児1人です

私が子供の頃、お年玉は小学生にあがったあたりからでした。
    親戚の中で暗黙の了解だったみたいです。
    祖父母は私が小学生になる前に3人は他界していて
    唯一いた父方の祖父からは貰った記憶はありません。

実家も義実家もローンはありませんが年金暮らしでつつましやかに暮らしていますので、「貰ったら嬉しい」程度に思っていますね。

これまで0歳と1歳の時に万単位で頂いたのでちょっと驚きました。
    赤ん坊にお金の意味がわかるはずもないので親が使うことを了解しての金額でしょうけど。
    本音は「自分の老後に使ってよ」なのですが、孫に何かしてあげたいという気持ちで送ってくるので無下に返金するわけにもいかず。

本当は、小学生にあがるあたりから本人に直接千円くらいから頂きたかったのですが。

• 期待していなかったけど

うちの子も、もらいましたよ。

そして私も親戚の赤ちゃんにあげてます。

赤ちゃんでも親御さんの手前、無視できないのが正直なところです。
    ま、千円ほどですけどね。

• うちは1歳の子供がいます

生まれた翌年からお年玉をいただいています。
    両親戚からです。
    私も自分の甥や主人の甥や姪などに赤ちゃんのころからお年玉を渡しています。
    これが普通になってました。

• 貰いました。

8ヶ月の赤ちゃんですが、祖父母、曽祖父母、おばなど合わせて9名から貰いました。親戚付き合いの程度や地域性によると思いますが私は貰うものだと思ってます。親戚間では産まれてから学生のうちまでと決まっているようです。高卒の子は18まで、大学まで行く子は22まであげるといった感じです。家庭によると思います。夫側の親、親戚からは一円も貰いませんでしたから。

• お年玉制度をなくしたい

うちの子供は6ヶ月です。
    血縁者は私の母始め、親戚一同誰もお年玉をくれませんでしたよ。
    友人は断ったのですがお年玉をくれました。
    私は個人的にお年玉を廃止して欲しいです。
    お年玉を貰わなくても何とも思いません。
    こういうものって貰った貰わないとか色々モヤモヤする事もあるだろうし、小町を見ててもトラブルの元だと思うので無くして欲しいです。
    自分があげるのも面倒くさいです。

• 人それぞれでしょう。

6ヶ月になる子供の母です。

30代半ばの私が子供のころは、お年玉は就学してからもらっていたように記憶しています。

このお正月休みに夫の両親や祖母、親戚からお年玉を頂きました。
    「オムツ代だから」「ミルク代だから」受け取ってちょうだいと渡され、ありがたく頂戴しましたよ。

お年玉は子供に頂くものなので、親が勝手に断るものではないですから。

うちでは出産祝いや児童手当、お年玉などは子供名義の口座に入れて、子供に必要なものを購入する際に使っています。

お年玉や児童手当、親があてにしているっていう話はよく聞きますよね…。
    人それぞれ価値観が違うので、別にいいと思います。
    ただ、せっかくあげたお年玉がその子の親のお小遣いになってしまっていたらショックですよね。

• 貰っていますが、期待したことはありません。

私が生まれた時から、貰っていたそうです。
    昔だからか?小銭を沢山。
    ジャラジャラと音が鳴るのを喜んで振っていたとか。

現在は、5歳と1歳の二児の母親になりました。
    上の子が0歳の時からお年玉を貰っていますが、期待したことはありません。

期待している人がいることにびっくり。
    貰うばかりで、御返しのことが一切頭に無いのでしょうね。
    夫や私は何か頂くと、「御返ししなきゃ」と、そればかり考えてしまいますが。

• 1才ですが、いただきました。

うちの子は1才3ヶ月ですが、主人側の親族からはお年玉をいただきましたね。
    (私側の親族からは、お年玉代わりのプレゼントをもらいました。)

主人側にはうちの子より1年早い甥っ子がいるのですが、義母とも相談し、そちらには去年(甥っ子1才)は渡しませんでした。
    まだお年玉の意味が分からないだろうから…と。
    お年玉代わりに絵本をプレゼントしました。

甥っ子が2才になり、そろそろお年玉が分かるかな?ということで今年はお年玉をあげました。
    そうしたら、甥っ子に合わせてうちの子もいただいてしまった…という状況です。

そういう意味では、「赤ちゃん」のうちはあげず、意思疎通ができるようになってくる幼児になったらあげる、という感覚ですね。
    ちなみに渡す基準はあっても、「もらいたい」年齢の希望・基準はありません。
    もらう方が指定する立場ではないと思うからです。

ご参考まで。。。

• 普通ですね

もらって当然とは思っていないんですが、私自身小さい子供の頃からいただいていますし、社会人になってからは親戚の赤ちゃんにあげてきましたので、赤ちゃんにお年玉は普通だと思います。

兄に子どもが産まれたときに、私はおばの立場でお年玉を姪に渡しました。確かそのとき、私から1000円、祖母である母からは3000円だったかと思いますが、義姉から「もらいすぎた」と言われてびっくりしました。義姉の地域では、赤ちゃんにお年玉はないし、あげても100円か500円くらいだそうです。私の地域では、上記の額は決して多い額ではありません。

現在私は2児の母ですが、私の方の親せきからはやはり0歳の頃からお年玉をもらっています。夫の両親からは0〜1歳まではお年玉はありませんでしたが、誕生や節句などの折々の祝い事で多額のご祝儀をもらっていますので、何とも思わないというか、これ以上は結構ですという感じです。

• 線引きは人それぞれ。

トピ主さんの「小学生」という線引きにもまた特に意味はないですよね?
    小学生になって急に「お年玉」って習慣が現れなくても・・・とも思います。
    お礼が言えるようになってから、というなら、多分ありがとうはもっと早くに言えると思いますし、記憶があるくらいから、というならもっと早くから記憶があったりすることもあると思いますし。

我が家は0歳児ですがありました。
    ありがたく受け取って、本人名義の口座に入金し、「0歳おじいちゃんよりお年玉」などと書いています。記憶がない内、本人が使えない内はコツコツ貯めて、一人立ちする時に渡してあげようと思っています。

ゆくゆくあげるなら、ある日突然始まった習慣よりは、毎回やってるどこかから本人の記憶にも残り、文化・慣習として記憶されていく方が自然な気がします。

• 普通じゃありません。

普通じゃありません。
    母親が孫へのお年玉を名目に祖父母へ金をせびっているのです。

• 付き合いを円滑にするために。

赤ちゃんにお年玉なんて
    まさしく猫に小判、ではありますが
    このご時世・・・
    期待していようがいまいが
    やはり貰えるものは貰いたいし
    貰ったら嬉しいですよね。

貰えなくてモヤモヤすることはあっても
    貰ってモヤモヤすることはないでしょう。

未就学児のお年玉なんて
    せいぜい500〜1000円でしょうから
    小学校入学までにあげるお年玉は
    最大でも1000円×6年として6000円。

6000円をケチってモヤモヤされるよりは
    6000円払って円滑な関係を築きたい。

貰えるのが普通かどうかは分かりませんが
    そんなこんなで私はあげてます。

• お年玉は“気持ち”が大事

お年玉って、義務じゃないですからね。
    その人その人の価値観、考えの上に成り立っているものですし、
    相手との普段からの心の距離感などにも左右されるものではないでしょうか?

ちなみに我が家は高校生の娘にも、ペットのワンちゃんにも私の実家の両親はくれます(笑)

有難く頂いております。

私達夫婦は両親に現金を渡す事に抵抗があるので、ちょっと贅沢ないいものを御年賀に持って行きます。
    でも妹夫婦はお年玉として現金で渡しているようです。

どちらも有りだと思っています。

両親も喜んでくれています。

ですので、0才だろうが1才だろうが渡したいおじいちゃんおばあちゃんもいらっしゃれば、
    そうでない考えの方もいらっしゃるでしょう。

そんなところだと思います。

• 小学生から

29歳、一歳の子供がいます。
    私はお年玉って、小学生になってからだと思っていました。なので、親戚の赤ちゃん、幼児には誰にも用意していませんでした。ところが義実家、義姉、私のいとこ、おばなどから、お年玉をもらい戸惑っています。貰った相手で子供がいる家には私もお年玉をつつみました。
    ただ、0歳のときは誰からも貰いませんでしたので、一歳からが妥当なのかなーと思いました。個人的には小学生に入るまでは小さなおもちゃとかでいいのになと、思います。

• うち、あげてます

姪っ子が生まれてからずっとあげてます。
    可愛くてしょうがないので。

でも額は小学校1年まで千円です。それから少しずつ上げていこうと思います。

• もらっていました。

未就学の子供が三人います。

赤ちゃんの頃からもらっていました。

甥っ子たちが小学生でお年玉をあげていましたので、それでもらいました。

ちなみに金額は事前に大人同士で話しあい、一家族一万円を子供の人数で振り分けてあげています。

じじ、ばばは一人五千円です。

主人の両親からはもらっていません。

• もらえなくてもいいです。

我が子が0歳で初正月を迎えたのですが、あちこちから沢山お年玉を貰いました。

皆、赤ちゃんにお金を…というより、これで赤ちゃんの物なんか買ってあげて!
    (冬服や小物、それこそオムツでも)といったカンジでした。
    帰省しなかったので義両親が皆の分を現金書留で送ってくれました。

出産祝いも沢山頂いたので、こんなに貰ってどうすんの…と思いましたが
    あげたいんだからいいのと言われれば、じゃあ奮発して子供に何か買ってあげよう!となりますし
    ありがたいなーと思いました。

逆にわたしの両親はお年玉といった名目でまとまったお金をくれることはありません。
    折にふれ何か季節の物を買って送ってくれたり、子供の物を買ってくれたりしてくれているので
    それで満足。

子供宛のお年玉なのに、親が欲しいとかくれなかったとかいうのはおかしいなぁと思います。
    少し大きくなって、あれが欲しいこれが欲しいというようになってから、大抵の親御さんは
    「じゃあお年玉で買おうね。それまで我慢ね!」と言いますよね。
    その年齢までは要らないのかなと思います。

答『うちの子はお年玉を沢山貰っているが、別に欲しいとは思わない。』です。

• 「ありがとう」って言えるようになるまで渡さない

本人が受け取って、「ありがとう」って言えるようになるまであげない。

結果的には親が預かりますが、貰う子供に感謝の気持ちが芽生えるまでは
    渡しても意味ないでしょう。

• お年玉あげてますよ〜

親類の子供にあげてます。
    上は小学生、下は0歳とかいますけど、0歳だけあげないとかどうかと思って、
    全員に配ってます。

祖父母にあたる方々も、遠く離れた0歳の子供を連れてきた夫婦にあげてますね。
    「いつか役立ててね」と。

トピ主さんは、小学生から貰ったと言ってますけど、その前は親が受け取っていたんじゃないですか?

• 普通だと思っていました

自分も乳児のときからもらっていました。
    就学前は金銭ではなくておもちゃをくれた親戚もいたようです。

自分の甥っ子姪っ子にも、0歳のときから上げています。
    1人3,000円ですが・・・。

小学校に入ったら5,000円にしようと思っています。

• 普通かはわからないですが

あげない訳にいかないので、お互い様です。

• う〜ん

我が家では赤ちゃんにお年玉はあげません。
    その子が使えるか、もしくは人から何かいただいて「ありがとう」「うれしい」と言ったり思えたりする年になってから、というのが目安です。

だってお年玉って純粋に子供のお小遣いでしょう。
    その子に直に手渡せないのに、なんであげる必要が?と思ってしまいます。

だから、同じ理屈で、会えない子にもあげません。
    わざわざ送るとか、人に託すとか、しないですねえ。

我が家でのお年玉は、きちんと新年のご挨拶が出来た子供への、ご褒美の意味もあります。

• うーん・・・

実両親からは0歳からもらっていましたが義両親(義母からもらう)からは小学校高学年になるまでおもちゃを頂いてました。
    年末にお伺いの電話があったりしましたが正直どの程度の金額の物をおねがいしていいのか迷いましたし(本当にほしかったのはゲームの高額のソフトだったりした)高学年になるとおもちゃを一切見ることも喜ぶこともなくなったので本当に困りました。
    意を決しておもちゃはほしがらないことを夫からそれとなく伝えてもらうとお金で本人達に直接お年玉をくれるようになりました。
    個人的にはどんな形で頂いてもかまわないのですがやりとりがかなり面倒くさかったです、間に主人や私が入らないとならなかったので。

• 私も思ってました

この時期 お年玉に関するトピが多いですが 赤ちゃんにお年玉を貰ったと普通に書いているのを見て びっくりしてます。

うちは お年玉は小学生からで幼稚園児の頃は現物支給でした。(オモチャや服など)

しかも、これは私の親からのものであり 他の親戚は全員お年玉は小学生からです。

就学前は何もありません。

勿論 我が家から親戚の子にあげる時も小学生からです。

当たり前のようにしてきたので生後数ヶ月の赤ちゃんにお年玉? と びっくりしてました。

時代が変わったのか 家々によってなのか解りませんが…

因みに私は40代後半で 娘は20代半ば前後が二人います。

• 不思議ですか?

赤ちゃんだろうが、幼稚園児だろうが、小学生だろうが、祖父母にとって孫は孫。
    お年玉あげたいものではないですか?
    また高額な場合も多いと思いますが、それは将来の為の貯金の足しにしてって意味もあります。

レス求!トピ一覧